出産前後の痔にはご注意!

航海士になりたいと息子が言っています。この二つの学校の違いを教えてください。

1、海洋技術短期大学校を卒業後さらに上の海洋技術学校に行き卒業すると、大学を卒業したと同じ 資格やレベルで就職はできるのでしょうか。

2 船に乗っても仕事の種類が違うのでしょうか。

3 大学卒の方が他の職種に就くときにはつぶしがきくのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「専攻」によります。




「海技士」の資格が取れるどうかが大きなポイントです。
中卒で高専で取得する事もできますし、資格さえ取れれば学歴は関係ありません。

海洋技術短期大学校
•卒業後、内航船舶職員に必要な四級海技士(航海・機関)の国家試験を筆記試験免除で受験することができます。
東海大学海洋学部航海工学科
http://ftp.scc.u-tokai.ac.jp/subject/v_voy/about …
三級免除

こう考えると三級免除の東海大の方が良いですね。

海技士の資格がとれる大学についての質問です
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


上記に詳しいですね。
ただ上記には「大手は大卒に限る」とあるけれど、高専卒でも3大汽船入社してる人もいるので大卒に限ってるとも思えません。
海洋技術短期大学校の方にも書かれてますが、日本は海運大国なので超売り手市場で就職は困りません。
本当に「つぶし」で大卒であるメリットはありますが、もっと良い条件で入れる他業種はほとんど無いと思った方がいいですよ。
海洋技術短期大学校は水産高校の子などが「小論文」だけでやる気重視で地元フェリーの船員などを育成する為の短大のようなので「いわゆる大卒」とは求められる層が違うようです。
どちらも進路は良いので「向き不向き」だと思います。

ともかく売り手なので就職は良いし、年間に3ヶ月間の連続休暇があるなど条件はベラボーにいいですよ。国立でも海洋大とか、神戸大海事はセンタで60%台とけっこう入学にゆるい大学です(帝大は80%以上)。狙い目ですからきっちり勉強してこれら上位海事系専攻に行くのも手です。
大手海運会社は帝大生でも難関です。しかし海技士資格があればさほどでもありません。
危険もありますので、消防士みたいなもんですね。
危険手当込みと考えればいいです。もちろんそこまでは危険ではないですから美味しい仕事だと思います。エリートは体を使うとか危険を嫌います。特に女子はそうです。実際は体を使うし転勤多いし海運会社と変わらないんですけどね。
それよりは勤め先は神戸や横浜など都市部限定で、遠洋しても帰港先が決まってて長期休暇もある海運会社の方がよほどいいに決まってるんですがね。
イメージでしょうね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

海洋大学と神戸大学は国立の大学なので、国立の中では確かに高い方ではないようですが、やはり厳しいかと思います。

そこでもう一つお聞きしたいのですが、海技短期大学校を卒業後、海技大学校に行くと、三級海技士の資格が取れるようですが、大学を出たのとは資格は同じですが、就職では差が出るのでしょうか

宜しくお願いします。

補足日時:2013/09/21 15:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立清水海上技術短期大学校について

私は現在高1女子です。

国立清水海上技術短期大学を見つけ、就職率が高いことに魅力を感じ、進学したいと思いました。

自分で調べてみたのですが、偏差値がどれぐらいかよくわかりません。

ちなみに、私の期末テストの偏差値は55.6でした。

これじゃ厳しいですかね?


あと、船員になるための大学に女子が行くのは変ですか?

わかる方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応。
大学ではなくて、大学校ですね。
普通のサラリーマンになりたい時に、意味を持ってくるので、一応。

Q船員の仕事に就きたいです。

船乗りになりたいと思っています。

まだまだ調べ始めたばかりで、漠然としていますが、貨物船や旅客船、タンカー等の船舶で
職員(航海士、機関士、通信士)や部員(甲板員、機関士、事務部員) 等、
船員として働く仕事に就きたいです。

現在二十歳で、ある大学校に在学中です。今いる大学校は船員とは何ら関係はありません。船員になれる学校に入り直すには受験は出来れば来年にと考えてはいますが、学校によれば、再来年になるかも知れませんので、年齢的に仕事に就けるか心配です。

