一年という期限付きで英会話をマスターしないといけません。有効な方法を教えてください。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その昔、ひどいレベルから期限付きでまともに仕事に使えるまでに集中訓練したことがあります。



まず、今のレベルはどの位でしょうかね?
英会話をマスターと言ってもどの位までですか?
もしあなたが、すでにそこそこ意志疎通が出来る(とりあえず下手でも自分の意志を相手に伝えることが出来て、Nativeが配慮してくれれば会話が出来る程度)のであれば以下は参考にならないと思います。
その場合は、CNNを聞くなり、Nativeとの会話の機会を設けるなり、英字新聞を読むなり、英英辞書を活用するなり、Dictationするなりというありきたりの回答になってしまいます。

今のレベルが、たとえば道ばたで声をかけられて、道案内も出来ないくらいだと仮定してお話ししましょう。
(ちゃんと言葉で、この道をまっすぐ行って、2番目の信号機のある交差点を右に曲がって、、、と説明できるという意味です)

まず、所望のレベルですがNativeと色んな話題について不自由なく話せるレベルであれば一年では無理でしょうね。
どうにか特定の話題について片言でも意志疎通が可能であるというレベルまでであれば、一年あれば可能です。

英語は(というより語学は)、勉強と言うよりトレーニングです。

1)毎日必ず1~2時間英語を聞く(全くお手上げよりも部分的にわかるものを選んで下さい)
2)いつでも(たとえばトイレでも)時間のある限り英語で自分の頭の中にある考えを英語で表現する。
 (わからない単語、表現があればメモしてあとで辞書で調べる)
3)英語は発音が非常に重要なので(違うと聞き取ってもらえない)、とにかく1で聞いた音を頼りに自分で文章を発音する訓練をする。
4)実際に英会話学校などでNativeと会話する。

まずは英語が聞き取れないと始まらないので、1,2が中心になります。
大体聞き取れるようになれば、3,4も取り入れます。
全体では1日2~4時間毎日(1日でも欠かしてはだめです。後退してしまいます。)続けると、一年あれば、まあ大変だけどとりあえず意志の疎通くらいは出来るようになります。

目安としては、1,2を半年かけて、残り半年は実践的な2,3,4を中心にすればいいと思います。
現実的には4は毎日は予算的にも時間的にも厳しいと思うので、空いている日は1に費やします。

私の場合は1日3時間以上(夜中の2時すぎまで)費やしました。
英語は結局どれだけ英語を聞いたか、話したかの時間で決まりますので、がんばって下さいね。

では。
    • good
    • 0

 yasukohさんのbackgroundが、(学生なのか社会人なのか、現時点での英語力、経済力等)良く分からないので、回答のしようがないのですが、一番いいのは、語学留学です。


 外国語をマスターするのには、一般的におよそ800~1000時間の学習が必要と言われています。あなたが、現在どのような環境に置かれていようとも、この習得時間は変わりません。ただ、あなたのレベルが「英検2級」終了程度なら、半分位が目安になります。
 要は、いかに英語に接する時間を多くするかと言う問題になりますが、これに一番イイのが、留学だからです。
国内限定なら、英語を母国語とする友達をつくり、何かにつけて、こちらから、
話題を持ちかけていく、と言うのが次善の方法です。
初歩からはじめるのであれば、NHKラジオの「基礎英語2及び3」を薦めます。
「英会話入門」は英検2級程度(終了とは違う)の実力がなければ、難しいと思います。プロである私(yukimaru2001)でさえ、時々ハッとすることがありますから(テキスト買わずに聞いているからかなぁ)。
マーシャ・クラツカワーの「英会話」はnativeらしい表現を勉強するには、非常にいいのですが、通常のコミュニケーションでは、あそこまではイラナイと思う。
知らなくても、十分何とかなる。
最低限のコミュニケーションであれば、「基礎英語3」終了レベルで十分です。 
あとは、どれだけ多くの表現を知っているかにかかります。
アルク社の「起きてから寝るまで英語表現」シリーズは結構ツボニはまります。
日本人の友達でもいいので、お互いに自分の事や家族・仕事・趣味のことを英語で言い合うとか、物を描写して、相手に何を描写しているのかを当ててもらう。
例えば…
A:This is the big box to keep food fresh. 
  ah The coloer is usually white.
B:I get it. It゜s a refrigerator.
と言う具合に。
生活習慣の中に英語を使う・話す機会をどれだけ多くするかと言うことです。
文法やボキャは一人で学習できますが、会話は相手が必要です。
身近に一緒に切磋琢磨できる友人がいなければ、スクールに行って友達を作ってもいいし、外人バーに行ってナンパしてもいいし、ネットで見つけてもいいし。
覚えて、使ってまた覚えるの繰り返しです。
読む・書く・聞く・話す、のうちで、間隔があくと一番最初にだめになるのが
「話す」ですから。
和気藹々、節差琢磨できる仲間(ライバル)をもつと言うのが、一番近道かも知れません。
お役にたてれば、幸いです。
    • good
    • 0

★alamoana★と申します。



「一年という期限付き」とは,厳しいですね。

「どんな学習法が良いか」は,実は十人十色ですから,
万人にとって「絶対これがいいですよ」とはお薦めしません。

そのかわり,いくつかアドヴァイスさせてください:

●学習法にかかわらず,「一週間に何時間英語を話し,聴くか?」が問題。
 その絶対時間を増やすよう努力する。
 (この意味では,英語を母国語とする国に行ってしまうのが一番いいのでしょうが,ご無理でしょう?)

●具体的には,たとえば電車で通勤(通学)しているのなら,ヘッドフォンステレオや
 ポータブルCDプレイヤー,車ならカーステ(またはCD)で,
 英語を聴いている時間を増やす。

●普段,日本語でやっていることを「英語に置き換えられないか」と見直し,
 実践していく。
 たとえば,新聞→英字新聞,テレビ・ビデオ→洋画吹き替えなし(日本語字幕なし),
 読書→ペーパーバック,友達(日本人)→英語のネイティヴ・スピーカー(これは無理!?)

*

↓「参考URL」のページで,私(alamoana)が似たようなご質問の方に回答しています(No.4)。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=45986
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英辞郎

本屋さんで英辞郎が売っていましたが、これは、アルクのホームページで検索できる英辞郎と比べて、どのような点がいいのでしょうか? 便利なら、買っておいてもいいと思っています。

Aベストアンサー

PDIC(検索ソフト)を使うことにより正規表現による検索ができます。とても便利です。

また下記の英辞朗 web siteでダウンロード購入したほうが良いと思います。
web site版のほうがバージョンが新しいので収録語数が多いです。


PDIC web site
http://homepage3.nifty.com/TaN/

英辞朗 web site
http://www.eijiro.jp/

正規表現
http://www.sixnine.net/regexp/

Q英会話について質問です。 約一年後を目標に、海外旅行に行きたいと思っています。 そこで最低限の英会話

英会話について質問です。

約一年後を目標に、海外旅行に行きたいと思っています。

そこで最低限の英会話だけでなく、現地の人と色々話しをしたいのですが
どう言った勉強をすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

マレーシアに留学していた私の友人が面白い英語学習について記事にまとめているので良かったら参考にしてみて下さい。

http://bit.ly/hanasou_eigo

Q市販されている英辞郎の利点は何?

本屋さんで英辞郎が売っていましたが、これは、アルクのホームページで検索できる英辞郎と比べて、何か利点があるのでしょうか。
(何か特別な違いというのはあるのですか?)
何か特別な機能があるのであれば、買ってみようかと考えているのですが・・・。 また2500円の第3版と以前の第2版の1800円とで大きな違いはありそうですか?やはり第3版のほうが150万語あるので、便利でしょうか。参考意見お願い致します。

Aベストアンサー

アドバイスいたします。
ウェブサイトとの大きな違いはありません。一度インストールすればHDDに格納されますが、更に私の場合は、USBメモリーや外付けのHDDに格納して使っています。どこでも使用出来るので便利です。

特別な機能と言えば、やはりユーザー辞書が装備されているので、自分に必要な単語をどんどん登録していけることです。勿論、単語だけでなく、用例や自分のちょっとしたメモも記入登録出来る点ですね。

150万語と一口に言っても、自分には殆ど関係ない単語も増えているので、それだけで良いと評価する必要はないと思います。ソフトウエア自体は、使い勝手に代わり映えは感じません

