プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴のようにもなる相談ですがよろしくお願いします。
行政や司法から、これ以上の被害が出ないように最低な犯罪者を罰してもらう有効な手立てはないものでしょうか。

タイトル通りですが、詐病して「~だからお金を落とした。このままでは光熱費も家賃も払えないし食べるものすら買えない。どうか貸してください」
と、他人の親切心に付込み騙して、嘘だと知られたら開き直るという夫婦が近所にいます。
誰に対してもおおむね同じ手口を使っているみたいです。

私が探るまでもなくもう近所では知れ渡った話で、どの方も手をこまねいて悩んでいます。
ある被害者の方はブログにこう書かれていますので重なるところは本文中では省略させていただきます。
http://allwords.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

ブログ主のTさんのようにこの加害者夫婦から脅迫までは受けていませんが、「あなたに借用書なんて書いていないから物的証拠はありませんよ、忘れてもらったほうがあなたの健康のためためにもなりはしませんか」と居直られて内心、煮えくり返る思いです。

然るべき公的機関に相談していますが、どの程度動かれているかの情報は教えてもらえず、最近でもパチンコ通いしているところを見ても処罰は受けていないように思います。

何らかの形でアドバイスを頂けたら助かります。どうかよろしくお願いします。
詐欺されたお金が戻らないことはあきらめています。
楽して稼いだお金ではないのでもし返させることができるならあきらめもしないですが、借用書を書かせていないのです。

A 回答 (4件)

公的な罰を望むなら警察に告訴する以外に方法はありません。



福祉事務所に逐一報告をいれると本人に注意はいと思いますが、
そういう人間はそんなこと気にしないことが多いと思う。
    • good
    • 0

他人で、第三者だから言えるのかもしれませんが・・・



まず、脅されてお金を渡したわけじゃないですよね?

「お願い」(嘘でも)されて、仕方なく渡した・・・

それを犯罪だとか言われても、どうかと思いますが。

お金は、貸すならあげるつもりで・・と言うじゃありませんか。

借用書を書かせたって、「お金ないし・・」で終わりますよね?

だったら、最初から貸さない・・これしかないんですよ。

貸した後にぎゃーぎゃー騒ぎたてても、何の解決にもなりませんから。

連絡があれば、「私も、困ってるの・・貸して欲しいくらいです。」って言ってあげたらいいんですよ。
    • good
    • 0

その詐欺行為をやってる夫婦は


クズだし死んだ方がいいと思う。
けど騙されてることに気づかないで金を貸す奴等もバカだね。
みんなで話し合って絶対に金を貸さないようにすれば
いいだけの話じゃないの??
どうせそいつらが餓死で死んだって誰も悲しまないんだからさ。
もう金を貸さないようにして下さい。
    • good
    • 1

よくある寸借詐欺ですね。

普通に詐欺罪で逮捕できますので警察に相談してください。
ただ、警察は理由を付けて追い返そうとするので死ぬ気で粘ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!