あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

FXから足を洗いたいです。

半年間で、450万円を失いました。

そもそもなぜやっているのかさえ分からないです。現に今お金には困ってないし、欲しいものもないです。

今後ずっと止める(再発しない)ための方法、考え方、言葉を教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

FXをやめたいと思ったらスパッとやめてしまうのがいちばんだと思います。

もしFXをやめることができないのなら、それはギャンブルと同じで依存してしまっているのではないでしょうか。もしそうなら、一度病院にかかるのもおすすめです。そうではないのなら、チャートを見ないなど距離を置くのが必要ではないようでしょうか。
    • good
    • 0

FXって面白いからやってますか?


私は、やりはじめの頃は、とても面白く、
毎日、仕事から帰るとPCを開いて、取引をしていました。
そういうやり方もFXですが、FXで儲けようと思えば、
「上がるかなぁ」「下がるかなぁ」と言うやり方では儲からないと分かりました。
何冊か本を読んで予備知識が必要なのことは言うまでもありませんが、
経済ニュースで各国の動向を把握したりと、世間に敏感にならないといけません。
多くの時間をFX取引のための準備、知識、情報収取にかけないといけません。
それだけやって、さて、どのくらい儲かるか、と言うものです。
私は、そんな労力をとても費やせないので、最近では、ほとんど取引をしなくなりました。
パチンコは、お金を玉に変えれば、出るか出ないかですが、
FXは、買うか売るかではありません。綿密な計画と、強い精神力も必要です。
やみくもに当て物ゲームをすると必ずお金が減ります。
いかに、我慢して、勝てる可能性の高い時だけ取引できるか、がポイントです。
FXは、ものすごくめんどくさいものです。
もっとFXを極めてみてはいかがですか?
それほど好きなら、本も20冊以上読まれてみては?
マネーの本とか、経済の本とか、FXの基礎とか。
そして、アメリカの経済ニュースを毎日読みます。
もうめんどくさくて、こんなにもうやらないと勝てないの?
と言う気がしてきて、一般人なら足を洗うか、暇つぶしでしか取り引きしなくなりますよ。
ギャンブルと言う認識を完全に捨てて、知的なゲーム、くらいに思う事です。
実際、プロのトレーダーたちは、バカで愚かなFXをしているカス、をあざけわれってお金を奪っています。
彼らは、私達の及ばない頭脳で戦略を立てて、もうけています。
バカはお金を失います。いかに、冷静にあり、情報ツウであり、損を悔やまず、益を欲張らず、
息をするかのごとく、取引が出来るかです。
やっきになる人、カーッとなる人、血が騒ぐ人、バカな人、浅はかな人、
アホな人、愚かな人、知恵の無い人、知識の無い人、幼稚な人、
本能でしか生きられない下等動物的な人、ハカな人、アホな人、知能が低い人、
馬鹿な人、あほな人、理性がきかない動物みたいな人、バカな人、あほな人は、
FXでは勝てませんよ。

以上、誠意を込めて、やめるための言葉とさせて頂きたいと思います。
    • good
    • 2

株やFXの様な利鞘稼ぎの相場ゲームは、極論すれば誰かから金を奪い合うゲームですよね。


そういうもので仮に金持ちになり、それで幸福になったとしても、誰かが必ず犠牲者になる。
そのようなものを肯定するのは、戦国時代、戦争時代を肯定する様なくらいに不生産性が高い。

「自分一人で幸せになろう」という思想を肯定する事について、神が見たらどう解釈するか・・・

ここまで読んで意味が判らないのであれば
株や外貨の価格形成について、まだ無知なのか勉強不足です。

金を賭けず、机上で研究、あるいは100冊くらいの相場本でも読むと答えが見つかるかもしれない。

既に答えを知っているなら、たぶん、どうしょうもない。
病的賭博に属する病気の問題と思います。 
精神科を受診するのをオススメします。


この動画は病的賭博(パチンコ依存)についてなのですが、これと同じ思考フローにハマってるという事をイメージしてみてください。
    • good
    • 1

やめられないならちゃんと勝てるようになる努力をしてみたらどうですか


FXは予想や見込みでやるものではありません
チャートから優位性を見出し、ルール化し、ルール通りにトレードを行う
優位性を淡々と積み重ねていくのがトレードです
優位性はチャートを繰り返し検証し創りだす
そういう努力を重ねることでしか優位性は確率できないのですが、そういう努力をしていれば無駄なトレードも抑えられるのじゃないかな。
    • good
    • 0

本当に”洗いたい”人は、相談することなく、実行します。


何事も”時”があるのです。
貴方にも色々あるでしょう。
が、依然やっているという事は”時”が熟していないのです。
”時”は、待つしかないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

待つしかないというのは辛いですね…。そういう時を少しでも近づけられる方法があればよいのですが。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 00:35

裕福だとお金の価値を低く見てしまうので、貧乏になるのが治療法なんだけど・・問題点は浪費癖だけではなく お金を生み出す人間の努力とかその喜怒哀楽すらも、実感できないことかな むしろこっちがヤバい。

でもすべて自分がやることなんで解決はおまかせします。浪費は世のなかの経済潤滑に役立っており、こちらはお礼をいいたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度は貯金が一桁になったこともある程度の金なし状態は経験してますし、サービス残業もそれなりにしているので、お金があることがどれだけ安心するか、ある状態にすることがどれだけ大変かは一応体験しているとは思うのですが、やはり時間が経つとダメなんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 12:52

何故やっているかは簡単な事です。


面白いからです。
っで、何か夢中になれる代わりの物を見つけるのが一番ですね。
何でも良いわけですが、とりあえず競馬とか。
競馬は毎日やってませんからね、冷静になれるチャンスはあります。
パチンコは仕事が忙しいとやっていられませんので良いかもですが、仕事を休んで行ってしまう事も。
旅行とかも、毎日行くわけにはいかないので良い選択だと思いますね。
なんかに書いてありましたけれど、一番の贅沢は、貯めたお金が溶けて無くなっていくのを見ているのだとか。
恐ろしいですね、恐いですね。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いからですか、全くそんな感じはしてないつもりですが、そういうものなんでしょうね。

実際、私には何の趣味もないです。

他に消化できるものがあれば、確かに救われそうな気がします。頑張って見つけます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 12:46

私は医者でもないし、あなたのことは質問内容からしか分からないので、軽々なことをいうべきでないとは思いますが、書いてある文面だけから一般論として判断するに、ギャンブル依存症の可能性が相当程度高いように思われます。



ギャンブル依存症であるなら、完全に病気として治療しないといけません。

まずは、客観的に依存症であるか判断する医者やカウンセラーなどがいますので、ネットで探すなりしてアドバイスを頂くのはどうでしょうか。

もし、依存症であるなら、多分、自分だけでは解決できません。
専門家の指導を積極的に受けて対策に全力を尽くす必要があります。

。。。まずは客観的な判断を求めることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、私の状況を誰にも話していないことから、まったく客観的な意見を聞いていないです。医者を含め、他者の言葉を得られるようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 12:43

止める為に何かきっかけが要るのですか?



普通に、止めれないならただの  中毒ですね

いろいろ、私の父も株で地獄を見て来ましたが未だにやめれないようです。

その負けた明細書を、御自身の寝室など目立つ所に拡大してコピーを貼り付けて自分を戒めては如何ですか?

結局は、意味もなく何となくとうしするから、、、

FXは根拠が有りそうで、読めないですよね、どう転ぶか、、、

ただのFXと言う言葉で格好良い言葉ですが、   長か半かの博打にすぎんのです。

それで、御自身を戒めて下さい。嫌な所毎日見ていたら手を出すのをやめようと思うように成ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。テレビの横、玄関、ドア、冷蔵庫にとりあえず貼ってみることにします。

根拠がありそうで実は博打…まさにその穴にどっぷり浸かっちゃった感じです。

お礼日時:2013/09/19 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXをやめたい。

FXをやめたい。

たぶん同じような質問があるとは思いますが投稿させていただきます。

30代前半独身男性です。2003年に重度のパチンコ依存症になり、
月に20日通っていました。収支は全てエクセルで管理して2年間
で50万円のプラスとはなりましたが、かかった時間があまりにも
虚しいのと、住宅ローン等の借金をリストアップしたらこんな
ことをやっている場合ではないとさっぱり止めました。

2009年に投資をしてみようとFXをやってみましたが、100万円程度
の資金で指標等の情報すら知らない状態で取引を繰り返し、4ヶ月
で50万円くらい益が出ました。
しかし、ドル1枚程度の取引では満足できなくなり、5月末に
50枚のドルを売ったところあっという間に円安になり、ロスカット
警告が来たことで焦って追加入金してしまい、わずか4時間で
50万円の益も吹き飛ばし、さらに70万円の損まで出してしまい
ました。

