プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

46歳の女性です。ここ半年ぐらいでずいぶん髪が薄くなったように思え、とても心配です。
まだ短い髪が抜けたり、ずいぶん細い毛が生えたりしています。

育毛などに効果のあるシャンプーやリンス、育毛剤などを楽天市場などのランキングや評価を見てるのですが、いろいろあってどれがよいのかわかりません。
いくつか使った方や、これは良かった、などのおすすめのものがある方ぜひ教えていただけませんか。また、育毛に良いといわれる食べ物やヘアケア方法など何でもご存知のことを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

湯シャンのやり方は本当に人それぞれですが私のやり方を書きますね。




まずブラッシングを丁寧にします、これだけで髪は艶々になります。

獣毛ブラシかセデュースがオススメ。

それから熱めのお湯に10分ぐらいつかり汗をかきます。

お湯を捨て冷たい水を足して34~35度の温度にし、湯船1/3ぐらいの深さにして仰向けで潜水し頭を洗ってます。

手のひらで頭を包むようにして、強さは頭皮に触れるか触れないか位です。

赤ちゃんの頭を洗うような強さです。

時間は2分半です。

頭皮に皮脂が残り、ヌルッとするのが残るように洗います。

ロングなので、毛先だけトリートメントしています。


↑このやり方にたどり着いたのはごく最近です。

湯シャン初期は頭皮の皮脂分泌量が落ち着かないので、髪がベタベタしたり痒くなったり臭くなったりします。

その度に洗う時間や強さ、温度を微調整します。

自分に合うやり方を見つけるまではかなり試行錯誤すると思います。

私が今しているやり方をソックリ真似ても、湯シャンに慣れた頭皮と湯シャン未経験の頭皮とでは洗い上がりが全く違います。



以下、湯シャン初期に気をつけると良いと思う事を書きますね。

1…人肌に近い水温で優しくなでるように洗う。最初は6~7分ぐらい洗っても良いと思います。

2…1~2週間単位で頭皮の変化に合わせ微調整する。

3…熱い湯やこすり過ぎは臭くなったりベタつく原因になるので注意。

4…自分から分泌される皮脂は超高級クリーム以上の美容効果があります。ヌルッとするのが残るように洗います。



どうしても気持ち悪い時は薄めたシャンプーを使うなど、湯シャンこだわりすぎず挫折しないように。

これから涼しくなるので完全湯シャンへの移行の成功率は高いと思います。

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回と合わせて大変詳しく丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。お時間を取らせてしまいましたm(__)m
潜水ですか!おっしゃる通り、試行錯誤しそうですね。きっと素敵な髪をされてるんでしょうね!サラサラの豊かな髪が憧れです。頭皮もごしごしこすってマッサージ?していたし、ブラシも安物を使っていたので、大変参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/09/21 18:29

dinodinodinoさん はじめまして



私も以前、過度のストレス・食事の偏り・睡眠不足などが原因で抜け毛が増え、ひどい時は分け目周辺の地肌がうっすらみえるくらいまでになった事があります。髪の悩みは本当に辛いですよね。。。

食事に関しては他の方達が良い回答をされているかと思います。私は外食はなるべく控え自炊に切り替えて野菜中心にとってます。また栄養補給としてネイチャーメイドのビタミンC、Eやファンケルの亜鉛を飲んでいます。飲み物は豆乳や野菜ジュースが中心です。煙草、お酒は一切やってません。
    • good
    • 0

はじめまして


同い年で育毛中の夫を持つ妻です

食品はよく言われている海藻類のほか
ビタミンB1,2,12 ビタミンC,ビタミンE
それに亜鉛、銅が代表的です

とはいっても大雑把な主婦の私は上記の栄養素がおおくあてはまる食品の
レバーや納豆などの豆類、経済的余裕のある時はウナギなどを
摂れるようにしています

お手入れは市販のちょっと高めの育毛剤、頭皮マッサージです
(素手だったり、付属ブラシ、時々妻or娘の手)

半年前ほどから私が美容のために飲み始めたすっぽんのサプリメントで
意外にも毛ヅヤや手触り感がよくなり
夫にすすめたところやはりツヤがでてきて、頼りなかった頭頂の毛が
しっかりしてきたように思います

まわりの毛ヅヤがよくなったために、目の錯覚なのかもしれませんが
夫も欠かさず飲んでいます

いろいろ調べたところ、発毛の効果は書いてなかったですが
すっぽんには血液をサラサラにする血行促進の効果があると知り、
頭皮マッサージの効果もアップしたのかもしれません

頭皮の血行を良くするのは必須ですが、外からの刺激を加えるのには限界があるし
今は食事にプラスしてサプリメントでなんとか
改善もしくは現状をできるだけ長く維持したいと
家族でがんばっています

よかったら試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい&詳しい情報ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
内からの効果も大事ですよね。すっぽんですか!
検討しようと思います。

お礼日時:2013/10/11 09:50

44歳、女です。



シャンプー、リンス、育毛剤で毛が生えるのならハゲで悩む人はこの世に一人もいません。

最近では病院で処方される薬まであるのに、むしろ副作用で苦しんでいる方が多数なのは何故でしょうね。

悩みに漬け込みお金を搾取するコンプレックス産業の餌食になってはいけません。

と言う私も美容師に薄くなってきていると指摘されシャンプージプシーに陥り育毛剤にも手を出した一人です。

シャンプーや育毛剤では毛が生えてこないと気づいた時には、かなり頭皮はダメージを受けていて『このままいけば取り返しのつかない事になるところでしたね』と頭皮の専門家の方に言われました。



私は今、お湯のみで洗う『湯シャン』を8ヶ月しています。

やり方はググればわかるので割愛します。

頭皮は赤茶けた色をしていましたが青白くなり、髪もズッシリと太くなり、頭皮の嫌なにおいもしなくなりました。

先日合わせ鏡で頭頂部を見てみましたが薄いようには見えませんでした。

腰まであるロングですが嬉しい事に艶々です。



湯シャンをして気づいた事は『困った事があればプラスするよりマイナスにしてみる事も大切』という事です。

ハゲそうだから育毛剤をプラス、シャンプーをプラス、薬をプラス…しかし、今の私はシャンプーをやめ、カラーリングをやめ、パーマをやめたら毛が増えて子供のような艶やかな髪になりました。

カラーリングやパーマを繰り返し、石油から出来た合成シャンプーを頭皮にベッタリと長年使ってきたので、頭皮が健康になり毛が生えてくるまで1~2年、それ以上かかるかなと思っていましたが、たった8ヶ月で効果が出ているようで自分でもびっくりです。

ただ始めの頃は、細い毛や短い毛が抜け続けましたが、現在は何年もたち寿命がきたと思われる長く太い毛しか抜けません。

しかも自分は癖毛だと思っていたのですが、湯シャンをするようになってから生えてきた部分は何故かストレート…矯正ストレートも必要なくなりました。

湯シャンと同時にタモリ式入浴法と水洗顔を始めましたが顔の小じわも消えてしまい、素っぴんで歩くと19歳の娘と姉妹に間違われます。

なのでポイントメイクはしますがファンデーションは使っていません。



洗浄剤を使って綺麗に洗うという概念は、ここ50年ほどの歴史でしかありません。

シャンプーなどの石油から出来た合成洗剤は使えば使うほど老化が加速します。

私の変化に気づいた友人数人が湯シャンを始め、やはり同じように美しくなっています。

他人が私の変化に気づくという事は、相当美しくなったのだと思います(自分でも人生で44歳の今が一番美しいと感じます)




お湯のみで頭を洗うというのはかなり勇気が必要ですが、湯シャンをしている私から言えば『シャンプーや育毛剤なんて恐ろしくて絶対使えない』です。

自分の口に入れる事が出来ない物は、体に着けないのが良いです。



以上ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
湯シャンですか!初めて聞きました。早速ネットで検索してみました。挑戦したい!と思いつつ、なかなか勇気のいる方法ですね。やり方もサイトによっていろいろなので(ぬるま湯でするor熱めのお湯でする?)、回答者様はどの用法を使っておられるのでしょうか。もしお手すきでしたら、お湯の熱さと頭皮のマッサージの強さだけでも教えていただけたらありがたいです。

お礼日時:2013/09/20 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!