クレ556はロードやクロスバイクなどのスポーツ車のチェーンには悪影響なのでしょうか?

潤滑剤や錆落としの用途として使っては駄目でしょうか?

色々な意見を聞いて、玄人の人や年配の自転車屋のオヤジさんに

何度か使わない様な方がよいと聞いた気がするのですがいかがでしょうか?

556よりももっと適したスプレーが有るのは知っているので、

今回は556を使わないもしくは使ってはいけない理由があればアドバイスください。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

これらにはグリースが使われています。

556は溶かして流れ落としてしまうので使わない方がいいのです。
泥などで固まったのを洗浄する目的で使用し、後で念入りにグリスアップするのなら構いません。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 00:19

ロードバイク通勤してます。



スーパー5-56をチェーンオイルとして使用したことがありますが、
100kmくらいは特に問題ありませんでした。

精神衛生上100kmで再注油しましたが、
スプレーで注油と同時にクリーニングもできるので大変楽で手軽です。

オイルより汚れも付きにくく、FINISHLINEのドライルーブと似たフィーリングです。

人力くらいなら、エンジン程シビアにならなくても持つのではないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 00:14

クレのチェーンルブは薄い(粘度の低い)グリスなんですよ。

私の経験ではほこりを吸って泥の塊のようになるので自転車には不向きですね。使えないことはないけど掃除がえらい事になります。
チェーンにカバーが掛かっている農機具とか動力機械用だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 00:15

5-56岳では駄目なのは既に書かれたとおりです。



呉工業(CRC)もチェーン用の潤滑油を造っています。CRCに拘るなら、5-56で洗浄した後、CRCチェーンルブを使ってください。
http://www.ekure.com/products/detail.php?product …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 00:15

5-56も6-66も本来の使用目的が潤滑・防錆で対象がチェーンなのだからなんの問題も出るわけないんですね。


自転車のチェーンって機械一般のチェーンと違ってちょっと変わった方向、変速の時に横方向に力が加わるんですね。それを勘案して作ってある。
ディレイラーって脱線機って意味なんです。脱線させるためにリンク軸のクリアランスが意図的に大きい。
なので結構ドロッとした潤滑剤でもここに侵入し潤滑できるんですね。

で、5-56。揮発?けっこうしません。錆びた鉄板にシュッと一吹きしてごらんなさい。
結構いつまでも濡れたような状態でいますから。
非常に分子量が小さくとんでもない狭い隙間でも入り込み潤滑します。だから錆びたボルトやナットに使うんですね。
非常に優秀なんです。5-56。
で、分子量が小さく狭い隙間に用意に入り込むってことは機械摺動面には次から次に入り込み潤滑しまくるけど雨なんかに流されやすいんですね。

結論。ディレイラー&チェーン用に物性や環境に最適化された潤滑剤が安価で容易に手に入るのになんで一般汎用品潤滑剤5-56を使うんでしょう?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 00:16

5-56は弱いのでダメ。


頻繁にシューすればおkだけど。
スーパー5-56か、
5-56デラックスなら2週間くらいおk
6-66っていうのだと海用なので一ヶ月大丈夫。
実際問題、
5-56でダメになったっていうソースが検索しても無い。
高い専用チェーンオイル買ってるから、
そんな安いスプレーが使えたら困る心理。
どうせマニアは定期的に洗い流してまた注油するんだから、
定期的に5-56シューでも全然いい。
匿名ど素人の回答より、
大手ケミカルメーカーがテストして、
仕様書に自転車のチェーンにって堂々と書いてるほうが、
余程信憑性高いと思わないか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 00:16

サビ落としの件ですが。



錆びを浮かせてこするのには使えます。要するに洗い油の代わりですねこれも。

でも錆びを落としたその後に何か塗っておかないとまた錆びますね。
塗料を塗るのでしたら脱脂をしなくてはいけませんし、油を塗るのならもっと耐久性のある油やグリス、メッキや塗装面などでしたらカーワックスなどを塗る必要があります。
洗い油としては使えますが防錆の機能はほとんど期待できないということです。前に書かれているように洗われて油膜が無くなってしまってかえって錆びやすい状態になっていることも考えられます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 00:17

