クレ556はロードやクロスバイクなどのスポーツ車のチェーンには悪影響なのでしょうか?

潤滑剤や錆落としの用途として使っては駄目でしょうか?

色々な意見を聞いて、玄人の人や年配の自転車屋のオヤジさんに

何度か使わない様な方がよいと聞いた気がするのですがいかがでしょうか?

556よりももっと適したスプレーが有るのは知っているので、

今回は556を使わないもしくは使ってはいけない理由があればアドバイスください。

宜しくお願い致します。

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A 回答 (14件中1~10件)

これらにはグリースが使われています。

556は溶かして流れ落としてしまうので使わない方がいいのです。
泥などで固まったのを洗浄する目的で使用し、後で念入りにグリスアップするのなら構いません。
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回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 00:19

ロードバイク通勤してます。



スーパー5-56をチェーンオイルとして使用したことがありますが、
100kmくらいは特に問題ありませんでした。

精神衛生上100kmで再注油しましたが、
スプレーで注油と同時にクリーニングもできるので大変楽で手軽です。

オイルより汚れも付きにくく、FINISHLINEのドライルーブと似たフィーリングです。

人力くらいなら、エンジン程シビアにならなくても持つのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 00:14

クレのチェーンルブは薄い(粘度の低い)グリスなんですよ。

私の経験ではほこりを吸って泥の塊のようになるので自転車には不向きですね。使えないことはないけど掃除がえらい事になります。
チェーンにカバーが掛かっている農機具とか動力機械用だと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 00:15

5-56岳では駄目なのは既に書かれたとおりです。



呉工業(CRC)もチェーン用の潤滑油を造っています。CRCに拘るなら、5-56で洗浄した後、CRCチェーンルブを使ってください。
http://www.ekure.com/products/detail.php?product …
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回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 00:15

5-56も6-66も本来の使用目的が潤滑・防錆で対象がチェーンなのだからなんの問題も出るわけないんですね。


自転車のチェーンって機械一般のチェーンと違ってちょっと変わった方向、変速の時に横方向に力が加わるんですね。それを勘案して作ってある。
ディレイラーって脱線機って意味なんです。脱線させるためにリンク軸のクリアランスが意図的に大きい。
なので結構ドロッとした潤滑剤でもここに侵入し潤滑できるんですね。

で、5-56。揮発?けっこうしません。錆びた鉄板にシュッと一吹きしてごらんなさい。
結構いつまでも濡れたような状態でいますから。
非常に分子量が小さくとんでもない狭い隙間でも入り込み潤滑します。だから錆びたボルトやナットに使うんですね。
非常に優秀なんです。5-56。
で、分子量が小さく狭い隙間に用意に入り込むってことは機械摺動面には次から次に入り込み潤滑しまくるけど雨なんかに流されやすいんですね。

結論。ディレイラー&チェーン用に物性や環境に最適化された潤滑剤が安価で容易に手に入るのになんで一般汎用品潤滑剤5-56を使うんでしょう?
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回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 00:16

5-56は弱いのでダメ。


頻繁にシューすればおkだけど。
スーパー5-56か、
5-56デラックスなら2週間くらいおk
6-66っていうのだと海用なので一ヶ月大丈夫。
実際問題、
5-56でダメになったっていうソースが検索しても無い。
高い専用チェーンオイル買ってるから、
そんな安いスプレーが使えたら困る心理。
どうせマニアは定期的に洗い流してまた注油するんだから、
定期的に5-56シューでも全然いい。
匿名ど素人の回答より、
大手ケミカルメーカーがテストして、
仕様書に自転車のチェーンにって堂々と書いてるほうが、
余程信憑性高いと思わないか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 00:16

サビ落としの件ですが。



錆びを浮かせてこするのには使えます。要するに洗い油の代わりですねこれも。

でも錆びを落としたその後に何か塗っておかないとまた錆びますね。
塗料を塗るのでしたら脱脂をしなくてはいけませんし、油を塗るのならもっと耐久性のある油やグリス、メッキや塗装面などでしたらカーワックスなどを塗る必要があります。
洗い油としては使えますが防錆の機能はほとんど期待できないということです。前に書かれているように洗われて油膜が無くなってしまってかえって錆びやすい状態になっていることも考えられます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 00:17

オートバイのチェーンはシールが付いていてグリスがジョイントの所に封入されている物が多く使われていますが、自転車のチェーンでそういう製品はありません。


自転車のチェーンに使ってもオートバイのチェーンのように封入したグリスが流れ出して耐久性をフイにしてしまうことはないんです。元々グリスなど封入されていないのですから。(開放型のチェーンにグリスを注すとホコリを纏って泥団子になってしまいます。)
クレ556をチェーンに絶対使うなと言う人はオートバイの人か、自転車をいじって日が浅くて両者を混同している人だと思われます。

他の人が言っているように、556はすぐ飛んでしまって潤滑力が無くなります。雨にも弱いです。
逆にその性質を利して洗い油(ディグリーザー)のように使うには安くて良いのではないかと思います。

私はどうしても他に無ければチェーンの潤滑目的で使うかもしれませんが、しょっちゅう注すのは面倒なのでことさら使いたくないですね。
556でチェーンの掃除をしてその後で通常のチェーンオイルを注すというような工程では使っています。そのように多少混合してしまっても別に不具合は生じません。

↓オートバイチェーンの一例
http://www.enuma.co.jp/motorcyclechains/ekchain/

なお以前は556がプラスティックを傷めるという例が多くあったのですが、最近はその点に関しては前よりは改められているみたいです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 00:17

使ってますけど、特に問題ないようですよ。


ただ、チェーンなどの潤滑剤として使う場合は、すぐに油がなくなっちゃいますから、最低でも2~3日に一度、できれば毎日塗布するのがベストです。
特に、雨の日に乗るとすぐに油が流れますから、雨の日に乗る場合は、事前に別のオイルを使っておくことをお勧めします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 00:14

潤滑油としての成分が まったく少ないからです。



何度も書きますが バケツ一杯の石油に 耳かき一杯の潤滑油が混合されている程度と言われ
抜きつけ直後は、汚れ(不純物)を吹き飛ばし 薄いですが潤滑油が浸みこむので 動きが軽くなりますが
薄く粘着性がないので流れ落ちたり、遠心力で吹き飛ぶ、2~3日すると蒸発乾燥してしまう

これによって、元々充填されていた 適切な潤滑油やグリス成分を 洗い溶かしてしまいます。
極単に言えば、油分を洗いとかし 鉄丸裸にしてしまい 金属同士の摩擦摩耗 湿気により錆に 無防備にしてしまうのです。

なので 556は洗い油程度と言われています。

もっと潤滑油としての成分が濃い まともの潤滑剤が 最適です。
スプレーなら 単なる潤滑スプレーではなく、チェーン用とうたわれているものを選べば良いです。
チェーンは、回転遠心力が働くので 粘着性がある程度必要です。

個人的には。スプレーは、無駄に吹きチェーンに当たらない量が無駄ななので ボトルで差す(たらす)
タイプが 安く無駄がなく良いです。
入手しやすいのは、フィニッシュラインの製品、自転車屋や、スポーツ店の自転車売り場に置いてあります。
ウエットタイプ(一般的オイル)は、雨に強いですが、表面べとべとになるので 砂埃などが附着し汚れやすいです。
ドライタイプは。WAXの様に表面乾燥し被膜を形成 乾いているので 砂埃は付着しにくいですが 雨には
少し弱く 雨時走ったら 給油する等必要

お奨めはドライタイプです。

※自転車の回転部には、ベアリングが装備され ベアリングには、グリスが充填されてます。
前後ハブシャフト(車軸)クランクBB(漕ぐ部分のシャフト)、ヘッド小物(ハンドルが動く部分)、ペダルシャフト 
これら部分に潤滑油を吹き付けちゃうと グリスを溶かし 徐々に潤滑油切れを起こし ベアリング・玉受け・玉押しを摩耗させ がたつきが出て 最終的には 隙間が大きくなり ベアリングが外れて 走行できなくなります。
ママチャリなので 良くフロント車軸がガタガタになるのが有りますが 原因は 潤滑油の吹付です。

自転車の給油が必要なのは、チェーンとブレーキワイヤー程度であとは グリスです。
余分な潤滑油塗布(吹付)は禁物なんです。

556は、汚れ落とし程度のもので 潤滑が必要な部分には、使用しないほうが被害が少なくて済みます。
正しい良品な潤滑油は、1000円以上します、安くて使える潤滑油もなかなか有りません。
安物買いの銭失いにならないように。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 00:18

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Q自転車のチェーンにクレ5-56を差しました。

高校通学で毎日往復12km程を自転車で走行しています。
道は3分の1ほどが坂で、他は平坦です。平坦なところでも坂でも6変速目(一番重いやつ)で走り高校入学してからもう1500km程走っています。
そのためかチェーンが錆び、チャリチャリ音がし不快だったので家にあった普通のタイプのクレ5-56を差しました。軽くチェーンに1週吹き付けました。
しかし、ネットでクレ5-56を見ているとチェーンに差すと余計に錆びたりと良くないとの評価で、不安です。大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。
何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししばらく置いたり、空回りさせてからウェスで拭き取ります。
この作業で余分な油を汚れと一緒に落とすわけです。リンクの中に残っている油が役に立つのであって、プレートの外側に付いているのは埃を吸着するだけでろくなことはありません。

このやりかたでも乗り続けていると油汚れや埃が溜まってきますので、その時はディグリーザーや556をつけて歯ブラシ・ウェスなどで清掃をします。

なおクレの「チェーンルブ」はオートバイ・動力機用のグリスなのでしょう、しばらく乗ると埃の団子になってしまいますから自転車には不向きと私は思います。
自転車チェーンの場合「グリス」は不向きで、自転車屋で「チェーンオイル」として売っているものが適当だと思います。(粘度は各種ありますので、好みのものを見つけるといいです)

今使っているチェーンは油を注さずに1500km踏み倒しているとのことで、設定より早めに摩耗してしまっている可能性はありますね。
特に、同じ歯ばかり使っているとその歯だけ摩耗してしまいます。
チェーンも摩耗してピッチが伸びてしまい、減っていない歯でかえって歯飛びや異音がするようになります。

既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。
何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししば...続きを読む

Qチェーンオイルとチェーンルブの違い

ロード初心者です。チェーンの乾拭きは毎日、チェーンオイルはEVERSのを2週に1回程度を目安に注油しています。最近チェーンルブという商品をEVERSとWACOSの2社で見つけ、メンテ用品に加えるべきかどうか悩んでいます。EVERSのオイルは600kmまで効果が続くそうで、このままでもよさそうなのですが、一方でメンテ本などを読むと、メンテ時にはルブをチェーンとスプロケットに差すように書かれています。これらは併用すべきなのでしょうか。それともどちらか一方を使えばよいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言い方が違うだけで 同じ意味です
双方チェーン用の潤滑油です。

チェーンのコマ部分(内部)とプレーと重なり分(外側)に1滴づつ塗れば スプロケにもいやでも
塗られます一度軽くクランク回転させ ローからトップへ変則すれば スプロケにオイルが塗られたことになります。
自分の場合 塗ったオイルが内部浸透するる様に馴染ませから回しをしてから 外観の油をふき取り
チェーンのコマごとに すべて ウエスを細く切り取り こよりにしてチェーン7内部の 余分なオイル分をふき取ります。
これをしないと オイルが飛び散りフレームや ホイールが油汚れし チェーンやギア板に砂埃が付着しやすくなります。 チェーンのリンクピンと重なるプレート内部に潤滑油が入っていれば良く 外観表面は、うっすら錆止めに油分が付いていれば良いのです。

2週間に1度 走行距離にもよりますが おおよそ良いサイクルでの注油だと思います。

チェーンオイルもいろいろ試してますが イノテック105が 今のところ扱いやすく長持ちするので
連続使用しています。
フリーとチェーンは、マイクロン処理しています(加熱コーティングを5回繰り返してます)

最近の多段化 10段や11段は、よりチェーンが薄く チェーン切断トラブルの可能性が高いので
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レース思考の方は 3000km以内 一般ロード乗りでも 3~5000kmの範囲で交換が 安心です。
切れて交換は、遅すぎます
注油を正しくしない人は、早めに切れます。

言い方が違うだけで 同じ意味です
双方チェーン用の潤滑油です。

チェーンのコマ部分(内部)とプレーと重なり分(外側)に1滴づつ塗れば スプロケにもいやでも
塗られます一度軽くクランク回転させ ローからトップへ変則すれば スプロケにオイルが塗られたことになります。
自分の場合 塗ったオイルが内部浸透するる様に馴染ませから回しをしてから 外観の油をふき取り
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Aベストアンサー

シリコンスプレーをチェーンに使用することは、まめに注油し湯幕切れを起こさないよう注意すれば何の問題もありませんが、ブレーキワイヤーやシフトワイヤーのアウターとインナーの間にスプレーしてしまうと、ワイヤーによっては、アウターとインナーの摩擦を低減するためにテフロンライナーを入れているものがあり、シリコンスプレーはこのテフロンライナーを侵食して溶かしてしまう物も数多く存在しますので、適材適所で、良く確認した上で使用すべきです。
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Q自転車のチェーンに油はさすべきか。

自転車のチェーンに油はさすべきか。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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もちろん、性能発揮ということもありますが、修理代を浮かすためだとも言えます。
それから、やっぱり命を乗せるものですから、走行中の故障で、事故を起こしたりするのも防げます。(走っている途中でチェーンが切れたり、クランク(ペダルの付いている軸)が折れたりすると、転倒し、怪我や死亡の恐れもあります)
金属は油があると滑らかに動きますけれど、油が切れていると錆びてきて、突然切れたり、折れたりします。安全のためでもあります。
そんなにスピードのでないシティ車ならは、1ヶ月に1回くらいでかまわないので、注油するようにしたほうがいいです。
自動車は車検とか定期点検しますよね?それと一緒です。命を乗せると言う意味では違いはありません。

Qハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。
中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤専用の為、
取り敢えずメカ的には、ドノーマルのまま乗る事にしました。
ですがメカ的以外にアクセサリーなどで、R3をカッコ良くしたいんです。
今付けているアクセサリーは、LEDライト・サイコン・ボトルグリップ
携帯ポンプ・着脱式ワイヤーロック・サドルバック・テールライト
バックミラー(SPYミラー)・フロントバック・バルブキャップ等です。
今回バーエンドを購入しました。取り付けてみると何だかハンドルの幅が、
広く感じて不細工に見えるんです。実際には、取り付けの為、グリップ・
シフト・ブレーキレバーを内側に移動したので、従来よりは通常運転時の
グリップの位置は約4センチ内側になり実質的には有効幅が、狭くなってます。
ちなみにR3のハンドル長はノーマルで、54センチなので、未だカットは、
してませんんのでエンドバーからエンドバーまでの幅が54センチ、
グリップからグリップまでの幅が50センチです。ネットで、ハンドルバー
カットのレビューを色々検索しましたが、50・52・54センチと色々で、
中にはドロハンの長さ位まで、大丈夫と言うような極端な意見も有ります。
良く言われる肩幅プラス〇センチと言う数値はどうもピンと来ません。
通勤専用ですので、実際の運転は、グリップを握っての運転が主体ですが、
途中に3ヶ所あるアップダウンだけはエンドバーを握っての運転です。
安全を重視すれば見た目を考えずに今のままで良いと、重々承知してます。 
非常に答えにくい質問だと思いますが、安全とカッコ良さを考えた場合
何センチが適正だと思われますか?出来れば私は何センチにして、
成功だった、失敗だったと言う経験談がお聞きしたいです。
ちなみに私の身長は168センチ体型はガッチリタイプです。

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。
中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
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一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グリップ部の適正幅は肩幅+10cmになりますから10cm以上の違いになります。ですから一概にどの幅が適正ですとは言えません。例えばドロップに乗り慣れている人は上ハンドルでは30cm程度のハンドル幅で使用しています。ですからバーエンドを肩幅近くに合わせようとします。方やグリップが中心でバーエンドは風が強いときやスピードを出す場合のみに使用するならばずっと幅が広くなります。

ご質問者さんよりも少し体格が上ですが、R3を街乗り用に使用していますが、グリップエンドからグリップエンドまでが52cm強にカットしてあります。子供がバーエンドを付けるかも知れないといった親心で少し長めにカットしたのですがいらないと言われまして両側1cm程度私には長くシフト部を持って乗っています。ご質問者さんの場合にも現在の長さでグリップ部の違和感なくどこまで内側を持てるかでカット幅を決めたら如何かと思います。

一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

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Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

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ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
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Qクレ スーパーチェーンルブの使い道?

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チームの中で使用している人がいますよ。ただし,その方の話では,チェーン以外に附着するとべとつくので,チェーンを外してさっと吹き付け拭き取ると良いとのこと。吹き付けすぎは厳禁のようです。重くなるし汚れやすくなるようです。しかし,リンク金具を使用していないとその方法では難しいですね。耐久性が高いので,主に雨天時に使用しているとのことでした。リンク金具の摩耗も少なくなるそうです。通勤ならば一度使用してみたらいかがですか。

Qロードレーサーはなぜフロントトリプルが少ないのか?

ずっとMTBを通勤とシングルトラックで使用しておりましたが、最近古いロードバイクを手に入れて乗っています。MTBにスリックタイヤでも充分に舗装路を早く走れると思っておりましたが、ロードのスピードに驚いています。
ところで、MTBではフロント3枚が標準ですが、ロードではフロントダブルが標準でしかも52-39あたりの歯数が標準で平地は当然早く走れるのですが、ちょっとした坂道だとかなりきついのですが、皆様このような歯数で普通に走っているのでしょうか?コンパクトクランクが最近人気とのことですが、それでも自分としてはまだまだきついように感じますが、なぜロードバイクではフロント3枚を使用することが少ないのでしょうか?見た目がかっこ悪いというのは理解できますが、そのほかに何か理由があるのでしょうか?諸先輩方のご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、ロードバイクはコースの状況に応じてこまめにアウターからインナーにインナーからアウターにチェンジします。
元々がレース機材として発展してきただけに、シフトチェンジの正確性が重視されています。

私はコンパクトクランクを愛用しているけれど、よっぽどの急坂でない限り、これで十分だと思ってます。
登り方はマウンテンバイクみたいにゆっくりとしたペダリングで上っていくのでなく出来るだけ早い回転力で勢いよく上っていきます。
マウンテンバイクみたいに車体重量があるわけでないから大抵、これで上れますよ~~。
つらければダンシングで上ればいいし。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、...続きを読む

Qクレとワコーズなどはそれ程違う?

ロードバイク通勤してます!

自転車のメンテではオイルを使いますが、

ワコーズ ラスペネと
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/008/index.html
クレ 5-56という同様の商品がありますが、
ワコーズはもてはやされクレは否定されることが多いように思います。

私はワコーズは持っていなくて、
フッ素が配合されたクレスーパー5-56を持っていて使っています!
http://www.kure.com/products/index.html(上から4段目)

フッ素が入っているおかげか今まで特に問題なくスムーズに使えているのですが、
実際にそれ程違うものなのでしょうか?

クレとワコーズなどの違いについて教えて下さい^^

Aベストアンサー

スーパー556は 知りません
もう 数十年 556は相手にしていないので

普通の 556は バケツ一杯の石油に 潤滑剤耳かき1杯程度と言われ 拭きつけ直後は良いが
2日も経過すれば 油分を溶かし蒸発し 返って 潤滑成分が失われる代物
錆を拭き取るとかには良いでしょう
錆びたネジの緩ませに使うにしても 超浸透潤滑剤と言われる 他社製品 ワコーズなら ラスペネ
には 全くかないません

スーパー556のフッ素成分も 耳かき一杯程度では?

KUREで フッ素径潤滑剤は ドライファーストルーブルになります。

KUREは、安価に作るのか主の様で 潤滑油やグリスとしての性能は 低いです。
他のメーカーの方が しっかりした 目的別の 潤滑油が 有ります。

556より WD40の方が まだマシ ワコーズなら ラスペネではなく メンテルーブルが
比較対象品だと思います。

自転車には 浸透潤滑剤を使用するところは ほぼ有りません。
基本 グリス チェーンや フリーハブのみ エンジンオイルの様な ドロドロした 高粘度の 飛散し難い固いオイルを使用し ワイヤーアウター内などは テフロンコーティング皮膜を作る様な 高価な潤滑剤をケーブルインジェクターなどで 充填するか
初期組立時に グリスを塗布しておきます。

ベアリングの 入る 回転部に 556を吹きかけると グリスを 見事に溶かし落としてしまい
部品を 金属摩耗させてしまいます。

556は 洗い油(洗浄用程度) 誤って潤滑油として使わない様に 我が家からは 排除
友達関係にも 同様に伝え 家から なくすように 言い聞かせています。

チャリなら フィニッシュラインなども良いのでは?

潤滑剤性能を 試すには 未塗装の 鉄板を用意して 両面に吹きかけ 外に吊るして 錆びのテスト
556とラスペネや 他の潤滑スプレーも 購入し 同時に 試してみて下さい。
目に見て 錆びの進行が 早いのか556と解ると 思いますよ。 潤滑油成分より石油成分がほとんど

スーパー556は 知りません
もう 数十年 556は相手にしていないので

普通の 556は バケツ一杯の石油に 潤滑剤耳かき1杯程度と言われ 拭きつけ直後は良いが
2日も経過すれば 油分を溶かし蒸発し 返って 潤滑成分が失われる代物
錆を拭き取るとかには良いでしょう
錆びたネジの緩ませに使うにしても 超浸透潤滑剤と言われる 他社製品 ワコーズなら ラスペネ
には 全くかないません

スーパー556のフッ素成分も 耳かき一杯程度では?

KUREで フッ素径潤滑剤は ドライファースト...続きを読む

Qチェーンにクレ556を注入してしまいました・・

お世話になります。

バイク初心者で何もわからないくせに、
良かれと思って、先日チェーンにクレ556を注入してしまいました。
昨日メンテの本を読んだら、この行為は厳禁だと書かれていて、
どうしようとうろたえています・・。

チェーン用のケミカルで自分で磨いたりする位で
大丈夫でしょうか?
それとも、バイク屋で事情話してプロにお任せした方が
良いでしょうか?

すみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、チェーンクリーナーをたっぷり掛けてチェーンを洗浄してください。
その後チェーンルブを掛けます。

CRCは浸透性を良くする為に揮発溶剤が含まれているのですが、これがチェーンの中にあるゴムを侵してしまうのでチェーンの性能が落ちてしまいます。

今ならCRCの成分を落とす事ができますので早急に作業してください、1週間も立つと、ゴムを侵すのが進行しちゃうので。

まあ、バイク屋に行っても同じような処方なので自分でできますが、時間が経てばプロでも同じ事ですから。


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