No.1ベストアンサー
- 回答日時:
JR東海以外はリニアの技術は所持していませんし。
加速があれば減速がありますので、短距離ほどリニアは無意味です。
あと、リニアの路線を地下にひくにも関東平野の地盤が脆弱な場所を掘る技術が必用ですし、
都心は地下鉄でほぼ掘りつくしているのに、どこに路線をひく余裕があるのでしょうか?
あと、地上にひくにも路線を置くスペースがありませんし、
地上で万が一事故が発生した場合はかなり甚大な被害が予想されますけど...
ありがとうございます。
いや、最高速度に達するまで10KM、ブレーキ掛けるまでに10KMぐらいでしょう。適当に書きましたが、少なくとも自動車の加速と同じ程度の加速だと思いますから10KMも必要ない気がします。なら、無駄な事ないですよ。品川から山梨までと同じ距離でしょう。
地震を言い出したら、海辺ではなく山梨だの長野だのを通らしているあたりに、明言しないまでも「新幹線が津波に飲まれた場合」という想定があるんでしょう。当然最高レベルの耐震対策が。
No.9
- 回答日時:
以前、日本航空がリニアの開発を行っていましたが・・HSST計画(都心と成田間をリニアで300kmで走行)
(1974年から開発開始、1985年撤退(当時の運輸省から国鉄(JR)との競合:国鉄もリニアを開発中、およびJALの本業にも影響がある(開発費はJAL単独で出資)のでHSST計画を打ち切るように行政指導があった)
方式は当時の西ドイツからの輸入で、上海トランスビットと同じ方式(浮上1cm)・・地震等による接触が懸念された
(現在、愛知県の東部丘陵線がこの方式で営業中(営業キロ9k相当、9駅、時速100km):JALが撤退時技術を愛知高速交通株式会社に売却)
(JR東海のリニアは方式が別で、浮上は10cm)リニアの開発はドイツのクラウス=マッファイ社と日本のJR東海しかしていない
>成田、羽田間15分。(成田ー東京駅13分、東京駅ー羽田2分とか)
・現状、JRで羽田-成田間の新線が計画、実施される予定です・・時間60分以内(予算4000億相当)
2020年開業・・オリンピックの開催が決まったのでそれに間に合わせるでしょう
・リニアにすると、全区間を大深度(地下40km)で新設する必要があり、予算が半端ではなく、費用対効果が見込めないのが大きいでしょう・・JR新線での1日当たり見込み客22万人(既存線振り替え含む)、専用線ならその様な集客は見込めません
(今回のJR東海のリニア新線の費用は全てJR東海の負担ですから)
No.7
- 回答日時:
再投稿です。
気になったので調べてみたら前の質問にありました。↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8259362.html
No.4様の意見に信憑性を感じますが、その辺は捉え方、人それぞれで。
あとwikiで。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E8%8D%89% …
早ければ2020年代半ばに開業を目指すようです。
No.6
- 回答日時:
ちょっとTVのニュースで見ただけなんで
詳しくは検索してもらいたいですが、
東京、羽田間は地下鉄作る計画らしいです。
で、最終的にどこかの線とつなげて成田に直結するようです。
あとは他の回答者様のいうように羽田を広げれば
いいのかな、と。今、羽田も国際空港と名乗っていますし、
そもそも成田が不便なだけであって。
リニアに関しては東京、大阪間がつながるのが30年後なので
そもそもが壮大な計画です、ようはJRとしては次世代の新幹線にしたいのでしょう。
1950年代に新幹線が開通しましたが、当時の人は2000年以降に
青森から鹿児島まで新幹線がつながるなんて
想像もしてなかったと思います。
なのでリニアも今世紀後半には福岡から東北ぐらいつながっていても
おかしくはないですね。その途中で品川の次が成田駅なんてのも考えられますね。
No.4
- 回答日時:
採算がとれないからですね。
>上海の 浦東ー虹橋リニアと同じ意味です。
事業として成功していますか?
ドイツのギブアップした技術を導入したものですが運賃が高い上に信頼性がないので1度はものの試しで乗ってもあとは地下鉄かバスを利用する。
役に立たない無駄な投資であるという点では同じ意味ですね。
ありがとうございます。
浦東ー虹橋リニアはまだ開通していないので、中途半端な位置で降ろされてしまって意味が無いんです。
でも開通すれば、タクシーで1時間、地下鉄で29駅2時間というあほらしい距離が10分台で移動できますから、変な話、成田第一と第二を移動する程度の時間で都心の空港まで移動できる。
という、有意義があるのです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 今年度中は、リニアの奈良の駅は、「JR平城山(ならやま)駅」「八条・大安寺周辺地区の新駅」「さらに南 2 2023/04/21 19:06
- 関西 今年度中は、リニアの奈良の駅は、「JR平城山(ならやま)駅」「八条・大安寺周辺地区の新駅」「さらに南 2 2023/04/20 09:27
- 電車・路線・地下鉄 品川駅におけるJR東日本とJR東海の管轄の違いは? 土地はJR東日本? 新幹線ホームはJR東海? 1 2023/04/21 04:21
- 新幹線 今年度中は、リニアの奈良の駅は、「JR平城山(ならやま)駅」「八条・大安寺周辺地区の新駅」「さらに南 2 2023/04/20 08:01
- 経済 今年度中は、リニアの奈良県駅は、3か所の候補のうちのどこになるかは全くわからないのでしょうか? 2 2023/04/19 20:13
- 飛行機・空港 国内線を減便してもらえませんか? 5 2023/05/14 15:51
- 新幹線 東京駅から新横浜駅までの東海道新幹線の高架状況について。地上を走行しているのはどの区間ですか? 1 2022/04/07 10:31
- 政治 リニア新幹線って不便ですよね。乗るのに20分ぐらい歩かなくちゃいけないのですか? 10 2022/12/31 10:15
- 新幹線 2023年JR東日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:18
- 新幹線 リニア新幹線の必要性とは? 19 2023/01/18 21:59
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
円安が続き、そのうち円は20...
-
コミュニティバスって税金で運...
-
最低賃金の全国加重平均が1500...
-
日本の飲食店にベトナム人とか...
-
現在 日本が抱える 経済不安 要素
-
日銀は前総裁からずっーと、12...
-
日本政府が年間で100兆円、国債...
-
日本国が経済破綻する可能性は...
-
円安も止めれず、原油が上がれ...
-
中国は共産主義の国なのになぜ...
-
習近平の「デフレ輸出」に世界...
-
韓国人の 個人 借金
-
日本がアジア最大のスタートア...
-
1000円の商品を売っても、店の...
-
なんで? どこもジジやババアば...
-
httpsって電気代の無駄ですよね...
-
中国からIT機器などの安い最先...
-
資産所得倍増計画を完遂させた...
-
外貨準備高は日本の企業(個人)...
-
イスラエルとイランが戦争をし...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
西ドイツの首都ってボンでした...
-
東京に人が集まりすぎるのは問...
-
昨日、行われたサッカーのシリ...
-
またネオナチ国家ウクライナに...
-
紛争解決のために自分ができる...
-
ほんとうに意味のあるリニアは...
-
多民族国家で内部紛争が起きた...
-
金融庁は10兆円ある、これを...
-
東京都の国際金融都市の地位
-
ギリシャ eu加盟について
-
人種紛争
-
冷戦終結後に起きた紛争
-
本社移転の理由は?
-
現在の国際情勢について...
-
「劇場都市(げきじょうとし)...
-
首都を定めた法律
-
国会議事堂や各国大使館が首都...
-
ギリシャがのユーロ離脱すれば?
-
どうすれば日本人たちは日本が...
-
ある程度の差別は必要では?
おすすめ情報