プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の家周りに 何ケ所位の水道とコンセントが必要でしょうか、又二階のテラスにも水道を付けた方が良いのでしょうか、その他御気ずきの事がありましたら アドバイス頂きたいと思います。

A 回答 (5件)

家の周りにコンセントや水道が幾つも付いてるのは、あまり見たことがありません。

必要かどうかは住む人次第であり、外で水道や電気を使わないのであればそもそも一つも必要ありませんし。
あなたはその水や電気を何に使うつもりなのでしょうか?それが分れば、使い道に合わせて適切な場所に必要な数設置すれば良いだけです。
例えば、庭に水やりしたいなら庭の近くに水栓が必要です。そこで汚れたものを洗うなら、排水側にも注意が必要です(場合によってはシンクも)。電気はDIYで電気を使うとか洗車で高圧洗浄機を使うとかクリスマスに電飾するというのもあるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御忙しい所誠にありがとうございます、何に使うか考えれば良いわけですね、目から鱗です。

お礼日時:2013/09/20 15:32

敷地の広さと庭のレイアウトによりますが。


普通の戸建て住宅で、水撒きが必要な庭が一か所にまとまっているのなら、水道は一か所でいいのではないでしょうか。
家の裏側にも散水が必要な植込みがあればそこに水栓だけ作ればいいと思います。
流しは一か所で充分です。

コンセントは、外で電動工具を使うとか、外に洗濯機を置くとか、クリスマスのライトアップをしたいということがあれば、それ用に設置すればいいです。
1か所でもめったにつかわないので、複数個必要な状況が思い浮かばないのですが、必要に応じてということで。

テラスにたくさんの植物を置くとかいうことがなければ、テラスの水道は必要ないのではないでしょうか。
テラスの掃除で水を撒くとしても、年に1~2回です。
靴を洗うとしても、戸建てなら庭の水道で洗えばいいわけで、必要性を感じません。
テラスでバーベキューをするとしても、お水はキッチンの水道で汲んできたいですよね。
テラスでガーデニングをする以外の用途では必要ないと思います。

外の蛇口は風雨にさらされて汚くなりますし、流し台をつければ落ち葉で詰まることもありますので掃除が必要です。
はっきりした用途が思い浮かばないなら、それぞれ1か所で充分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御忙しい所ありがとうございます、考えるとたくさんあるのですね、予算の事もありますので
ここから絞らせてもらいます。

お礼日時:2013/09/20 15:18

室内コンセントの工事費は2000円ほどですが、屋外は10000円以上します。

駐車場の位置と裏口近くにつけて置けば十分です。最近、センサーライトを付けるためにコンセントを付ける人がいますが、それでは侵入者にプラグを抜かれてしまいます。新築時に高所に配線してセンサーライトを付けて置くことを勧めます。
2階のテラスの水道もあれば便利です。2階トイレや2階洗面があれば、同時に設置しておくほうがよいでしょう。それが無いなら、工事費が嵩むので要らないと思います。
外の水道で汚れ物洗いには立ち水栓がやはり便利です。次にできれば、駐車場専用の埋め込み水栓があると便利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な回答どうもありがとうございました、屋外は高いですね、いろいろ参考になりました。

お礼日時:2013/09/20 15:23

家の大きさや庭の広さにもよるでしょうが、


コンセントは家の四隅にそれぞれつけておけば、たいてい大丈夫でしょう。2階のテラスにも外部コンセントを付けておいた方がいいでしょう。
水道は前庭と後庭に1か所づつあるといいでしょう。テラスにもあると便利です。
我が家は施工者からの勧めもあってそのようにして、重宝しています。

庭の水道は立ち上げ式と平面埋め込み型の散水栓のようなのとがあります。(正式な名称は存じません)
我が家の場合は1か所が平面埋め込み型の散水栓方式ですが、これは使いにくくて失敗だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるご回答感謝いたします、埋め込みは考え物ですね、よく検討してみます。

お礼日時:2013/09/20 15:27

>家周りに 何ケ所位の水道とコンセントが必要でしょうか


庭の水遣りとか、洗車をするときなど、水道があれば
便利です。コンセントは、クリスマスライトアップをする
ときなどには便利ですね。それからホットプレートが
あれば、火がなくても窓を閉め切って庭でバーベキューが
できます。今の所予定がなくても、予算に余裕があれば、
設置しておいたほうが便利でしょう。

>二階のテラスにも水道を付けた方が良いのでしょうか
テラス、窓ガラスを掃除する、テラスに置いてある物を
洗うときなど、水道があれば便利です。上記同様予算
に余裕があれば、設置しておいたほうが便利でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な回答どうもありがとうございます、予算内で良く検討してみたいと思います。

お礼日時:2013/09/20 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!