ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

賃貸に出している家が空き、原状回復のため、網戸の見積もりをとりました。
妥当な価格なのか質問させて下さい。

85×126を2枚、これは網戸の張替えのみ。@4,500×2

85×185を1枚、こちらは網戸の「枠」も含めます。「枠」の色はブロンズ
(住んでいた方が落としてしまい、なくしてしまったらしいです)
                           @19,000
網の色はともに「グレー」

諸経費も込みで\33,000です。

この価格は妥当なのかどうか皆様のご意見を伺いたく、どうぞよろしく
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

その大きさの張替は、その程度です。



掃出し窓用新規の網戸は、公表価格で、11,000~12,000円/枚 くらいかな。
売値を大工さん出しにするか、ちょっと高めか若しくは公表価格かは、お店次第です。

但し、現場で張替え作業はあまりきれいには仕上がらない。
既存網を剥がして枠をきれいに洗浄もした方がいい。
網目が縦横垂直でなく、妙に引っ張られたような不恰好な張り方ではお金は貰いづらいものです。
そうなると、店へ持ち帰ることになりますが、その引取りや再搬入、取付 の経費はいただきたい。

実は、アルミサッシ販売施工業者なんですが、
(4,500x2+8,400+3,000)x1.1 (消費税別)
これを交渉の目安としてはどうでしょう。
8,400円は、新規網戸の掛け値出しで、3,000円は取付調整費と理解してください。
但し、新規網戸は木造住宅用サッシのものです。ビル用はそれよりも高い。
1.1は、諸経費分です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご専門の業者さんということもあり、大変詳しい内容で分かりやすかったです。
見積もり価格について、先方と相談(価格交渉)してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 15:38

はっきり言って、高いですよ。

他社からも見積書を取りましょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ちょっと高いような気がします。

通常の倍くらいの価格設定のような気がします。
ご使用のサッシメーカーを扱っているサッシ店に聞かれるのが良いでしょう。
ただ、「一枚単価」と書かれていても、正味は人件費が相当な比重を占めます。
 サッシ店の官公庁の積算価格は、地域にも寄りますが一人役が15,000円程度だと思います。半日作業で半人役(一時間でも半人役)として積算しますから、見積り(0.5)、組み立て(0.5)、当日の設置(0.5×2)・・都合2人役で30,000円と考えると、納得できる金額ではあります。
 あなたの時間給を800円と考えても、一日その作業でつぶされれば16,000円支払ったのと同じですからね。

 しかし、今の世、これだけの価格では通用しません。手馴れた業者で近所のサッシ店では半額程度で可能かもしれません。しかし、他人に頼む限り1/3と言うことはないでしょうね。

 すこし他の業者を探してみるのも良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的で解りやすく、とても参考になりました。

サッシメーカーはトステムになります。
他の業者にもあたってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 23:48

とても高いです。

網戸張り替え、2500円
網戸 10000円位です。

不動産屋さんに安いところがないか、聞いてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も見積もりを見たとき、ちょっと高いかな?
と思っておりました。

他にもあたってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 23:55

張替業者の手配などが含まれていませんから、手数料として、あと2、3万円上乗せしましょう

    • good
    • 7

妥当かどうかは知りませんが、とにかく高い!



張替なんて自分ですれば85×126を2枚で1,000円くらいで済みますよ!
専用のローラーを買えば簡単に誰でもできます。

枠付きも高すぎではないでしょうか?

http://www.diy-shop.jp/second/amido.html

このサイトは今たまたま見ただけですが
似たようなサイトはたくさんあると思います。

自分で探して購入した方がよっぽど安く済みそうな気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、今はホームセンターなどで専用の道具売っていますね。
人件費がプラスされるにしても少し高いかな?と思ってしまいました。

リンクも貼って頂いてありがとうございます。
再度色々調べてみます。

お礼日時:2013/09/19 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網戸の値段と購入方法

団地に入居する事になりました。
網戸が無く、取り付けを考えています。
古い団地なので、かなり小さめの団地サイズです。
必要な窓は3箇所なので、3枚購入することに
なりますが、値段はいくらくらいなのでしょう?

1つは腰高窓で、2つはベランダ側の普通の窓です。

購入方法ですが、団地専門?などの業者さんは
居るのでしょうか?
団地などで、頼んでいる所とか…

ご存知の方や、経験のある方などいましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も古い団地に入居してびっくりしました。

網戸はないしレールもないし・・

でも団地おかかえ?の業者さんもあったし、団地が多いので他の業者さんも競争があるみたいで、チラシが
たくさん入ってたので色んなところから見積もりとって安いところで作りました。ベランダの窓2枚と腰高の窓2枚で3万ぐらいだったと・・(窓の内側にレールも取り付けて)