しばらくは放心状態でなにも手に付かない状態でした。その
年末にFXキャンペーンを十数社申込んでキャッシュバックを
もらうことを思いつきましたが、取引でキャッシュバックと
同額の損を出して収支は結局トントンでした。

今年になって住宅ローンを繰上返済するお金120万円が貯ま
ったので、返済する年末までに増やせないかと懲りずに
またFXを始めてしまいましたが、昨日のGDP指標発表時で
一瞬で10万円失ってしまいました。

私は2年前に車を軽自動車をただで譲ってもらい(ボロですが)、
特に買いたい物や欲しいものもなく、食材もドラッグストア等
で1円でも安いものを探しています。なのになぜFXで何十万円
もの損を平気で出してしまうのか、冷静に判断できない自分が
います。

キャンペーンで契約したFX口座は全て解約しました。昨日失っ
た10万円は、幸いにも現在持っている現物株を全て売却すると
20万円の益になりますので、GW明けにそれで埋め合わせしよう
と思います。しかし、今の考え方のままではまた小金が貯まる
とFXをやってしまう可能が高いです。

何かを買うためではなく、ただお金を欲しがるためにFXをやって
いる自分が情けなくなりました。紙にFXを止める決意文を書いて
机に貼ってもだめでした。

そこで、ここで第三者からFXを止められない私を徹底的に責めて
もらい、止める意志を固めたいと思います。どうぞ忌憚のない
意見をよろしくお願いします。

FXをやめたい。

たぶん同じような質問があるとは思いますが投稿させていただきます。

30代前半独身男性です。2003年に重度のパチンコ依存症になり、
月に20日通っていました。収支は全てエクセルで管理して2年間
で50万円のプラスとはなりましたが、かかった時間があまりにも
虚しいのと、住宅ローン等の借金をリストアップしたらこんな
ことをやっている場合ではないとさっぱり止めました。

2009年に投資をしてみようとFXをやってみましたが、100万円程度
の資金で指標等の情報すら知らない状態で取引を繰り返...続きを読む

Aベストアンサー

FX依存症ではなく、ギャンブル依存症ではないでしょうか?
先の方もいわれていますが、FXは資金管理、トレードルールの確立、確立したルールの遵守、これが出来れば決して大きなリスクのあるものではありません。
しかし、あなたの文面をみると、トレードを始めるための努力をほとんど行わないまま、ギャンブルとして続けているとしか思えません。
リスク管理をきちんと行い、ルールもある人なら指標時にポジションをもったままにしておくなどというハイリスクなことをするはずもありません。もちろん、その時点で大きな含み益になっているなら別ですが。
やめられないなら、勝てる努力を死ぬ気でやったらどうですか?
いくつか条件があります。
1、資金管理を厳密に行う。
  どれほど優れたルールであっても100%勝てるルールなど100%ありません。負けることは前提です。したがって、1回のトレードで負けてもいい金額をはっきりさせ、ポジションサイズはその範囲内でおこなう。
2、エッジのあるルールを確立する。
 エントリー、ロスカット、エグジットルールを明確にする。
 期待値プラスにするルールは必ず存在します。だからこそ安定して勝っているトレーダーがいるのです。
 チャート研究を徹底して行えば必ず見えてくると思います。
 ひとつアドバイスをするなら短い足はむつかしいです。1時間足以上がいいとおもいます。短くなればなるほど難易度があがります。
 1時間足が草野球とするなら1分足はトップクラスのメジャーリーガークラスです。
3、ルールを守るメンタルの確立
 作ったルールは必ず守りましょう。
 トレードは期待や希望でするものではありません。
 上がるんじゃないか?下がるんじゃないか?
 こんな期待ほど危険なものはありません。
 優位性のあるルールを作りそれに基づいてトレードを行う。それ以外はギャンブルです。

FX依存症ではなく、ギャンブル依存症ではないでしょうか?
先の方もいわれていますが、FXは資金管理、トレードルールの確立、確立したルールの遵守、これが出来れば決して大きなリスクのあるものではありません。
しかし、あなたの文面をみると、トレードを始めるための努力をほとんど行わないまま、ギャンブルとして続けているとしか思えません。
リスク管理をきちんと行い、ルールもある人なら指標時にポジションをもったままにしておくなどというハイリスクなことをするはずもありません。もちろん、その時点...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング