こんにちは。
今現在、30代無職の者です。

一度、もう何年も前ですが就職していたことはあります。
ですが、離職して学校に行ったりしたのですが、卒業して以降バイト雑誌掲載のバイトしかしたことがありません(短期です)。

ですが、家庭的な事情などが全て一段落できたので、本格的に働きたいと考えています。
なので、まずはハローワークに登録したいのですが、必要なものは何がありますか?
住民票と印鑑くらいでよいのでしょうか。
一応、前職の離職許可証みたいなものは持っています。

あと、ハローワークで良い仕事を発見できた場合、どういう手続きで仕事に就けるのですか?


済みません、こんな馬鹿な質問をしてしまって。
でも、どうかよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

住民票も印鑑もいらなかったと思いますよ



申し込み用紙に字を書くだけ。

住所、氏名、生年月日、最終学歴、過去の職歴、希望職種など。
(資格にしても、卒業の証にしても証拠はいりません、記入のみです)
確認はしません、申し込み用紙に書いたとおり登録されます。

関係ないかもしれないですが
過去の社会保険の加入履歴は、ハローワークのスタッフ専用PCで
確認できるようです。

申し込んだ後にテレカくらいの大きさの白い薄い氏名が書いた紙がもらえます。
これがハローワークカード。結構早くもらえます。その場で・・みたいな。

ハローワークのパソコンで検索して
 良い仕事があった場合
自宅のパソコンでハローワークのインターネットサービスで検索して
 良い仕事があった場合

最寄のハローワークに行って、パソコンで検索したのを求人票を印刷し、
窓口で、ハローワークカードと求人票(印刷した紙)を提出します。
対応したスタッフが、求人票に掲載している企業に連絡し
面接日の予約を取ります。
この後は、通常の面接と同じです。
対応したスタッフから、ハローワークの紹介状を受け取り
この紹介状と履歴書、職務履歴書などの必要な物を持って面接に行きます。

ハローワークで公開している求人情報に応募するのに
ハローワークのスタッフを通さないと応募できない、 ただこれだけです。

求人票に載ってる電話番号に本人(あなた様)が直接電話するのはNGです。

個人のネット環境でも、ハローワークのホームページから
全国の求人募集情報を見る事ができるので、
良い求人募集を見つけてから、紹介してもらうと同時に
登録するのも可能です。

パソコンで検索せず、ハローワークのスタッフに探してもらう事も可能です。
どんな方法にしても、必ずハローワークに行かないとだめですけど。
    • good
    • 0

求職者受付で紙をくれますので、つきたい職種、欲しいお給料の額、希望する勤務地など書いて、指定された窓口へ行きます。


銀行や郵便局と同じように番号札をとって待ち、呼ばれたら書いた紙を提出します。

そのとき、登録カードと専用PCの使い方を書いたガイドブックをなどをくれます。

次に、PCの順番待ちの番号札を取り、呼ばれたらガイドブックに従って、求人票を探します。
これは、と言うのを2~3個見つけたら、プリントしておきます。

もう一度窓口の番号札を取り、呼ばれたらプリントした紙を持って行きます。
窓口の担当者が相手先の会社に電話して、面接のアポイントを取ってくれますので、指定された日に面接を受けに行きます。

面接に合格すれば、その会社から連絡が来ます。この段階で、「やっぱりやめます」というのは自由です。

以上が大まかな流れですが、会社によっては面接の前に書類選考があったり、窓口担当者の連絡なしに履歴書だけ送る場合があります。窓口の指示に従ってください。
    • good
    • 0

>必要なものは何がありますか?


書類や印鑑は必要ありません。受付で書類をもらい
記入するだけです。所持している資格があれば
それを記入する項目もあったと思います。

https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_ …

>どういう手続きで仕事に就けるのですか?
ハローワークの中に、求人票を検索できるPCが
複数台(私の地区のハローワークには40台位あります)
あるので、そこで自分に合った求人票が見つかれば
それを基にしてハローワーク職員が就職の手助けを
してくれます。

https://www.hellowork.go.jp/member/app_entryguid …
    • good
    • 0

仕事を探す段階で


ハローワークに提出する書類は、

現地で各、キャリアシートみたいな物だけだったと思います。

あとは、採用が決まったら就職先が要求する書類を提出するだけなので
とくにハローワークになにか必要なものというのはないでしょう。

ただ失業保険などが発生する場合は、
提出書類はありますが、
そこはハローワークで指示してもらえるので
まずはハローワークで相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速行って、登録してみたいと思います。

お礼日時:2013/09/19 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークとハローワークプラザとヤングハローワークの違いってなんです

ハローワークとハローワークプラザとヤングハローワークの違いってなんですか??

教えていただけると幸いです。

誠に申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。

ご面倒とは存じますが、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

・ハローワーク・・通常のハローワークで地域割りで設置・・失業給付、求職、雇用保険等の通常業務
・ハローワークプラザ・・求職情報、支援に特化したハローワーク・上記の○○ハローワークの出先機関・・失業給付等の通常業務は行なわない(求職情報の検索範囲が県単位で通常のハローワークより情報量が多い)
・ヤングハローワーク・・求職情報、支援に特化したハローワーク・・対象年齢が29歳位まで、新卒(高校、大学等)も対象範囲

求職だけなら、29歳までならヤングハローワークへ、以上ならプラザへ
失業給付も含むなら、通常の所轄のハローワークと上記の併用とか、
(ただ、プラザ、ヤングの設置場所は少ないです、県に1カ所とか、都会は複数箇所ありますが)

