人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

例えばリンゴだったら青森県や長野県、
梨だったら千葉県や鳥取県、
桃なら岡山県や山梨県、福島県というように
主な産地ってありますよね。

では栗がたくさん採れる(栽培している)主な産地というと
何県でしょうか?

また、その県のお菓子で栗を使った有名な物があれば
商品名とメーカーを教えてください。
(○○堂の栗ようかん、とか。←これは適当ですが…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

平成27年においては茨城が全国の収穫量(16,300t)の29%(4,690t)を占めています。



・作況調査(果樹):農林水産省
http://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/sakumotu/s …

A 回答 (7件)

生産量はともかくとして、思いつくのは丹波です。



丹波の「栗餅」がいいです。
http://www.daifukudow.com/shouhin/season.html
    • good
    • 1

こんにちは。


思いつくのは丹波ですね
大福堂の玉水はとっても美味しいです!
天皇陛下もお召し上がりになったということで かなり有名です
    • good
    • 4

こんにちは!



もう回答に出ていますが、長野県の小布施町は栗が有名です。
(以前、住んでいたことがあります。)

街中にたくさん、栗菓子等を売っているお店があります。

代表的なお菓子は…

【桜井甘精堂】
・ひとくち栗ようかん
・純栗かのこ

【小布施堂】
・栗鹿ノ子

【竹風堂】
・栗ようかん
・栗かのこ
・方寸(栗らくがん)

でしょうか。

また、お菓子ではないのですが
竹風堂の栗おこわは、とてもおいしいので機会があったら、ぜひ食べてもらいたい1品です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなりなんとなくのイメージで
長野県も栗がたくさん採れそう…とか思ってたのですが
単純に生産量だけ見ると、思ってたほどでもないようで(^_^;)

でも、他の方の回答を拝見してもそうですが
栗で有名な地方となるとまた違ってくるのですね。

本当にたまたま、なのですが、少し前に松本へ行って
その時「竹風堂」で食事をしたんです。
で、栗おこわ、いただいてきました。
栗が大きくて甘くて、とてもおいしかったです(*^_^*)
お菓子までは食べなかったのですが、今思うと
何か買って帰ればよかったなぁ(>_<)

いずれまた松本は再訪したいと思っているので
その時はいろいろ買ってみようと思います。
(喫茶メニューにあった、マロンアイスクリームも気になってます)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 10:08

栗の産地と言えば?


では栗がたくさん採れる(栽培している)主な産地というと
何県でしょうか?

ズバリ、茨城県です、日本一です。

また、その県のお菓子で栗を使った有名な物があれば
商品名とメーカーを教えてください。

参考URL、を添付します。
この、栗菓子「ギュ」は、絶品です。

参考URL:http://www.kurihiko.com/kurigasi/gyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茨城が栗の生産量日本一とは、まったく知りませんでした。
ご紹介の「ギュ」というお菓子、気になります。
栗度120%の栗味って、すごそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 16:01

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/sumipe/kuri/variety.htm
http://www.7fuku.co.jp/default.php?cPath=51_35
栗といえば 中津川だと思ってました
栗きんとんは有名です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中津川という地名?は聞いたことあるのですが
何県?…と思ったら、岐阜県なのですね。

生産量の差はあれど、栗は割と日本全国というか
広い地域で栽培されているもの、なのでしょうか。
お菓子も色々なものがありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 15:59

長野鉄道の「小布施」(おぶせ)という町が栗の産地として町おこしをしています。

ここで食べた栗ソフトクリームは絶品でした。

http://www.e-obuse.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長野も栗の産地なんですね。
栗ソフトクリーム、美味しそうです。
でもこれは行かないと食べられないですね(>_<)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 15:55

栗がたくさん採れる(栽培している)主な産地というと何県でしょうか?>


去年の農水省調べでは…
茨城:5090t
熊本:3130t
愛媛:1930t
となっています。この3ヶ所での国内生産の約半分だそうです。
http://www.kudamono200.or.jp/map/21_kuri.html

でも、私的には丹波栗がブランドとしては有名だと思います(地元です ^^;)。
http://www.tambagumi.com/user/bureau/eat/kuri-ta …
http://www.jakyoto.com/modules/zukan5/index.php? …

その県のお菓子で栗を使った有名な物があれば商品名とメーカーを教えてください。>
主な産地ではないですし有名でもないでしょうが、若菜屋の栗阿彌(りつあみ)がお勧めです。
http://wagashi.kotolog.jp/feature/kuri
    • good
    • 3
この回答へのお礼

栗が生産量が一番多いのが茨城とは
まったく知りませんでした(^_^;)
熊本や愛媛もまったく栗のイメージがなかったので
個人的にはすごく意外な感じがします…

そういえば、丹波栗ってありましたね。
忘れてました(>_<)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q栗の渋皮煮にオススメの栗の産地

こんにちわ。

今年、栗の渋皮煮に初チャレンジしようと思っています。
せっかく手間をかけるので、良い栗でおいしく(できるかは疑問ですが^^;)作りたいと思ってます。

知人から「栗は利平栗が一番おいしい」と聞いて、9月始め頃、近所の果物屋さんに注文したところ、お店の方から「渋皮煮を作るなら、九州の栗より10月初旬~中旬に出回る奥の方の地方(多分岐阜とか長野?)の栗のほうが良い」といわれました。

何が違うのかを聞きそびれたのですが、九州の栗と岐阜や長野の栗ではどう違うのでしょうか。堅さでしょうか? 甘味でしょうか?(もしかしたら皮の厚さかな?) 渋皮煮に向く栗の品種や産地などがありましたら教えてください。

合わせて、以下の点もご存知であれば教えていただけると嬉しいです。
○利平栗で渋皮煮を作ったことがある方がいらっしゃいますか?
 おいしくできましたか?煮崩れしやすかったですか? 
○利休栗という品種もあるみたいですが、産地などご存知であれば教えてください。

今年初チャレンジですが、作れる時期が限られているので、お砂糖の量や味付け、栗の品種などでいろいろ作り比べてみたいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちわ。

今年、栗の渋皮煮に初チャレンジしようと思っています。
せっかく手間をかけるので、良い栗でおいしく(できるかは疑問ですが^^;)作りたいと思ってます。

知人から「栗は利平栗が一番おいしい」と聞いて、9月始め頃、近所の果物屋さんに注文したところ、お店の方から「渋皮煮を作るなら、九州の栗より10月初旬~中旬に出回る奥の方の地方(多分岐阜とか長野?)の栗のほうが良い」といわれました。

何が違うのかを聞きそびれたのですが、九州の栗と岐阜や長野の栗ではどう違うので...続きを読む

Aベストアンサー

栗にも色々種類があるようですね。
毎年渋皮煮を作っていますが「・・・栗が美味しい」と聞くとそれでも作って見ました。
しかし利平でも全然変らなかったですね。(作りの下手は棚に上げておきます、笑)

これまでの経験では新鮮なものが一番でしたね。
近所の八百屋さんが「近くの農家から仕入れたよ」なんて物は最高ですね。
田舎道を走っていると栗農家が道端に机出して売っていることがあります。それらは特に粒も大きくて出来上がりも柔らかく良く出来ましたね。

ところで、知り合いの農家の人に聞いたのですが栗は結構虫食いが多いもので、農薬やら殺虫剤をたくさん使う人も居る。だから「自分は外では買わない」って言ってましたね。
少し気になる話です。

Q〔急〕おいしい栗の品種を教えてください

〔急〕おいしい栗の品種を教えてください

毎年この時期になると栗をネットで買っています。
大粒(2Lか3L以上お大きさ)のもので、甘くておいしい
おすすめの栗の品種ないですか?

毎年、利平栗を買っているのですが、取り扱い件数が少なくて
いいお店が見つかりません。

自分ひとりなので、1キロ前後で十分なのですが…
あまり高くない品種だけど、おいしい栗ご存知でしたら
教えてください。

おすすめのネットショップもあれば…(できれば楽天)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

美味しい「栗」と言えば、「丹波栗」でしょう・・・・
参照URLで見てください、また、丹波栗で検索すれば、他にもあります。

注意、甘露煮を作る場合の栗は、まったく別ものですよ、甘味のない専用の栗ですから。
丹波栗は、煮ても、焼いても、美味しい栗です。

参考URL:http://www.japan-food.jp/goods_detail_415.html

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「づつ」?「ずつ」?

今、ワードを使っていて壁にぶつかりました。
恥ずかしながら「~を一つずつ(づつ)あたえる」と入力したいのですが「づつ」と「ずつ」どちらが正解なのでしょうか?
あと「わかる」と言う漢字も、「分かる」「解る」「判る」と色々あってどちらを使って良い物か分からない場合が多いです・・・・社会人としてお恥ずかしい

Aベストアンサー

(1) 「ず」と「づ」は歴史的には発音が違っていましたが、現代では発音上の区別がありません。したがって、『現代仮名遣い』(昭和61年7月1日 内閣告示第1号)では、いくつかの例外を除いて、「づ」を用いないように定めています。ご質問のお答えは、「ずつ」が正解です。

(2) 「分かる」「解る」「判る」は、それぞれ意味が少し違います。
【解る】理解する。ことの筋道がはっきりする。
【判る】判明する。明らかになる。
【分かる】上二つの意味を併せたいい方。
『常用漢字音訓表』(昭和56年10月1日内閣告示)に、「分かる」はあるのですが、「解る」と「判る」は載っていません。「解」も「判」も常用漢字表には含まれていますが、「わかる」という読み方が載っていないのです。新聞やテレビなどのマスコミが「分かる」を優先的に使う理由はそこにあります。
質問者さんが公務員で、公文書を作成されるなら、「分かる」に統一する必要があります。民間の文書や私信なら、「分かる」「解る」「判る」を使い分けて、日本語の奥ゆかしさを味わいたいものです。

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q青函トンネルは車で通れるの?

タイトル通りの質問なんですが、友人に調べてと頼まれてインターネットで調べてみたけれどよくわからなかったのでお願いします。東京から北海道まで全行程車で行きたいのだそうです。

Aベストアンサー

通れないようですヨー

一番フェリーのルートが短い方法は 下北半島の先からフェリーに乗ることです。 (大間~函館)

参考URL:http://hello.net.pref.aomori.jp/ooma/trans/h-ferry.html


人気Q&Aランキング