アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚後の夫婦と恋愛関係とでは違うとは思いますが
ひと昔前だと男性が上座に座っていました。
昨今は女性を上座に座らせることがマナーになっていると思います。
中には、日本料理、中華料理だと男性、西洋料理だと女性と言うふうに
使い分けている人もいるでしょう。
それが現在の日本のマナーだと言うことは置いといて・・・。

海外旅行に行くとカップルの男性が上座に座っているケースも
普通に目にしたような気もするのです。
とにかく女性を上座と言うのは曲がって入ってきた日本独自のルールなのか。
外国でも本当はしっかり決まっているものなのか。
店のランクなどによって変わってくるものなのか
どなたか知っている方はいませんか。

A 回答 (2件)

自分は西洋のマナーとして火事などの緊急時に脱出しやすい方、つまり出入り口に近い方を女性に譲ると聞いたのですがどうでしょう。

上座と下座は日本内の仏教の解釈で産まれた概念らしいので、海外では通じないみたいですけどね。
    • 2
この回答へのお礼

仏教の解釈ですか。
少し調べてみようと思います。

主宰と主賓の違いかと思います

主宰(もてなす側の主人)

主賓(もてなされる側の人)

目上(階級・地位や年齢が自分より上であること)をもてなす方が相手を敬うのですから、主賓を上座に置きます

逆に、自分の家などに主宰として目下の客(地位・年齢などが自分より下であること)をもてなす場合は、主人として自分が上座です

カップルだとしたら

もてなす精神に近い場合、相手を敬うのですから、主賓を上座に置きます

※彼女でも可

しかし、お金を払うであろう主宰がはっきりしている場合は、店側が上座に据えると思います

※偉い人がもてなす場合

※クリスマス・感謝祭など、主人が七面鳥にナイフを入れる風習など

また、あきらかに楽しませる場所、観劇やダンスホールや景色が綺麗な場所では

主賓である女性(彼女さんとか)を主宰(男性)が見せるために招く場では、上座(良い場所)に主賓を置く

また、デートだとしたら、主宰(男性)が注文をしたりするので、上座とかで位置を決めず、店側の係のものに目が効くほうに座ることになるので、外(窓側の景色)や壁を背にするので、必然的に上座になる

簡単に言うと、こんなところでしょうかね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。