プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年前にパーキンソン症候群の疑いと診断されてから病院を転々とし、要約パーキンソン症候群と断定されました。
それとジストニア痙性斜頸もあり、障害厚生年金を申請したら、3級14号に裁定されました。
この障害厚生年金3級14号は、障害程度に変化が無くても傷病が治ったか、症状が固定した場合は支給停止となります。とありますが、次回診断書提出時に今回裁定された時の病状と変わりが無いと支給停止になってしまうのでしょうか?
また現在も無職なのですが、働き出すと支給停止になってしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

このご質問に対して小生は力が足らず有効な回答が書けませんが、多少なりとも役に立つ部分があれば幸いです。

> 障害厚生年金3級14号
この『3級14号』とは、「厚生年金保険法施行令別表第1」と言う表の14番目に該当するということであり、そこに記載されている状態は次のようになっております
 「傷病が治らないで、身体の機能又は精神若しくは神経系統に、
 労働の制限を受けるか、又は労働に制限を加えることが必要とする
 程度の障害を有するものであって、厚生労働大臣が定めるもの」

> 障害程度に変化が無くても傷病が治ったか、症状が固定した場合は支給停止となります。
> とありますが、
ご見識の通りです。
上に書きましたように14号は「傷病が治らないで」とかかれていますから、「治癒又は固定(症状改善に向けての治療終了)」に至れば該当しなくなります。

> 次回診断書提出時に今回裁定された時の病状と変わりが無いと支給停止になってしまうのでしょうか?
これについては、厚生労働省の判断次第なので「可能性あり」としか回答できません。
多分、既に検索・閲覧済みでしょうが、次のような類似質問に対する専門家(且つ、年金受給の経験者)の回答があります。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3608299.html

> また現在も無職なのですが、働き出すと支給停止になってしまうのでしょうか?
障害厚生年金は就労の有無で給付を制限いたしません。但し、「20歳前傷病」に基づく給付に該当している場合には、収入額に応じた段階的減額が行われます。
参考までに各級の「障害の程度」をコピペいたしますが、3級は『労働に制限が掛かる』程度であり、2級『労働により収入を得ることができない程度』と言う程度では有りませんから、働く事は可能な方を想定しております。
【厚生労働省 「障害認定基準」 より】
(1) 1 級
 身体の機能の障害又は長期にわたる安静を必要とする病状が日常生活の用を弁ずる
ことを不能ならしめる程度のものとする。この日常生活の用を弁ずることを不能なら
しめる程度とは、他人の介助を受けなければほとんど自分の用を弁ずることができな
い程度のものである。
 例えば、身のまわりのことはかろうじてできるが、それ以上の活動はできないもの
又は行ってはいけないもの、すなわち、病院内の生活でいえば、活動の範囲がおおむ
ねベッド周辺に限られるものであり、家庭内の生活でいえば、活動の範囲がおおむね
就床室内に限られるものである。
(2) 2 級
 身体の機能の障害又は長期にわたる安静を必要とする病状が、日常生活が著しい制
限を受けるか又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のものとす
る。この日常生活が著しい制限を受けるか又は日常生活に著しい制限を加えることを
必要とする程度とは、必ずしも他人の助けを借りる必要はないが、日常生活は極めて
困難で、労働により収入を得ることができない程度のものである。
 例えば、家庭内の極めて温和な活動(軽食作り、下着程度の洗濯等)はできるが、
それ以上の活動はできないもの又は行ってはいけないもの、すなわち、病院内の生活
でいえば、活動の範囲がおおむね病棟内に限られるものであり、家庭内の生活でいえ
ば、活動の範囲がおおむね家屋内に限られるものである。
(3) 3 級
 労働が著しい制限を受けるか又は労働に著しい制限を加えることを必要とする程度
のものとする。
 また、「傷病が治らないもの」にあっては、労働が制限を受けるか又は労働に制限
を加えることを必要とする程度のものとする。(「傷病が治らないもの」については、
第3の第1章に定める障害手当金に該当する程度の障害の状態がある場合であって
も3級に該当する。)
    • 4
この回答へのお礼

丁寧に、ご回答ありがとうございました。
病状が、裁定時よりも悪い方向に進んでいない限り、支給停止って解釈になるんですね。
私の場合、治癒する病気では、ないのですが、病状の進行が遅いみたいなことを主治医が言ってたので、今年の5月に裁定された時と次回の27年誕生月の診断があまり変わってなかったら、やはり停止になるのかな?と思い書き込みしました。
参考になりました。
なんとか仕事探しに頑張るしかないですね。
ありがとうございました。