船員として働くにはどういった学校を出ればいいなど、進路を教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

また進路だけではなく、今の求人の状況や実際に仕事に就いてからの生活なども出来れば教えて下さい。

Aベストアンサー

回答No.2の方の説明への補足です。
なお、商船大学出身で元船員をしておりました。

> 周りは博打好きが多く、人の入れ替わりも多いようです。

ここについては、職業が「部員」であるというところが大きいと思います。
確かに自分の乗っていた船でも、部員の方々にはパチンコ、麻雀など博打が趣味の人は多かったです。

なお、いわゆる「下級職員」と言われる部員の通常就職ルートは、中学卒業後に「海上技術学校」に進学し、そこで資格を取ったあとに船員となります。
普通高校卒業後、海上技術短期大学校(短大にあたる)に進学するコースもあります。
部員の方々の個性は様々ですが、海上技術学校、海上技術短期大学校出身かで雰囲気に差がある場合は多いです。

大学に入り直して「上級職員」である航海士、機関士になるのであれば、周囲は普通の人が多いと思います。年配の方々には一般的イメージの「船員気質」人も多いですが、最近の卒業生はむしろ昔の卒業生から「薄い」と言われるような学生に年々なってます。

> どうしても他人と24時間×半年はキツイものがあります。

これは乗り合わせ次第ですが、そもそもそれが苦になるのならば船員はやめたほうがいいです。苦にならない性格なら面白い職場ですよ。ここらは、大学での長期実習中に見極めればよいと思います。


前置きが長くなりましたが、質問者の「船員として働くにはどういった学校を出ればいいなど、進路を教えていただけると嬉しいです。」について。

大別すると以下の2つでしょう。

元商船大(東京海洋大学、神戸大学海事学部)に進学して三級海技士(上級職員、航海士・機関士)になる。
海上技術短期大学校に進学し、四級海技士(下級職員、甲板部員・機関部員)になる。

このページがよくまとまっていますね。
http://www.mtc.ac.jp/sailor/index.html

普通大学に在籍なら、

卒業後に海技大学校(兵庫県芦屋市)に進学
日本郵船の海上職(自社養成コース)の採用試験を受ける

というコースもあるのですが、今は大学校に在籍なのですよね?ただ、大学校によっては学士の学位がもらえるところもありますし、上記2件への進学・採用要件が正確にどのようなものか分からないので問い合わせてみると良いと思います。
ただし、後者のほうはかなりの人気でかなりの難関です。今年度の採用試験を知人が受けましたが、あえなく撃沈してました。

また、海上技術短期大学校に進学後、海技大学校に進学ということもできそうですが、それなら素直に大学に進学し直したほうが(将来の潰しなどを考えると)よい気がします。大学校で取得した単位の単位認定などできないか、事前に調べてみるとよいと思います.

三級海技士、四級海技士の差については、もちろん資格や業務が違いますが、それに加えて外航船の船乗りになりたければ三級海技士の一択になると考えてよいでしょう。
部員については,外航船ではほとんど賃金の安い外国人船員を雇用しており、日本人の働き先は内航船になると考えて下さい。三級海技士ならば、外航・内航どちらの海運会社にも就職できます。(無論採用されれば)

> 年齢的に仕事に就けるか心配です。

年齢については問題ないと思います。
商船大はいろいろな人がいましたが(他の大学校に進学してから退学して、商船大に入学し直してきた人も同期にいます)、普通の浪人、留年などで2~3歳年上の人達でも普通に三大海運会社に就職していました。
大学8年生の人でも就職は決まっていました。(ただし自分が知っている例は機関学科のほうです。また、さすがに彼の場合は有名所の会社ではありませんでした)
ここは個人の資質によるところが大きいでしょう。実際、船会社海上職担当の人事はかなり人柄の方を見ます。

極端な例として、40過ぎで海上技術短期大学校に進学した人(勿論職歴ありです)を知っていますが、彼は就職でかなり手こずっていました。最終的にどうなったのかは残念ながら知りません。

> 今の求人の状況
これは、他の人に任せたいと思います。

最後に。
もしも、「船長になりたい!」などの具体的な夢がないのであれば、個人的には機関科への進学をお勧めします。
商船大に進学後、他の職種へ志望が変わったとき、また船員を途中で辞めることになったときの転職先など、確実にこちらのほうが潰しがききます。年齢的なハンデなどを気にしているならなおさらです。

卒業後の進路も、航海学科のほうは船員志望でない場合、大学の強みを活かせる就職先が船の計器やレーダーメーカー、物流関係などに限られてきますが、機関科だと船用エンジン関係だけでなく、電気やポンプ類や冷凍空調、普通の車メーカーなど非常に強いです。

たまたま見つけた一例ですが、こちらの求人では大学機関科を卒業した人であれば40歳位までを採用対象としています。
http://www.yanmar-e.co.jp/recruitment/index.html

私も機関科の卒業生ですが、退職後に某重工での開発業務へ就職することができました。
もちろん、勉強の内容も面白いですよ!(ただし、私は元々機械好きではありました)

これだけ機関科を推しているところから私が機関科出身であることは予想できたと思いますが、つまりは航海科のほうの事情にはそこまで詳しくありません。
全体がかなり機関部よりの情報であることは心に留めておいてください。

長くなってしまいましたが、後悔のない進路選択ができますようお祈りしております。

参考URL:http://www.mtc.ac.jp/sailor/index.html

回答No.2の方の説明への補足です。
なお、商船大学出身で元船員をしておりました。

> 周りは博打好きが多く、人の入れ替わりも多いようです。

ここについては、職業が「部員」であるというところが大きいと思います。
確かに自分の乗っていた船でも、部員の方々にはパチンコ、麻雀など博打が趣味の人は多かったです。

なお、いわゆる「下級職員」と言われる部員の通常就職ルートは、中学卒業後に「海上技術学校」に進学し、そこで資格を取ったあとに船員となります。
普通高校卒業後、海上技術短期大学校(短大...続きを読む

Q東京海洋大学を卒業したら外航船の航海士になれますか?

タイトルの通りです。東京海洋大学を卒業して航海士の免許を取ったら外航船の航海士になれるのでしょうか?最近は、船長と機関長が日本人であとはフィリピン人が運行している船が多いと聞きました。私は、外航船の船長になりたいのです。
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校生でしたか。
夢を持つのは素晴らしい事ですよね。

さっきは厳しめの投稿をさせて頂きましたが、海洋大は入ってからが大変と聞いていたもので。

けれど、熱意があればその夢に近づけると思いますよ。

1年、2年時に一ヶ月程の乗船実習があって、その時は学生で船を切り盛りするようです。
勿論教諭や専門の先生方も当然乗船しますが。

船長は恐らく修士だったかと思います…
そこら辺りは詳しくなくて申し訳ないです。

知り合いの息子さんが海洋大生なので、色々話を聞いていたもので。

Q国立清水海上技術短期大学校について。

国立清水海上技術短期大学校について。

私は将来、内航関係で仕事したいと思っています。
それで、国立清水海上技術短期大学校という教育機関があることがわかりました。
少し気になることがあるので質問に答えていただけたらうれしいです。

(1)入試についてなのですが、AO入学試験・自己推薦・一般入試とありますがやはりAO入学試験・自己推薦にもし落ちてしまった場合のために一般入試の試験対策をしようと思っています。気になるのが入試のレベルです。だいたいどのくらいの勉強をしたらいいか、国語・英語・数学があるようですが国語は古典があるのか、数学はセンターレベルまで必要だとか、範囲はどこまで、全体的にレベルは高いのか、など知りたいです。

(2)入試に理科系統の科目がなくても、やはり物理や電気関係の知識が必要だと聞きました。どんな知識が必要なのか、高校の勉強内容で教えてください。

(3)やはり船員は体力が必要だと思うので、どんなトレーニングをしたらよいのかなど。私の高校では体育がお遊びみたいな感じでほとんど体力が身についてないです。それでも今から真剣に鍛えたら大丈夫でしょうか。

(4)船のことは最近興味を持ちました。知っておいたほうが良い知識、おすすめの本などあれば教えてください。

たくさんの質問すいません。よろしくお願いします。

国立清水海上技術短期大学校について。

私は将来、内航関係で仕事したいと思っています。
それで、国立清水海上技術短期大学校という教育機関があることがわかりました。
少し気になることがあるので質問に答えていただけたらうれしいです。

(1)入試についてなのですが、AO入学試験・自己推薦・一般入試とありますがやはりAO入学試験・自己推薦にもし落ちてしまった場合のために一般入試の試験対策をしようと思っています。気になるのが入試のレベルです。だいたいどのくらいの勉強をしたらいいか、国語・英語・...続きを読む

Aベストアンサー

検索してみました。今月末、オープンキャンパスがあります。そちらに参加しましょう。大抵、質疑応答の時間か質問コーナーがあるはずです。

参考URL:http://www.shimizu.mtea.ac.jp/

Q外航船の航海士になるには 神戸大学と東京海洋の両大学で どちらが有利不利というのはあるのでしょうか?

外航船の航海士になるには
神戸大学と東京海洋の両大学で
どちらが有利不利というのはあるのでしょうか?
また良かったら
毎年何人づつ位が3大商船に入ることが出来るのでしょうか
返信よろしくお願いします(*_*)

Aベストアンサー

神戸商船大学と東京商船大学は同じ年に神戸大学海事科学部と東京海洋大学になって(再編されて)います。昔から東西のメインストリームなので両校で有利不利はないようです。

何人ずつというのは大っぴらに枠が確保されているわけではないので定かでないものの、三社に殺到するというよりは選択肢の一つのようだし(かつ他の大学学部から大挙志望するところでもなくマーケットとしては閉じ気味、ある意味指定校)、上位を保てばほぼ自動的に進める模様です。

Q船員の旦那が仕事を辞めたいみたい・・・

現在旦那は23歳です。船乗りになり1年になります。1年近くの乗船から先月やっと休暇で帰って来ました。ですが、1か月の休暇もあっとゆうまに終わってしまい何日か前また乗船しました。

昨日電話で急に「辞めたい」と言われました。
理由は、休暇後、船長達が厳しくなった。
    5歳の長男と一緒に居たい。
だそうです。考えるだけで胃が痛くなるそうです。
旦那は今まで一度も弱音をはいた事がないので、本人にとってはすごく辛い事なんだと思いました。
5歳の長男もパパっ子で、パパが居ればママは居なくてもいいくらいパパが大好きです。
子供の事を考えれば、船なんか辞めて戻って来てほしいのですが、
生活の事を考えれば、どうしていいのか悩みます。
こっちに帰ってくれば、所得は半分になります。

お金が無くても、家族でいられるのが幸せだとおもいますか?
家族が離れててもお金があれば幸せだとおもいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の父は、外国航路の船員でした。
三○商船です。
今から、40年頃前の話になります。
その頃は、大変海運業は羽振りがよく、父はボーナス100万を超えていました。その頃は、タンカーに乗り、パナマ運河を航行中にドンパチしてる時代で、タンカーということで、危険手当が相当付いていたようです。
父は3年前になくなりましたが、そのおかげで3人兄弟共、大学を出ました。母は専業主婦でした。
海外航路なので、1年は居なくて、3ヶ月間休みという感じや、海外で乗組員が代わり飛行機で帰ったり。。。
私たち兄弟は、そんな父のお土産と話を聞くのが、大好きでした。
もちろん、留守の間、母を守るのは、兄の役目。
気丈な母は、寝床にいつもバットを置いていました。

お金がなくてもそばがいいと仰るご主人。
少し、家族と離れて生活することに疲れられたのかな???
今IP電話でリアルタイムに、映像見ながら会話も出来る時代ですよね。
昔なら無線か電話、手紙だけ。

PCなどは、個人のものを持って乗船は無理ですか?
今、父がなくなりましたが、その当時、船員保険は高額で掛けていましたので、母は余裕の年金生活です。
要は、お子様の誇りの部分も考えられて、しっかり家族の絆を結んでください。
案外、子供は思っているより、気楽なもんだと思います。
弱音を吐きたい時の手段を、考えられると少し気持ちが楽になるかなっと思い回答しました。

こんにちは。
私の父は、外国航路の船員でした。
三○商船です。
今から、40年頃前の話になります。
その頃は、大変海運業は羽振りがよく、父はボーナス100万を超えていました。その頃は、タンカーに乗り、パナマ運河を航行中にドンパチしてる時代で、タンカーということで、危険手当が相当付いていたようです。
父は3年前になくなりましたが、そのおかげで3人兄弟共、大学を出ました。母は専業主婦でした。
海外航路なので、1年は居なくて、3ヶ月間休みという感じや、海外で乗組員が代わり飛行機で...続きを読む

Q海運大手は、自社養成だけですか?

外航船の航海士になりたく、東京海洋大学を目指しているのですが、海運大手は自社養成が多いようです。船員養成学校を出るより慶応とか東大とかでないと外航船の航海士になるのは無理なのでしょうか?業界のことは良く分かりません。どなたか教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんなことはない 専門技術や資格が必要だから 専門大学が優先される。いくら、東大卒でも 簡単に公開の記述や資格は習得できないし そういう人は管理部門に廻される。
たとえ、社内養成があっても はじめからそれを指定して別枠で採用するよ。適性などがあるから事務職で採用して航海士にさせるなんてありえない。
パイロットでも同じだよ 航大卒等のほか 自社養成もあるけど パイロット要員としての適性検査を経たうえでの採用だよ まあ途中でパイロットとして見込みなしと判断されたら営業や事務部門に回されるけど その逆はあり得ない。

Q国立海上技術学校受験に関して

海上技術学校を受験しようと思っています。
社会人で42歳なんですが中学しか出ていないので。
過去問題を取り寄せましたが3回とも大体8割位の点数は取れます。それ程高いレベルではないと聞きましたが
(40%が合格ラインと説明文がありました)
高校卒業にもなるので是非入りたいのですが社会人だと難しいでしょうか?
例年1.3倍の実質倍率で今年は受験数が多いので1.5倍位になりそうです。
併願が多いので本気で海技士を単独で目標にしているのが少ないそうです。
経験ある方や何か情報をお持ちの方いらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

興味があったので、直接電話で聞いてみました。
伺ったのは、千葉の館山にある海上技術学校です。

海上技術学校は中卒者対象の様です。
海上技術短期大学であれば、入学可能とのこと。
入学対象者は、満18歳以上で、高校卒業者、中学卒業者、または同等以上の学力が認められるもの。
ですが、卒業時の特典として、高卒と同等の資格が与えられない様です。

~海上技術短期大学~
◆ 宮古(岩手県): http://www.miyako.mtea.ac.jp/
◆ 清水(静岡県): http://www.shimizu.mtea.ac.jp/
◆ 波方(愛媛県): http://www.namikata.mtea.ac.jp/

話をした感じでは気さくに質問に答えてくれました。
直接聞かれた方が良いと思います。


ところで、高卒の資格も得る方法としては、高校に通う(定時制や通信制)があります。

◆ 【通信制高校ナビ】 http://www.tsuushinsei-navi.com/
◆ 【通信制高校の三年間の費用-Yahoo!知恵袋】 http://www.tsuushinsei-navi.com/

「高卒認定」というものがありますが、これは「高卒」と同等の学力があることを証左するもので、「高卒」の資格を与えるものではありません。大学や専門学校受験用です。
◆ 【高卒認定ナビ】 http://www.koninguide.com/nintei/
   ※ このサイトの中に過去問があります。8科目の試験科目があります。
   ※ 問題レベルは、数学と英語しか見ていませんが、センター試験よりは格段にやさしい問題だと思います。

「高卒」資格をゲットし、海上技術士を目指すのなら、通信制高校と海上技術短期大学のダブル入学で対応出来そうです。


ご参考になれば幸いです。

興味があったので、直接電話で聞いてみました。
伺ったのは、千葉の館山にある海上技術学校です。

海上技術学校は中卒者対象の様です。
海上技術短期大学であれば、入学可能とのこと。
入学対象者は、満18歳以上で、高校卒業者、中学卒業者、または同等以上の学力が認められるもの。
ですが、卒業時の特典として、高卒と同等の資格が与えられない様です。

~海上技術短期大学~
◆ 宮古(岩手県): http://www.miyako.mtea.ac.jp/
◆ 清水(静岡県): http://www.shimizu.mtea.ac.jp/
◆ 波方(愛媛県): http...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング