アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 とても利用しやすい場所にあるお店のレジさんがとってもゆっくりな人で、
 若いのに時間がかかります。
 お札を数えるのも一枚ずつ、たどたどしくめくります。

 そういう事もあって、たまに「こんなに動作がゆっくりで、一日24時間では足りないのではないか」なんて余計なお世話なことを考えながら見てしまいます。
 自分でいうのも変ですが、たぶん私だったら一連の流れを3分の1で済ませると思います。
 
 1つの商品を手にとってスキャンしてかごに入れるのをざっと見積もって、3秒くらいかかっています。
 さっととってピッとやって、かごに入れるだけなのに・・

 こんな私はもっと大らかになるべきでしょうか?
 こんなことでいらいらする 私は器が小さい奴なのでしょうか。
 店が混んでいるわけでもないので、ほんとに余計なお世話なのかもしれませんが。

A 回答 (19件中1~10件)

あ~、わかりますょ‥そのイライラ。


私もそんなイライラに襲われる時があります(笑)「人間だもん(^_^;)ロボットじゃないんだから(^_^;)イラつく時もあるサ」と 半分思いながらも 私ってカルシウム足りてないのかな?と そのイライラを何かのせいにしたり(^_^;)
‥でも それはイラついた後に思うこと(後の祭り)‥だからこう考える事にした。

『その人にはその人の事情がある、私はその事情を知らない、知らないから責められない』
大体こう考えたあとに 仕方がないことだと、気持ちが落ち着いてきます。

私は器が小さい奴なのでしょうか
>いえいえ、立派な器をお持ちですよ。器の大小を言うなら これからいくらでも広げれば良いだけです。
イライラする時こそ忍耐力を鍛えるチャンス!!!そう思って何度もチャレンジするのみです(^O^)私も!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イライラした時こそ、忍耐を鍛えるチャンスとは良い事いいますね。

イライラした時は、そう思うことにします。
我慢も必要ですね。わたしも人をイラつかせることもあるでしょうから、お互い様ですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 19:26

人には向き不向きがあります。

文面ではレジだけど、あなたにも苦手な何かがありませんか?
貴方が難しく思っていることを、別の誰かが大得意だったとします。この人は貴方にグズグスして!1日は24時間しかないんだよ!っと思っていたら嫌ではありませんか?

もしかしたら、この方は軽めの学習障害があるかもしれない、不器用なだけかもしれない。レジではなく他に何か貴方よりできる事があるなかもしれない。もぅ少し、他人を優しい心で見てあげてもいいのではないでしょうか?

自分の商品を雑に扱われるよりいいのではないでしょうか?
その方にイラつくのであれば、他のレジに並ぶとか、別の店にいくとか。貴方がイラつかない方法はいくらでもあると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

人それぞれですね。
それをイラつくなんて、人間が出来ていないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 19:29

それがその人(その店)のやりかたなので仕方がないと思います。

どうしてもそれが嫌なら、その店を利用しないという選択肢があります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その店を利用しないと、不便なことが多いので仕方ないですね。
これからは、ほか事を考えてみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 19:28

自分のペースに合わないからとイライラしていると、そのイライラしている時間のほうが私にとってはもったいないので、何か違うこと考えてたりしますね、そういう時は。



メニューを決めて買い物に行っているわけではないので、買い物籠の中身と冷蔵庫の中身で、今日の夕食は何にしようかなー、とか。

ただ、無駄にトロトロしている場合は、苦情出してもいいとおもいますけど。

てきぱき対応してくれるレジは、気持ちいいですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次からは、他の事を考えてやり過ごします。
イライラしてもどうにもなりませんね。

お礼日時:2013/09/19 22:47

遅いなぐらいは思っても良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプル且つ、納得な意見をありがとうございます。

お礼日時:2013/09/18 19:21

#9です



それって、コンビニですよね?

有人レジなら早いほうに並んだらいいんですしね

ミニストップが全自動型のレジを導入しています

グローリー社ですから1台、結構なお値段しますよ

それに、スーパーの無人レジを使う機会が増えましたが、「ピッ」って正確やったら手元の色が変わるから、そこで修行を積んでからの方がいいかもしれませんね

http://www.shopbiz.jp/rt/news/79064.html

この回答への補足

そういう機械が入れてあるんですね。
該当は、ホームセンターです。

補足日時:2013/09/18 08:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無人レジでも、私たちが使うのは商品を持ってバーコードの台にスライドさせますね。
そのお店は、片手に商品を持ったらスキャナーを持ってピッと読ませます。
より、スキャンしやすいと思うのです。

スライドさせてスキャンはやりにくいので私も手間取ることがありますが、何度もやってればきっとなれるのかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 19:20

いますね、そんな方。


私もレジ打ち経験者でさばけてたので
他の店のトロイ定員を見るとイライラしてました。
でも、仕事も辞めて一年経った今では
レジの定員すら見てません。
他の事考えるようなったみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 職業病、みたいなものでしょうか?
 きっと仕事の手際とか気にならないのなら、自分ものんびりできているときはそうだったかもしれません。
 今は時間との勝負なので、見ていると「ええーい」と思ってしまうのです。

 のんびり出来るのなら、そうしたいです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 19:17

大きなスーパーですとお客はレジを選びます。



もうレジの人の特徴を知っているからです。でもそれほどの時間の

差は無いと思いますが処理のリズム感が気になるかと思います。

とくに、スキャナーからの音と物の動きがスムーズでないとイライラしますね。

しかしレジの人が一人ではそうはいけませんね

自分が思ったのは多分その方は社会復帰をされた方ではないかと思います。

レジは現金を回収する店にとっては何処よりも一番大切な場所ですから

店にとっても間違いを起こさないような人を配置していると思います。

手は遅いが正確さを採用していると思います。

そんな人を温かく認めてあげましょう。

急ぐときは以外は利用してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違いは起きにくいと思います。
間違いが起きるより、少し待ってでも正確な方がいいのかもしれないですが、急いでいるときもあるので困ります。

その人がお店に合っていたのでしょうか。
急ぐとき以外に利用すると、距離的にもっと時間がかかるので我慢します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 19:15

いますね。


働きだしたばかりなのか、頭が付いて行かないのか
年齢は関係ありません。

コンビニでバイトしていましたが、札をビビビと数えるのは練習しましたね。
バーコードが読み取れない商品があるので、暇な時はそれをある程度頭に入れたり。

そのスピードが今のその人の最速なのですよ。見守ってあげましょう。
1年もすれば世にも恐ろしいスピードに・・・
そういう人は多分ならないと思うけど・・・
少しは早くなるかも。

>たぶん私だったら一連の流れを3分の1で済ませる
やりもせずに言うだけなら誰でも出来るのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年以上は見ている気がするのですが、それでも変わらないのでその人の人柄なのかも知れません。

慣れれば自分は倍速の自信はありますが、レジ打ちに限れば経験がないので分かりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 19:13

その待つ時間のあいだに、メールの返信を打つとか、買い忘れがないかもう一度考えるとか、Facebookをチェック・更新・投稿するとか、日記を書くとか、電子書籍を読むとか、何か他のことに時間を使うと、あまりイラッとしないのではないでしょうか。



私はよくそうしていますが、逆に時間が足りないくらいです(笑)。

ほんの2~3分も無駄にしたくないのでしたら、ほんの2~3分で出来ることをされればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールを打つほどの時間ではないので、きっと待たされている感が大きいだけかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています