プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めて質問させていただきます。

祖父祖母の家が茨城にあり、よく行くことがあります。私は両親と埼玉に住んでいます。
茨城に行くと、昭和の暴走族みたいな輩や、チンピラ風の人たちを良く見かけます。
族車(バイク)や、改造されたセダンやミニバン(現代のヤン車?)を見かけたり、運転マナーに関してもこの輩の他にも中年以上の方でも運転が荒い気がします。

祖母に聞いたら、「毎晩煩いバイクが通って迷惑」と言われ、父(茨城出身)に聞いたら「茨城は柄悪い人が多いから仕方ない。運転マナーも…」と言っていました。

群馬出身の友人もこっちも似たようなものだと…
埼玉では平和なのですが…

南関東の方が人は多いのでDQNの数は多いと思いますが、北関東の場合、DQNの割合が高いように思えます。

やはり北関東はDQNが多いのですか?
多い場合、理由などあるんですか?土地柄とか…?
それとも私が一部しか見ていないだけで実際はそんなことない?
実際に北関東へ住んだり行った事があった人、地元の人いたら他の県と比べてどうなんだか教えてください。

A 回答 (5件)

結局の所、田舎ではバスとか電車とか少ないんですよ。


副都心に比べて路線も1日の本数も随分違います。
そんな訳で移動手段として車やバイクに注目が行きます。
そして車やバイクが増えれば改造に興味を示す若者も増えます。

車やバイクの改造に興味を示す若者が多いのには、もう一つ理由があります。
田舎はカラオケとボウリングはそこそこ充実してますが、他に遊ぶ所は?と聞かれたら微妙に答えに困ります。
北関東でも地域によっては、本当に遊ぶ所が無いです。
見渡す限り自然が広がっていて。

そうなってくると、身近にある車やバイクに注目が集まりやすくなり、結果として趣味→車の改造みたいな傾向が強くなります。

運転マナーが悪いと感じるのは、他人の悪い所はよく目に付く…みたいなもんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど…凄く分かりやすいです。納得しました。

お礼日時:2013/09/18 20:32

埼玉県ひき逃げ件数


大阪府についで全国2位で年間2586件

人口比でのひき逃げ件数は大阪府を抜いて全国トップ
http://todo-ran.com/t/kiji/14015
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひき逃げ件数がこうも多いのは知りませんでした。
しかし、柄悪い雰囲気の人は少ないと思います。人口の割には…

お礼日時:2013/09/18 20:28

埼玉は平和なんですか?


埼玉も治安が悪いイメージあります。
どこも同じなんじゃ・・と思います。
逆に暴走族等をほとんどみかけない治安の良い県を知りたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに暴走族等はどこにもいますが、あの辺りは特に多い気がしたので…
埼玉も車上荒らしや窃盗などはありますが、族等はあまり見かけないです。

お礼日時:2013/09/18 20:25

不良というのは公道を走行していますよ、具体的には急停止して走り


また急停止したり、センタ-ラインを斜めに停車し、相互の車道を妨害
し走行不能にさせたりと、一般車両は結果的に通行不能です、でも長時間
はしないんですよね、取り締まり車両が来るのに5分かかりますから、
間違っても相手にしては駄目ですよ。
 バイクとかだと堂々と信号無視したりするのを見かけます、どこかのガキ
なんで爆音を響かせふらふらとさまよっている感じでしょうかね、ナンバ-
とかも曲げているので見えませんよね。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手にしたくはないですね…何されるか分からないですし、何より怖いです。
出来るだけ関わりたくはないです。

お礼日時:2013/09/18 20:21

北関東というよりは田舎に行くとそういう人が多くなる傾向はありますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めて知りました。田舎ほど~ってのは何故なんでしょう…

お礼日時:2013/09/18 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています