仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

こんにちは。報道の影響も手伝って国民全体が雰囲気的に余りに期待が大き過ぎて東京五輪決定を喜び新たな目標にし経済波及効果も絶大で国全体が元気な事は大いに良いのですが1面でソチやリオは東京の為のジャンプ台程度にしか思われて無い意識して無い人も居るのでは?…
余りにも東京の喜びが強過ぎてソチやリオは2の次に成ってませんか?…でも東京決定以前から東京無関係にソチやリオを目指し努力してるアスリートも関係者も居るのでは?…
そうした方々の御気持ちをどう思いますか?…
又、東海東南海南海地震や津波対策はどう成ってますか?…
決して災害を望んでませんが7年間地震起きない可能性を信じてるだけですか?…どんな対策考えてますか?…万が一東京五輪中止の場合代替地はどう決めますか?…急に言われても困るのでは?
又、希望的予想として日本はどう変わって欲しいですか?…是以上の超高度経済成長はどう思われますか?…期待出来る見通し有りましたら教えて下さい。
又、安倍総理は国際公約として上げてましたが福島原発はどうコントロールされてますか?私には一喜一憂し対症療法を必死にギリギリ後手後手で頑張ってる様にしか見えませんが漁業等への影響の回復を含め皆様方々はどう思われますか?具体的に教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

津波 千葉」に関するQ&A: 西千葉駅(千葉市中央区)に転居予定。津波は大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

>余りにも東京の喜びが強過ぎてソチやリオは2の次に成ってませんか?…


ご指摘の通りです。まぁ~庶民やマスコミというのはこういうものです。

>東海東南海南海地震や津波対策はどう成ってますか?…
オリンピックのお祭り騒ぎとは別です。マスコミが騒がなくても現場の関係者は仕事をしています。
江戸っ子でもあるまいし、仕事を放り出してお祭り騒ぎにうつつをぬかす粋な奴はいません。みなさん真面目です。

>7年間地震起きない可能性を信じてるだけですか?…
神ならぬ身信じるしかありません。地震学者も今のところ当てにはなりません。

>万が一東京五輪中止の場合代替地はどう決めますか?…
災害時の大惨事の中ではオリンピックどころの騒ぎではないでしょう。さっさと止めれば済みます。

>希望的予想として日本はどう変わって欲しいですか?…
オリンピックをやってもやらなくても変わらないでしょう。以前の東京オリンピックの時とは日本の経済規模が違います。
以前のオリンピックの後も万博の後も不景気になりましたから、今度はどうですかね~
今は、価値観も多様化していて国際情報もふんだんに入ります。オリピックで何かが変わることはないでしょう、せいぜい楽しい思い出程度にはなるでしょう。

>是以上の超高度経済成長はどう思われますか?…
思うも思わないも有り得ないでしょう。分母の小さいときなら5%だろうが7%だろうが伸びますが、これだけ世界経済に組み込まれて巨大な規模になっている以上は1%や2%でも、その絶対額と影響は以前とは比べ物になりません。

>安倍総理は国際公約として上げてましたが福島原発はどうコントロールされてますか?
安部さんもこう言わざるを得なかったでしょう。
具体的には壊れた原発は相変わらず発熱を続けています。今のところ止めることができません。
セッセト冷やしていますが、東電がいい加減なことをやっていたおかげで、水の処理に困惑しています。
まず、水をきちんと管理できる装置を完成させてからでしょう。
(技術的にはなんの問題もありません、要は費用と時間の問題です)

>私には一喜一憂し対症療法を必死にギリギリ後手後手で頑張ってる様にしか見えませんが
東京電力という無責任な会社に任せて、自分の票稼ぎしか考えていない民主党の置き土産です。

>漁業等への影響の回復を含め皆様方々はどう思われますか?
地元の関係者は必死で努力しています。足を引っ張っているのは、風評のみを信じている消費者です。
風評を流布したのは、無責任なマスコミと、情報をひた隠しにした東電と政府の役人です。
最近やっと、「放射能」の一言ではいわずにセシュウムとかなんとか具体的に言い出しています。
これからは多少良くなっていくでしょう。ここまで重症にしてしまった以上回復には時間がかかるでしょう。
税金も大部使われるでしょう。

