プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みを失敗した人のこれからの高校受験勉強について、


私の今の偏差値は64、でも行きたい高校は偏差値71、合格ラインは68です。
あと最低でも4はあげないといけないのに、私は夏休み を無駄に過ごしてしまいました。
悔やんでないでやろう、と決めたのですが、何から始めよう…と思い、みんなは勉強していたんだよなと焦っています。
夏休み前から、理科と社会は苦手だったのでワークを解いたりして勉強してきて、理科はもう1、2年の復習は終わりました。それから英語と数学も終わりました。
問題は社会、なんども年表など覚えたつもりなのに頭に入っていなくて、特に歴史ができません。また国語は、塾の夏期講習を4コマだけやり古文、漢字、説明文、物語の読解はやりました。でも4コマだとちょっとまだ不安です…
塾長があまり親身になって考えてくれる方ではなくて…やっぱり自力でやらないといけません。
理科など特に、基本は出来るのにいざ模試になると間違えが多く偏差値は55程度…社会もまだそのくらいです。
そこで、これから基本ができている教科はどのような勉強をしたらいいのか、
また夏休みを失敗した方で、その後頑張ってどのくらい偏差値が上がったのか教えていただけたら嬉しいです。一応、最近の塾のテストでの偏差値をのせておきます。

国語66、数学66、英語70、社会53、理科58
5科64 3科68 です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

皆さん無理と言っていますがいけます。

私も中3です。夏休み終わりから休日はいつでも、平日は5時間勉強して偏差値55から70くらいまであげました。お互い頑張りましょう。後悔がおそってくるのは遠くありません。私はくもんのドリルをひたすらとき間違えたのは、すべて暗記しました。
    • good
    • 2

厳しいようですが、英語以外何一つ合格ラインに届いていないようだと、


普通に考えれば間に合わないでしょう。
頑張れば4くらい上がるとの回答もありますが、それはせいぜい60前半までの話。
60後半を70台にあげるのは、根性論では無理です。
おそらく、社会と理科を10ずつ上げるより、国語と数学を3ずつ上げるほうが大変でしょうね。

とはいえ、諦めたら現状維持すら出来ませんよ。
さすがに偏差値60後半ともなると、みんな頑張ってますからね。

「基本は出来ている」とありますが、本当でしょうか。
公立校の過去問は、言ってみれば全部基本です。完璧ならば満点のはず。
まずは模試や定期試験をやり直してみて、
本当に穴がないか、
テクニックで正解しているだけではないかを確認しましょう。

ところで、その成績なら大学進学希望でしょう。
であれば、ここで失敗するのもいい経験かもしれませんよ。
「勉強しなければ成績は下がる」
「成績が下がれば受験に失敗する」
というのを、知識ではなく体感出来るからです。
いま勉強が手に付かないのは、その辺りが本当にわかってはいないからなんですよ。
    • good
    • 0

無理です。



偏差値71と言うのは、100人中3位以内ですよ。
特に50台の科目って、学校で何位でしょう?
本気であるなら、目標と自分の状況をしっかり分析してみましょう。
    • good
    • 1

元塾講師&非常勤講師です。



諦めましょう。無理して合格しても周囲は皆質問者よりレベルが高いから、
入学直後から最下位レベルになるでしょう。そうなると転校か中退かという
負け組の選択肢しかありません。

質問文の状態は、モンハンを初めて3時間でナルガクルガを倒せるかという
質問に等しい。ドラゴンボールならば、ヤムチャがベジータに喧嘩を売る
ようなもんですな。

偏差値71の高校に行きたければ、73は最低限取っておきましょう。即ち、
偏差値50代の科目がある時点で無理がありすぎます。俺の学生時ですが、
国語以外は殆ど満点でした。それで偏差値70前後の学校がギリギリでした。
だから、ランクを落としましたよ。そうする事で次席卒業できましたからねw

国語の偏差値が高い割には勉強不足だから、この言葉の意味を噛みしめましょう。
「鶏口牛後」です。

まあ、学校の担任教師も塾の担当者も同じ事を言うでしょう。
    • good
    • 1

僕もあなたと同じ学年で受験を控えていますが、僕が思うにがむしゃらに今からでも勉強をしたら偏差値4は上がると思いますよ。

上がるも下がるもあなた次第ですが。。。
僕の場合、自慢にも何にもなりませんが、中2のころの模試では偏差値45とかクズでしたが(笑)、中3からめっちゃ頑張って偏差値66程まで上げることができましたよ。

まぁ、結局偏差値を上げるのは自分の努力次第ってことですよ。
    • good
    • 1

この時期以降はともかく、過去問題や演習問題、そして苦手部位をやりまくるしかないですよ。


これからは重要なのは偏差値よりも合否になって来ますから、そこに集中して取り組むことです。
実の所、僕は受かろうと言う人がこうやってネットをやってる事自体が疑問です。
攻めているわけじゃなく、よくそんな事ができるなあって本心で思うんです。本当に受かりたかったらここで過ごしてる5分とか10分の時間ってもったいなくないですか?それで1,2点変わるかも?その1,2点で落ちるかも?と思えば怖すぎてネットとかできないと思うんですが。

今すべきことはただただ勉強することです。


歴史が苦手なのは、恐らく興味がなく字数を追うように覚えているのだと思います。
映画やドラマを見るように、流れで覚えていくといいでしょう。
歴史とは繋がりです。なんとなくでも興味を持ってつながりを持っておくと覚え易いですね。
    • good
    • 2

偏差値は周り次第なので、過去の情報は特に参考になりませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!