プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36週4日です。先週の健診でおりものの検査をしました。その結果、少量ですがB群溶連菌が出たといわれ、とても心配になりました。ビクシリンと言う抗生剤を頂いていま、服用中です。その後、色々調べたのですが、分娩中は抗生剤を点滴しながら行う。と言ううものと、経膣分娩は困難。と言われるのもありました。同じような経験をされたお母さん、どのようになるのか教えていただけますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

このような聞きなれない菌名を聞くと皆さんびっくりしてしまいますが、溶連菌=溶血性連鎖球菌は、通常いない菌ではなく、比較的いる菌であり、いて珍しくない菌です。
そればっかり大量にいたりすると困りますが、僅かに検出される事はごく普通のことです。
事前に診断もついており、そのための準備も開始されている(薬の投与や洗浄等)との事、おそらく可能な限り通常分娩への努力がなされるはずですし、普通に分娩できる可能性はかなり高いと思います。

何より抵抗力を落とさないためにストレスとなる余計な心配をしない事です。
どうしても通常分娩できなかったらその時はしかたがないとあきらめましょう。
その菌がいなくたって通常分娩できない事はざらにあるんです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。詳しく教えていただいてとても安心しました。治療もしっかりしていただいてるので、あまり考え込まないように出産までの間、無事に元気な子供を出産できるように頑張ります。本当にありがとうございました!!

私の妻が昨年6月に出産しました。

(内診以外の全ての検査と出産に立ち会いました)

妻も同じように検査でB群溶連菌が少量出ました。
で、出産まで同じように抗生物質を服用しました。
出産時も点滴で抗生物質を受けていました。

が、通常の経膣分娩で何の問題もありませんでしたよ。
もちろん母子ともに健康です。
今も何の問題も無く、9ヶ月に入ったところです。
男の子なのに風邪一つひかず、元気に育ってますよ!

ですのでご心配なく!
残り少ない妊婦生活を有意義にリラックスして過ごしてくださいね。
あともう少しですものね。頑張って!
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。とても元気づけられました。子供への感染がとても心配だったのですが、お産までしっかり治療に専念します。出産間近の突然の事でちょっとあせってしまいました。奥様の経験を伺って安心してお産に臨めそうです。残りわずかな妊婦生活を元気いっぱい送ります。本当にありがとうございました!!