プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前ですが、友人からアムウェイのサプリメントを飲んでいないと病気になる。そのサプリを飲めばどんな病気も治る。というようなことをいわれました。

私は別にこの会社の事を悪く思っているわけではないのですが、(良く知らないですし)世界でそれが一番いいというような感じの言い方をされてしまって、そんなものなのかなとチョット納得いきません。

販売法もスーパーやコンビニというわけではなく、友人を通じて買うものだそうです。値段もすごく高く感じます。

実際にはどうなのでしょうか。いろいろなサプリがありますが、アムウェイは世界一の水準で、他社製品と比べて高い効果があるのでしょうか。

ご存知の方教えて下さい。
(少し前に質問がありますが、ちょっと違う点もあると思い質問しました)

A 回答 (11件中1~10件)

マルチ商法それ自身はは違法ではありませんが、事実に反することを言ったり、不実のことを言うと犯罪となります(訪問販売等に関する法律第12条1項)。

マルチ商法は、必ず破綻すること、利益を得るのはほんの一部(一般に数%の勧誘員)であり多くは逆に借金等をかかえて非常に困難なことになること、等は周知の事実です。そういうことを告げずに、おいしそうな話だけをして勧誘すると法律に触れる訳です。

商品を売っている会社のいうことをそのまま信じるのはいかがなものでしょうか?本当に有機栽培なのに農薬使っていないの?本当に天然成分だけなの?本当に効果はあるの?いったいだれがそのようなことを確かめたのでしょうか?本当に正しいことが科学的に証明されていれば、大手の製薬会社が黙って見ている訳はありません。科学的根拠がないから、口コミでしか売れないのではないでしょうか?そのようなものを信じることは、極めてリスクが高いと言わざるを得ません。

また、サプリメントはあくまでも食品の補助であり、食事をきちんととっていれば全く必要ありません。サプリメントにあまり期待しすぎると逆に不健康になります。それよりも、正しい食事とは何かを調べるほうが何百倍も健康維持に効果があります。

参考URL:http://n-hunter.hp.infoseek.co.jp,http://www.pag …

この回答への補足

※この欄をお借りして・・・・一日でたくさん回答を頂きびっくりしました。さまざまなご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2004/04/09 23:33
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すごく納得です。健康のために食事に気をつけることは本当にいいことですね。やはりそれが基本だと思います。回答を読ませていただき、サプリの存在さえしらずに、元気に長生きしている人だってたくさんいることに気づかされました。(当たり前ですが)
URLも参考になりました。「本当にそうなのか」なんて確かめられませんよね。サプリに数万ものお金をかけるより、私はもっと大切なことがあるような気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 23:33

合成ビタミンと天然ビタミンがあって、


Amwayのは天然で、有機栽培の野菜つかっている…
ということです。
それで高いと思うなら買わなければいいんじゃない?

私はD○Cとかコンビニで売っているものの内容が
どんなものかしっているのでそっちのほうが怖くて
買えない。あれ飲むくらいなら飲まない。
マッ○のハンバーガー食ってるのと同じ感覚。
だいたい、叶姉妹がD○Cのサプリ飲んでるわけないじゃん。

ちなみに、私はビジネスやってませんよ。
とことん調べたら?私は栄養士に内容見てもらった。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

安ければいいとか、有名だからいいとか言うことでもないんですね。別の友人には栄養士さんもいるので聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 23:21

他の健康食品のマルチをやっている人も、自分のやっているところのが世界一なのだと言っています



同じ質なら安いほうが良いかと思います(生活を圧迫するよな高額商品である必要は無いはず)。安い!と思うのでしたら買えばいいし、高いようなら「コレは嘘だろう」と思えばいいだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく納得です。きっといろいろなセールストークが用意されているのでしょう。良くわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/09 23:19

本当に良い物であれば色んなお店で手軽に適正な価格で購入できるはずです。


ほとんど口コミの「選ばれた」意識の中で購入をせまると言うのは言って見れば他では販売しても売れないという事になります。
「買うときは高いけど自分で売れば利益が出るんだよ」
それならば最初から安く売って誰でも手に入るようにすれば自分で売らなくても済む話です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まったく同感です。「だれでも手軽に」って大切ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/09 23:17

  そういう人がいるから、ネットワークビジネスが


 いつまでも誤解されるのでしょうね。以下、何点か
 ご案内しますね:

1 まずアムウェイでは、「病気が治る」と言っては
  いけない、と会員に指導しています。それは薬で
  ないからで、下記にあるように薬事法違反です。

  上記内容は、私が直接、アムウェイの研修会の
  ような会に出席したときに、直接聞きました。
  (私は自分だけが買って、すぐにやめました)

2 ネットワークビジネスとは、ねずみ講とは違い、
  違法性はありません。アムウェイは、販売元から
  直接入手し、中間マージンをカットします。

  そのカットされたマージンをプールしておいて
  売上がいい人に配当されます。ただし自分自身
  が売らないと、ぜんぜんお金は入りません。

3 アムウェイのものも高品質ですが、他にも
  ファーマネクスというものもあるようです。
  ただしこちらもネットワークビジネスです。

  どれだけものがよくても、あなたの友人のように
  企業イメージやルールを守らない人がいると、
  結局みんなが迷惑するという典型例ですね。

  
    • good
    • 5
この回答へのお礼

誤解を与えてしまってすみません。少し前なので記憶もあいまいで「治る」と断定していたかは微妙です。私はそのような意味に受け取ったのですが・・・・。それからお小遣い稼ぎみたいなことも言われました。これは興味ないのであまり聞いていませんが。がんばってお仕事にされている人も多いんですね。詳しく教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 23:14

 アムウエイの販売方法は特殊で、口こみに依る販売促進の一方法と思って下さい


 私も新聞広告、その他で購入します、最初は有名メーカーの品物が安心出来ると思い、値段の高いのを承知で買いましたが、半値近い品物をテレビのコマーシャルで見て買いました、効果は変わらないようです
 結局、高価な品物はブランド代と流通経費が多くかかっています、他社製品も試されては如何ですか、
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに買い方もめんどくさいですよね。すごく納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 23:10

アムウェイのサプリは薬品ではなく食品なので、それは薬事法に違反するトークになります!!


友達に教えてあげてください。「病気になったときあなたは責任とれるのですか?」と

URL張っておきましたが自社生産の無農薬栽培してますので安心できます。
他社は契約農家、契約工場で作ったりしているところが多いです。
安価な物は合成ビタミンで単体のビタミンを抽出しているのでコストが安いのです
アムウェイの物は野菜を乾燥させて圧縮してるので栄養価が高く体にも吸収されやすい
ので私には合っています。食事の補助的に飲んでいるので体調も安定しています
他社ですがローヤルゼリーなんかもまともに作ってる会社は1万円位するので
ちゃんとした物はそれなりの値段なんだなと思ってます

参考URL:http://www.amway.co.jp/prod/d_3_1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質を考えると高価なのはある程度仕方ないのかもしれませんね。参考URL見せていただきました。途中までしか見られませんでしたが、確かに品質には気をつけているんですね。解答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 23:08

アムウェイはマルチ商法ですよ~


違うと反論してくる方もいるかもしれませんが、
世間的にはそう見られております。
その友達は、こういう話をしませんか?
「お金」「健康」「自分の夢」「あなたの為に」
「いい話がある」「知り合いに凄い金持ちがいる」
大体、これ系の人たちの話すことは、こんなとこです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kato/logos/victim.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにお小遣い稼ぎのことは言っていました。でもそれは興味ないからと断ってしまい詳しくは聞いていません。商品については考えてしまいましたが。マルチ商法みたいな要素があるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/09 23:03

>販売法もスーパーやコンビニというわけではなく、友人を通じて買うものだそうです。



まだ在ったのですね!あいかわらずの販売方法!!

>そのサプリを飲めばどんな病気も治る。
薬事法に引っかからないのかなぁ。

ファンケルやDHCで十分。あくまでも補助食品ですので・・・以上、個人的な意見でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく納得です。薬ではないですしね。同感です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 23:01

そのサプリを飲めばどんな病気も治るって書いてありましたが、そんなサプリがあれば病院行かずに済むんではないでしょうか??聞いた話ですが友達からその商品を買うとその友達がランクが上がるような話を聞きました。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

下にも書いたのですが、「治る」と断言したのではないかもしれません。でも「飲んでいないから人は病気を抱えたりする・こんなに良いサプリを飲むことを選ばない人は愚かだ。」みたいな感じに受け取れたので、なんだか疑問に思っていました。いろいろな仕組みがあるんですね。参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!