でも後から人に聞いた話では、質の悪い?ところもあるって言ってたんですが、うちが頼んだところは、今のところ破損もないし優良店?だったなと思います。

Q網戸の張替え料金の相場について

先日車でまわってきた業者に網戸の張替えを頼みました。幅60センチ位の掃出し窓2枚で8000円、幅80センチ位の出窓1枚2000円取られました。あとで良く考えたらかなり高かったような気がするのですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にリフォームなどで単価として見積りに入れる価格としては網戸1枚あたりで材料+手間共で3,000円~4,000円程度が相場かと思います。
うちでは網戸張替だけであまり走らないのですが、網戸だけの場合だと同じ3,000円でも2~3枚だけで走るなら、日当にもならないし、逆に10枚とか数が増えると利益率がよくなってしまうのですが、全体工事がある程度大きな物件ならサービスで貼ってあげるときもあります。
見積りにはお客さんのイメージもあるので一応サイズによって値段は分けていますが、実際は少々大きくても小さくてもかまわないんですけどね。数か大量にあると別ですが、網戸の材料代なんてしれているので実はほとんど手間賃です。意外と網戸って張られた網戸自体の値段のように思ってしまい高いな~と思いがちですよね。
今回の場合は、出向いて張り替えた場合だと網戸だけでは商売としては言い方は悪いですが面白くない価格で、何かのついでやそれだけで廻っている仕事ならおいしい価格と言う感じではないでしょうか。
なのでどちらにとっても良かったんじゃないでしょうか。

Q新築4LDK、網戸を全窓に付けたい・・

新築建売を購入しましたが、網戸が付いていません。
夏までには、全ての窓(浴室やキッチン含)に網戸を付けたいと思っています。
住宅会社のオプションでも、たぶん注文できると思うのですが、
なぜか営業担当者は、「網戸は簡単につけられますので、自分で買ってきた方が安いですよー」と勧めます。

そこで、オプション以外で自分で取り付ける、またはサッシ屋さん(ガラス屋さん)に自分で依頼するとなると、
大体どの程度の予算が必要なのでしょうか?
もちろん、窓の数や大きさによって違うと思いますが、
実際に、網戸を自分で付けられた方がいらっしゃいましたら、
・どのようなところで購入したのか
・または、どのような業者に頼んだのか
・取り付けた窓数とその値段
などを、よかったら、参考までに教えていただけないでしょうか?

ちなみに、網戸のレールは全ての窓についています。

Aベストアンサー

私の家の建設会社(建売大手)の物件では、網戸は全部オプションです。4LDKの取付費込みで、同じ会社のオプション部では12万弱、別のサッシ屋さんでは10万強でした(東京です)。サッシ屋さんが実際にサイズを測ったら、同じサッシメーカーの網戸でもトイレ、納戸、和室の小型窓部分に加工が必要なものが数箇所あり、やはり専門家に頼んでよかったでした。通常の窓だけならホームセンターでもいいかもしれませんが、小型やちょっと変わった窓の網戸は専門家に頼む方がいいかもしれません。

Q網戸を買うときの方法

夏になって暑くなってきました。
そこで網戸が欲しいのですが、サイズが心配で購入できずにいます。
(もしも買ってきた網戸のサイズが違って取り付けできなかったらどうしよう・・・)
みなさんはどうやって採寸、型番の特定、どこで買う?を判断していますか?
集合住宅ですが、管理人に聞いても期待した回答が得られず困っています。

Aベストアンサー

ホームセンターで売っている網戸は住宅用サッシの(木造住宅用)網戸で、マンションなどの集合住宅についてるビル用サッシにはあわない場合がほとんどです。

ビル用サッシにも各メーカーで網戸の仕様(タイプ)が違いますので
網戸専門の業者にみてもらうのが良いと思います。

参考URL:http://www.amidoya.com/

Q網戸の戸車の交換:どれかわからない

網戸のすべりが悪く、網戸を外してみると戸車も一部欠けています。戸車の交換をしたいのですが、先日ホームセンターに行ったのですがいろいろ種類があってわかりません、画像を添付しますので、判る方教えてください。メーカーはYKKで20年ほど前の建築です。
ネットで交換用戸車の画像があったのでリンク張ります。

http://spc-corp.jp/amidotoguruma-ykk.html

Aベストアンサー

002です

画像に印をつけているところが、サッシにはまって固定されている部分です。
古い商品のこの部分の出っ張りを、カッターナイフで切れば簡単に取り外しができます。
(サッシと戸車の間にカッターナイフを入れ、上から金槌で少し叩く、
切った後はマイナスのドライバーなどで取り出す)
新しい商品は無理矢理押し込めば取付け完了です。

Q網戸サッシがない場所への網戸の取付

友人が団地へ引っ越しました。
網戸を取り付けようと思ったら
網戸サッシがないらしいのですが、そういう場所へ網戸を取り付けるにはどうしたらいいのでしょうか?
また網戸に替わるような製品があるのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

引き違いのガラス障子が入っている窓でしょうか?

公団・市営の場合にはビル用サッシが採用されていて一部に市販の網戸の取付に必要な「レール」が無いサッシがあります。

引き違いサッシだとすると>方法としては、レールを取り付けてアミドをつけられるようにする方法があります。

賃貸物件の場合には、「大家さん」に相談(要望)するのが良いと思います。

団地ですので他の住居はどうなっているのかが参考になります。

ちなみに、稀にですがどうしても取り付けのできない場合も有ります(レールが取り付けられない等)

網戸の専門メーカーも有りすが、販売店・代理店経由の仕事しかやらないと思います
(日昭アルミ、共栄ネット販売他)

お近くのガラス店、サッシ店に相談される方法が良いと思います。

Q納得いかない!公営団地の網戸

1ヶ月後に公営団地(先着受付の所)に入居予定です。
基本的に公営団地は網戸は各自取り付けだという事は知っています。

そのお部屋は窓が5つあって多いので全部に網戸を取り付けると金銭的にも辛いと思い、下見の時に3部屋空きがあるうちの網戸がすべてついていた2階のお部屋にしました。
前に一度下見をした時はちょうど改装中で網戸はついていたし、
工事の人に「このお部屋は網戸がついているんですね」と聞いたくらいです。

ところがさきほどタマタマ近くまで行ったので外から見に行ってきた所、網戸がありませんでした。

公社に電話をして確認をすると、改装のときに使えないと判断してはずしてしまったので戻せないといわれました。

あとの2つの空き部屋のうちもう1つは網戸がついていたので、
私はどんなにボロボロでも、網の張替えだけを自分でやればいいと思っていたのでその空き部屋のものをもらえないかと相談しました。

どうせ処分してしまうのなら欲しいです。

しかしダメでした。その網戸はその空き部屋の人のものだし、処分するから。と。

新しく購入するしかないのでしょうか?
まだ本契約前なのですが、契約時に説得して空き部屋の網戸をもらうことはできないのでしょうか?

どうしても納得できません。
引越し自体はもう今の住居の解約や、色々動いてしまっているのでいまさらやめることはできません。

1ヶ月後に公営団地(先着受付の所)に入居予定です。
基本的に公営団地は網戸は各自取り付けだという事は知っています。

そのお部屋は窓が5つあって多いので全部に網戸を取り付けると金銭的にも辛いと思い、下見の時に3部屋空きがあるうちの網戸がすべてついていた2階のお部屋にしました。
前に一度下見をした時はちょうど改装中で網戸はついていたし、
工事の人に「このお部屋は網戸がついているんですね」と聞いたくらいです。

ところがさきほどタマタマ近くまで行ったので外から見に行ってきた所...続きを読む

Aベストアンサー

>契約時に説得して空き部屋の網戸をもらうことはできないのでしょうか?
多分無理だと思います。
引越しした人が所有権を放棄していると考えられますが
その後の処理の権利は公団側にあるでしょう。
もし今回貴女の申し出を公団が受け入れた場合、
他の入居者の人からも同じように
引越しした後の部屋を見たら
網戸がついてたから欲しいと言われかねません。

個人の集合住宅なら
大家さんの意思一つでどうにでもなりますが
公団であるだけに例外は無いと思います。

住民同士の個人的なやり取りは可能ですので、
よく引っ越す人が
まだ網戸がついていないお宅に
「置いていってもどうせ公団が捨ててしまうから」と言って
差し上げていることはありますね。

Q網戸の交換方法

マンションの網戸の立て付けが悪くなってきました。
そろそろ枠ごと交換しようと思うのですが、どこかで買ってきて取り付けるのでしょうか?
その場合やはりホームセンターとかでの購入になりますか?買いに行くにはサイズを測らなければならないと思うのですが、正確に測るにはどこからどこをどのように測ったらいいのでしょうか?
全然わからなくて困っています。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

> マンションの網戸の立て付けが悪くなってきました。

戸車だけ交換すれば済むかも知れません。

お近くのホームセンターに、
・網だけ
・戸車だけ
・網戸ごと
などいろいろな品物が売られてると思います。
(私の近所のホームセンターにはあります)
部品だけ、の場合は合う・合わない確認が要ります。

網戸ごと交換の場合は、店員さんを捕まえて聞くとか、
網戸のコーナーに多分置かれてる懇切丁寧な印刷物を
参考にするといいです。

Q網戸サッシのないところに網戸を取り付ける方法

引越し先の窓に網戸サッシがなく、虫が入るのが嫌なので、いっそこと窓の外から網戸の網を貼り付けてしまおうと思います。
剥がれにくく、取り外すときも跡が残りにくい良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

通常は、アルミアングル10mm~15mm--色はサッシに合わせる。---を両面テープで窓枠の外側を一周します。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=SW7kVLKJDqG_mwX214LAAg

 それに網戸を取り付けるのが良いですよ。
 網戸は、網戸店かサッシ店で寸法を言えば作ってもらえます。DIY用に作れるものも市販されている。戸車も着きます。

 いずれにしても、網は枠に張ってから取り付けることになります。この時期、ホームセンターでは材料がそろえにくいかもしれません。
 なおアルミアングルは3.6mもので数百円しかしません。

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング