アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のマンションはペット飼育禁止なのですが、堂々と飼育している方がいて大変困ってます。
エレベータにも連れて乗ってこられます。
管理規約にも禁止とあるのですが・・・。
よい解決策はないものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

なんか、議題がそれてしまって、

譲歩派意見の私の反対意見になってしまってますね。

ついでながら、この場をお借りいたしまして(本題と完全にそれて申し訳ありませんが)

#4Nopさん。
>譲歩しているのがペット反対派であること・・
それは半分違うと思いますよ。
お話によればもともとペットをOKということ。
これがNGとなることはペットの飼い主には寝耳に水だと思いますが。
それこそ契約を違反するようにみえます。

それに、ペットに一代だけというのは酷な話しです。
ペットだって生き物ですので子孫を増やす権利があります。
ペットがかわいそう。

世の中人間の傲慢で生き物が阻害されているということを念頭に置いてください。

最後に、命題を離れた投稿で申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

keeさん、ありがとうございました。
確かに一代限りっていうのはかわいそうですね。
人間のエゴかもしれません。
私も犬やネコなど動物は大好きです。私はネコ派ですが。
全ての人が動物好きであれば管理規約を改定できて飼育できる方向にもっていけるのですが・・・。嫌いな方もたくさんおられますので本当に難しいです。
役員と検討して飼育賛成派の方々と一度話し合いをもってみようと思います。

管理組合の理事をしています。

現在、僕の住んでいるマンションでもペットの問題が深刻になっています。
僕自身アレルギー体質で猫がいるとクシャミが止まらなくなり呼吸困難になることもあります。
犬は好きなんですけど、隣人が突然ペットを飼いだしたら・・・と思うと恐ろしいものです。
うちは分譲マンションなんですが、販売時に販売会社が「ペットOK」を了解したらしく
ペット飼育賛成派の方は既得権を盾に強硬な態度でおられます。
ペット飼育議案では
※現在飼っているペットに関しては一代限りとする。
※盲導犬・介護犬以外の大型犬や他に迷惑をかけるような危険動物の飼育を認めない
※現在飼っている犬・猫の飼育届(写真付)を提出する。
・・・と言ったような物だったんですが、住民総会で3分の2以上の同意が得られず
否決されてしまいました。(賛成派の多数派工作や偽文書・怪文書まで出回りました)

さて、これからどうするか悩むところなんですけど、冷静になって考えて
譲歩しているのがペット反対派であること・・・一代限りとは言えとりあえずはOKなんですから
規約で「ペットOK」になったわけではないこと・・・議案が否決されただけですから
賛成派が既得権を主張するように反対派にも既得権がある。
マンションの構造がペット共存型マンションでないこと・・・どんなに遠慮をしても少しは迷惑がかかる

マンションの管理規約はいわば憲法です(言い過ぎかな?)
たとえ「ペットOK」で売り出されたマンションでも、管理組合が総会で3分の2以上の同意を得れば
ペットを禁止することができます。また、その逆も可能です。

ペットを飼われている方が総会に出席されると(だいたい普段は出席しない)感情的になりがちで
総会が荒れてしまいますね。なるべく冷静にお互い譲歩しあって“常識よりも良識を”もって
解決策を見つけたいものですね。
長々と書いてしまいましたが裁判沙汰になっても勝てるでしょう。
あとにシコリは残るでしょうけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

Nopさん、ありがとうございました。
私も実は『アレルギー体質』なんです。
妻も同じくアレルギー体質です。妻はネコがいるだけでクシャミが止まらず見ていてもかわいそうです。犬は平気ですけどね。
私は、ハウスダスト、花粉等何でもありって感じです。
私も分譲マンションですが、販売会社が『ペット飼育は大丈夫』らしきことを言ったみたいです。確かにペット飼育者は定期総会には出席しませんね。
元、管理組合役員の方で、ペット(ネコ)を飼育していて『管理規約』を読んで初めて禁止とわかったらしく立場上ペットを身内の所へ預けた方もおられました。
今現在の役員の方にもペットを飼育している方がおられて、私達、管理人さん、管理会社も困っております。
資料等を探してみていい方法がないかもう一度検討してみます。

どうどうと飼われたらいくらなんでも迷惑この上ない出よね。

管理人にいうのもなんだし。
本当ならマンションを移ってもらうのが一番の良い手なんですが、
あなたに一粒のやさしさがあるのなら、どうどうと飼ってもらわないように譲歩していただいたらよいのではないでしょうか。

手紙に、迷惑の内訳を書いて投書し、その上でなるべくエレベータを使わないようにしてくださいとしたためると良いと思います。
それだけで、たぶんこれ以上まずかったら、マンションを追い出されるんじゃないかと危機感を感じればそれで良しだとおもいます。

問題は「いっしょの屋根の下に動物がいるだけでイヤ」というのでしたら、
訴るしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

keeさん、ありがとうございました。
マンションを移ってもらうもの考えてはみましたけど。
第1回目の定期総会では『エレベータにはペットと一緒に乗らない』と決定して、文書配布をしたのですが、おかまいなしですね。
今は飼育件数を把握するのにおわれてます。
もう少しみんなで知恵を絞って考えてみようと思います。

一番いいのは管理人さんに伝えることです。

密告するみたいでイヤかもしれませんが
もし迷惑を被っているならこれは当然のことです。
本人に言ったり、マンションの掲示スペースに苦情を書くより
一番楽で確実な方法かと思います。

ただ、その犬(猫)はどうなるのか?と言う疑問はありますよね。
もしうさぎやハムスターのように迷惑のあまりかからないモノなら
見逃してあげて欲しいものです。

共同生活ではある程度の我慢は仕方のないことですし。
    • 0
この回答へのお礼

PEPSIさん、ありがとうございました。
管理会社、管理人さんも知っていて頭を悩ませているとこです。
管理規約には、小鳥、金魚等観賞用を除く犬、ネコなどの飼育を禁止するとあります。
今のところ、ウサギやハムスターなどは聞いたことはありませんね。
管理組合役員(8人)も悩んでます。
共同生活だからこそ『マナー』を守ってほしいんですよねえ。

まずは、管理会社に苦情を申し入れましょう。

規約違反ですから、厳正に対処してもらうことです。

そして、各戸に文書を配布してもらったり、マンション入り口やエレベーターの中に張り紙もしてもらいましょう。

更に、住民集会などで議題にすることなどはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、ありがとうございました。
管理会社も困っています。色々対策を考えてくれたりしてくれてます。
文書配布はもう6年も前から時々ですが行っておりました。また、張りだしをしてもすぐに剥がされたりして紙クズになります。
定期総会でも『ペット』『駐車違反』の2点が毎年ネックになっている次第です。
もう少し管理会社に詰め寄ってみます。