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旦那の会社の話なんですが、乗っているトラックのタイヤが針金見えていて今にもパンクしそうなのに交換してくれないみたいです。スペアもツルツルで駄目みたいです。
何度も社長には話しているけど、金がないから無理。の一点張りでどうしようもありません。
そもそもトラックは会社のものではなく、他のリース会社?から借りているものだということです。どっちにしろ実質借り物なら、パンクしたら借りているところで修理して返さなきゃいけないのだから、今直したほうがいいんじゃと思うんですが。その前に今にもパンクしそうな状態で、なぜ交換してくれないのか理解出来ない。お金ないって言われても、パンクしたら仕事出来なくなります。
トラックの所有者はリース会社、使用者は社長名義になっているそうです。もし、自分で直せと言われたらそんなことする必要ないですよね?旦那は普段真面目に働いていて、かなり貢献しているのに私は悔しいです。いつパンクしてしまうだろうと旦那は毎日ハラハラしています。
何か解決するいい方法はないでしょうか。2tトラックなので2万とか3万もあればなんとか交換出来るらしいんですけど… 私は来月出産があって出費がかさんでいる時期でもあるので会社の修理代出すのは正直惜しいです。穏便にどうにかしたいです。

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A 回答 (6件)

> 何度も社長には話しているけど、金がないから無理。

の一点張りで

改善請求を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名やその際の回答など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


> 何か解決するいい方法はないでしょうか。

ベストなのは、職場の労働組合、安全管理委員を介して改善請求を行うとか。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。


行政の相談先だと、労働安全を管轄しているのは労働基準監督署か、危険な運転を強要されるって話で警察へ相談してタイヤの状態に関して注意を受けたって話にしてもらうとか。
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この回答へのお礼

自分でいろいろと記録しておいたほうがいいんですね。
行政の案内ありがとうございます。
旦那に伝えます。

お礼日時:2013/09/18 09:38

少なくとも、質問者さまが自腹でお金を出す必要は全くありません。


車検は2年毎に行なうことになっていますから、再度今度の車検がいつなのかの確認と、警察にそのトラックで行って相談してみましょう。
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この回答へのお礼

そうですよね。自分で払う意味が分かりません。本当に理不尽です。
でも警察まで行くのは本人にとって気力のいることですし、すでに精神的に参っているので難しいです。私は早く旦那のトラックがパンクしてしまわないかと願っています。

お礼日時:2013/09/18 08:58

そもそも車検はどうしているのでしょうか?


そういう状態だったら、車検は通らないはずです。
ひとつの解決法としては、車検証とともに点検整備記録簿があるはずですから、まずその内容を確認してタイヤ点検はどうだったのかを確認します。
どこの業者がやったのかは分かるはずなので、車検や点検を通したなら“こんなに危ない状態なのに、なぜ通したのか?”を聞いてみる必要があります。
もし虚偽であれば法律違反となります。
業者がおかしいと気付かなかったのであれば、事情を説明、写真などを見せて、業者を通して言ってもらった方がいいでしょう。
業者が“これでは通らない”と言えば、走らせることはできませんからね。
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この回答へのお礼

車検のときにはタイヤは綺麗だったんだと思います。次の車検はいつか私は分かりませんが、コトが起きるまでいつも放置なんで…

お礼日時:2013/09/18 01:34

トラックのタイヤって、スクラップ屋に行けば大量に転がってますよ。


適当に持って来て交換すればいいだけですから、費用は掛からないです。
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この回答へのお礼

え、タダで交換出来るんですか?怪しいですね。

お礼日時:2013/09/18 00:43

自分自身の命を守るために運転拒否しかないでしょう


カネより命が大事
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この回答へのお礼

もちろん命が大事です。

お礼日時:2013/09/18 00:44

運転手には、業務日報を毎日書くことが義務付けられているはずですから、そこに、タイヤ不良、タイヤ交換を要すると明記すること。

そうしておかないと、高速走行時のパンクで大事故を起こした時、運転手からの正式な報告が無かったので対応できなかったと会社に主張される。運転手の「報告義務違反」があった故の大事故として処理される。タイヤ交換が行なわれるまで、毎日、業務日報に「タイヤ交換お願いします」と書き続けること。

でも、まあ、そんな先行き見込みの無い会社に早目に見切りをつけて、新たにまともな会社を見つけること。
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この回答へのお礼

旦那の会社には日報なんて書類ないです。高速は使いません。

お礼日時:2013/09/18 00:46

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Aベストアンサー

まぁ、実際にそんな出来事があったかどうかは知りませんが・・・

通常、乗用車のタイヤの空気圧は2キロ程度です。
これは1平方センチ当たりの圧力です。
人間のお腹の面積ってどれぐらい?
普通の人なら前面でも20cm×20cm位で400平方センチ
くらいはあるよね?
そうしたら1平方センチ当たり2キロならお腹の面では800キロ
になるから一気に圧力が掛かれば内蔵破裂しちゃうよね?
トラックだったらタイヤの空気圧はもっと高いから人間くらい
バラバラになっちゃうかもね???

でもね・・・イタズラでパンクさせようとしてタイヤに千枚通し
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Qタイヤのパンクに気付かずに、叱られました

36歳の主婦です。

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Aベストアンサー

ANo9です。

バーストは日本語の意味では「破裂」です。

そして、パンクの意味は「穴あき」になります。

ですから、意味が違いますし、パンクでは一瞬で空気が抜けることはありません。

しかし、タイヤのバーストは一瞬で空気が抜けるので、大抵の場合は「破裂音」を伴います。

実際に、交差点を速い速度で曲がろうとした若者が運転する車がバーストして店舗に突っ込んだ事故を信号待ちしてた時に間近で目撃してますが、けたたましいタイヤのスリップ音と同時に「パーン」という大きな破裂音がして車のコントロールを失ったようで、直後に車は店舗に飛び込みました。

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なお、パンクでも空気圧が極端に下がるほど空気が抜けて、その状態で走行を続けるとタイヤ側面が破れてバーストと同じような状態になりますから、そのような状態になるまで「パンクに気付かず走行してしまった」ことを旦那さんから咎められたのだと思います。

何事も、実際に体験したり経験しないと充分に理解が出来ないものですから、今回のパンク経験でタイヤパンクの状況を理解出来れば「同じ失敗を繰り返さない」と、前向きに考えて今後も安全運転を心掛けてください。

ANo9です。

バーストは日本語の意味では「破裂」です。

そして、パンクの意味は「穴あき」になります。

ですから、意味が違いますし、パンクでは一瞬で空気が抜けることはありません。

しかし、タイヤのバーストは一瞬で空気が抜けるので、大抵の場合は「破裂音」を伴います。

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Qトラックのタイヤはバーストしやすいの?

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過積載とか空気圧が関係しているのでしょうか。
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

元4t乗りです。

トラックやバンに使用されるタイヤの方が普通車のタイヤよりも丈夫に出来ています。

トラックや商用バンは荷物を積む事が前提になってる車両です。
つまり 車重+荷重がタイヤにかかるわけです。
なので 普通車のタイヤとは異なった構造になっています。
トラック、バン用タイヤは許容最大荷重によって
いくつかの強度にわけられた構成になってますが
その一番下のレベルでも普通車用のタイヤよりも強度は上だと思います。

>道路で良くトラックのタイヤがバーストして散らばってますが・・・何故?

許容最大荷重を超えた積載量だったりする場合もあるし
残溝がなく 寿命のきてるタイヤをそのまま使ってる事が原因になってる事もあるでしょう。

それに建設機器を運ぶ車両などの場合 現場などの悪路を走る事もあります。
そこで傷が付いても気づかずに(点検を怠って)いる事もあるでしょう。
実際、コンテナを積んだトラックよりも建設機器を運ぶような大型車両の方が
バーストして道端で交換してるのを見かける事が多いように思います。

タイヤの強度云々ではなく人間の問題(タイヤに対しての意識の薄さ)が
大きな原因だと思います。

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Q営業車による事故の負担金について

最近、営業車で事故を起こしました。10:0で私に過失があり謝罪をするのは当然で当事者も保険で示談に応じてくれました。

しかし、会社側から車両保険には加入していないので修理にかかる金額の約40万円分は自己負担で修理をして欲しいとの支持があり、明日修理にかかる全ての負担金を自己負担にする旨の書類に捺印しなければなりません。

教えていただきたいのは、会社の業務で営業車の運転は当たり前に付いて回る好意なのに本当に私が修理費用の全額を負担しなければならないのかと言うことです。

法律について全く知識が無いため是非、アドバイスをお願い申し上げます。

Aベストアンサー

訴訟で起こして会社に法律論争を挑めば、

1.プライベートではなくまさに会社の業務に従事中、会社にも管理責任があり、その分は会社も負担せよ。
2.故意の犯罪ならまだしも、過失の事故であり、従業員に全額を負担させるのは、会社という優越的な地位の乱用で許されない。
3.こういう企業のリスクは、会社がリスクヘッジを考えるべきであり、従業員がリスクヘッジをしようと思っても、そういう制度自体がない。(自動車保険には他車運転危険担保特約といって、自分の車以外を運転してしての事故の場合に、自分の保険が使えるという制度があるが、会社の車では免責・・・つまり保険がでない)

という理屈で、多分半額程度、うまくいけば、全額を会社負担にすることができると思われます。

ここで会社に見切りをつけて、転職というなら、支払わずにバイバイ(会社があなたを訴えても、裁判所は多分会社の請求を認めない)という強硬手段もありえますが、これからも会社に宮仕えするというなら、

会社の措置は違法ではないのですから、会社のおっしゃる通りにしますということで、せいぜい分割払いにしてもらうというのが解決策です。

争えば勝てるというのと、現実の解決策とは違うのです。

訴訟で起こして会社に法律論争を挑めば、

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Q10tトラックと25tトラックって大きさ違うの?

トラックドライバーに転職を考えているものです。

求人に10tウイング使用とか25tウイング使用とあるのですが10t車と25t車の区別がつきません。


大型箱トラックなのですが積載量が倍も違うのに車体大きさは同じに感じられます。

大きさ自体ちがうのでしょうか?
それとも車体大きさは同じだがフレーム関係が違うのでしょうか?

何か見分ける方法ありますか?
また、乗った感じは(運転のし易さ)全然違うのでしょうか?

Aベストアンサー

なんだか評判悪いみたいですね(笑)

え~と、免許は持ってますか?免許取るとき習ってるんですけどね。

10トンという言い方はちょっと昔の”最大積載量”を差す言葉です。
25トンという言い方は最近の言い方で”車両総重量”で表現する方法です。

10年ほど昔、最大積裁量が緩和されまして、15トンまでとなりました。
ですので今の大型車は最大積載量14.5トン、車両総重量25トンあたりの車があります。

それ以前のは最大積載量10.5トン、車両総重量2トンあたりの車が主流でした。

ウイング車等ですと架装によって車体重量が違ってきますので(車体が重いと積載量が減る)
最大積載量13トン、総重量25トンあたりが多いみたいですね、つまり10トン車、15トン車、25トン車キャビンはおなじ車です。

Q大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

まだ4ヶ月の新車なのですが、3ヶ月目位から走行時に異常を感じる様になりました。

直進走行時にハンドルがゆるく左に取られ、常に逆方向に少し力を入れてハンドルを握っている状態です。
その為か、ハンドルも右に少し傾いています。
また それとは別にハンドルの落ち着きが悪くなり、左右に小さくゆらゆら揺れてる感じも出てきました。

2ヶ月目位に夏タイヤから新品のスタッドレスに履き替えましたが、
その後 1ヶ月位してから症状が出始めました。
(ちなみに 左右のフロントタイヤの空気圧はどちらも8.8で、段減りなどは見られません。
 その他のタイヤも同様です。)

車種は、いすずのギガ。
平成21年式のトレーラーで、タンクローリーを引っ張っています。
走行距離は約6万km。

ディーラーで見てもらいましたが、「テスターに当てところ異常は無く、特に対処はしませんでした」という
対応でした。

思い当たる原因としては、ちょうど同時期に
黄色信号の交差点を、余り減速をせず急いで左折したというのがありますが
その時 足回りの何かが狂ったのでしょうか?
ディーラーでの検査にも引っ掛からない程、微妙なものが…?
また、これはもう直らないたぐいの物なのでしょうか?

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どうか、よろしくお願いします。

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まだ4ヶ月の新車なのですが、3ヶ月目位から走行時に異常を感じる様になりました。

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Aベストアンサー

私も乗用車と会社の4トンまでの経験しかないですが、ディラーの言うテスターは「サイドスリップ」でしょうね。
微妙な問題のときあれはあてになりません、乗用車だと100m走行で3m以内のずれ以内で合格だったかな?
実際問題として規格ぎりぎりまでズレタ車は気持ち悪くて乗れたもんじゃないです。
しつこく交渉して数値を追い込んでもらいたいですね。

そのほかには他の回答にもありますが、タイヤそのもの、ホイルそのものということがあります。
見た目の変磨耗とかが無くても「流れる」タイヤがなぜかあるんです。
一方に流れるので逆手をとって反対側に入れ替えると相殺されて上手く収まるときもあります。
行き過ぎちゃうこともあります。

トラックタイヤは種類を好みで買うわけにはいかないでしょうし、そんなに無いだろうし、、、ですが、
乗用車の場合「まっすぐ走りにくいタイヤ」はあります。逆に「比較的その方面に評判のいいタイヤ」もあります。

道路はかまぼこ状で左下がりだから必ず左に流れる、という意見が必ず出てくると思われますが、「きちっと調整された車はほとんど影響を受けない」と言い切れるので、変に納得せず突っ張りましょう。

私も乗用車と会社の4トンまでの経験しかないですが、ディラーの言うテスターは「サイドスリップ」でしょうね。
微妙な問題のときあれはあてになりません、乗用車だと100m走行で3m以内のずれ以内で合格だったかな?
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Q社用車で事故。修理代は自腹じゃなきゃダメですか?

教えてください。

会社の車で、駐車場を出るときに、隣のポールにあたってしまい、ドアがかなりヘコんで、傷をつけてしまいました。
事故報告書を始末書を書いて提出すると、上司から、
「今回修理に出すので、その金額かまたは一部を負担してもらう。保険を使えば5万ぐらいですむが、今回は使わないかもしれない」
と言われました。
しかも、それまで何回かみんなぶつけていて、傷がついているが、今まで会社にお金がなく治してこず、今回かなり大きく私が傷をつけてしまったので、まとめて治すということでした。
今までにも何回か誰かしら事故を起こしていましたが、誰もお金を請求されていませんでした。
ただ、私はこれで会社の車を傷つけたのは3回目なので、しょうがないのかな・・・とも思います。
が、先月正社員からパートになり、時給800円で働いているので、
5万以上の請求が来ると、一カ月の給料がほぼなくなります。
子供も預けて働いているので、かなり金銭的に厳しいです。

私が悪いとは思うのですが、やはり払わなければいけないのでしょうか?
うちの会社は狭いところにあるため、頻繁に事故をしており、他の人は請求されていないのに、私だけ?という思いが抑えれません・・・・。

皆様のご意見おねがいします。

教えてください。

会社の車で、駐車場を出るときに、隣のポールにあたってしまい、ドアがかなりヘコんで、傷をつけてしまいました。
事故報告書を始末書を書いて提出すると、上司から、
「今回修理に出すので、その金額かまたは一部を負担してもらう。保険を使えば5万ぐらいですむが、今回は使わないかもしれない」
と言われました。
しかも、それまで何回かみんなぶつけていて、傷がついているが、今まで会社にお金がなく治してこず、今回かなり大きく私が傷をつけてしまったので、まとめて治すということでし...続きを読む

Aベストアンサー

それは業務中の事故ですね。
そして、その業務は上司の命令によるものですね。
だとしたらあなたは一銭も払う必要はありません。
会社はその時の為に保険をかけています。
これは車以外の会社の設備でも同じことです。
会社はこうした余計な出費を防ぎたければ、本来は運転者の技能認定を行なう、技能訓練を行なう、事故を起こしやすい箇所の改善を行なうなどの義務があります。

正論ではこうなるのですが、あなたのお勤め先は中小企業であなたはパートですよね。
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