プロが教えるわが家の防犯対策術!

車体を残してナンバープレートのみを陸運局へ返す際に、ボデーからプレートが外れないのでお願いします。

A 回答 (9件)

つい先日、陸運局でナンバー外しました。



1.前後のナンバーは、プラスねじなんでドライバーではずします。

2.後ろのナンバーの封印(左側)は、プラスのドライバーを突き当てて、おしこみながら回しました。
 ※自分でできなくて、陸運局の人に叩き込んでもらいました。(静岡かぁ、静岡は厚いんだよな…とかつぶやいてました)

そんな感じでがんばってください。
    • good
    • 5

ナンバープレートの返納と言うことであればナンバーとバンパーの間にバールのようなものを入れ破り取ってしまっても問題ないと思います。



以前ディラーで整備をやっていたのでこんなこともしていました。
この方法は、ネジがさび付いていて回せないときに良くやっていた方法です。
手荒な方法ですがナンバープレートはアルミ製ですので簡単に破れます。

普通に外すのであれば他の回答者の方がおっしゃる通り封印を破って外す方法ですね。
    • good
    • 3

仕事上よく封印を破っていた者です。

(もちろん正当な理由で…。)
前のネジは普通にドライバで外せますよね、後ろの右側も然り。
問題は後ろの左側の封印部分だと思うのですが、静岡だったら「静岡」とか「静」って書いてある部分をドライバでブチ破るとネジが出てきますのでそのまま…。
下の方々の方法もOKだと思いますが、どうせ不要になる封印ですのでそのままブチ破って構わないと思います。
私の方法はちょっと手荒ですかね(笑)。でも陸運局ではけっこうこの方法が多いですよ♪
    • good
    • 6

すいませんナットでなくボルトの間違いです↓

    • good
    • 1

封印はマイナスドライバーで、ふちをこじってやると外れます。

(正式かどうかは分かりませんがw)
あとはドライバー等、適当な工具で外して下さい。
    • good
    • 4

ナットが錆付いている可能性がありますね。


KURE556などスプレー潤滑剤をナットの周りに撒布して1時間ほど放置して再度試みてください。
ナットが六角形であればスパナの方がよいでしょう。
もしその後ナンバーを取りつける予定がないのであれば六角形のナットが条件ですが逆に絞め込んでナットを折るという方法もあります。
    • good
    • 2

普通に、ドライバーで回すだけです。


ドライバーは正しい太さの物を使用してください。
大体、軸の太さが8ミリ程度の物が適合するはずです。

後ろのナンバーの封印は、外してください。アルミなので割と簡単に外れます。
封印が無くても、走らないのであれば全く問題ありません。
仮ナンバーで走る場合も、封印は無関係です。
    • good
    • 2

ドライバーで回してるんじゃないですか?


ドライバーじゃ固すぎて回らないのでスパナを使ったほうが良いですよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



封印は外されましたか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!