マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

カメラの購入を検討しています。
使用は主に、旅行・サッカー観戦です。

パソコンがSONYということもあって
現在、SONYの一眼レフNEX-3NとサイバーショットDSC-HX30Vのどちらかにしようかなぁと思っています。

実際カメラのことは全然分からないので、2つを比較するのが正しいのかどうかも分かりませんが、とりあえず価格やデザイン、口コミ等で見た機能で2つに絞りました。

写真については画質などに特にこだわりがあるわけではなく、きれいに撮れたらいいと思っています。
それとサッカー観戦時は、遠くの選手も撮れたらいいなぁと思っています。

どちらの方が購入に適しているでしょうか?
またズームの機能的にはどちらの方がきれいに撮れるのでしょうか?
(NEX-3NだったらNEX-3NLのパワーズームレンズのみの方の購入を考えています。)

アドバイスいただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

質問者さんは、何もストイックにスポーツ撮影を望んでいるわけではないですよね?


旅行にも持って行けて、サッカー観戦でもそれなりに撮れればよしとお考えなんですよね?
回答に一眼レフを薦める方が多いですが、はっきり言って一眼レフでそれなりに、となると道具も一桁二桁高価になりますし、何より道具だけでなく腕が無いとまともに撮れません。

お考えの2択ならDSC-HV30Vで十分です。
HV30Vは、135判換算25-500mmを搭載。望遠側はかなりの超望遠です。
もちろんこれよりさらに望遠のカメラも存在しますが、はっきり言って使いこなしが相当難しいです。
ちなみに、サッカーもナイター観戦なら、被写体ブレの可能性が大きく、まず綺麗に撮ることは諦めてください。それこそ、上級の一眼レフに、コンパクトカーが買えるくらいのレンズでないと、まともに撮れません。
昼間なら、HV30Vのようなコンパクトカメラでもそこそこ撮影できます。
そうは言っても、観客席から選手をアップで撮るようなことは難しいと思ってください。あくまで、記念撮影的な写真なら撮れますよ、といったところです。


NEX-3NLは、付属のパワーズームレンズは、135判換算24-75mmです。HV30Vの望遠端500mmと比べると、一目瞭然ですよね? つまり、このレンズだけなら、遠くからサッカー選手を撮るのは無理です。
NEXのようなレンズ交換式のカメラ(ちなみにNEXシリーズはいわゆるミラーレス一眼で、一眼レフではありません)は、撮影に応じてレンズを交換してこそのカメラです。
つまり、この1本だけなら、スポーツ撮影には適しません。

もちろん、画質だけ見れば、NEXのほうが圧倒的に優れています。NEXシリーズ用のEマウントレンズは、超望遠レンズはラインアップされていない(αマウント用をアダプタを介して取り付けるなら、超望遠も有りますが)ので、望遠主体の撮影には不向きなカメラです。


カメラも、パソコンがソニーだからと言って、あえてソニーに拘る必要はないです。
ソニーのカメラだから、何かソニーのパソコンにとって便利とか、そういうのも関係ありません。

HV30Vに似たコンセプトのカメラは、
・Canon Powershot SX280HS http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …
・Nikon COOLPIX S9500 http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …
・Panasonic Lumix DMC-TZ40 http://panasonic.jp/dc/tz40/index.html
・Fujifilm Finepix F900EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/fine …

など、いろいろ有りますので、手にとってしっくり使いやすいものをお選びください。

もしある程度の大きさは厭わないのであれば、マニュアルズームを搭載した、Fujifilm Finepix HS50EXRも使いやすいと思います。
電動でなくマニュアルズームなので、素早くズーミングが可能です。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/fine …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りなんです。
本格的にスポーツ撮影したいっていうよりも、
比較的適したカメラが知りたかったんです。
私の説明不足でしたが、想いを汲み取っていただいてありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 17:40

他の方も書かれていますが、サッカーの試合がナイターなら素人ではカメラ機材の面と撮影技術の合わせ技で不可能です。


これに対応出来るカメラ機材を揃えようとしたら百万単位の金額になります。
デーゲームでもスタンドの観客席からでは画角の問題と観客席では三脚が使えないので出来ないと言えます。
試合が終わるまで300mm以上の望遠レンズを手持ちで使いこなせるカメラマンはいません。

>SONYの一眼レフNEX-3N

これは一眼レフではなくミラーレス一眼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
無知ですみません。。。

お礼日時:2013/10/01 17:36

スポーツ観戦にカメラは不要です。


カメラは観戦に使用するものではなくて、撮影に使用するものです。

旅行だけなら2万円以下のコンパクトデジカメで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その通りですね!

お礼日時:2013/10/01 17:41

SONYに拘るなら SONYでも良いですが


カメラにお金を使うなら やはり潰しが効くというか カメラとして長く使えスポーツ観戦に役立つものを選ぶ方が得策だと思います。

お奨めは、Canon Eos7Dです。中級クラスで 連写に優れ キヤノンは スポーツ模写にも優れており AIフォーカス動体予測AFも使えます。

SONYの一眼は、ミノルタ製で ミノルタは、ボディー側モーターAFでは?
大きく重い 望遠レンズ何度のAFに、バッテリーの消費大と、モーターの力不足から AFが遅くなると思います。
Canon等は、レンズ側モーター搭載で レンズに合わせた最適モーター装備 USMモーターなど
超音波モーター リニアモーターカーみたいなもので 消音で早く正確なAFが可能です。
ニコンもシグマもこの USMモーターの特許をCanonから買い装備しています。

デモ機 ボディー、レンズが並んだ 大型カメラ店で 試してみてください。

カメラは、持ちやすさ 操作しやすさが重要で ブランドにこだわるより 確実に 手振れなどしないよう撮影できるカメラが良いです。また 撮影を続け 写真撮影にのめり込んでいく場合も Canon、ニコンを選んでおけば レンズ資産が使いまわせます。
現状 オリンパスが 一眼撤退とニュースが出ましたが SONYも解りません
Canon、ニコンの二代メーカーの 牙城は崩せませんので 販売数が伸びなければ レンズバリエーションも増やせず ボディーの進化版モデルチェンジも なかなかやってもらえず 撤退となれな 資産の発展が止まります。
二代メーカーを 選んでおくことをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
キャノンとニコンから選ぶのが得策なのですね!
ほんとに何も分からない状態なので
とても参考になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2013/10/01 17:42

プロご用達


http://kakaku.com/item/K0000302704/
http://kakaku.com/item/K0000226444/
その他、諸々で最低200万円。

彼らは、プレス席。機材を使いこなす技術があります。
素人が観客席から、スポーツ誌に載っているような、選手アップのプレー決定的瞬間を撮れるなんて思わないで下さい。

お勧め一例
http://kakaku.com/item/K0000402689/
ただし、おもちゃですから、思うように撮れなくても責任は負えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロのように撮りたいっていうのは夢の話なのですね!
勉強になりました。
おすすめも教えていただき、参考にさせていただきました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2013/10/01 17:45

カメラで、2大メーカーはニコンとキャノンです。



それから、サッカーはお昼ですか?夜なら、正直、サッカーはまともに映りません。

一眼レフ使って、何十万と出さないと良い写真は取れないです。

どれ位、思ってらっしゃるかは解りませんが、、、

ちなみに、一眼レフに限ります。

旅行なら、コンパクトデジタルでも十分ですが事、スポーツに関しては、

キャノン、ニコンに限ります。

ちなみに、キャノンなら、

http://kakaku.com/item/K0000484119/

問題はレンズです。

サッカーなら、出来たら、300mm位は要ります。

ですが、夜だと暗いので、高いレンズが必要です。

昼だと、ズームレンズの300mmまで有れば十分ですが、、、

これは、ニコンでも同じですが、僕はキャノンを使ってまして、少し解りません。

後、300mmでも、このAPS-Cサイズででの話です。

昔のフィルムサイズでしたら、500mmのレンズが要ります。

もう、プロ並みのお金が掛かります。

ただ、レンズは、ニコンか、キャノン、シグマ、タムロンあたりで上のグレードだと綺麗に写ります。

コンパクトレンズと、全く映りが違います。

ちょっと、伸ばしただけで明らかな差が出ます。

ソニーは、昔のミノルタ製です。

ミノルタの、カメラ部門をソニーが買収した訳ですが、正直スポーツ関係が得意なメーカーでは無かったので、、

キャノンか、ニコンをお勧めいたします。

ちなみに、PCがソニーでもウィンドウズには変わりないので、同梱されてるCDを読み込ませれば、

いろんな加工は出来ますよ。

ニコンは、良いメーカーですよ。スポーツ関係の記者が愛用してるのは、ニコンか、キャノンと思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラのことについて無知ですので、ほんとに勉強になります。
ソニーに絞って考えるのはやめました。
レンズについても参考にさせていただきました!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/01 17:47

こんにちは



こちらで聞くより、ショップで聞いたほうがいいと思います。

綺麗にアップでということでしたら、ソニーはお勧めでないです。
レンズの切れがよく、シャープに写せるのは、CANONかオリンパスです。
(nikonもレンズメーカーですが、canonの方が格段に上)

SONYのサイバーショットは使っていたことがありますが、
CANONに比べると、レンズの差なのか見劣りします。

それと連射がないとスポーツは上手く撮れないことが多いです。

パソコンがSONYということで私も最初は同じように考えてましたが
やっぱりレンズメーカー、カメラメーカーには勝てません。

個人的には使い勝手のいいCANONをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラはカメラ、パソコンはパソコンで考えた方がいいんですね!
勉強になりました。
今まで、基本ソニーで揃えてきたので、
それもこれから考えようと思います。
得意分野がそれぞれあるでしょうしね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2013/10/01 17:50

Canonか富士フィルムのコンパクトカメラ、、7ー800ミリ付きを選べばいいよ。



7ー800ミリあれば、サッカー場の中央の選手が狙えるでしょう、技術、練習は必要だけど、3ー4万円で買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
それがどのカメラを指すのか、ど素人の私には理解が難しかったですが。。。

お礼日時:2013/10/01 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツ撮影に適しているカメラ(一応一眼レフ)

子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つやはり一応観る場所が決められているので、勝手に動き回って撮る訳にはいかないので、望遠も必要かと思います。

もともとカメラには興味はあったのですが、サッカーに忙しく撮影に行く暇も無かったのですが、引退すればその余裕も出来ると思うので。
かと言って高いものには手を出せないので、出せても20万(レンズ込み)。出来れば15万前後で収めたいとは思っています。

先日売り場に見に行ったのですが、全く違いが分からず・・・
ネットで見ると、望遠は最低でも300mmは必要との事。
そこで目に入ったのはニコンのものでD7100?
標準で300mmまでついていました。
あとはそこまではなく、多分別途購入しないといけないと思うのですが・・・

勝手なイメージですが、キャノンかニコンかなぁ?と言う感じですが、どの辺のモノが良いでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つや...続きを読む

Aベストアンサー

サッカーやラグビーなどは動きが不規則で、カメラにとっても厳しい撮影対象ですし、撮影者もゲームの先を読んで一歩先のシャッターチャンスに備える「カン」が必要になります。
この「カン」の部分については、長年見てこられているので問題ないと思います。
200mm(フルサイズ換算)を超えると扱いが難しくなり、300mmを超えるとブレの問題も大きくなりますし、被写体をファインダーの中に捉え続けることも難しくなります。
カメラを買って完結ではありません。
実際に店頭に出かけて、商品を手に取り持って、触って、操作していろんな機種を確認しましょう。
微妙なボディ形状や重心、シャッターの感触や音など、気に入ったもので良いです。
それがNikon、Canonなら間違いありません。
一眼レフという事なので、あとはRICOH(一眼レフのブランド名は「PENTAX」)。

スポーツ撮影、望遠レンズの使用が多くなる条件なので、とにかく本物の「一眼レフ」には拘りましょう。
今のデジタルカメラは一眼レフに限らず、画素数が必要以上に多くなっているので、トリミングして最終仕上げするのもありです(私は個人的にあまり好きではありませんが)。
2000万画素以上あれば画面半分にトリミングしても1000万画素ありますのでA4にも余裕でプリントできます(撮影時にピントやブレに最大限の注意を払っておけばですが・・・)

ちなみに、連写に頼ると本当の一瞬のシャッターチャンスを逃すことがります。
サッカーならキックの瞬間とか、野球ではミートの瞬間なんて秒間10コマの連写でも外すことが多いですから。
狙いの一瞬を撮影するなら、その機材を使い込んで、レスポンスやシャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの「間」を読んで早めにシャッターをきる一発勝負です。

サッカーやラグビーなどは動きが不規則で、カメラにとっても厳しい撮影対象ですし、撮影者もゲームの先を読んで一歩先のシャッターチャンスに備える「カン」が必要になります。
この「カン」の部分については、長年見てこられているので問題ないと思います。
200mm(フルサイズ換算)を超えると扱いが難しくなり、300mmを超えるとブレの問題も大きくなりますし、被写体をファインダーの中に捉え続けることも難しくなります。
カメラを買って完結ではありません。
実際に店頭に出かけて、商品を手に取り持って、触...続きを読む

Qサッカー撮影のデジタル一眼レフについて

サッカーの試合が撮影したいため、デジタル一眼レフを購入しようと思っています。
ユースや大学サッカーが中心で、ときどきJリーグも、という感じです。

予算は7万円前後から、高くても10万円には抑えたいです。

候補としては、
・ソニー α57
・ニコン D5200
・キヤノン x6i
あたりを考えています。

この中ならどれがいいのか、あるいは他の機種でいいものがあるのか、
お教えいただけますとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サッカーは選手の動きが一定でないし、急に走りだしたり止まったり、方向を変えたりするので、AFでは撮影しにくいんです。
また、撮影も選手をどの程度の大きさに撮りたいんでしょう?
雑誌や新聞などで、画面目いっぱいに選手を捉えた写真がありますが、あれは300mmを超えるレンズだけで50万円~100万円するバズーカ砲の様な超望遠レンズを使って、プレスパスでピッチのすぐそばからしか撮れないので、客席から同じような写真と思っても、それはプロが同じ機材を持ち込んで撮影しても無理な物だと思ってください。

カメラに関しては、予算オーバーしてでも中級機の方が良いでしょうね。
EOS7Dを薦めてる方もおられるようですが、確かにしっかりした作りの優れたカメラですが、流石にもう古いです。
同程度の値段を出すなら、クラスは一つ落ちても総合性能的には7Dを上ま回る70D。
予算を収めたいなら、先の回答にあるように60D。

レンズは最低でも手ぶれ補正付きの300mm。
スタンドでは三脚や一脚の使用は危険ですし、迷惑です。

プレーの流れが読めるなら、AFの遅いレンズでもシャッターチャンスになるべき位置に先にピントを合わせて、選手がその位置に来た時にシャッターを切る「置きピン」を使えば大きな問題ではありません。

描写性能に関しても、A3など特大サイズにプリントしない限り普及タイプレンズでも明るさ以外は問題ないでしょう。
先ほど7Dが古いと言ったのは、高感度時の画質についてです。
普及型望遠ズームの望遠側でのかいほうF値は5.6.
300mm高級タイプ単焦点レンズ(50万円以上)でF2.8
2段分の違いがあり、この差をカバーするにはISO感度を上げざるを得ないからです。

そして、私が中級機をお勧めするのは、ダイヤルが二つあり、設定の変更が瞬時にできることと、後は個人の好みになりますが、親指AF(←ググってください)が設定できること。

先の置きピンでの撮影においても、目的の場所にAFボタンを押してピントを合わせた後、シャッターボタンから指を離してから押し直しても、ピントは目的の位置にあったまま。
シャッターを切った後にAFボタンを押せばそのままAFが作動するからです。

AFモードをサーボAFにしておけば、AFボタンを押している間は被写体にピントを合わせ続けます。

慣れれば、とても便利です。

2つのダイヤルと親指AFが便利と思わなければ、最新型かひとつ前の方の入門機でも良いと思います。
ただ、予算的には最新型だと10万でWズームがギリギリ、一つ旧型だと7万ほどでしょう。

望遠ズームはできればWキットで無く、ひとクラス上の物を買った方がいいと思います。


コンデジなら700mmとかの回答については、サッカーどころか子供の運動会でも役に立たない飾りのスペックだと申し上げておきます。

サッカーは選手の動きが一定でないし、急に走りだしたり止まったり、方向を変えたりするので、AFでは撮影しにくいんです。
また、撮影も選手をどの程度の大きさに撮りたいんでしょう?
雑誌や新聞などで、画面目いっぱいに選手を捉えた写真がありますが、あれは300mmを超えるレンズだけで50万円~100万円するバズーカ砲の様な超望遠レンズを使って、プレスパスでピッチのすぐそばからしか撮れないので、客席から同じような写真と思っても、それはプロが同じ機材を持ち込んで撮影しても無理な物だと思ってください...続きを読む

Qスポーツ観戦時のデジタルカメラ。教えてください!

スポーツ観戦(サッカー)にお勧めのデジタルカメラを教えてください!

このページを、閲覧していただき、ありがとうございます。

この年末年始を利用して、ロンドン旅行を計画しています。
現地では、エミレーツ・スタジアム(アーセナル本拠地)でサッカー観戦をするんですが、
そのためにデジカメを買おうかと思って、色々と探しています。

スタジアム一番上の座席なので、
望遠に優れる、かつきれいに撮れる。
そして、出来れば処理にもたつかないカメラが欲しいのです。

おすすめ等ありましたら、教えていただけますでしょうか?

今、OLYMPUSの「SZ-14DX」なんていいんじゃないかと思っています。(検討中)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタジアム最上部から撮るとなると、かなりの望遠が必要ですね。
そういう意味ではSZ-14DXは悪くは無いと思いますが。
ただ、スタジアム撮影で最適なのはやはり、一眼レフ+望遠レンズです。
さすがに、海外旅行でこの構成ではかさばるので避けたいところでしょうから、コンパクトでしょうね。
ただ、この機種を使ったことが無いので連写機能がどの程度なのか分からないので、もしかすると不満が出るかもしれません。
買うなら、実際のカメラを触ってみた方が良いです。
チェックポイントはまず、シャッターを押してから撮影するまでのタイムラグ、そして次の写真が写せるまでの時間、連写できる場合どのぐらいのスピードで何枚ぐらい取れるのか、望遠側にして手ぶれはどの程度かというところでしょう。
コンパクトデジカメで良くあるのはシャッターボタンを押してから一呼吸置いてからシャッターが切れる場合があります。
また、データ書き込みに時間が掛かると1枚撮ってすぐに撮りたいのに撮れないということも発生します。
連写機能も機種によっては例えば、10枚連写したら書き込みのために少し休まないと次が撮れないと言うことも発生しますし、通常の1枚ずつ撮るモードから連写モードに切り替えが簡単かどうかで、シャッターチャンスを逃す可能性も出ます。
この辺をチェックすると良いです。

最後に、できたら、スタジアム撮影では望遠を使うなら最低でも簡易型でも良いので一脚はあった方が良いですよ。手ぶれ補正機能があったとしても、あった方が手ぶれには有効です。
本当なら三脚でがっちり固めちゃう方が良いのですが、荷物になりますから。

参考までに。

スタジアム最上部から撮るとなると、かなりの望遠が必要ですね。
そういう意味ではSZ-14DXは悪くは無いと思いますが。
ただ、スタジアム撮影で最適なのはやはり、一眼レフ+望遠レンズです。
さすがに、海外旅行でこの構成ではかさばるので避けたいところでしょうから、コンパクトでしょうね。
ただ、この機種を使ったことが無いので連写機能がどの程度なのか分からないので、もしかすると不満が出るかもしれません。
買うなら、実際のカメラを触ってみた方が良いです。
チェックポイントはまず、シャッターを押し...続きを読む

Q野球観戦時におすすめのカメラは?

野球大好き、某球団大好きの大学生です。

選手の写真を撮るのに、今は光学3.6倍のデジカメ(家族共用)を使ってますが、
やっぱり全然満足できないので新しく買おうと思っています。

が、カメラについては全くの素人で、パンフレット等を見ても、分からない用語もたくさんあって何が良いのかもさっぱりです。

おすすめのカメラや選ぶときのポイントなどありましたら、教えてください。

学生なのであんまり高いのは買えません…。予算は10万円くらいです。
野球以外は撮らないと思います。
場所は主にナゴヤドーム、ナゴヤ球場です。(と言った時点でどこのファンかは分かってしまいますね)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Hana-Lilyさん こんばんは

 私と同じドラキチですか。仲間って感じですね。ドラキチだからって訳ではないのですけど、詳しく説明しますね。

 私自身は東京在住ですから、名古屋ドームは仕事の都合で名古屋泊まりになった時か夏休みしか応援に行けません。とても悲しいです~~。したがって名古屋ドームでの撮影経験が少ないので、東京ドームを例にして私の経験を書きますね。

 まずどの野球場でもナイターの場合はカクテルライトで明るくしていますよね。そう言う明るく見える野球場であっても、カメラの目には暗く見えています。したがって高感度撮影は最低の条件です。ISO800は最低条件で1600は必要です。そうしないと選手がブレて写ってしまいます。

 次にレンズに付いてです。これは何所から撮影するかにもよるんですけど・・・。
 まず1・3塁ベンチ上の指定席からの撮影の場合、ピッチャーやバッターの撮影で300mmは必要です。同じ位置から外野手の撮影では600mm位のレンズは最低限必要です。そうしないと選手が小さくしか写らず、「何これ???」と言う気に入らない写真しか撮影出来なくなります。同様に外野のドラゴンズ応援席からバッターボックスを狙った場合は、600mm以上のレンズが必要と言う事がお解りになると思います。
 この位のレンズですと、幾等「手ブレ防止機能」が有ったとしても、手持ち撮影で手ブレを起こさずの撮影は不可能です。したがって最低でも一脚を持参して下さい。それでも初めの慣れないうちは手ブレを起こすかも・・・と考えると良いでしょう。

 以上が球場で観客席からまともに撮影出来る機材の条件です。これを実際のカメラに当てはめたら、出来ればデジタル一眼レフが良いには決まっていますけど、レンズだけでも10万円以上の世界になりますから予算10万円では買えないです。コンパクトデジカメの中で「高倍率ズームレンズ付き機種」からしか選べません。
 例えばオリンパスの「SP-560UZ」(http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp560uz/index.html)とかパナソニックの「FZ-18」(http://panasonic.jp/dc/fz18/index.html)あたりが良いのではないでしょうか。どちらのカメラにしてもバックネット裏や1・2塁ベンチ上の指定席から外野手又は外野席からバッタを狙った場合は焦点距離的に短いのですけど、この位のレンズだったらPC上の処理で「トリミング&拡大」をすれば言う程画質を落とさずに選手を大きくする事が可能です。このあたりの機種だったら別売のメディアを一緒に買ったとしても6万円しないで買えると思います。そして高感度撮影(ISO1600)でもまずまずなノイズ載り具合で使えると思います。

