プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の8月からスポーツクラブに入会し
週に5,6回プールで泳いでいます。

私は、シリコンキャップより、メッシュキャップの方が
好きで(楽で)それをかぶって泳いでいます。
ただ最近、髪の毛の調子がよくなくて・・・。
なんかパサパサしてまとまらないのです。
いろんなシャンプーとか試してもダメですし、前は
こんな髪質じゃなかったように思います。
やっぱりメッシュのキャップだとプールの水が直に
入るから、よくないのでしょうか?
塩素って髪の毛によくないですよね。

髪の毛の事を思うのなら、やっぱりシリコンキャップの方が
いいのでしょうか?

誰か教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

シリコンは確かに水を通しません。


でも、髪が乾いた状態でシリコンキャップをかぶり
そのまま泳いで濡れるか、否か、というようなことを
やったことは、かつてないので分かりません。
恐らく髪を濡らさずに泳ぐ、というのは難しいんじゃないか?

あと競泳用のシリコンキャップは扱いが繊細、かつ
タイトで面倒臭いです。
でもメッシュはカッコ悪いし、気分が出ないんで
私は競泳用シリコンより厚手のヤツをつかってます。
ちょっと高い(1200円ぐらい)ですが一番好きです。

みなさんがおっしゃている通り
シリコンの方がいい、ということはないと思います。
    • good
    • 3

シリコンであろうとメッシュであろうと、関係ありません。


髪の毛は少なからず、塩素にさらされています。

むしろ、泳いだ後のアフターケアが大切です。
なるべく早く、塩素を落とし、ダメージを少なくしてあげることが、大切です。

塩素は、髪だけでなく皮膚にも影響がでますので、体もベビーオイルなどでケアするとよいでしょう。

また、水着も塩素の影響で傷みやすくなりますので、水にさらして、塩素を落としましょう。

脱塩素しましょ。
    • good
    • 2

 失礼ですが,プールから上がった直後にシャワールーム等で髪の毛を洗える環境でしょうか?。

この場合の「洗える」とは水道水ですすぐだけでなく,シャンプーとリンス,あるいはトリートメントまで行える環境かどうか・・です。
 安い市営プールなどでは水を再利用しているためか,シャワー室でのシャンプー,および石鹸を使用しての身体を洗う行為・・が禁止されていますよね?。
 もし,直後に洗う事が可能であるならば,なるべく早く洗った方が髪の毛へのダメージは少ないと思います。
 おそらくキャップは関係ないと思いますが,同じプールに通っている人や,インストラクターの方はどうなのか,お尋ねになってみていただきたいと思います。
 
    • good
    • 3

シリコンキャップでも水は入ります。


ただ、メッシュキャップほど水流に
さらされていないので、髪の毛の
ダメージは減るかと思います。

1000円程度で買えますので、
一度試されたらいかかでしょうか??

元水泳部で週6日2時間半~3時間程度で
泳いでいました。私も泳いだ後は、
髪の毛はガシガシして嫌でした。。
でもやっぱりシリコンキャップより
メッシュの方が好きだったので
メッシュをかぶり続けてました。

キャップをシリコンに替える以外には
やっぱりヘアートリートメントを
きちんとするくらいしかないかなと思います。

水泳楽しんで下さいね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シリコンキャップはもっているのですが、
どうもおっくうになってしまいます。
でも、今日から早速シリコンキャップで泳いで
みたいと思います。

お礼日時:2001/05/29 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!