一々反論して申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
御回答者様をとうこう…は有りませんが回答に対し何の反論も出来ぬ現実には呆れるばかりです。

お礼日時:2013/09/21 12:15

私は今でも東京五輪反対派です。

なぜ東京なのか必要性もわかりません。時折聞くプレゼンも全く心に入りません。
冬季オリンピックは冬季オリンピック。東京都は何の関係もありません。踏み台でも何でもありません。
マスコミと愚者が騒いでいるだけで、ソチへ向けての準備は着々と進んでいます。愚かなマスコミしか情報源がないと国民は愚かになります。もはや情報は与えられる時代ではありません。多様な人間がいて多様な情報を発信し、自分が求める情報を手に入れる時代です。昨日もカーリングのニュースが流れていましたね。

地震対策?そんなものできるはずないじゃないですか。スーパーマンじゃないんだから地殻変動を抑える事など無理です。減災はできても地震そのものの防災は不可能です。
津波対策など全く計画にありません。五輪関連施設の対処だけです。つまり地震のない国の人が被災した場合のケアなど不可能なのです。そして地震の確率は年々高まります。東海・東南海・南海・・個別の地震では東京は2-3mの予想です。2mなら前回も来ましたからほぼ大丈夫です。しか連動地震では最大5mほど、つまり家の1-2階部分は襲われます。もちろん土地そのものの高さや形状も関係します。
まして直下に関しては全く無防備です。東日本地震発生時の確率は30年以内に70%でした。東京直下も今同程度かそれ以上の確率です。
直下の場合とくに東京湾北部地震では津波の大きさは想像すらできません。東側と千葉側にぶつかった津波が相殺するのか相乗するのかもわからないからです。相乗すれば奥尻島の二の舞です。
更に阪神淡路では断層は2m以上ずれました。コレが東京で起きた時、地下街、地下鉄はどうなるんでしょうねぇ。地下水脈だってずれるんです。排水ポンプは止まるでしょう。
要するに来ないと希望する以外の中身はありません。
代替地を決めるのはIOCです。そこまで考えてやっている五輪はないですよ。もちろん東京が考える事じゃない。回避不可能といわれている平昌だってIOCすら何も考えていないでしょ。

今話題になっていますよね。五輪は国が開催するんじゃない、都市が開催するんだって。これは台湾などに対する方便ではありますが、つまり東京開催と復興など完全に無関係なんですよ。なにか都市開催だといった端から復興と口にする人が多いけれど、福島など無関係なんです。だから限りある国の予算の使い道は東京整備だけです。
復興も東京開催を邪魔しない程度にするだけですよ。
経済効果ってご存知ですか?あれはプラス効果だけの積算で出しています。つまりマイナスがない。マイナスがないからイイことだらけなんです。
7年後汚染酔タンクは7倍です。建屋はいつ被覆されるかわかりません。チェルノブイリは爆発でした。つまり反応は終了しているから覆いができるんです。それでも発熱が止まらず、もう時間がありません。
福島は今も溶けた燃料がどこにあるのかすら判らない状況です。反応はこの先もずっと何百年も続きます。だから日本は何百年も管理しなければならない。空気中への拡散はゼロではなく少ない量をずっと放出し続けるんです。
少ないといったって上記のようにすぐに放射能がなくなるわけじゃないから、何十年も吸い続けることに変わりはナイ。ろ過装置をつけても、その粉塵は貯めなければならないしそれは凝縮されて高濃度になる事は間違いない。それも汚水タンク同様に増え続けるんです。完全管理されたら確実にそうなるわけです。

魚介類など考えたってしょうがないですよ。日本近海の汚染は放射能だけではないですから。それに今は世界中から仕入れているんだから、こんな時だけ近海の話しをしても意味ありません。近海の漁師の疲弊は原発とは無関係に切迫しているんです。つまり原発に関係なく考えるべき事だから、今だけ考えたってしょうがない。
いいきっかけじゃないかという人もいますけど、それじゃぁ五輪をきっかけに景気をよくしようとしている推進派連中と同じ。7年後まで日本は疲弊しているし、閉会後は五輪後の長野や北海道と同じ祭りの後になるだけです。

五輪がなけりゃ景気づけが出来ないなら、日本の将来は真っ暗ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/21 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング