プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくHaswellで自作PCを一式組みました。
今回変更したパーツはCPU、マザーボード、メモリのみで他は前のパソコンのものを流用しています。
新しく組み直してからもう5回近くなぜかSSDが認識されずにブートセクタが見つからないと言うエラーが多発しています。
一度電源ケーブルとSATAケーブルを抜き直して電源を入れると普通に認識されるのですが
使っている間に読み込み出来ずにエラーを吐くことは無いので
再起動やスリープ状態から復帰するときにエラーが発生しているように思われます。

他のHDDドライブなどはきちんと認識されており、SSDのみが認識されないと言う状況なので検討もつきません
何か思い当たる節がある方がいましたら教えていただけると助かります

A 回答 (4件)

>何か思い当たる節がある・・・・

本当に思い当たる…だけでダメもとで・・・

1)電源はHaswellに対応していますか(0.05A出力をサポート)?(個人的にはこれが怪しい様な気がします=再起動やスリープ状態から復帰するときにエラー)

2)SATAケーブルをマザーボードの別のポートにさしてみる

くらいしか思い当たりません・・
※電源についてはメーカーのHPなどで確認してみてください。メーカーが正式にHaswellに対応していると公表していない場合は電源の換装も検討してみてください。電源の経年劣化も考えられます。

あとSATAケーブルも経年で劣化したりもします。特に取り回しのしやすいタイプ(丸形とかスリムとか)はノイズの影響を受けやすいみたいです(←個人の感想です)
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなって申し訳ありません
仕事が忙しくパーツなどを分解して原因を調べる時間が取れませんでした

電源は3年前ぐらいのものを使っており、調べてみた所勿論Haswellになんか対応していませんでした…
電源を新しく変更した所、エラーも特に起こらず、快適に動作しています

完全に原因が分からずダメ元でしたが助かりました
ありがとうございました

SSDの型番が出てないのでわかりませんが、

「見失い病」で検索!
    • 0
この回答へのお礼

仕事が忙しくパーツなどを分解して原因を調べる時間が取れませんでした
型番を調べた所自分の物とはメーカーも違う様なので見失い病ではなさそうです

回答ありがとうございました

CPU、マザーボード、メモリの交換後、OSをクリーンインストールしましたか?

これをせずに使っていると、そのようなエラーが出ます
    • 0
この回答へのお礼

OSはSSDを一度フォーマットしてからの新規インストールを行っているので多分違うと思われます

SSD に接続している SATA ケーブルを交換してみましょう。

以前から使い続けているケーブルだったり、
マザーボードに付属のケーブルだったなら、
低品質や経年劣化が影響している場合があります。

また、SSD を接続しているマザーボード側の、
SATA ポートの差し位置を変えて試してもみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルを交換したり、違うポートに刺してもダメでしたが、電源を新しい物に交換した所エラーも起こらずに動作するようになりました