その他、私の利用法ですが、
いつも似通った単語を使いがちなので、最新のトレンドの単語を使いたいときや、スマートな言い方をしたいとき、メールで説得内容を書くときなどに相手にスムーズに理解と承諾をして貰いたいなどの時にここの例文を参考にしています。
尚、設定に依って、英単語にオンマウスして、CTR+Cで日本語で示すこともできるので利用しています。

Q英会話を独学でマスターされた方に質問します。

英語が全くだめなのですが、独学で英会話をマスターするにはどういう勉強法が好いでしょうか。

Aベストアンサー

まず
「会話」はひとりでは無理なので、「独学」というの無理です
やはり何とかして相手を見つけることが必要なんですが、それがまた難しいんですよね
英会話学校はお金がかかるし、個人で頼むにしてもどうコンタクトしていいか、など・・・

とりあえずできることをしておく、となると、NHKなどのテキストで会話のパターンを知っておくということでしょうね
ただし、丸暗記というのは実はムダな時間を費やすことになるんです
文の「型」というのは非常に大事ですが、単語は臨機応変に取り替えることができないと、実際の会話ではマゴつきます
「型」を覚えるためには、英文法も少し理解した方がいいですね
でもあまり深追いしないほうがいいです 受験英語ではないですから
会話文の構造が文法的にどうになっているかを理解する程度でいいんです
だから、ちょっと頑張れば何とかなります

そして、相手が見つかった場合は、まず単語でもなんでも、思いついたことを口に出すことです(「勇気」とでもいいましょうか)そして、「型」は二の次です 「型」を気にすると声が出ません
ここで矛盾を感じますね
会話のために「型」を覚えて、実際の会話では「型」を考えるな、なんて

でもこれ以上はご本人が試行錯誤して自分の会話習得方法を作った方がいいです
ご質問の方に最適な勉強方法をこの場で提案するのは難しいですし無責任です

大事なポイントだけ次に挙げます
・会話のパターン(相手が言ったことにどう対応しているか、相手のどういう反応を期待して発話するか(yes-no questionか説明を求めるのか、など))
・はじめは、できるだけ簡単な英文を使う
・会話に使われる文パターンを文法的に理解する
・実際会話する場合は、ワンパターンでもいいからとにかくできるだけ長く話す(会話を続ける)ことを考える
・相手の言っていることを理解するためにリスニングは当然練習する
・発音

このように書くと、結局、NHKのテキストとかで少しずつ勉強するのがいいですよね
実際そういう中身を全て網羅して作られているはずですから
ただ文をつくるのはご本人になるので、自由な英文で会話を楽しむ方向で考えてください(趣味やニュースとか、単に天気の話しでもいいです)

もう一つ大事なのは、「時間がかかる」ことを認識し、途中で投げ出さないことです
進歩がないな、と思った一週間後に、「あれ、なんか覚えてるという実感がある」ということは外国語を学習している人は誰もが経験する話しです

まず
「会話」はひとりでは無理なので、「独学」というの無理です
やはり何とかして相手を見つけることが必要なんですが、それがまた難しいんですよね
英会話学校はお金がかかるし、個人で頼むにしてもどうコンタクトしていいか、など・・・

とりあえずできることをしておく、となると、NHKなどのテキストで会話のパターンを知っておくということでしょうね
ただし、丸暗記というのは実はムダな時間を費やすことになるんです
文の「型」というのは非常に大事ですが、単語は臨機応変に取り替えることができないと...続きを読む

Q例文付英語辞書 英辞郎かweblioか

IELTSやトフルのwriting対策、並びに、英語での小論文作成のために有益な辞書を探しています。

オフラインで使えるものとしては、研究社大辞典の英和・和英と活用大辞典を使用しているのですが、
単語帳の機能が付加されていたり、日々進化しているだろう、クラウド型の辞書も活用することを検討しています。

使いやすいサービスを提供しているのは、アルクの英辞郎か、あるいはweblioかと思うのですが、詳しい方に、その特徴とか使い勝手、できれば、違いなどを教えていただければ幸いです。特に、仕様面での違い(基本となっている辞書や、検索エンジン等)があるように思うのですが、詳しいことをご存じの方、お願いいたします。

Aベストアンサー

私はアルクの英辞郎の他には Merrium-Webster's Advanced Lermenr's Dictionary (kindle) をよく用いています。
英辞郎はバージョンによって表示の制限が強く不自由なので、私は第六版を用いています。
Merrium-Webster's のこの版は例文が充実していてあるレベルの学習者にベストだと思います。
研究社のものは座右の書としてとてもよいと思います。

Q小1の娘が一年間お世話になった英会話の先生が辞められます。

小1の娘が一年間お世話になった英会話の先生が辞められます。

親も一言メッセージを書くのですが、
恥ずかしながら私は英語が大の苦手です。

「○○○(娘の名前)に英語を教えてくれてありがとうございました。」
は下記の英文でいいでしょうか?

Thank you for teaching English to ○○○(娘の名前).

Aベストアンサー

お邪魔します。

まったく問題ないと思いますよ。
親御様も感謝がすごくすごく、あるならサンキューの後に、so much を入れればもっと強く感謝している感じがします。

Q英辞郎 on the Web が使えなくなりました。

最近アルクのホーム(トップページ)がリニューアルされましたが、それ以降、英辞郎の単語検索が和英・英和とも一切できなくなってしまいました。

開始ボタンを押すと一応「connect」の状態にはなるのですが、ページがまったく開きません。(サイト内の他のページにはジャンプします)

それまで当たり前のように使っていたのでとても不便です。 一体なにがいけないのか見当がつきません。 WinNTでNetScape4.7です。となりでIE5.5で使っている人は何も問題ないようです。

原因や対処法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右の方にある但し書きには
「Internet Explorerは5.0以上、Netscapeは6.0以上でご利用ください」

と有りますので今回のお話では「NetScape4.7」が原因と思われます。
バーションアップされるかIE5以上での利用で問題解決かと。

Q高校一年レベルの文法をマスターしたい

私は二十歳なんですが英語が無知です。
特に文法がそこで、せめて単語はいいとして文法だけでも高校一年レベルまで
身に独学で着けたいのです、
独学はやはり本を買うことだと思いまして
そこで何かよい文法の参考書や問題集を探しています。

教えてください

Aベストアンサー

>少し妥協して高1と書いてしまいました。
>やはり大学受験レベルの文法を身につけたいです。
 という事ですので、高校レベルという事でしたら英単語の量も増えてきます。
 単語と文法をそれぞれ勉強するのが良いでしょう。
 ちなみに中学レベルやらないでいきなり高校レベルは難しいと思います…

 私はInspireという参考書と単語暗記の二冊を使っています、がお勧めはしません。
 本が合う合わないは絶対に本人次第ですので自分で書店などで見るようにお願いします。

 私は解説が分かりやすそうなので選びました。
(最近は読んでて飽きがこないものがいいだろうなぁ…なんて思ってます)

Q英辞郎の辞書

現在、英電子辞書を探しています。
もし、その中身が英辞郎on the webのものがあればと思っています。

やはり、CD-ROMしかないのでしょうか?
web上ではなく電子辞書として英辞郎のツールが使われている商品があれば情報を宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

以前アルクのメルマガ内で「英辞郎を収録した電子辞書を作ろう!」というような企画があっったのですが結局立ち消えになってしまったようです。

もし、外出先でも気軽に英辞郎データを見たい、しかも無料で、ということならケータイがボーダフォンの場合に限り、下記アプリでCD-ROM版英辞郎のでデータを検索できますよ。(和英辞郎はムリですが)私はこれで使ってます。アルクのサイトは月額料金じゃないですか。使わない月もあるかもしれないし、使うときは5回以上使うんでこっちの方が便利です。
http://ese.s25.xrea.com/az/

それでは、何か参考になれば幸いです。

Q短時間で英会話をマスターできる方法はありませんか?

短時間で英会話をマスターできる方法はありませんか?

Aベストアンサー

マスターというのがどの程度か、また、短期間というのがどの程度か分かりませんが、大体学習時間1万時間でそこそこのレベルまでは行くと思います。1日3時間×365日(1年)=約1,000時間。それを10年続ければまあ、大体の会話にはついて行けて、雑誌、新聞も読めるようになります。私の場合、もうちょっと学習して、英検1級、TOEIC965のスコアがありますが、とてもマスターには程遠い状況です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報