アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前は腰の痛みのことで相談に乗っていただき、ありがとうございました。
その質問で3、4年前に仕事中に腰を痛めて軽いヘルニアと言われたと書きました。
仕事中でしたが労災は使いませんでした。
その職場は辞めてしまい、6月から今の職場で働いていますが仕事中に腰を痛めて病院に行くと、軽いヘルニアだけど前より少しひどい、リハビリに通うようにと言われました。(仕事中に痛めたとは言いませんでした)
そのことを上司に言うとヘルニアだと労災が使えるか分からないけど申請してみて使えるなら使った方がいいから病院から診断書をもらってくるように言われました。
上司から腰を痛めたのは初めてか聞かれて初めてと言ってしまいました。
以前、腰を痛めて痛みが治ってから今まで腰が痛いとか全く無かったので、腰を痛めた事を忘れてしまっていて、面接でも重い物を持つけど大丈夫か聞かれて、前の職場で重い物を持つことが多かったので大丈夫ですと言ってしまい(これは本当です)採用されてから腰を痛めた事を思い出しました。
なので今更、前に痛めたことがあると言えなくなってしまったんです。
この場合労災は使えるのでしょうか?
診断書を提出したことで以前にも病院で軽いヘルニアだと診断された事が分かって上司にもばれてしまうとかありますか?

A 回答 (2件)

てか・・・

>軽いヘルニアだけど前より少しひどい、リハビリに通うようにと言われました。
医師にこの様に言われていて、診断書に「初診」または「初めての疾患」て書いてくれるかな?
労災申請は書いて貰える事が大前提。

無理じゃないの?
ご質問者様も理解されてるでしょ。
なので「今回は私傷病で通院します」が良いでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

今回は、労災は使わないことにしました。
ありがとうございました。

違う病院だったら、多分ばれませんが、嘘の申告をすることは犯罪です。

真実を申告した場合、労災認定になるかどうかはわかりませんが、可能性はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。