アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

私は、もう何か月、泳いでいないのだろうか。
○How many months has passed from my last swim?
○I wonder how long I haven't swim.
●monthはhow long がいいのか、how manyがいいのか

多分、半年以上は泳いでいないと思う。
○Probably for more than half a year or so.
○Maybe more than a half year has passed after that.
●probably とmaybeの違いは?
●a half year と half a yearの順序は?

迷っています。

A 回答 (2件)

ちょっと考えればできる人っぽいからちょっと冷た目に・・・

monthは加算名詞なのでhow many monthsでOK
単純に期間だけであればhow longでOK

原文忠実なら上記、だろうけど、ぶっちゃけあんま変わらないよね。

probable と may の違いを辞書で引いた方がより忠実に意味がわかると思う。
maybeの方が確度が落ちます、が会話で相手が言ったmaybe...にprobably!(must be, could beとかで良いかな)って返すような会話しない限りはあんまり気にしなくてもいい気が・・・

halfはどっちでもいいです、けど迷う場合はsix monthsだね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

学校でも、先生に「あんたは、考え過ぎだよ。もっと自信をもって」って言われます。

probably と maybe の違いは、probablyの方が確立が高く
maybeは半々くらいと思っていたのですが、

ある人が、それぞれprobably と maybe をそれぞれ「こっち」と言ってきたので迷ってしまいました。
私の気持ちでは、はっきりと覚えていないできごとだったから、probably より maybe の方がいいかしらって思ったのですが。

1。

month がはいれば、加算ですから how many がいいとおもいます。

2。Probably は、可能性の方が大きく、maybe は半々ぐらいでしょう。

3。a half year と half a yearの順序はどちらでもいいとおもいます。僕は後者を使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

迷っていたことがすっきりしました。