オートバイのチェーンはシールが付いていてグリスがジョイントの所に封入されている物が多く使われていますが、自転車のチェーンでそういう製品はありません。


自転車のチェーンに使ってもオートバイのチェーンのように封入したグリスが流れ出して耐久性をフイにしてしまうことはないんです。元々グリスなど封入されていないのですから。(開放型のチェーンにグリスを注すとホコリを纏って泥団子になってしまいます。)
クレ556をチェーンに絶対使うなと言う人はオートバイの人か、自転車をいじって日が浅くて両者を混同している人だと思われます。

他の人が言っているように、556はすぐ飛んでしまって潤滑力が無くなります。雨にも弱いです。
逆にその性質を利して洗い油(ディグリーザー)のように使うには安くて良いのではないかと思います。

私はどうしても他に無ければチェーンの潤滑目的で使うかもしれませんが、しょっちゅう注すのは面倒なのでことさら使いたくないですね。
556でチェーンの掃除をしてその後で通常のチェーンオイルを注すというような工程では使っています。そのように多少混合してしまっても別に不具合は生じません。

↓オートバイチェーンの一例
http://www.enuma.co.jp/motorcyclechains/ekchain/

なお以前は556がプラスティックを傷めるという例が多くあったのですが、最近はその点に関しては前よりは改められているみたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 00:17

使ってますけど、特に問題ないようですよ。


ただ、チェーンなどの潤滑剤として使う場合は、すぐに油がなくなっちゃいますから、最低でも2~3日に一度、できれば毎日塗布するのがベストです。
特に、雨の日に乗るとすぐに油が流れますから、雨の日に乗る場合は、事前に別のオイルを使っておくことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 00:14

潤滑油としての成分が まったく少ないからです。



何度も書きますが バケツ一杯の石油に 耳かき一杯の潤滑油が混合されている程度と言われ
抜きつけ直後は、汚れ(不純物)を吹き飛ばし 薄いですが潤滑油が浸みこむので 動きが軽くなりますが
薄く粘着性がないので流れ落ちたり、遠心力で吹き飛ぶ、2~3日すると蒸発乾燥してしまう

これによって、元々充填されていた 適切な潤滑油やグリス成分を 洗い溶かしてしまいます。
極単に言えば、油分を洗いとかし 鉄丸裸にしてしまい 金属同士の摩擦摩耗 湿気により錆に 無防備にしてしまうのです。

なので 556は洗い油程度と言われています。

もっと潤滑油としての成分が濃い まともの潤滑剤が 最適です。
スプレーなら 単なる潤滑スプレーではなく、チェーン用とうたわれているものを選べば良いです。
チェーンは、回転遠心力が働くので 粘着性がある程度必要です。

個人的には。スプレーは、無駄に吹きチェーンに当たらない量が無駄ななので ボトルで差す(たらす)
タイプが 安く無駄がなく良いです。
入手しやすいのは、フィニッシュラインの製品、自転車屋や、スポーツ店の自転車売り場に置いてあります。
ウエットタイプ(一般的オイル)は、雨に強いですが、表面べとべとになるので 砂埃などが附着し汚れやすいです。
ドライタイプは。WAXの様に表面乾燥し被膜を形成 乾いているので 砂埃は付着しにくいですが 雨には
少し弱く 雨時走ったら 給油する等必要

お奨めはドライタイプです。

※自転車の回転部には、ベアリングが装備され ベアリングには、グリスが充填されてます。
前後ハブシャフト(車軸)クランクBB(漕ぐ部分のシャフト)、ヘッド小物(ハンドルが動く部分)、ペダルシャフト 
これら部分に潤滑油を吹き付けちゃうと グリスを溶かし 徐々に潤滑油切れを起こし ベアリング・玉受け・玉押しを摩耗させ がたつきが出て 最終的には 隙間が大きくなり ベアリングが外れて 走行できなくなります。
ママチャリなので 良くフロント車軸がガタガタになるのが有りますが 原因は 潤滑油の吹付です。

自転車の給油が必要なのは、チェーンとブレーキワイヤー程度であとは グリスです。
余分な潤滑油塗布(吹付)は禁物なんです。

556は、汚れ落とし程度のもので 潤滑が必要な部分には、使用しないほうが被害が少なくて済みます。
正しい良品な潤滑油は、1000円以上します、安くて使える潤滑油もなかなか有りません。
安物買いの銭失いにならないように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花柄マキシ×ダンガリーシャツにカゴバッグやチェーンバッグってどうですか

花柄マキシ×ダンガリーシャツにカゴバッグやチェーンバッグってどうですか(>_<)?

Aベストアンサー

可愛いと思います^^

ダンガリーの前を結んで、

キャップ被ったら

かっちりしすぎなくって

なおィィと思いますッ!!

Qクロスバイクからロードバイクへ 2ヶ月前と少し前にマラソンでは無いダイエットのつもりでクロスバイクに

クロスバイクからロードバイクへ
2ヶ月前と少し前にマラソンでは無いダイエットのつもりでクロスバイクに興味を持ち1週間後にはトレック7.4 FX (オレンジ)を買いました。お店の人には趣味で乗るんなら最初からロードバイクが良いですよと言われましたがそこまでのつもりなく、そのうち考えてまた買いに行きますよと軽い気持ちで話をしておりました。買って一家月もしたら頭の中はロードバイクのことでいっぱいとなりついに明日ロードバイクが納車されることになりました毎週週末は百均のほどのロングライドを行い晴れた日は毎日35キロほど夜走っています。
今月は700キロを超えたぐらいですこんな僕ですが明日ロードバイクに初めて乗りしかもビンディングペダルビンディングシューズを初体験する予定です納車はお昼ですがそこから7 〜80キロ位練習がてらに外で乗り回そうそうかと考えています。
ドロップハンドルも初めてですビンディングも初めてですしかも初めての道を取るつもりです危ないですかそれともすぐ乗れるものですか?

Aベストアンサー

クロスバイクからロードに乗ったら「おれはロード様~」と頑張りすぎるかも。抑えて抑えて走りましょう。
人間は疲れると意識が・・・。ビンディングです。
脱着の話は別として、ビンディングペダルを使用してることを忘れないこと。
頭が覚えてさえいれば、問題ないかな。忘れると…。あわてると…。
そして、止まった時は、大袈裟ぐらいにバイクを寝かしましょう。まっすぐ立っていると、固定してる側にこけるかも。
クロスバイクで、それだけ走っていれば、さほど問題ないと思いますよ。

Qチェーンバッグ

チェーンバッグとはどんなコーデに合うバッグなのでしょうか。
今流行なので欲しいのですが、イマイチどんな服装に合うのか分からないので教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

ニーハイブーツとかサルエルパンツとかに似合うと思います☆

Qクロスバイクってスポーツ車?サイクリング車?

ものすごく漠然としたイメージでの質問で申し訳ない。

私の自転車は定価6万(あまり値引きしてもらえなかった)のクロスバイクです。
で、子供が中学の時に買った通学車(ブリジストンロココ)は定価4万でした。
だもんで、価格的に、クロスバイクは通学車の上級版という感触なんです、私としては。

ジャイアントのR3でしたか、ああいうタイヤの細いやつは、
安くてもスポーツ車のイメージがあります。
でも私の乗ってるママチャリと同じような太さのタイヤの自転車は、
私としては乗りやすいサイクリング車という感じで。
で、サイクリングははたしてスポーツかな?とか(笑)

買ってから10ヶ月で約6,000キロ乗っています。
晴れの日に一日30キロくらい、最長では2日で300キロ走ったりもしました。
日々の30キロは散歩。長距離は小旅行の感覚です。
なので、スポーツという感覚が全くないんです。

そこでタイトルの質問なのですが、
クロスバイクってスポーツ車?サイクリング車?

Aベストアンサー

>私の自転車は定価6万(あまり値引きしてもらえなかった)のクロスバイクです。

通常、ちゃんとした自転車をちゃんとしたお店で買えば値引きはあまりしません。
安く買いたいならヤフオクで買って自分で整備するのが安いですよ。
ただし、ちゃんとしたお店で買えばその後のメンテナンスなどは購入店で安くできますから楽ですね。
整備を自分でしないならお店で買ったほうがトータルとしては安くなる場合が多いです。

>クロスバイクは通学車の上級版という感触なんです、私としては。

自転車を趣味としている人からすれば、高級なママチャリと評する人も多いようです。
ただし、趣味としない一般の人よりママチャリに対する評価は高いです。

>サイクリングははたしてスポーツかな?とか(笑)

スポーツとは本来、人に強制されたり、嫌々やるものではなく、自発的に好んでやるものです。
たぶん学校の部活とかを想像しているのでしょうが、学校の部活は授業の延長というか
苦行に近くないですか?
個人的には、あれはスポーツとしてはいろいろ間違っている気がします。

>買ってから10ヶ月で約6,000キロ乗っています。
>最長では2日で300キロ

それはすごいですねー。
大抵は1か月400キロも走ればいい感じです。
ロングライドに興味があるなら、ブルベなんかもおすすめですよ。
http://www.audax-japan.org/
なんといってもエントリーフィーが安いところが素敵です。
 
>なので、スポーツという感覚が全くないんです。

それがスポーツの理想形でしょう。

>クロスバイクってスポーツ車?サイクリング車?

一般的にはスポーツ車で、自転車を趣味としている人から見ればママチャリの高級な奴ですが、カゴや泥除けがなくて使いずらい面もあるかもって感じですね。
街乗りするならママチャリが最適でしょう。

スポーツ車としてみた場合は、MTBとロードの中間で、オフロードは走れないうえに、ロードみたいに長距離やるとものすごく疲れる中途半端な自転車だと評価されますですね。
元々クロスバイクは、自転車を趣味としている人が、余ったパーツで街乗り用に一台でっち上げたのが始まりだともされていて、初期は、MTBをドロップハンドルにしただけのものや、タイヤを細くしただけのものもクロスバイクとして売られていました。
逆にロードをフラットバーにしたものはフラットバーロードというクロスバイクの一種となります。
一時期は、Vやディスクブレーキのものがクロスバイク。
クロスバイクの中でもキャリパーブレーキのものはフラットバーロードと区別されてましたけどねー。

クロスバイクというと、どこでも(クロス)走れるイメージかもですが、ロードとMTBのパーツが混在(クロス)している自転車だと考えておけばいいでしょう。

結論としては、一般的にはスポーツ車。自転車を趣味としている人から見れば「一般の人がスポーツ車と分類している自転車」って感じですかね。
ちなみに自転車を趣味としている人がサイクリング車というとランドナーになります。
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000079

>私の自転車は定価6万(あまり値引きしてもらえなかった)のクロスバイクです。

通常、ちゃんとした自転車をちゃんとしたお店で買えば値引きはあまりしません。
安く買いたいならヤフオクで買って自分で整備するのが安いですよ。
ただし、ちゃんとしたお店で買えばその後のメンテナンスなどは購入店で安くできますから楽ですね。
整備を自分でしないならお店で買ったほうがトータルとしては安くなる場合が多いです。

>クロスバイクは通学車の上級版という感触なんです、私としては。

自転車を趣味としている人...続きを読む

Qチェーンバッグについて意見聞きたいです!!

前々からチェーンバッグが欲しいなぁと思っていてブラックにしよう!と思っていたのですが、町で白のチェーンバッグを持っている人を見かけてから白も可愛いなぁと思うようになり、どっちを購入しようか迷っています・・・
どちらも可愛いのですが・・・・
今は白への思いが強いのですが、ショーパンなども履くので、白でも合うでしょうか・・・

Aベストアンサー

これから暖かくまた、暑くなるので季節的には白がお勧めですね。

Q三万円で スポーツバイクを組む方法あったら教えてください! ロード クロス マウンテンなど... 学

三万円で スポーツバイクを組む方法あったら教えてください! ロード クロス マウンテンなど... 学生なんで金がありません!

Aベストアンサー

こういうものを買って
http://item.rakuten.co.jp/smart-factory/gr-333/

分解してまた組めばいいじゃん。
それじゃダメなのか。

Qシャネルのチェーンショルダーバッグは古いですか?

今週土曜日、母に代わって急遽親戚の披露宴に出席する事になりました。
慌てて支度をしていますが、適当なバッグがありません。
以前買って殆んど使っていないシャネルの(黒×ゴールド)チェーンショルダーはあるのですが、最近は使っている人を見かけない気がします。
流行遅れでおかしいでしょうか?
服は黒系です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私使ってますよ!
定番なので大丈夫だと思いますよ★

Qクロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイク

クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイクの違いを教えてください。

購入を考えているのですが全く知識がないので…

Aベストアンサー

マウンテンバイクは、その名の通り山道(オフロード)を走るための
自転車です。フレームが頑丈で、ブロックタイヤを装着しており、
未舗装路でのグリップが良いです。デコボコ道を走ったりジャンプも
することがあるため、前後にサスペンションが装着されている車種も
多いです。欠点は、頑丈なため車重が重めで、タイヤの抵抗も大きい
ため、舗装路の長距離ツーリングなどには向きません。

ロードバイクは舗装路をハイスピードで走ることを想定しており、
フレームも軽く、タイヤも非常に細いものが装着されています。
また大抵はドロップハンドルで、非常に前屈姿勢となります。
ツール・ド・フランスなど自転車レースで走っているのがこのタイプ。
スピードも出るし軽いですが、スポーツ目的のため、通勤・通学には
向かないかもしれません。

クロスバイクはその中間というと語弊があるかもしれませんが、
マウンテンバイクのフレームに、細めのオンロードタイヤを装着
したようなタイプの自転車です。
サイクリングや通勤・通学にも向きますので、街乗りでクロスバイク
を購入する人は多いです。

なお、3つとも十数段~二十数段程度の変速ギア付きです。
目的にもよりますが、普段使いならクロスバイクが用途が広いので
おすすめかと思います。
ただ、ホームセンターなどで売っている「もどき」もあるので、
専門のショップで、それなりのメーカー・価格のものを購入される
ことをお勧めします。

マウンテンバイクは、その名の通り山道(オフロード)を走るための
自転車です。フレームが頑丈で、ブロックタイヤを装着しており、
未舗装路でのグリップが良いです。デコボコ道を走ったりジャンプも
することがあるため、前後にサスペンションが装着されている車種も
多いです。欠点は、頑丈なため車重が重めで、タイヤの抵抗も大きい
ため、舗装路の長距離ツーリングなどには向きません。

ロードバイクは舗装路をハイスピードで走ることを想定しており、
フレームも軽く、タイヤも非常に細いものが装着されて...続きを読む

Q(緊急)面接時、スーツに合わせるバッグについて

40歳女性です。

今日、ある海運会社(地元では一番大きいらしい)の事務の面接に行きます。
正社員の面接は初めてで、採用試験も行われるとのことでドキドキです。

昨日スーツとブラウス、パンプスは購入したのですが、バッグを揃えていませんでした。
家には黒のショルダーバッグがあるのですが、肩ひものところに金のチェーンが使われていてあまりビジネスライクではありません。

チェーンをバッグの中に入れてハンドバッグ風にすればシンプルなバッグに変身・・という感じになるのですが、このようなバッグはおかしいでしょうか?

持ち物は筆記用具のみなので十分入るとは思うのですが・・・。
面接は今朝10時からなので、もう新たに購入する時間はありません。。

バッグについて教えてください。

Aベストアンサー

いろいろと気になる気持ちは分かりますが、些事をあまり気にしないようにしましょう。
先方は、「あなたが会社の事務職員として妥当かどうか」ということをチェックするわけですから、いでたちについては特に変な格好をしない限り大丈夫です。
それよりも、好感をもたれるようにてきぱきと対応しましょう・・・。
変なことを気にしておどおどしたり、自信なさそうにすることが一番マイナスとなります。
ハッタリでもいいから、「自分のすることに間違いない」くらいの意識で臨みましょう・・・。

ちなみに、バッグがどうしても気になるのであれば、目立たないほうが良いでしょうから、金のチェーンははずしておきましょう。

Qロードバイクかクロスバイクかマウンテンバイク

最近、自転車ブームの中私も乗ってみたいと思いました。(本当はダイエットにもいいかも、とも思いました) そこでいろいろな自転車がある中でどの種類を購入するのが初心者にはいいでしょうか?

私自身、腰痛持ちなのでロードはきついかな?って思ってしまいます。

また、例えばロードバイクなら何キロくらいの重量がオススメですか? 軽いほうがいいと思いますが、値段が高額になるので・・・
ギアは何段くらいはあった方がいいのでしょうか? 安いのだと14段くらいでした。
予算はなるべく安い方がいいです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。腰痛持ちの40手前の男子です。

自転車は1年半くらい前からはまりまして、通勤したり、遠乗りしたり、楽しく乗っています。

私はダイエット目的で、クロスバイクを最初に買いました。「後からロード欲しくなるよ」という友人の忠告も無視し、「そこまで嵌らねえよ」とか「クロスの方が色々オシャレじゃん」なんて理由で(今となってはなぜそう思ったかわからない)ロードを敬遠し、そこそこの値段のクロス(安いロードなら買えるくらい)のを買ったんですが、半年もしないうちに「ロード欲しい病」になってロード買っちゃいました。休日は天気が良ければ必ず乗っています。

じゃあ、クロスは乗らないかと言うと近距離を走るときや通勤(片道10キロくらい)には重宝しますし、ロードに比べると機能にこだわる必要がないのでタイヤの色変えたり、ハンドル変えてみたり、それなりに遊べる自転車で不要にはなりません。(「余ったクロスくれっ」ってよく言われます)

両車ともに、熟考して決めましたし、それぞれに満足な自転車なんですけどね、最近、近所でMTBレンタルしてトレイル?っていうんですか走らせてくれるところがあって、走ってみたんですけど、楽しくて「やっぱマウンテンバイクも欲しいな~」なんて思ってます。

結論から言うと基本的に自転車って嵌るとどれも欲しくなると思います。質問者様が挙げている3者(クロス、ロード、MTB)はいずれもかけがえのないというか代替不可能な3者で、目的によりおすすめって違いますよって話になるような気がします。

ただ、趣味で少しはじめようかなっているならクロスですかね~・・・賛否両論ありますが、やっぱりクロスってお手軽ですし、朝起きて、「ちょっと乗ろうかな」って思うときは大体クロスですね、僕の場合・・・。自転車に乗る楽しみを知るにはクロスが一番いいような気がします。色々メンテナンスしたり、カスタムしていると自転車のことよく覚えますし。ロードは、室内保管になるし、スタンドないし、ちゃんとしたウェア着るし「さあ、乗ろう」って気にならないと結構手間暇かかる乗り物です。

脱線しました。すいません。僕が質問者様なら

(1)GIANTとかのクロスバイク(気に入った色の4万~5万くらいのでいいと思いますよ)で、(2)SPDのビンディングペダルと靴買って、(3)少し細め(23とか25)のタイヤつけて乗ればあっという間に自転車に嵌って50キロくらいは翌週から走っちゃうと思います。で、知らない間に距離が伸びて、知らない間に体重が軽くなっていると思います。

そうそう腰痛ですけどね、正直痛い時ありますけど無理しないで楽しい範囲で乗ってれば余裕です。楽しい自転車ライフが訪れることをお祈りしています。

こんばんは。腰痛持ちの40手前の男子です。

自転車は1年半くらい前からはまりまして、通勤したり、遠乗りしたり、楽しく乗っています。

私はダイエット目的で、クロスバイクを最初に買いました。「後からロード欲しくなるよ」という友人の忠告も無視し、「そこまで嵌らねえよ」とか「クロスの方が色々オシャレじゃん」なんて理由で(今となってはなぜそう思ったかわからない)ロードを敬遠し、そこそこの値段のクロス(安いロードなら買えるくらい)のを買ったんですが、半年もしないうちに「ロード欲しい病」に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報