プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac OS Xの使用時間を自動的に取得する方法、あるいはツールを探しています。裁量労働制のため、出退勤時間を記録しなければならないのですが、普段の習慣から、メールソフトの使用開始と停止を記録する、あるいはMacの利用開始と終了時刻を記録するのが、最も正確かつ手間のかからない記録になりそうです。
実は、職場から、過去に遡って記録を出すように言われて、どこかにログが残ってないか探し回っています。何かいい方法があったら教えてください。

なお、「Onlife」というソフトに関する情報は不要です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

毎日シャットダウンしているならターミナルで last コマンドを使えばシャットダウンと起動の時刻がわかるようです。


スリープさせているならコンソールで system.log か kernel.log を開いて sleep で検索すればスリープの開始と解除の時刻がわかります。
メールソフトのログはあるのかないのか私にはわかりません。今後記録するのであれば mac 用の time tracker アプリを探すことになるのかなと思います。使ったことがないものでどれが良いのやらわかりませんが、Mac App Store にあった下記の物なんかはいろいろ細かく調べられそうです。

Time Track Pro
https://itunes.apple.com/jp/app/id429813050?mt=12

薄い内容ですが多少なりとも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!