アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルムタイプのカメラでASA感度を上げると、画質が荒くなりますが、デジタルカメラでISO感度を上げると、やはり画質は荒れるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

上げ過ぎると荒れます

    • good
    • 1

勿論。


例えば、ラジオで遠くの局を受信する時、ボリュームを上げるとノイズが乗るでしょう。
あれと同じ。ゲインを上げるとS/N比が悪くなります。

そこで、ノイズリダクション処理を掛けて誤魔化す訳ですが、その弊害として暗部のディテルが潰れたり解像感が低下します。
ノイズの種類は、ザラザラ感の輝度ノイズ。赤・青・緑の光点による色ノイズがあります。

また、長時間露光では、センサーの発熱で、星が光るようなスターノイズが乗るので、無露光で同じ時間通電し、減算処理(長時間ノイズリダクション)するカメラもあります。

ただ、最新のカメラだと、ISO(ASA)が12800ぐらいまでは、ノイズを気にせず平気で撮れるカメラもあり、フィルムの時代には考えられない事です。

ちなみに、コンパクトデジで、ISO12800何て謳っていても、とても実用に耐える感度ではありません。
    • good
    • 0

荒れ方は、フィルムの時とはちょっと違う。



ゲインとの調整と類似する。補完的にあるかも

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8 …

から

http://www.ekouhou.net/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82% …

は、さすがにメーカーの技術資料だね。
    • good
    • 0

荒れます。

感度を上げるのでノイズも多く拾います。
他の回答にもありますが高感度でもノイズを画像処理で目立たなくしているデジタルカメラもあります。
お持ちのカメラの特性を知る為にテスト撮影されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな条件でテストしてみます。

お礼日時:2013/09/20 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!