人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 とても利用しやすい場所にあるお店のレジさんがとってもゆっくりな人で、
 若いのに時間がかかります。
 お札を数えるのも一枚ずつ、たどたどしくめくります。

 そういう事もあって、たまに「こんなに動作がゆっくりで、一日24時間では足りないのではないか」なんて余計なお世話なことを考えながら見てしまいます。
 自分でいうのも変ですが、たぶん私だったら一連の流れを3分の1で済ませると思います。
 
 1つの商品を手にとってスキャンしてかごに入れるのをざっと見積もって、3秒くらいかかっています。
 さっととってピッとやって、かごに入れるだけなのに・・

 こんな私はもっと大らかになるべきでしょうか?
 こんなことでいらいらする 私は器が小さい奴なのでしょうか。
 店が混んでいるわけでもないので、ほんとに余計なお世話なのかもしれませんが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

あ~、わかりますょ‥そのイライラ。


私もそんなイライラに襲われる時があります(笑)「人間だもん(^_^;)ロボットじゃないんだから(^_^;)イラつく時もあるサ」と 半分思いながらも 私ってカルシウム足りてないのかな?と そのイライラを何かのせいにしたり(^_^;)
‥でも それはイラついた後に思うこと(後の祭り)‥だからこう考える事にした。

『その人にはその人の事情がある、私はその事情を知らない、知らないから責められない』
大体こう考えたあとに 仕方がないことだと、気持ちが落ち着いてきます。

私は器が小さい奴なのでしょうか
>いえいえ、立派な器をお持ちですよ。器の大小を言うなら これからいくらでも広げれば良いだけです。
イライラする時こそ忍耐力を鍛えるチャンス!!!そう思って何度もチャレンジするのみです(^O^)私も!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イライラした時こそ、忍耐を鍛えるチャンスとは良い事いいますね。

イライラした時は、そう思うことにします。
我慢も必要ですね。わたしも人をイラつかせることもあるでしょうから、お互い様ですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 19:26

人には向き不向きがあります。

文面ではレジだけど、あなたにも苦手な何かがありませんか?
貴方が難しく思っていることを、別の誰かが大得意だったとします。この人は貴方にグズグスして!1日は24時間しかないんだよ!っと思っていたら嫌ではありませんか?

もしかしたら、この方は軽めの学習障害があるかもしれない、不器用なだけかもしれない。レジではなく他に何か貴方よりできる事があるなかもしれない。もぅ少し、他人を優しい心で見てあげてもいいのではないでしょうか?

自分の商品を雑に扱われるよりいいのではないでしょうか?
その方にイラつくのであれば、他のレジに並ぶとか、別の店にいくとか。貴方がイラつかない方法はいくらでもあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人それぞれですね。
それをイラつくなんて、人間が出来ていないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 19:29

それがその人(その店)のやりかたなので仕方がないと思います。

どうしてもそれが嫌なら、その店を利用しないという選択肢があります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その店を利用しないと、不便なことが多いので仕方ないですね。
これからは、ほか事を考えてみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 19:28

自分のペースに合わないからとイライラしていると、そのイライラしている時間のほうが私にとってはもったいないので、何か違うこと考えてたりしますね、そういう時は。



メニューを決めて買い物に行っているわけではないので、買い物籠の中身と冷蔵庫の中身で、今日の夕食は何にしようかなー、とか。

ただ、無駄にトロトロしている場合は、苦情出してもいいとおもいますけど。

てきぱき対応してくれるレジは、気持ちいいですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次からは、他の事を考えてやり過ごします。
イライラしてもどうにもなりませんね。

お礼日時:2013/09/19 22:47

遅いなぐらいは思っても良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプル且つ、納得な意見をありがとうございます。

お礼日時:2013/09/18 19:21

#9です



それって、コンビニですよね?

有人レジなら早いほうに並んだらいいんですしね

ミニストップが全自動型のレジを導入しています

グローリー社ですから1台、結構なお値段しますよ

それに、スーパーの無人レジを使う機会が増えましたが、「ピッ」って正確やったら手元の色が変わるから、そこで修行を積んでからの方がいいかもしれませんね

http://www.shopbiz.jp/rt/news/79064.html

この回答への補足

そういう機械が入れてあるんですね。
該当は、ホームセンターです。

補足日時:2013/09/18 08:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無人レジでも、私たちが使うのは商品を持ってバーコードの台にスライドさせますね。
そのお店は、片手に商品を持ったらスキャナーを持ってピッと読ませます。
より、スキャンしやすいと思うのです。

スライドさせてスキャンはやりにくいので私も手間取ることがありますが、何度もやってればきっとなれるのかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 19:20

いますね、そんな方。


私もレジ打ち経験者でさばけてたので
他の店のトロイ定員を見るとイライラしてました。
でも、仕事も辞めて一年経った今では
レジの定員すら見てません。
他の事考えるようなったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 職業病、みたいなものでしょうか?
 きっと仕事の手際とか気にならないのなら、自分ものんびりできているときはそうだったかもしれません。
 今は時間との勝負なので、見ていると「ええーい」と思ってしまうのです。

 のんびり出来るのなら、そうしたいです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 19:17

大きなスーパーですとお客はレジを選びます。



もうレジの人の特徴を知っているからです。でもそれほどの時間の

差は無いと思いますが処理のリズム感が気になるかと思います。

とくに、スキャナーからの音と物の動きがスムーズでないとイライラしますね。

しかしレジの人が一人ではそうはいけませんね

自分が思ったのは多分その方は社会復帰をされた方ではないかと思います。

レジは現金を回収する店にとっては何処よりも一番大切な場所ですから

店にとっても間違いを起こさないような人を配置していると思います。

手は遅いが正確さを採用していると思います。

そんな人を温かく認めてあげましょう。

急ぐときは以外は利用してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違いは起きにくいと思います。
間違いが起きるより、少し待ってでも正確な方がいいのかもしれないですが、急いでいるときもあるので困ります。

その人がお店に合っていたのでしょうか。
急ぐとき以外に利用すると、距離的にもっと時間がかかるので我慢します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 19:15

いますね。


働きだしたばかりなのか、頭が付いて行かないのか
年齢は関係ありません。

コンビニでバイトしていましたが、札をビビビと数えるのは練習しましたね。
バーコードが読み取れない商品があるので、暇な時はそれをある程度頭に入れたり。

そのスピードが今のその人の最速なのですよ。見守ってあげましょう。
1年もすれば世にも恐ろしいスピードに・・・
そういう人は多分ならないと思うけど・・・
少しは早くなるかも。

>たぶん私だったら一連の流れを3分の1で済ませる
やりもせずに言うだけなら誰でも出来るのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年以上は見ている気がするのですが、それでも変わらないのでその人の人柄なのかも知れません。

慣れれば自分は倍速の自信はありますが、レジ打ちに限れば経験がないので分かりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 19:13

その待つ時間のあいだに、メールの返信を打つとか、買い忘れがないかもう一度考えるとか、Facebookをチェック・更新・投稿するとか、日記を書くとか、電子書籍を読むとか、何か他のことに時間を使うと、あまりイラッとしないのではないでしょうか。



私はよくそうしていますが、逆に時間が足りないくらいです(笑)。

ほんの2~3分も無駄にしたくないのでしたら、ほんの2~3分で出来ることをされればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールを打つほどの時間ではないので、きっと待たされている感が大きいだけかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトのレジ打ちが遅い

つい最近、レジ打ちのバイトを始めました。

しかし、ミスをしたり(主にうち間違え)や、お釣りのミスをして頭で暗算が上手くできないなど、、、

あとは、何といっても遅い。

レジが一つしかないのでお客さがたまります。

そしてたまっていると、社員の方が助けにきてくれるこのもしばしば・・・

そしてレジを社員の方にやっていただいて、自分は袋詰め、という感じになりやすいです。

やはり、センスの問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

センスでなはく
経験の問題
経験を積んでも上達しなければ不得手(不得意)であると思います

最初に一週間⇒次に一ヶ月…三ヶ月もすれば、合う⇔合わないも分かります

まずは場の雰囲気に慣れましょう
新人をフォローするのは社員にとって当たり前
しかし、それに甘えず早く一人前になろうとする努力は不可欠です
…どんな仕事でも入ったその日から完璧にこなせる新人は居ませんよ
特に金銭を扱うし、接客もあるし…良い経験にはなりますから頑張って!

Qレジ打ち…もっと出来るようになりたい(>∀<)

スーパーで、レジの仕事をしています。

スキャニング(レジ打ち)が遅い!と上司に言われてます;

どうすれば早く商品を通せるようになるのか、試行錯誤してます(>_<)
なかなか、早くなりません;

私の1分間当たりの商品登録数は、27.8~29.2です。
会社の目標では、30品以上だそうで、なんとかして追いつきたいです!

こうすれば、早く商品を通せる!など。。。
レジ打ちを早くするコツを知ってる方、教えてください★

宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

スキャナのメーカーにもよると思いますが・・・・
バーコードを、ただ、スキャン面に近づけたり押し付けたりするだけでは
通りにくいことがあると思います。
言葉ではうまく説明しづらいのですが、
商品を通すときの流れの中で、バーコードがスキャン面に近付いたとき、
微妙に(ホントに微妙に、なのですが)クイッと動かしてやることで読み取りやすくなる・・・
ということが、私が勤めていたところではありました。

あとは、
通す前の商品よりも、通した後の商品をカゴのどの位置に置くかというほうに
どちらかというと意識を持っていくようにすると、いいかもしれません。

Qスーパーのレジのバイトが大変で辞めたいです

高3女子です。
進路も決まり、人生初のバイトを地元のスーパーのレジで始めました。

まだ、二回目なのに「辞めたい..」とか思ってしまっています。
一回目は4時間ずっと上の方に教えてもらっていて、二回目の最後の15分くらい
お客さんを通してやったのですが(先輩が後ろについていてくれる)

緊張と不安で、全然できませんでした。

カゴからカゴにうつす時に温かいものの上に冷たいものを置かない、などなにかコツはありますか?

また、一か月もすれば慣れてきますか?

Aベストアンサー

お客としての視点からアドバイスをします。
先輩に言われていることと一緒かもしれませんし、個人的な意見ではありますが

・葉物野菜など柔らかいものは潰れてしまうので下に置かないでほしい

・卵10個入りは縦置きだと倒れて割れる場合があるので、
 避けておいて最後に入れて欲しい。

・レジに通したものの値段や割引がある場合、発声して欲しい。
 →よく割引ミスや、同じ野菜でも産地違いの値段違いでミスがあるので。

・お釣りに5千円札があるときは、わかりやすく渡して欲しい。
 →お店に寄って対応が違うみたいです。
  お客さんから見て上に来るようにしたり、眼の前で数えるなど。

・ポイントカードがあるスーパーの場合、
 よく来るけどポイントカードを出さないお客さんがいれば、
 たまに声をかけてもらいたい。
 →あえて作ってない人にとっては、しょっちゅう聞かれるのが辛いですが、
  ポイントカードあるのに、作り方がわからないスーパーが結構多いのでそう思いました。


あと当たり前かもしれませんが、いらっしゃいませとありがとうございました。
をちゃんと言って貰えると嬉しいです。

大体こんな感じです^^


でもこれらが全部できてる人は、すごいなぁって感じます。

初めてのアルバイトということで、色々と緊張されているんだと思いますし、
いきなり出来る人は殆どいないですよ!

前向きにコツを聞いている方なら、1ヶ月かどうかはわかりませんが、
慣れれば大丈夫だと思いますよ。

お客としての視点からアドバイスをします。
先輩に言われていることと一緒かもしれませんし、個人的な意見ではありますが

・葉物野菜など柔らかいものは潰れてしまうので下に置かないでほしい

・卵10個入りは縦置きだと倒れて割れる場合があるので、
 避けておいて最後に入れて欲しい。

・レジに通したものの値段や割引がある場合、発声して欲しい。
 →よく割引ミスや、同じ野菜でも産地違いの値段違いでミスがあるので。

・お釣りに5千円札があるときは、わかりやすく渡して欲しい。
 →お店に寄って対応が...続きを読む

Qお客様に喜ばれるレジの対応を教えてください。

 パソコンショップで仕事をしています。平日は割合人がまばらで、休日は混んでいるお店です。
 私は、事務の他にもレジの仕事もしているのですが、1年経ったのにレジの動作が遅いと先輩に言われてしまいました。すごく落ち込みましたが、何とかして、お客様に喜ばれる、素早いレジ対応がしたいと思っています。
 レジのプロの方のアドバイスはもちろん、お客様の立場からこんな対応が良かった、受けてみたいという意見も嬉しいです。どうか皆様アドバイスを宜しくお願い致します。

 ちなみに、コンビニのように袋詰め、お客様へのちょっとした案内等あります。

Aベストアンサー

はじめまして・・(まだ 先にいただいた皆さんの意見を拝見していないのですが)私なりのアドバイスをさせていただきます。
スーパーに勤務して あと数年で30年になります。いろいろな経験をしてきましたが、レジ経験・そして数十人を管理するレジチーフも経験してきました。今は全く違う部署ですが・・

質問についてですが・・
もちろん数多くの人の精算業務をすばやくレジを打刻しこなすことが大切なのですが、あせらないことです。
早く打刻し対応すると言うことには実際には経験が必要になるからです。早く対応したからといって あとからお客様からの苦情の要因にもなるからです。
 金額の打刻ミス・商品の入れ間違い・商品の取り扱いが乱雑であるなど・・・
苦情につながることが多いからです。 
かといって、自分は早く打てないから~といって・・さらに怠慢になるのではなく、自分は自分で一生懸命、自分なりに磨いてください。
自分だったら、こうして欲しいと考えて、お客様が喜ばれることをしてあげてください。いろいろなお客様が見えます。お客様に合わせて・・対応を(これも経験していくことでわかってきますので・・) 

自分の経験の中で実行してきたことを述べて見ます。 参考にしてください。
(1) 言葉は、はっきり丁寧に・・(2) お客様の目をみて話をします。 (3) 商品は両手で丁寧に扱います。 (4) 預かり金・つり銭は 両手でお渡しし、お客様と確認します。 (5) 最後が一番肝心です。 又、来ていただきたいと思う気持ちをこめて 丁寧にお見送りをします。 これらのことは臨機応変ですが、気持ちをこめて行ってください。平日がお客様が少ないのであれば、一人一人のお客様に心をこめて対応して お客様が帰り際に『ありがとう~』と言葉を返してくれるようになるように 頑張ってみてください。

自分の今の給料は、会社からではなく、お客様が”お店に来店”していただけるから 給料はいただける・・お客様からいただいていると思えば、自然に頭が低くなるのではないでしょうか?

お客様には、いろいろなタイプの方がみえます。 とても親切な方・・俺は客だぞぉ~タイプ、忙しいのにのんびりお金を出される方、割り込み(並んでいるのに・・先に精算しろっ~)タイプ、そんないろいろなタイプのお客様をこなしていかなくてはならないレジ業務は、本当は ストレスいっぱいの大変な業務なのです。でも いろいろな勉強ができます。悔しい思いもし、泣きたい気分になったり・・やっててよかったぁ~なんて経験も出来ると思います。

単なるレジ業務も 自分の考えかた、視点をどこかに置くかによって・・変わってきます。お店の顔でもあるレジ・・最後のお勘定場の締めくくりでもあるのです。

最後に私がレジをしていて 凄く嬉しかったことがあります。
人から見れば『なんだぁ~』と思われるかもしれませんが・・

メソッドタッチっといって レジキーを見ないで打刻していた時期があります。
(お客様の顔か、商品を見てレジを打つ)もちろん今のようなバーコード(POS)入力ではありません。あるとき、私のレジの後ろのほうで 親子の視線を感じました。お客様が途切れたので・・後ろを振り返ると・・お母さんが『すごいですね。いつも、キーを見ないで性格に登録されていて・・早くて・・感心していました。いつも あなたのレジに並んでいます。今日は、子供に見せにきました。頑張れば、何事もできるのよって~ことが言いたくて・・』

嬉しかったです。 涙が出てきそうなくらい・・嬉しかったです。(*^_^*)
私でも 人を感動させる事ができるんだって~~嬉しかったです。
今でも、苦しいことあると あの光景を思い出して自分を叱咤激励しています。
(でも、落ち込みは、もっと深いこともあるけど・・)

頑張れば、そしてお客様からほめられると自分に自身がついてきます。
レジ能力も向上してきます。 あせらず、対応がのろいのであれば、それなりの努力も必要ですが、そのぶん 『笑顔が素敵で感じがいいねっ』て お客様に言わせて見てください。笑顔が一番・親切・精算に誤りがない(正確なレジ操作ができる)自分にできることからコツコツ行ってみてください。

レジ操作の基本・・正確度・スピード・接客態度が大切です。
できることから 頑張ってください。 私も昔は、あなたとおんなじでした。
決して あせらず、出来ることから着実に・・こなしてください。

頑張ってください~~ ながくなり ごめんなさい。
数年後のあなたに期待しています。   (レジ業務先輩より可愛い後輩へ)

はじめまして・・(まだ 先にいただいた皆さんの意見を拝見していないのですが)私なりのアドバイスをさせていただきます。
スーパーに勤務して あと数年で30年になります。いろいろな経験をしてきましたが、レジ経験・そして数十人を管理するレジチーフも経験してきました。今は全く違う部署ですが・・

質問についてですが・・
もちろん数多くの人の精算業務をすばやくレジを打刻しこなすことが大切なのですが、あせらないことです。
早く打刻し対応すると言うことには実際には経験が必要になるからで...続きを読む

Qレジで袋に詰めるときの常識的なやり方

こんにちは。私はドラッグストアでパートをしているものです。未経験で入って、4ヶ月くらいになります。
レジの担当の人がレジをうって、それを袋に詰めていくという仕事があるのですが、最近自分の詰め方は常識がないのでは?と思い始めてきました。
私の基本的な入れ方は、商品が全部入りそうなサイズの袋にきれいに入れていく、というやり方です。でも最近はジュース・洗剤・お菓子・薬など何でも一緒に入れてしまって、これでいいのかな?と思って悩んでいます。
この店ではパートの仕事に対して、研修・教育などが一切ないのでみんな自己流でやっていて、特にこのやり方で注意をされたりしたことはありません。

お客さんからしてみたら、全部ひとつにまとまっているほうが荷物が少なくていいですよね?
芳香剤、冷えているジュースくらいは別々の袋にいれたほうがいいでしょうか?

そこで質問なのですが、こういった常識的にはどういう詰め方をしていくべきか、というのが詳しくのっているサイトを、どなたかご存知ないでしょうか?
自分なりにもっと勉強していきたいと思っていますので、どうかよろしくお願い致します。

こんにちは。私はドラッグストアでパートをしているものです。未経験で入って、4ヶ月くらいになります。
レジの担当の人がレジをうって、それを袋に詰めていくという仕事があるのですが、最近自分の詰め方は常識がないのでは?と思い始めてきました。
私の基本的な入れ方は、商品が全部入りそうなサイズの袋にきれいに入れていく、というやり方です。でも最近はジュース・洗剤・お菓子・薬など何でも一緒に入れてしまって、これでいいのかな?と思って悩んでいます。
この店ではパートの仕事に対して、研修・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ドラッグストアでアルバイトしている者です。

私の店では社員の方から食品と洗剤・芳香剤などは
お客様に確認してから袋詰めするように、と言われました。
あと今の時期ですとアイスもですね(水滴が出るので)。
一緒に入れてしまうとクレームが出たりするようです。

そんなわけで私もきちんと確認してから袋詰めしているのですが、
「ご一緒でよろしいですか?」と聞いて
「はい」と言われたので一緒の袋に入れていたら、
「ちょっとー、洗剤は別でしょう普通!」と怒られたことがあります…。
まあ、日本語が通じない人だなぁと思って気にしないことにしましたが、
それほど「分けるのは当たり前」と思っている人もいるようです。

あと、私の店は自転車で買い物に来る方も多いので、
特に女性のお客さんの場合は詰め込めば1つの袋に入りそうでも
2つの袋に分けて入れるようにしています。
お客さんによっては袋詰め途中で「一緒でいいよ」と言って下さる場合もあり、
そのときは一緒に詰め込んじゃいます。

それにしても袋詰めの指導がないなんて…
そんな状況でも向上心をもって取り組むreochan-01さんはすごいですね。
まぁ、うちの店でもある程度パート・バイトさん任せなので
業種的にそういうものなの?と思うのですが…。
これからもお仕事がんばって下さい。

こんにちは。ドラッグストアでアルバイトしている者です。

私の店では社員の方から食品と洗剤・芳香剤などは
お客様に確認してから袋詰めするように、と言われました。
あと今の時期ですとアイスもですね(水滴が出るので)。
一緒に入れてしまうとクレームが出たりするようです。

そんなわけで私もきちんと確認してから袋詰めしているのですが、
「ご一緒でよろしいですか?」と聞いて
「はい」と言われたので一緒の袋に入れていたら、
「ちょっとー、洗剤は別でしょう普通!」と怒られたことがあり...続きを読む

Qスーパーのレジの仕事を1日でバックレてしまいまして後悔しております。

現在20代前半女です。
私は軽度の欝の症状で1年間ほぼ無職の状態でした。
(その間は家事手伝いをしています・・)
先月の初めに新しくオープンする大型スーパーでの食品レジのパートとして採用され週5、1日7時間で契約を結びました。
研修1日目で私は色々プレッシャーなどを感じて非常に心的に疲れてしまい、次の日出勤しようか非常に悩んでしまい夜中まで眠れませんでした。翌日起きたら時間ギリギリであーこれはもうダメだ、やる気が無いから起きれないんだと自負してしまい、翌日の出勤をバックレしてしまいました。

数日後に社員証は郵送してこれで終わりにしようと思っていました。
その10日後に電話がかかってきたんですが、それには出ることが出来ませんでした。(今思えば解雇通告の電話だったと思います)
そこの担当女性マネージャが忙しいせいか人を見下した感じの冷たい対応で今後やっていけるか不安というのもありました。
ですが1日で辞めるというのは自分に甘すぎだった思います。
規則はとても厳しいですが、社会人を自覚するにはいい機会だったと思います。
先日給与明細並びに源泉徴収が送られてきて、明細書に勤務ご苦労様でしたと書いてありました。
もっと頑張れば他にも良い場面が見えてきたかもしれませんし、実際オープンしたお店を訪ねてみて働きたいという意欲が益々沸いてきました。
今となっては非常に後悔している毎日です。
しかも地元なので近くを通る度に後悔して凹むと思います。
今からでも電話で謝罪するべきでしょうか?
謝罪する事で迷惑かけてしまいますか?

現在20代前半女です。
私は軽度の欝の症状で1年間ほぼ無職の状態でした。
(その間は家事手伝いをしています・・)
先月の初めに新しくオープンする大型スーパーでの食品レジのパートとして採用され週5、1日7時間で契約を結びました。
研修1日目で私は色々プレッシャーなどを感じて非常に心的に疲れてしまい、次の日出勤しようか非常に悩んでしまい夜中まで眠れませんでした。翌日起きたら時間ギリギリであーこれはもうダメだ、やる気が無いから起きれないんだと自負してしまい、翌日の出勤をバックレ...続きを読む

Aベストアンサー

>今からでも電話で謝罪するべきでしょうか?

いいえ。

>謝罪する事で迷惑かけてしまいますか?

迷惑というほどではないですが、
謝罪は本人にとっては気になることではあっても、
日々の忙しい業務をしているものにとっては、
どうでもいいことです。

まあ、長年人を使う仕事をしていれば、
一日でばっくれる人もいます。
中には自分の私服をロッカーにいれたまま、
制服を持ち逃げした人もいます。

どこかで事故にあったのかとか事件に巻き込まれたのではと、
そのときは会社の責任もあり、全員で探したり、
本人の家族などにも電話したりもしましたが、
結局は誰からも逃げていたようです。

まあ、そんな人のことはどうでもいいのです。
謝って気が済むなら謝ればいいですが、
億劫なら辞めておいたほうがいいでしょう。

鬱で休職していたのですからいきなりフルタイムでは
身体もこころもついてくるわけがありません。
やる気を起こしてもできないのが鬱の特徴ですから、
最初は半日、週二三日程度からはじめてみてはいかがでしょう。

いずれにしても他人に迷惑をかけるのは褒められたものでは
ありませんので、次は失敗しないように、ゆっくり、のんびりと
できるところから始めるといいでしょう。

気にしない。気にしない。

>今からでも電話で謝罪するべきでしょうか?

いいえ。

>謝罪する事で迷惑かけてしまいますか?

迷惑というほどではないですが、
謝罪は本人にとっては気になることではあっても、
日々の忙しい業務をしているものにとっては、
どうでもいいことです。

まあ、長年人を使う仕事をしていれば、
一日でばっくれる人もいます。
中には自分の私服をロッカーにいれたまま、
制服を持ち逃げした人もいます。

どこかで事故にあったのかとか事件に巻き込まれたのではと、
そのときは会社の責任もあ...続きを読む

Qレジの打ち損じ・間違いが多すぎる!気がしませんか

大きいスーパーやホームセンターで多いのですが
ほんとう、最近レジの打ち間違いが多いんです。
得てして若い子に多い気がします。

猫を飼っているので、カートの足の棚に
砂を積みます。自分から言わないと
下の棚なんて、絶対に見ない。
個数などを確認しない。

大きな品物の下などを確認しない。
(見える部分だけ)

二千円札と五千円札の間違いなんてザラ。

30%割引、50%割引のシールの
見逃しなんかも多いです。
こっちからいってばかりですよ
もっと安心して、レジに並びたい、、、

多く間違えようが、少なく間違えようが
そういうだらしない感じが嫌いなので
ものすごく嫌悪感を持ちます。
が、田舎なので、大きめのホームセンターや
スーパーは独占状態なので行かない!って
ワケにも行きません、、、、。
社員教育がしっかりできてないのかも知れませんが、、、
こういった行為は、うちの田舎だけかと思いきや
先月、犬連れで、山梨~長野にかけて
アウトドア旅行をしたのですが、各地域で
ホームセンターにお世話になりましたが
何度も同じような事がありました。

仕事を真剣にしてない証拠でしょうか。
全国的にそういう兆候があるのでしょうか。

私は小さいけど、夫婦で自営をしています。
今のところ、1人だけバイトの子が
レジを触っていますが、もし、同じように
打ち間違い・損じがあったら、大きな金額になり
大打撃を受けると思いますが、どうでしょうか。

みなさんはそういう経験ありますか?

大きいスーパーやホームセンターで多いのですが
ほんとう、最近レジの打ち間違いが多いんです。
得てして若い子に多い気がします。

猫を飼っているので、カートの足の棚に
砂を積みます。自分から言わないと
下の棚なんて、絶対に見ない。
個数などを確認しない。

大きな品物の下などを確認しない。
(見える部分だけ)

二千円札と五千円札の間違いなんてザラ。

30%割引、50%割引のシールの
見逃しなんかも多いです。
こっちからいってばかりですよ
もっと安心して、レジに並びたい、、、
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

そういう経験アリアリです。
毎日のように近所の某スーパーに行きますが、
月に数回は打ち間違い。
このあいだなんて、売り場に大きく特売**円って書いてあるのに、
バーコードが訂正されてなかったらしく、「これは(定価)です」
なんて言うんですよ。呆れちゃいました。
値引きシールの見逃しなんてしょっちゅうなので、
清算の時はちゃんと引いているかどうかよーく確かめないといけません。
間違えた時もたいして謝りもしないし。。。。(怒)
きっとレジ係はバーコードを読ませているだけで金額を「打っている」
訳じゃないから、自分のせいではないと思っているのだと思います。

そういうところは、想像ですけど、売り場の方が忙しくて(手が足りない)、
レジパートの教育にまで手が回らないのではないでしょうか。
いいものを安く提供してくだされば、多少のことには目をつぶりますが、
おそらくパート教育に目が届かないような店は、そのうち商品管理にも
目が届かなくなり、店が傾くんじゃないかと思います。

レジの打ち間違いについての損失よりも、私としては店の信用問題の
方が大きいと思いますが・・・・

こんにちは!

そういう経験アリアリです。
毎日のように近所の某スーパーに行きますが、
月に数回は打ち間違い。
このあいだなんて、売り場に大きく特売**円って書いてあるのに、
バーコードが訂正されてなかったらしく、「これは(定価)です」
なんて言うんですよ。呆れちゃいました。
値引きシールの見逃しなんてしょっちゅうなので、
清算の時はちゃんと引いているかどうかよーく確かめないといけません。
間違えた時もたいして謝りもしないし。。。。(怒)
きっとレジ係はバーコードを読ませ...続きを読む

Qレジにおいてお客様への正しい言葉遣いを教えて下さい

「いらっしゃいませ」

※お買上げが千円の場合
「(1)」

「~円、頂戴致します」
「~円、お預かり致します」(2)

「お先、~円のお返しと、
お後~円のお返しでございます」(3)

「ありがとうございます」

「またお越しくださいませ」


(1)に入る正しい言葉は、
「以上で千円のお買上げです」
「以上で千円のお買上げでございます」
「以上で千円でございます」

どれが正しいものなのでしょうか?
また、「以上」とつけるのは適切なのでしょうか?

また(2)は、どちらが正しいものなのでしょうか?
(3)の返金の言い方は正しいでしょうか?

正しい言葉を使って接客したいと心がけております。
どうぞお教え下さいませ。

Aベストアンサー

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財布にしまうのを確かめ)お後、○○円でございます。」
が、私が接客マナー本などを見て勉強した内容です。

ちなみに販売士検定を受ける方が勤めている職種は
百貨店、スーパー、ホームセンター等が多いです。
特に百貨店に勤めている方は、半数以上が販売士の資格を
持っていると聞いています。
最低、3級が接客の基本ですのでこの資格があれば十分どこででも接客のプロとして
仕事を任せていただけると思います。
2級は、フロア責任者、主任クラスの仕事をされてる方が
合格される基準のようです。
尚、この資格は有効期限があり更新するには
講習を受けて、それに合格しないといけません。
したがって、合格後永久に保持できる他の資格とは違い
接客のプロとしての技量が本当に信頼できる人が持っているものと
思っていただける資格です。

6月と10月に確か試験がありますので一度、挑戦してみてください。

資格に関する詳しい事は、日本商工会議所HPを参考にしてください。

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財...続きを読む

Q笑わない(笑顔のない)店員 ・・・ についてどう思いますか?

接客業なのに笑顔のまったくない店員さんていますよね。
みなさんどう思われますか?

私は不思議でなりません。
笑顔のかけらもない店員さんに当たると
意地でも笑わないつもりなのか??と思います。
最近では写真の現像屋さんの若い女性。
それぐらいのお店なら別にいいじゃないか、と思う方もおられますか?
さすがに忙しいスーパーのレジぐらいだと仕方ない気もしますが。
職種によるかもしれませんが笑顔の方が総じてお客としても気分がいいと思うのですが・・・

また店員さんサイドの意見も聞けるとうれしいです。
私笑いません絶対に!という方、理由を教えて下さい。

文章が下手なので私の意見がうまく書ききれていないですが、
無視してタイトルに対してご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

元店員より。。

笑顔かどうかは、気持ちの問題だと思います。
内心、本気で商売に取り組んでいれば自然と笑顔がでてきます。
なので「笑顔のない店員=ヤル気のない人」と思っていますし、笑顔ができない人は商売に向いていないと思います。
また、笑顔のない店員がいる店には、ヤル気のない店として、行かないようにしています。(葬式屋さんは別かな。。。)


とりあえず笑顔。。。
(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)

Qレジに立つと緊張してしまいます

初めまして。
僕はコンビニでアルバイトをしてる22歳のフリーターです。
これまでいわゆるひきこもり状態で意を決してアルバイトを始めたのですが、いつまでたって仕事に慣れません。。
初バイト&人に関わるのが苦手な僕はレジに立つと極度に緊張して頭の中が真っ白になってしまい、
お客さんが出した細かいお金を数え間違えてレジを打ち間違えたり、(細かいお金を出されるとパニックの頂点に達します)
袋に商品を上手く詰められなかったり、
お弁当を温めますかなどのお客さんに話し掛ける時にどもったり噛んでしまいます。お客さんは苦笑い・・・
たばこの銘柄もまったく覚えられなくてあたふたあたふたしてしまい、お客さんに怒られたりもしました。
その時になんだかもう嫌になり、22歳にもなって店内で泣いてしまいました・・・・
一緒に働いていたオーナーの奥さんは唖然としていました。。

もう限界です。。辞めたいです。
でもここで逃げたらいつまでたっても自分自身が変われないことは分かってるんです。
最近ではバイトに行く前にもまたミスを連発してしまうんしゃないかと思い緊張して気分が悪くなります。
でもあともう少し頑張ってみようかと思います。

皆さんにお伺いしたいのですが、
レジに立っても緊張しない方法や、お客さんが細かいお金を出しても混乱せずにきちんと数えられる方法、噛まない方法、緊張を和らげる方法などがあったら教えてください。。
またレジをやる際に覚えていたほうがいいテクニックなどがあれば教えてください。

初めまして。
僕はコンビニでアルバイトをしてる22歳のフリーターです。
これまでいわゆるひきこもり状態で意を決してアルバイトを始めたのですが、いつまでたって仕事に慣れません。。
初バイト&人に関わるのが苦手な僕はレジに立つと極度に緊張して頭の中が真っ白になってしまい、
お客さんが出した細かいお金を数え間違えてレジを打ち間違えたり、(細かいお金を出されるとパニックの頂点に達します)
袋に商品を上手く詰められなかったり、
お弁当を温めますかなどのお客さんに話し掛ける時にどもった...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
他人のお金を扱うということは結構緊張するものです。
しかし今の辛い経験はいずれプラスに働くと思います。がんばりましょう。

ところでなれるコツ、といいますか、小さなアドバイスです。

タバコは 
・マイルドセブンシリーズ ・マルボロシリーズ
以上の2種類が客注の中では圧倒的だと思います。この2種類からおぼえては?

・打ち間違い
焦っているのに暗算しておつりを返そうとしていませんか?
大丈夫ですよ。失敗は誰にでもあるのです。こんなときは「客を待たせてもいいから正確に電卓で」です。

お客さんを待たせてはいけないと思うかもしれません。その気持ちは持たなくてはいけないですが、
ですが電卓で計算するくらいの時間は大した事ないですよ。
「おっと、間違えたか。」くらいの気持ちで、余裕を持ってください。

お客さんが「○○円のおつりだよ!」とか怒って言ってきても必ず自分の手(電卓)で確認してください。
そういう客は無視。忘れる。


【おまけ】
ときどき、会計終わってレシート出た後で「あ、5円あったわ~ はい。」というお客さんがいますよね?
そういう場合は「おつりの金額に渡された金額をプラスする」です。

例:105円の会計 →1000円出された →895円のおつり →後から5円渡される →895+5=900円のおつり です。

お気持ちお察しします。
他人のお金を扱うということは結構緊張するものです。
しかし今の辛い経験はいずれプラスに働くと思います。がんばりましょう。

ところでなれるコツ、といいますか、小さなアドバイスです。

タバコは 
・マイルドセブンシリーズ ・マルボロシリーズ
以上の2種類が客注の中では圧倒的だと思います。この2種類からおぼえては?

・打ち間違い
焦っているのに暗算しておつりを返そうとしていませんか?
大丈夫ですよ。失敗は誰にでもあるのです。こんなときは「客を待たせ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング