アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風や津波の時 わざわざ海や川に行く人が毎回居ます
ニュースとかでも「危険なので海や川には近づかないでください」と呼びかけているにも関わらず必ず行って死亡したり行方不明になる人が毎回居ます
今回の台風でも川にわざわざ釣りに行って行方不明になった人も居ました
この人たちはバカなんでしょうか? ただの自殺志願者ですか?

A 回答 (22件中1~10件)

天気図も見ずに河原で釣りをするのはバカです。


魚は、増水が始まる前に草の生えた岸辺に避難します。魚の方が賢い
これを知っている年寄りが、体力も運動能力も老化したことを棚に上げて出掛けてズブズブ足を取られます。
岸辺の地形もろくに知らない半端野郎が踏み込んでアッという間にオダブツです。
そんなに鯉や鮒は美味いのかね~ 食糧難の時代でもあるまいし。

用水路が未整備だった頃は田んぼの水位を気にして見回りを続けました。
用水路が整備された今でも、引退した年寄りがこの習慣が抜けずに出かけます。雀百まで踊り忘れず

荒れた海に近づくのは典型的なバカです
プロの漁師は船を非難させたら、後はゆっくり骨休めで酒でも飲んでいます。
駄目なときはダメと腹をくくっています。
カッコイーと思う都会のアホは後を絶ちません。
あとさきも人様のことも考える能力が欠落しているのでしょう。
その癖チョトでも怪我をするとビービー言います。
消防団も大変です。海上保安庁もえらい迷惑です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/19 21:00

「用水路の水門を締めに行かないと田畑が冠水してしまって作物が全部だめになってしまう」という悲愴な覚悟で行く農家の人もいると聞きます。


むろん「命あっての物種」なのですが、その瞬間は冷静な思考ができなくなっているのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
台風が来る前にすればいいと思うのですが

お礼日時:2013/09/19 20:59

大半は天災を甘く見て好奇心だけで様子を見に行く人でしょうね。


また北海道や東北の方は台風が滅多と来ないため恐ろしさを知らずに珍しいものに対する好奇心で行ってしまう方が多いようです。

少数でしょうが、漁師がテレビで被害の大きさを知り心配になり様子を見に行ってそのまま…っていうケースがあるようですよ。
農家でも利便上、水路の近くに畑がありますので同様の理由で見に行くんだとか。
船や畑がダメになると死活問題なので気になって仕方がないんでしょう。

天気予報を見て事前に対策を練っていれば安心でしょうが、田舎は年寄りばかりでしたくても出来ないのが問題のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/19 20:59

釣竿持ってたら、溺れていても見て見ぬ振りするのが望ましいとしましょう。

自己責任を全うして貰いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね

お礼日時:2013/09/19 20:59

何も関係ないのに行くのはただの好奇心ですね。

普段と違う状況を見てみたいから行くのでしょうね。他に自分の田んぼが心配で見に行って亡くなる方も多いので、バカというのは語弊があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/19 20:59

「行くな」と言われると、行きたくなるのが、


人間心理です。

あるお店は、お店の通りに人が通らないので、
その通りに立ち入り禁止の看板を立てました。

そしたら、繁盛したそうです。

あまのじゃくなんですね、人は。

バカと言えば、バカです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/19 21:00

テレビカメラの前で、マイクを握りながら「強い風で歩くことができません」「川が濁流と成ってすごい勢いで流れています」などと言って楽しんでいる輩もいます。


質問にある人だけ非難するのは酷ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あいつらはただのバカです

お礼日時:2013/09/19 21:01

多分人間の本能だと思いますよ…。


戦争中の話でもっと凄い例を戦争経験者から聞いた事があります。
危険だと身に染みて知っていても好奇心に勝てないらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか…

お礼日時:2013/09/19 21:01

 会津で起きた川の事故は棚場の撤去作業の為に行ったとのことで、棚場が流されたら大変だと思ったんでしょうね。


 必要に迫られて・・・といえども危険ならあきらめたらいいのになあとは思いますね。

 その他のサーファーが・・・とか、暴風なのにボートを出して・・・などは無知としかいいようがない。

 どうにも、年寄なんかが、田んぼが心配とかいって結局用水路に流される事件は毎年ある。

 自分は大丈夫だと思うんでしょうねえ。

 自分が死ぬことは想定しないんですよね、生きている人間は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/19 21:01

無知が原因です。

 

海の漁師は少しの波でも出て行きません。 
海で遭難するのは自然を甘く見すぎています。
南海上に低気圧があるとうねりが出ますが15分くらいに1回程度の大波が来ます。
防波堤や磯や砂浜で遊ぶのは危険です。

河川ではダム放水に対する知識不足もあります、
上流で雨が降ると、下流で降らなくても放水はあります。
これで中州になったところから取り残されて流されるケースが多いのです。
本人は増水により中州になったことにも気づきません。

河川に釣り人があえて出かけるのは、多少の増水で魚がつりやすい場合がある。
海では、多少荒れると、スズキなどが釣れるというメリットだけを追いかけるから。
そのほかにも釣りやすい魚はあります。
サーファーは、台風が去った後のうねりが目当て。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーファーはほんと迷惑ですね

お礼日時:2013/09/19 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!