 冒頭に「一脚が必要」と言いましたが、一脚や三脚は脚以外に「雲台」が必要になります。「雲台」には色々な種類が有るのですけど、「自由雲台」(例えば http://www.slik.com/bh.html 等)が使い勝手は良いでしょう。それは、一脚で有る程度カメラを固定した状態で、カメラを構えて選手を追っての撮影をするでしょうから、その使い方には「自由雲台」が優れているからです。
 一脚としてはお勧めは「マンフロット社」(例 http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/396837/436606/ 等)です。私はマンフロットの「モノポット4段」を使っています。他にスリック等色々なメーカーから出ていますから実際に見て確認してから買われると良いでしょうね。雲台込みで1万円位で買えるでしょう。
 一脚の持参についてですけど、東京ドームの場合入り口で荷物検査があり、今だに持ち込むことは難しいです。私の場合は「野球の写真を撮影に来た事」と「一脚がないと手ブレ撮影しか出来ず、東京ドームに来た意味がない事」を10分位掛けて説明して、持ち込み許可をもらって撮影しています。確か名古屋ドームは荷物検査が無かったかと思いますけど、もし有った場合は危険物と勘違いされて預かられない様にきちんと説明して持ち込んで下さいね。もちろん持ち込むだけではダメですよ。使わないと・・・・。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 Hana-Lilyさん こんばんは

 私と同じドラキチですか。仲間って感じですね。ドラキチだからって訳ではないのですけど、詳しく説明しますね。

 私自身は東京在住ですから、名古屋ドームは仕事の都合で名古屋泊まりになった時か夏休みしか応援に行けません。とても悲しいです~~。したがって名古屋ドームでの撮影経験が少ないので、東京ドームを例にして私の経験を書きますね。

 まずどの野球場でもナイターの場合はカクテルライトで明るくしていますよね。そう言う明るく見える野球場であっても、カ...続きを読む

Qサッカーの撮影に適したカメラは?

子供のサッカーの試合を撮影したくて、一眼レフのカメラの購入を検討中です。(初心者でカメラはあまり詳しくありません)
先日、店にカメラを見に行ってきたのですが、頭の中ではキャノンのX7、X7iあたりがいいかなーと思って商品を見てました。
しかし、店員さんがソニーのα6000をすごく勧めてきたのでそっちの方がいいのか、さっぱり分からなくなりました。
パンフレットを見ていても、明確な違いがわかりません。

初心者の私が、屋外のサッカー撮影に向いているのはどちらだと思いますか?
他にお勧めがあれば、そちらも教えて下さい。

Aベストアンサー

No1
横レスで済みません。

α6000のファインダーは、電子ビューファインダー(EVF)と言われるもので、背面のモニターと同じ液晶ファインダーです。
方や、一眼レフは、結像面にフォーカシングスクリーンを置いて視る光学ファインダー(OVF)。

で、EVFの場合、イメージセンサーで捕えた電気信号を画像処理プロセッサー(エンジン)で画像に生成してからEVFに表示される仕組みで、フレッシュレート(画面の更新)が有るのに対し、OVFは光そのものですから、表示タイムラグがなく、動きもスムーズに見えます。
また、EVFは昼は暗く夜はギラギラ見辛いです。(明るさ自動調整機能付きでも)

他にも、ミラーレス一眼と一眼レフでは、AFの仕組みやレリーズタイムラグ(シャッターボタン全押しからシャッター作動開始までの時間差)も違います。
勿論、ミラーレス一眼も、これらの欠点を克服すべく技術改良されつつありますが、まだまだ一眼レフには及ばないのが実情です。

勿論、ミラーレス一眼にも利点はありますが、色んな理由からスポーツにはお勧めできるカメラではありません。
私も、EVFの視認性では最高クラス(とメーカーは謳っています)のものを使用していますが、スポーツ系に使おうとは思いません。

No1
横レスで済みません。

α6000のファインダーは、電子ビューファインダー(EVF)と言われるもので、背面のモニターと同じ液晶ファインダーです。
方や、一眼レフは、結像面にフォーカシングスクリーンを置いて視る光学ファインダー(OVF)。

で、EVFの場合、イメージセンサーで捕えた電気信号を画像処理プロセッサー(エンジン)で画像に生成してからEVFに表示される仕組みで、フレッシュレート(画面の更新)が有るのに対し、OVFは光そのものですから、表示タイムラグがなく、動きもスムーズに見えま...続きを読む

Q主に野球観戦で使うカメラについて。 カメラ初心者です 野球観戦が好きで、甲子園でタイガースの試合をよ

主に野球観戦で使うカメラについて。
カメラ初心者です
野球観戦が好きで、甲子園でタイガースの試合をよく見に行きます。
場所は内野席、三塁アルプス、一塁アルプスが多いです。
外野席で外野の選手を撮ることもあるかな〜といったところです。
今使っているのがお母さんのコンデジでだいぶ古いものなのですが、友達が一眼レフを使っていて私も欲しいなぁと思いました。
一眼レフとミラーレスではどっちのほうがいいのでしょうか?
調べたらスポーツのような瞬間で使うなら一眼レフのほうがいいと書いてありました。
それでも初心者や軽さ、手軽さ、野球観戦でも邪魔にならないことを考えるとミラーレスのほうがいいと。
手軽さと画質を重視したいです。
そうなるとやはりミラーレスなのか?
値段は安ければ安いほどいいですが…笑
おすすめを、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

単に選手の写真を撮るだけならば高倍率のコンデジでも十分。
そこに動きの入る躍動感のある写真を撮りたいのであればミラーレスではなく普通の一眼。
しかも望遠ズームレンズを導入した方が良い。
但し、初心者と言う事ですから何にしろカメラを使える様にならないとダメですが。
ここで言う使えるとは写せると言う事では無く瞬時に対応出来る様になると言う事ですので、まずカメラに慣れてから次に
何でも良いので動きのある被写体を追って練習する事です。
ホールディングは大事ですよ。
カメラその物はキヤノンのEOS kissシリーズで十分でしょう。
予算を掛けるのであればボディよりレンズ。
そして、球場で撮るのであれば、周りのお客さんに迷惑を掛けないマナーも大事。
周りにマナーの欠片も無い写真小僧が居たならば撮るのを止める勇気も必用。
同じ眼で周りから見られますからね。

Q望遠レンズの倍率の見方がわかりません

普通のデジカメだと、光学3倍、などという感じで大きさは大体想像が
ついたのですが、一眼レフの望遠レンズはよくわからない数字です。
できるだけ大きい倍率のが欲しいので、光学10倍くらいのものを
一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?
なにもわからないのでごべんたつおねがいします。

Aベストアンサー

>一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?

ズームレンズの倍率は、望遠側の数値÷広角側の数値=倍率 という計算式です。

28mm ~ 280mm
50mm ~ 500mm
どちらのレンズも10倍ズームになります。
でも、50mm ~ 500mm と言うレンズは存在しないでしょう・・・。
28mm ~ 280mm も無いかも知れませんね。(近いものはあるかも)

10倍の倍率があると、かなり大きなレンズになりますし、重量も重くて価格も高い物になりますので、実用的なレンズとは言えません。
ズーム全域での描写能力にも問題が出てくる(調整しきれない)ので、綺麗に写るレンズとは言えない物になる可能性もあります。

通常は3倍ズームが普通です。
欲しいカメラのレンズカタログをじっくりとごらんになって見て下さい。

Qスポーツ撮影に適した望遠レンズを教えてください

先日初めてのデジタル一眼レフを購入しました。キヤノンのEOSkiss デジタルX(レンズキット・中古)です。

社会人チームに所属しているため、試合時などに選手やプレーの良いショットが撮りたくて一眼レフにしました。
スポーツには望遠…と聞いてはいましたが、なにぶん初心者なもので使いこなせるか分からないのに最初から望遠レンズは購入できませんでした。(あまり予算もなく…)

しかし、先日練習してみたのですが、やはり肉眼で見える大きさにしかならず、すぐに望遠が欲しくなってしまいました。
中古とは言え私にとっては大きい出費だったので、今スグに望遠レンズを購入するならばかなりお手頃価格のものを希望しています。

そこで、
・シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・タムロン AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di A061
あたりが良いと知ったのですが、実際のところ屋外のサッカー場のようなフィールドで撮影する場合にはどのような感じでしょうか?

どちらにしてもあまり大きい上記以上の価格帯の本格的なレンズは使いこなせないと思うので、料金的にシグマあたりで良いかと思うのですが・・・300mmというのがどれくらい撮れるものか、いまいち感覚が掴めずに決めかねています。
また、純正ではないということのデメリットがあれば御教えいただけると嬉しいです。

もしくは、今年は我慢して、撮った画像をトリミングするのもアリなのかな?と(^^;
(実はトリミングもまだやり方が分かっていない状態ですが・・・)

つらつらと書いてしまいましたが、アドバイスやご意見を頂けるとありがたく思います。
よろしくお願いいたします^^

先日初めてのデジタル一眼レフを購入しました。キヤノンのEOSkiss デジタルX(レンズキット・中古)です。

社会人チームに所属しているため、試合時などに選手やプレーの良いショットが撮りたくて一眼レフにしました。
スポーツには望遠…と聞いてはいましたが、なにぶん初心者なもので使いこなせるか分からないのに最初から望遠レンズは購入できませんでした。(あまり予算もなく…)

しかし、先日練習してみたのですが、やはり肉眼で見える大きさにしかならず、すぐに望遠が欲しくなってしまいました。
中...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言って、シグマ 70-300mm にしろ、タムロン AF28-300mm にしろ、ピンぼけ写真を量産することになると思います。

EF 100-300mm F4.5-5.6 USM あたりでいかがでしょう。
一応リングUSMをつかっているので、サードパーティ製よりましでしょう。
(実際に比べたわけではありません、悪しからず。)
フルタイムマニュアルフォーカスもできますし。
たぶん中古ならかなり安く手にはいると思います。

予算が許すならば、EF 70-300 F4.5-5.6 IS USM なら手ぶれ補正があります。
もっとお金を出せるならば、EF 70-200 F4 IS USM+EXTENDER EF1.4XII

日中の屋外であれば、解放でF5.6あれば、問題ないでしょう。
それにEOS kiss デジタルX ならば、ISO800でも実用域でしょうからシャッタースピードは稼げます。

200mmでも、35mm換算で320mm。すでに手持ちではけっこうきつい焦点距離です。
フィールドでも、アップでとろうとしない限り、数人が絡んでいる写真くらいは撮影可能だろうと思います。
さすがにフィールドの一番遠い端っこまでカバーはできないでしょうけど、すべての場面をカバーする必要もないんでしょう?

他の方も書いてありますが、一脚は使ってください。

はっきり言って、シグマ 70-300mm にしろ、タムロン AF28-300mm にしろ、ピンぼけ写真を量産することになると思います。

EF 100-300mm F4.5-5.6 USM あたりでいかがでしょう。
一応リングUSMをつかっているので、サードパーティ製よりましでしょう。
(実際に比べたわけではありません、悪しからず。)
フルタイムマニュアルフォーカスもできますし。
たぶん中古ならかなり安く手にはいると思います。

予算が許すならば、EF 70-300 F4.5-5.6 IS USM なら手ぶれ補正があります。
もっとお金を出せるな...続きを読む

Qミラーレス一眼カメラについてなんですが、 私は、カメラ初心者でプロ野球観戦が好きで選手の写真を撮りた

ミラーレス一眼カメラについてなんですが、
私は、カメラ初心者でプロ野球観戦が好きで選手の写真を撮りたいと思ってます。
ミラーレス一眼カメラでも、選手の写真をとることはできますか??
もし、撮ることが出来るのであれば学生なので5万円以内の良いものを教えていただきたいです。お願いします!!

Aベストアンサー

一眼レフとなれば
無敵のニコン
価格も色々あります

http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1712792&source=googleps&utm_content=001120001010005&utm_source=pla&utm_medium=cpc&utm_campaign=PC_PLA

Q靭帯損傷って、どのぐらいで完治しますか?

ぐねって足首の靭帯を損傷しました。

外科に行くとX線撮影の後、
とりあえず2週間とだけ言われて足を固定され、松葉杖が貸し出されました。

1週間後、再び行くと4日後(つまり11日目)に足の装具を作れる人が来るので作った方が良いと言われました。

で、言われるまま昨日、足の装具の型取りをしたのですが、
2週間目に足の装具が出来る段取りだと2週間で治る事はありえないという事になります。

・いつぐらいに完治する見込みか?
・松葉杖を片方返せるのはいつぐらいか?
・松葉杖を両方返せるのはいつぐらいか?
・4万数千円(保険適用前)もする装具は本当に必要なのか?
・装具を利用する期間はどのぐらいなのか?
・完治の前にリハビリなどは必要になってくるのか?

これらを質問してみましたが、今はハッキリ分からないの一点張りで何も説明してくれなかったのですが、そんなものなのでしょうか?
返答できないような医者は変えた方が良いのでしょうか?
足首の靭帯損傷って、どのぐらいで完治するのでしょうか?

Aベストアンサー

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松葉杖は、ギプスを外すまで借りていて、装具になってからは返したような気がします。
靭帯が切れてしまった方が、手術ですぐ治るのにと言われましたが、ちょっとだけでもついているので、温存療法で行くと言われました。
患部の安静は長期間必要ですが、ずっとギプスを当てている訳にはいかないので、装具は必要だと思います。ただ、4万数千円する装具がどの程度のものなのかはわかりませんが、私のものは足首を覆う柔らかい素材の上に足の形に合わせたプラスチック板をかぶせて、マジックテープでとめるものでした。
それでも、装具になると仕事にも出られるようになりましたので、助かりました。
完治の前にリハビリなどは、当時はしませんでした。ただ、何ヶ月も足首を装具で固めていたので、自分の足だけで立つのがとても怖く、自宅で徐々に外している時間を長くしてそっと歩くなどして、外す日には備えました。

以上、かなり以前のことなので今の治療とは違う部分もあるかと思いますが、経験談として参考にしていただければと思います。

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較