うちの子供(小学男子)ですが、額の生え際の一部分(1円玉くらいの大きさでしょうか)の生え方(髪の毛の方向)が周囲と違っていて、そこの毛だけあさっての方向に生えています。妖気を感じたときの鬼太郎みたいなかんじで、とても気にしています。パーマ液、アイロンパーマ用のこてでホームアイパーをしてやろうと思いますが、どこに売ってるんでしょうか?そもそもこの方法で誤魔化せるんでしょうか?

A 回答 (2件)

私は理容師の立場からアドバイスします。

額の生え際の生え方が周りと違う・・というのは根元の生えている方向が周りと違うと言うことなのでしょうか?
もし、そのような状態でしたらプロに任せた方が良いと思います。
髪の毛の中間から毛先ならまだしも、アイパーのような根元の処理は危険すぎます。パーマ液もそうなのですが、アイロンの熱で火傷する恐れがあります。
アイロンの熱も低すぎるとぜんぜんかからないし、強すぎると髪が痛んでしまいます。もし、根元が痛んでしまったら、もとには戻せないですから。

ちなみに私の子供達(小1、小4)は、ストレートパーマをかけてます。
パーマ液にもいろいろありますから、全ての液が危ないとは限らないのですが、sydneyhさんも書いてらっしゃるように頭皮への影響を考えるならプロに任せた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。プロに任せようと思います。

まず市販の家庭用パーマ液は、どなたにでも簡単に出来るというのが売りですので、パーマ液じたいがとても強く大人ならまだしもお子さんには向いていないと思います。

私は敏感肌のアトピーなので、値段につられてやってみようとは思いましたが、パーマ液うんぬんというよりもその強い液が頭皮に付かないかとても心配で、結局はプロの美容院でやってもらっています。上記のことはその時美容師さんが言っていたものです。ですから、お子さんの場合、まだ肌も柔らかく強い液に敏感に反応してしまうのではと思いますので、試しに一度美容院で相談され適切な処置をしてもらい、ある程度パーマがかかってきたのなら家庭用に切り替え、徐々に時期をみてやり直すという方法がいいと思います。

そんなに心配することはないかとも思いますが、お子さんの場合これからどのようなアレルギーが出てくるか分からないので直接肌に付いてしまうものは慎重にした方がいいでしょう。

ところでパーマのかかり具合ですが、こういうものはストレート・パーマまたは縮毛矯正といった施術の種類がありますし、クセ毛のレベルにも違いがあると思います。これもプロにお任せした方が無難でしょうね。
私は髪質が太く毛量も多めで、少しウネリのあるクセ毛ですが、縮毛矯正を施したら1年間弱はサラサラなツヤのある髪になりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーはたしかに心配です。理髪店に連れて行こうと思います。ありがとうございました。