5月23日NHK18:00「ためしてガッテン」でいろいろなピクルスが紹介
されていました。そのなかで、魚やソーセージのピクルスがあるとのことでした。
おそらく、ヨーロッパの国(オランダ、ドイツ等)で昔から食べられていたのだろうと思います。以下のことを知りたいのですが宜しくお願い致します。
 1.レシピー及び留意点
 2.魚の場合どのような魚がピクルスに適しているか
 3.日本(特に東京都内)で食べられるレストランはどこか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

随分前の質問なので、今更興味はないかも知れませんが・・・・。



チェコでは、ソーセージのピクルスが普通に売られています。
ウトペンチ(Utopenci)とかウトペネツ(Utopenec)言って、土左衛門(溺死体)と言う意味だそうです。
瓶に入った様子が土左衛門の様だからでしょうか???

http://www.google.com/images?hl=ja&q=utopenci&um …

最初話を聞いたときにはビックリしましたが、ビールによく合います。
(チェコは一人当たりのビール消費量が17年連続で世界1と言う、ビールがぶ飲み大国です。)


四谷にあるチェコ料理屋では固定メニューとして置いてある様です。
http://dasenka.jpn.org/bar/

もう一件のチェコ料理屋は不明。
http://www.checkczech.jp/cafeano/


レシピは下記参照(チェコ語のページをGoogleで英語に翻訳。日本語にも変換できますが意味不明になるので、お勧めしません)
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl …


先日スペインに旅行してきたのですが、スーパーにウトペンチらしき物が置いてありました。
チェコ独特の物だと思っていたので興味深かったのですが、重いので買わずに帰ってチョット後悔しています。
    • good
    • 0

オランダ料理のリンクは下記です


http://member.nifty.ne.jp/highway/holland/injapa …
ドイツ料理のリンクは下記。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mikado/index-hp.html

オランダで屋台などで売っていた酢漬けは、大体ニシンでした。
ドイツでは淡水魚のを見ましたが、(鯉かな?)
川魚で生の調理というのはちょっと
きびわるかったので食べてみませんでした。

ドイツでは、お肉を酸っぱく漬けて調理する料理は色々あります。
ソーセージ(ゼリー寄せとかもみんなその範疇に入る)
などで、酸っぱいものもありましたが、
いわゆるピクルスといえる、酢に漬かってるものは???

都内でドイツ料理といえば、まず銀座のケテルス。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …

新宿のカイテル 

http://www9.freeweb.ne.jp/art/keitel/
あたりがわかりやすいとおもいます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。お礼にマスターに推薦させていただきます。
baianさんの情報をもとに、以下のことがわかりました。
1.オランダではニシンの酢漬けが屋台で売られており、紙の容器にニシンの切り  身にタマネギの微塵切りときゅうりのピクルス微塵切りをトッピングして食べ  させる
2.同じくオランダではブローチェ・ハーリングといってニシンの酢漬けの切り身
  をバンに挟んだものを屋台やファーストフード店(?)で売っている
3.アムステルダムにあるレストラン「ローデリュー」では前菜にこのハーリング
  が出てくる。

お礼日時:2001/05/30 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼いたソーセージと、ボイルしたソーセージってそんなに食べた感じが違いますでしょうか?

どうでもいい質問ですみません。
私の夫はフライパンで焼いたソーセージは好きで食べてくれるのですが、
ボイルしたソーセージは食べないのです。
「どうして食べないの?ソーセージ好きでしょう?」と言うと、
「茹でたのは嫌いなんだ」と答えるので、
「ええ~!なんで?」と聞いても
「なんでもだよ。茹でたのはまずい」と言います。
はっきりした理由はいいません。

私には理解できません。
焼いたのも茹でたのも、同じようにおいしいと思いますし、そんなに味などが変わるようにも思えません。

夫と同じ感覚の方はいますか?
なぜ、茹でたのが嫌なのか教えてください。

Aベストアンサー

焼いても、茹でてもどちらも好きですが、それぞれかなり違うとは思います。

焼いた(フライパンで炒める?)は、こうばしい感じになり、多少なりとも油をひくでしょうから、ちょっとひつこいかも。
茹でると、あっさりしますが、ちょっとでも茹ですぎると、水っぽくなってしまうように思います。

皮の感じもかなり違いません?焼くとぱりぱり感が強いですが、焼きすぎると硬くなってしまいます。茹でたほうがソフトになる気がします。

どちらが好きというのも、それぞれにわかる気がします。

Qムカつきます!!ソーセージって魚肉ソーセージですか

今、飯を食っていて、

おかずに、一品ソーセージを付けて!!!


って言ったら、「親が魚肉ソーセージを焼こう」と、したので、

そうじゃない!!!ウインナーだ!!!!

って言って、マジで大激怒しましたが、

「ソーセージ」って言ったら「魚肉ソーセージ」なのでしょうか??


マジで、母親の馬鹿さ加減にムカつくので、よろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

 私の年代だとソーセージ=魚肉ソーセージってのもあったなあ。

 あなたのお母さんが私と同じ世代かどうかわからないけれど、たまたま魚肉ソーセージしかなかった、って話じゃないんですか。そうなると馬鹿とか利口ではなくて、あるかないかの話。実は普通のソーセージも魚肉ソーセージも冷蔵庫にあって、という話だとしたらちょっと違和感はありますけれど、さすがに馬鹿とは言いがたい。
 いずれにしても、親を馬鹿呼ばわりしているとあなたも親になった時に馬鹿にされますよ。

 ちなみに「ウインナー」って「羊腸を使用したもの、又は製品の太さが20mm未満」のものであって、数あるソーセージの一種類に過ぎません。
 ソーセージ=魚肉ソーセージじゃないですけれど、ソーセージ=ウインナーでもありません。

Qウインナーとソーセージは違いがあるんですか? ウインナーのソーセージは違いがあるんでしょうか?

ウインナーとソーセージは違いがあるんですか?

ウインナーのソーセージは違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

「ウインナー」とは豚肉と牛肉を塩漬したものに香辛料を加えて練り合わせ、ケーシング(羊などの腸)に充てんした後、 燻煙・ボイルしたソーセージで、オーストリアのウイーンが発祥地のソーセージです。
ということは、「ウインナー」はたくさんある「ソーセージ」の一種なのです。
尚、日本の場合、JAS(日本農林規格)によると、

肉の種類や燻煙の有無等には関係なく、ある一定の基準で作られたソーセージのうち
羊腸を使用したもの、又は製品の太さが20mm未満をウィンナーソーセージ
豚腸を使用したもの、又は製品の太さが20mm以上36mm未満をフランクフルトソーセージ
牛腸を使用したもの、又は製品の太さが36mm以上をボロニアソーセージ
と分類されますので(あくまでも日本での分類ですが)



と、本やネットに記載されています

世界水準では
腸や袋で包むものを ウインナー
包まないで 牧場 や スライスされたのもを ソーセージ なんて 区分をしてたり してなかったりです!

明確な 区分はないのかもしれません
国により 棒の肉 とりあえず これを全部ソーセージといいます
って国や
ぎゃくに
これらを ウインナー といいます

なんて 感じだと思われますね!

「ウインナー」とは豚肉と牛肉を塩漬したものに香辛料を加えて練り合わせ、ケーシング(羊などの腸)に充てんした後、 燻煙・ボイルしたソーセージで、オーストリアのウイーンが発祥地のソーセージです。
ということは、「ウインナー」はたくさんある「ソーセージ」の一種なのです。
尚、日本の場合、JAS(日本農林規格)によると、

肉の種類や燻煙の有無等には関係なく、ある一定の基準で作られたソーセージのうち
羊腸を使用したもの、又は製品の太さが20mm未満をウィンナーソーセージ
豚腸を使用したも...続きを読む

Qサラミソーセージの食べ方

ブラジルの直径8cmくらいの大きさのサラミソーセージをいただきました。薄く切って食べてといわれたのですが、結構な量があるので、それだけではない食べ方もしてみたいのですが、教えてください。

Aベストアンサー

わたしは普通のサラミソーセージでつくるのですが、少しだけ油をひいたフライパンでキャベツと炒めてます。サラミの塩加減にもよるので、味付けはお好みで。市販のパスタソースで炒めればお手軽パスタに早変わりしますよ。

Q魚をきれいに食べる練習に向いている魚は?

小学生の子供を持つ母親です。

恥ずかしながら、魚を触るのが苦手で、
いつも切り身しか買いません。

子どもたちに魚をきれいに食べる練習をさせなければと思い、
スーパーの鮮魚コーナーで魚とにらめっこするのですが、
結局はゾクゾク身震いしてしまい、切り身を買ってしまいます。

そんなわけで、子どもたちは、頭と骨付きの魚を食べる機会もなくここまできてしまいました。

なので、少しずつ練習をしていきたいのですが、
おすすめの食べやすい魚はありますか?

私の、魚の頭と内臓嫌いも克服出来たら
思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さんまがいいでしょう。焼いたサンマがまだ熱いうちに背中の部分を上にして立て、頭から尻尾まで満遍なく端で抑えます。その後ひっくり返して腹の部分を頭から尻尾まで開きます。そして頭を箸で摘まみ、左手で尻尾を押さえながら箸を上へ挙げると頭に骨がまるごとついて来て綺麗に取れてしまいます。皿に残った部分はすべて食べられます。この快感は魚が必ず好きになるほど晴らしいものです。是非教えてあげて下さい。魚が好きになったらしめたものです。難しい魚も簡単にさばけるようになりますよ(^_^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報