プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国株をやり始めて数年です。基本的な株の本もこれまで数冊は
読んできましたが、どうも急騰するような株のケースについては
売るタイミングがわかりません。

(読んできた本に合わせたらとっくに売却し、悔しい思いをさせら
れていましたが、幸い、売るタイミングを迷っている間に失い
株価は高騰している状況ですが、こういう人間は本当に売るべき時
にもタイミングを逃し、結局、得できないのではと心配しています。)

そこで経験豊富な方々に伺いたいのですが、

◆例えば、購入当初より5倍や10倍などに急騰をし続けている
株の場合、売る目安は財務的な数字からつけられるのでしょうか?
(その時点から予想できる株価の天井の算出方法)

◆日々どのような事をチェックすべきで、何がどうなったら
迷わず売却をしているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とても難しい質問ですね。



5倍~10倍に急騰するには、それなりの理由があるはずなので、
その理由が無くなった時が一つの売り時かも知れません。
また、株価が大きく上昇して、先行きが予想出来ない時も売って
良い気がします。
財務的な数字と言う事であれば、PER(1株利益)が一つの参考に
なりそうです。
その株の過去の平均PERを参考に、現在のPERが高いが低いか
によって売り時を決めます。

株価の天井を算出する事は、まず不可能ですので余り考えない
方が良いと思います。

日々のチェックは基本的に株価だけで良いのですが、銘柄によって
世界経済や日本経済の動向を見る事も必要です。
売却のタイミングは、株を買う前に幾らプラスになったら売ると
決めておいた方が良いでしょう。
迷いを吹っ切る為にも予め売却する株価を想定して、株を買うのが
良い気がします。
幾らマイナスになったら売るという想定も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売却の株価の想定は大切なんでしょうね。
それをしていないので迷いばかりでていました。

その他、いろいろ参考になるアドバイスをいただき
まして、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/19 08:59

こんにちは、っで、仕掛けた人以外は、日々、欲と恐怖の狭間で売買を繰り返しているわけで、タイミングが分かるって言う事は、高値や安値が分かってしまうわけですから、そんな事が分かれば一瞬で大金持ちになれるかと思いますが、その辺をいかが考えられますか。



普通、どこかで終わるわけで、ゲームですからね。

ゲームの結果なんて、、、、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずは私は10年レベルの長期保有で投資している前提で
以下をお話をします。

仰るとおり、天井や底などは誰もわからないのは百も承知のうえ
それでも可能な限り頭を使い、想像を働かせ、仮定だとしても
根拠に基づいて高値を想像(設定)する。そういう事をきちんと
できる人だけが株に勝てるのだと思います。

今回、質問しご回答いただく間に自分なりに答えが出ました。

その企業の現在の価値から『今』、割高かどうか考えるのではなく、
将来どこまで成長を『自分』が期待するかを考えるのです。

グローバルな優良企業に成長を期待できる企業であれば、その企業が
目指すべき将来の敵企業の資産価値には近づくわけですから、
そういう敵(もしくは目指すべき企業)の資産価値を1つの指標として
そこと現在の資産を比べ、それをベースに株価をおおまかに逆算していく
のです。
(出そうとしている答えはおおまかでいいと思っています。)

大海原でさまよう船がどこに向かえばいいかわからない状況で
方位がわかるだけでも、全然状況が変わるというのと同じで
おおまかでも期待する将来の株価がわかれば、世界の経済事情や
その他の不測の事態に一喜一憂しなくてすむと思いました。

長期でそこの企業の株を保有したいと思う私は、上記のように
考えればいいかなって、今回自分なりに考えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!