プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在私は高2です。
まず前置きとして私のことを書きます。
私はもう行きたい大学が決まっていてその推薦を取るために今必死で勉強しています。
それゆえに何事も真面目に過ごしています。
ぼっちではないです。
容姿は普通です。
男子が苦手で全く喋れません。
地味ではないです。普通です。派手な子と友達だったりもします。スカートもみんなと同じくらい短いです。

長くなってすいません!
本題に入ります。

最初の方は真面目に関わり無く静かに過ごしていたのでなにも起こりませんでした。
一学期の中間テストで私は努力の成果が出てクラス1位をとりました。
するとある私の次?くらいでそこそこ頭の良い男子からテストが帰って来る度ウザいとコソコソ陰口を言われるようになりました。
私はテストが返ってきても無言で自分の中で喜んでいるし、見せびらかしたりもしていません。ましてやその男子と喋ったこともないのにです。
それで陰口を言われるのが怖くて期末では6位まで下がってしまいました。
それはそれでまた陰口を言われました。

次は別の人のことです。
体育で外周の時、友達と一緒に走っている子も多かったのですが私の周りの子はみんな適当で、私は真面目に走りたかったので1人で走っていました。
そうしたら、もともと細い道なのに登り坂て同じクラスの男子が何人かで横に並んで適当に走っていて抜かしたかったんです。
そこで隙をぬって抜かしたらぶつかりそうになったことで何故か笑われました。
ぶつかってはいません。
でも気にしないでそのまま走り続けたら右足元に丸いなにかがぶつかったんです。危うく踏む所で少しバランスを崩しました。そうしたらまた後ろで笑われました。
結構急な登り坂なのでもし踏んでいたら、と思うと凄く怖かったです。

あと、私の苗字が数字が入った珍しい名前なので黒板などに日直として書かれてたりするとほぼ毎回イタズラされています。


以上です。
そんな深刻でなくてすいません。

でもそのクラスの女子とはみんな仲がいいし男子と関わったこともないのに何故私がこんなことに合うのか分からないんです。
とても今クラスにいるのが辛いです。
もともと男性に少し恐怖心を抱いていたのですが最近はこれらのせいでもっと強くなってしまいました。
駅などでサラリーマンと少しすれ違いざまにぶつかってしまうだけでも恐ろしくなってしまいます。

みなさんはどうして男子がこんなことをするのか考えて欲しいです。
分からないと思うのですが可能性として挙げてほしいです。

あと、これはいじめなのか教えて欲しいです。私はとても辛いですが被害妄想が過ぎているのかもしれないので。

よかったら今後どうしたらいいか教えてください。

A 回答 (7件)

いじめかどうかはわかりません。


なぜなら、いじめの明確な定義が決まっていないから。

ただ、一つ確実なことは
あなたはあなたが嫌だと思うことを、周囲の生徒から受けている。

解決方法は二つしかありません。
周囲の行動を抑制させる。
気にしない。

例えば、テストで1位なだけで、ウザいと言われる覚えはありません。
いちいちウザいとかどうとか騒いでいる奴らの方がよっぽどウザいです。

体育の時もしかり、
走る前にいる遅いやつはウザい。
他人の不幸を笑うやつもウザい。


そして今の状態は、
そのウザい下らない人たちの言動を真に受けて時間を無駄にしている。


何か誰かに言われたりすると、純粋に受け止め過ぎじゃないですか?

善悪の判断自分で出来ませんか?
自分が正しい事をしていると思うなら、自信を持ちましょう。

どうせ純粋に受けとるだけなら、
まだこの回答を純粋に受け取った方がプラスです。

この回答がそんなに正しいかと言えばNoですが、自分が不利益を受けないためには重要です。

もしも受ける被害が犯罪行為になりそうなら、
証拠を取りましょう。
公にしましょう。
犯罪者の人生なんて合法的に潰してやればいいです。
    • good
    • 7

もし、その男子達の言動が貴女という存在、個人へのものならば、何かウザがられている、嫌われてる、そのきっかけが以前にあったのかもしれません。

貴女自身は気付かなくとも、また同性である女子達に気づかなくとも、男子にとって何か気にかかるものが貴女にはあったのかもしれません。
まあそれも理不尽な理由があったりもしますが。


また、その男子達の言動が貴女という存在、個人へのものではない可能性もあります。
質問内容のような、個人を特定しているわけではない、理不尽な嫌がらせ、というものは結構あります。私も受けたことありますし、また周りでもそのようなことは結構ありました。皆どちらかというとチャラい男子達でした。

テストの件は、陰口のトーン、テンション(?)がよく分かりませんが、特に深い意味はなく「自分より上をとった人間ウゼー笑」という意味での陰口かもしれません。しかしその時の印象が残った為、その後は貴女という個人に対しての理不尽な陰口に変わっていったのかもしれませんね。

体育の件は、テストの件以上によくあることです。
要は人の失敗を団体で見た時に、軽い気持ちで「今あいつバランス崩しそうになってたな笑」という感じかもしれません。


陰口があれば、それはいじめということになります。
気にすることはない、と言いたいところですが人によって辛いことは様々ですから、どうしても辛い時は先生に言ったり、女子を仲間につけたりするのも手かなと思います。そういった事で進級や将来がかかってくる高校での勉強を台無しにすることはないです。
    • good
    • 1

僕が高2の時,北海道の岩見沢だったので,やはり細い道があり同じような行動を見てしまいました。

僕はその子にいいました。今度同じ行動をされたら,君は草藪へ避難しなさい。
彼女はそれを実行していました。ある日僕は男達に云いました。0I川・NA谷・KO松。高校生なんだから,そろそろ馬鹿真似を止めろと云いました。そうしたら3人は暴力を振るってきました。僕は陸上部短距離なので逃げるのは得意(^・^)あっと云う間に逃げ去りました。

多分男達は,あなたを好きなんだよ(^・^)だからわざとそのような行為に出るんだよ。こまったなあぁ(^・^)でも,嫌だよね。そうだ(^・^)思い切って3年生の先輩に事情を話して一緒に行動してもらえばいいじゃない?
    • good
    • 1

今、時間が無いので簡単に書きます。


もし良ければ、またお伺いします。

仲間がいれば強くなれますが、仲間を創る方法は
「困ってる人や助けが必要な人を見抜く」ということです。

あなたは今、怯えてしまって周囲が敵にしか
見えません。

でも、一枚板の敵ではなくて、バラバラの個人に
過ぎません。

あなた同様に、それ以上に、悩んでいる人が
いるはずです。

それを見抜くのです。

どうやって?

その立場になってみる想像力によってです。

とりあえず、今はここまで。
    • good
    • 1

すみません



いじめかどうかは、微妙なラインだと思います。
からかいではあると思いますが

回答になっていないかも知れませんが、読んだ感想です。
思い込みが激しく、自分がこうだと思ったことを黙って
いませんか? 相手が何を考えてるか、自分には関係ない、私は私と思っていませんか?
相手がどう思ってるとか考えてるふうが無かったので、

もう少しコミュニケーション(会話)があれば
ストレスにならずに済むと思います。

■マラソン時の話ですが
いきないり女子が一人で入ってきて
すき間に突っ込んできたら、相手は驚くと思いませんか?
タイミングを見て横のすき間から追い抜くのが普通です。
通るときに「ちょっと、ごめん抜かすね」とか
ぶつかったら「ごめんなさい」とか言えばよかったと思います。

笑われたのは「おいおい、何でわざわざ、こいつ人のあいだ通るだよ。変わったやつ」
だと思います。

自分からぶつかっておいて
「笑われた、私はいじめられっこだああ」は違うと思います。

ぶつかられた方は、「なんだよ、ぶつかってきて無視かよ!!」と思います。

ころげそうになって笑ってしまったのは
悪気はないです。「つい、笑ってしまった。」だと
お笑い番組とかみたいなイメージです。

授業で先生が教室に入ってくるときに
転びそうになって、ちょっとよろけて、教室中、大爆笑とかないすか?
そんな感じだと思います。

人にぶつかったりしたら「すいません」と謝るのがマナーです。
もしかいたら「ちんたら、走ってるんだからぶつかるだよ。ゆっくり走るなら端っこ走れよ!」とか思ってませんでしたか?
★それは違いますよ★

■テストの件は
まあ、妬みですね、勉強が出来るってことは多少負けず嫌いなとこあるでしょうから
仕方ないです。気にしないことです。もしあなたでなくても
同じことが怒ってると思います。

逆に1位ですまし顔してたのが気に入らなかったのかもしれませんが
(俺は必死にがんばったのに喜ぶでもなくす当たり前みたいな顔すんなよかもしれません)
こればっかりは仕方有りません。

■名前のからかいの件は
やっぱり質問者さんがかわいいとか気になるか、
単純に珍しい名前でネタにしたかのどっちかですね。あまり気にしないようにすることです。

僕も苗字が「○○ふじ」なのですが
おとが 「○~うじ」→「おつうじ」に変化して
みんなに「おつうじ」と茶化されたことありますが、悪意はないので
普通に対応してたら、数ヶ月でブームがさって終わりました。

そのままあだ名に定着することもありますが、そんなに気にしないことです。

●感想としては
まじめに一人で走ってたてとこから
あまり自分から会話するタイプではない印象を持ちました。
人と人とはどんなだって、どうして関わって生きていくものです。

多少の会話が出来きたら、もう少し変わっていくと思います。

マジモードで「やめてください」っとかですなく
茶かされたら「もう、傷ついた。エンエン」って泣きまねするとか~

陰湿な感じでなく、お笑い番組で茶化される感じなんだったら
そっちに笑顔で「いや~」とかすると相手と距離感とれるような気がします。

もう少し仲間はずれとか実害があるようでないなら、下手に刺激はしないことです。

私は一人hでも大丈夫とか思わず、思っていることを相手に言う
相手のことも考える。聞くは重要だと思いますよ。

この回答への補足

もう少しよく読んでから回答して頂きたいです

私の説明不足もありますが、本当にその集団に間が空いたんです、人も十分通れるくらいの。そうしたら前を一人で走ってた違うクラスの人もそこを通って抜いてったのでわたしもそこを通りました。
あとここからは質問本文にも書かれてることですが、私はぶつかっていません。そう書いてあるはずなのですが、私だってぶつかったら謝りますよ
また、転びそうになって笑われたというのも私が一人で転びそうになったのではなく、集団が私の足元に何かを蹴って当ててきてそれを踏みそうになったんです。

回答してくれるのはありがたいのですが
もう少しきちんと読んでいただきたいです

補足日時:2013/09/20 06:16
    • good
    • 2

まず読んでいて男子達の態度に唖然・・とした事と、


女子からのいじめがなくて良かったと思うのと、
あなたは至って問題ありませんから、大丈夫ですというのと、
これはいじめに含まれるという事です。

文から取れる情報も非常にこちらが想像しやすく、
わかりやすかったです。
それでも結構複雑で深刻な内容です。
こちらも人生経験は濃いので
いくつものケースが頭に浮かび、
どうアドバイスをしたらいいか・・と悩みます。

女子が裏で男子に要らぬ事を吹聴している可能性は無いですよね・・?
(要らない可能性を探って女子達に悪い気がしますが、
聞いておかないといけません)

先生は何をしていらっしゃるのでしょう?
自分の学校でいじめがあるのに。
しかも大勢のクソ男子が何の罪もない一人の女子によってたかって。
本当に有り得ない。クズそのものではありませんか。

そして親御さんには相談されましたか?
ネットでこのような質問をされているという事は
信頼に値しないような保護者なのでしょうか・・

解答者なのに質問攻めですみませんm(_ _)m
あなたを助けたいが為に非常に気になっております。
あなたの近くにいる大人達が何故あなたを助けないのか不思議で。
ただでさえデリケートな問題ですから
私の下手な言動のせいであなたを傷付けてしまわないか、
自信がありません。
それにあまり知らない人の事を悪く言うのはとても気が引けます。
あなたも『そこそこ頭の良い男子』だけは言ってはいけませんね。

さて、
「そのボンクラ男子共を今すぐ私の目の前に連れて来い。
二度と石が蹴れないように
二度と憎まれ口が聞けないように
二度と下らん落書きが出来ないように
青タン赤アザ作って差し上げますよ。
あと機能不全のドタマ坂のてっぺんから
転がしてあげますよ。
それかドブ川に沈めてあげましょうか。
中身軽いからすぐに浮かび上がって来るでしょうけど」

それにしても
酷いイジメですよね(苦笑
そんな事してる暇があったら勉強して
単語の一つでも詰め込めよ(微笑
覚えが悪いんだから(失笑

えーと(´・ω・)y--oO○ ・・・
もう全てわかりますよね??
あなたも分からないぶってないで
堂々としてなさいよ。
で、もし体力勝負になって
大勢の男子に喧嘩など挑んで
勝てる自信でもあるなら
そうしてればいいけど、
そうじゃないならさっさと援軍呼んで
味方について貰いましょう。
それでもし全員敵にまわったら
おまわりさんか私のとこに来なさい。
おまわりさんまで悪だったら
最終手段に出ましょう。
決して自殺だけはしないで下さい。
アホばかり蔓延しますから。
    • good
    • 7

一人目、秀才君・・・


妬みですね。男としてどーよ、それ?で片付きます。
自分を高めた方が自分の価値が上がるのに相手の足を引っ張ることで相対的に上になりたい意味不明な人。
彼は自分の学力に興味がなく、順位にのみ興味があります。ある意味アホなので、冷ややかな目で見ましょう。

二人目、アホども・・・
茶化したい。裏を返すとあなたに抜かれたことが悔しい。
男としてどーよ、それ?で片付きます。
自分を高めた方が自分の価値が上がるのに相手の足を引っ張ることで相対的に上になりたい意味不明な人。
彼は自分の脚力に興味がなく、順位にのみ興味があります。ある意味アホなので、冷ややかな目で見ましょう。

要するにあなたに勝てない悔しさが彼らをそうさせています。
彼らが勝ち負けではない、という本質に至るのはもう10年はかかると思います。
こんなのに構わず、目標に向かいましょう。

クラスの一部にそういうことをされる、ということであればいじめですらありません。
エスカレートするようならいくらでも手は打てますが、変に反応すると調子に乗る可能性があります。
今はあまり接点をもたず、平静を装うのが最善でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています