プロが教えるわが家の防犯対策術!

しなくてもネットで座席指定は出来ます。また、荷物を預ける場合はいずれにせよ並ぶ必要があります。空いていれば並んでも苦になりません。

インターネットチェックインのメリットは何でしょう?どんな時に便利なのでしょうか?

A 回答 (7件)

私はよくインターネットチェックインを使っています。

インターネットチェックインしていれば、預け入れ荷物が
ない場合は、そのまま保安検査場まで行けますし、
預け入れ荷物がある場合は、「手荷物専用カウンター」で
荷物を預けられます。
「手荷物専用カウンター」は、まだまだ利用者が少ないようで、
一般のチェックインカウンターが長い列を作って数十分待ちに
なっている場合でも、ほとんど待ちなしで、すぐに預けられます。
待ち行列ができない分、余計に目立たず気づかない人も多いのだと
思います。

(参考) ANA成田空港の手荷物専用カウンター
http://www.ana.co.jp/int/checkin/airport/nrt_new …

特に空港到着が搭乗予定時刻ぎりぎりになった場合でも、
チェックイン待ち行列であせることなくスムーズに搭乗口まで行けます。
今は空港に行くまでの電車やバスの中で、移動しながら携帯やスマフォで
チェックインできます。
    • 0
この回答へのお礼

ジェットスターで出発2時間前空港着でしたがチェックイン行列が出来ており、出発ギリギリだったことがあります。専用カウンタがあるなら、是非利用しようと思います。

利用者側にメリットがある場合もあります。

バルクヘッドなど一部の席は事前の座席指定の対象外になっている場合もありますし、アップグレードなどで前方の席や通路側の席が空いたりする場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、聞いたことの無い用語が多く内容が理解出来ません。

>しなくてもネットで座席指定は出来ます。

事前に座席指定ができない種類のチケットでwebチェックイン受付け開始の時点から座席指定可能になるチケットがあります。
当日空港のカウンターでリクエストするよりも有利なので、そういうチケットの人は秒読み体勢でwebチェックイン開始と同時にチェックインをします。

>また、荷物を預ける場合はいずれにせよ並ぶ必要があります。
事前に座席指定が可能で指定が済んでいてもwebチェックインを知らない人もパソコンが扱えない人もいて、チェックインカウンターはチェックインする人の列ができます。
この列が空いていれば苦になりませんが、混んでいれば時間のロスになります。
この先逆転するかもしれませんが、少なくとも現時点ではwebチェックイン済みの人専用カウンターの方が絶対的に空いています。

>どんな時に便利なのでしょうか?
オーバブッキングで誰かが乗れないという時にチェクインの遅い人がはじかれることがありますが、これはこの便に乗りますという意思表示(チェックイン)が遅かったためです。
webチェックイン済みの人は空港に行かずとも搭乗しますという意思表示をしているのではじかれる可能性が限りなく少ないのです。

>インターネットチェックインのメリットは何でしょう?
最大のメリットは利用客側でなく限られた人員で時間内にチェックイン作業をこなさなければならない航空会社側のメリットです。
    • 0
この回答へのお礼

オーバーブッキング、恐ろしいですね。私はまだ遭遇してませんが。

インターネットチェックインは、主に「経営側の都合」です。

チェックインにかかる人的コストは結構ありますから、ネットで
チェックインしてもらうことで、窓口の数を減らすことが可能です。
バックヤードでチェックイン処理が集中することも避けられますから、
サーバの負荷削減に役立ちます。さらに、NoShowと言われる、
予約だけして乗らない客を早めに排除することもできます。

要は「乗客にチェックイン作業をさせることで管理コストを削減する」
のが主な目的なんです。

逆に言えば「管理コストを負担してもらう」ためのオマケとして、
「事前に座席を指定できる」「チケットを割引する」などの「ネット
予約の特典」があると考えればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

コスト削減作業でも客にメリットがあれば、しましょうかという気分です。

チェックインする迄は、座席は確定していませんので、変更される可能性があります。

もちろんチェックイン後でも変更を「お願い」されることもありますが。
荷物は航空会社によりますが、荷物専用チェックインカウンターがあり、通常のチェックインカウンターが混んでいても手早く手続きが終わります。
空港に遅れそうになったときも、チェックインが終わっていれば、空港に着いてから手続きするよりはるかに安心できます。
そういうわけで、ネットでのチェックインは、結構便利なものですし、安心を得られます。
    • 0
この回答へのお礼

座席確定でないと言われると、そうかも知れません。
荷物用チェックインカウンターとは初耳です。次回利用時に見てみます。

何よりのメリットは窓口の混雑を抑制できることや、電話などでのリコンファームの手続きをしなくて済むことで、従来人件費が必要だった業務を削減したり、効率化できることでしょうね。

また、オーバーブッキングをするような格安会社においても、チェックイン状況がリアルタイムに確認、データ収集が可能になるため、早期の予測、対策が可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

荷物預けにチェックインが追加されても大差ないと思ってましたが、人数が多いと違うのでしょうね。

いや、質問者様がそう思うなら、わざわざしなくていいんじゃない?

この回答への補足

ゴミはゴミ箱へどうぞ。
勿論一般論であって、あなたの回答がゴミだなんて言ってませんよ。

• 0
この回答へのお礼

あんがと