Q前職の離職理由について

仕事(パート程度ですが)の面接の際、必ずと言ってよいほど、前職の離職理由について聞かれます。それで、今自分が使っている理由は、果たして、雇用者にとって納得のいくものかどうか分からなくなってきたので、皆さんのご意見をお聞かせください。

両親と同居していて、どちらかが病気になり、一時的に就業が難しい状況になったので、辞めざるを得なかった、しかし、離職後、数か月で状況が変わり(体調が回復し)、また就業が可能な状況になったので、応募させていただきました。

・・・とこんな感じなのですが。実際は、引っ越しの予定があったのですが、その予定がなくなってしまったというのが、理由なのですが、引っ越しという言葉は、長期的勤務が難しい不安定な生活状況にいるというイメージがあるので、避けました。

何か、他に当たり障りのない、上手な理由等ありましたら、ぜひ教えていただきたく思います。経済的理由から、早急に就職したいですので、より効率的な就活をめざしております。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

引っ越しの予定がマイナスのイメージになるとは思いませんが。
いまどき転勤などは普通で多くのサラリーマンが引越しをしています。
そのため仕事が継続できなかったというのは常識的な理由です。
今後短期間に再度の引越しの可能性があれば採用側は気にするかもしれませんが、そうでなけれどうということはないでしょう。
それよりも面接で事実と違うことを言うほうが問題ありと思います。

一番良いのは事実をそのとおりに言うことだとおもいます。

Q今両親が足腰が立たないと言うことなので介護離職しました現在39歳前職色の給料が14万と言うこともあり

今両親が足腰が立たないと言うことなので介護離職しました現在39歳前職色の給料が14万と言うこともあり現在悩んでます
1日3食を作り炊事洗濯両親の買い物の手伝いといったことをやってるんですが炊事洗濯まではできるんですよただ1日3食と言うのは結構辛くてこれだけでいちにち6時間ぐらい取られます疲れるので1日夜に食事を1つ作っておき家事をしたらいちにちヘトヘトになりますなるべく早く仕事に戻りたいのですが資格を取ってから仕事に就くべきかそれとも資格を取らずに仕事をして行くから悩んでますもうすぐ40です友達には40過ぎたら資格も意味ないし勉強も意味ないだろって言われますもう終わってるよとも言われます資格を取って家事をしながら就職を目指すかそれとも資格を取らずに就職を目指すかで迷っています
長い文章でも仕分けございません僕みたいになったらどうすればいいか教えてください

Aベストアンサー

要介護認定に関する制度があり、ご両親がその認定を受けると、ケアマネージャが来て、炊事・洗濯・買物手伝いなどの家事を手伝ってくれるプログラムを作ってくれます(そのような支援が受けられます)。

要介護認定には程度が非常に軽い要支援1・要支援2から始まって、それよりも手伝いが必要な要介護1~要介護5までのランク付けがあります(要介護5の人はほとんど寝たきりの状態です)。まずは市役所(介護保険課あるいは相当の課)に出向いて、ご両親が要介護1~要介護5のどのランクに入るか、調べに来てもらってください(たぶん無料のはずです)。

その介護認定が決まれば、ケアマネージャが決まりますので、ケアマネージャの訪問を受けてご両親にどんな介護サービスが必要かを相談して決めてもらうことです。介護サービスは無料ではありませんが、少ない支払い金額で介護サービスが受けられ、働きに行く時間もできて楽になります。資格を取る勉強時間も取れます。

まずは勇気をもって市役所に行くことです。そんなためにも税金を払っているのですから。

Aベストアンサー

ハローワークインターネットサービス利用時に登録してある求職番号を入力して検索した場合はほぼおなじです(求職番号を入力しない場合、表示内容に一部制限が掛る求人もあります)
管轄のハローワーク以外の求人情報が得られます(全国検索可能)
ほぼとしたのは、インターネット掲載不可にしている所は管轄のハローワークの端末でしか検索が出来ないので

Q正社員応募したのにまずは契約社員からと言われました。

僕は先日某ベンチャー企業(設立5年目)から内定を頂きました。
正社員という事で応募したのですが、
内容は一年間契約社員で働いてその後私が希望するなら正社員にという事。
給料や待遇については正社員と変わらないらしいです。
住居も手配してくれるそうです。
何でも、僕が大学院まで出ているのに現役で就職が決まらなかった事や、卒業してからの半年何をしていたのかが不安らしいです。
わかりやすく言うと、僕がまともな人間かどうか、うつ病とかでないか、という事。
それを見極めるという意味で一年間は契約社員でどうですか?と言われました。
そうすることがあなたも弊社の事をしっかり把握できるしお互いの為になるとか。

確かに僕が半年プーだったことが心配なのはわかりますが、これは上手い事言われて騙されているんでしょうか?
それとも、元々正社員募集であるので本当に僕がまともな人間か心配でこういう措置をとったのでしょうか?

皆様はどう思われますか?
素直なご意見頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

会社の立場からですと、一旦正社員として採用してしまうと、従業員を解雇するためには大変な手間と労力がかかります。
仮に質問者さんが無断欠勤を繰り返すとか、仕事を全然やらなかった場合でも、まずは配置転換とか休職を含んだ問題解決のための努力と、解雇に足る合理的な理由が必要になります。
法律の上で労働者の権利は手厚く保護されていますし、不当解雇だとして訴えられる裁判では労働者側が勝つ事がほとんどです。

そこで、契約社員としておけば、1年後の更新時に問題があった場合、契約の更新を行わないと言う事で比較的簡単に退職させる事が出来ると安易に考えてしまったのではないでしょうか?
そういう話で、勤務の実態が正社員としての勤務であれば、辞めさせる事は簡単な話ではないのですが、そこまで深くは考えていないのでしょう。
会社はあまり賢くないのかもしれません。

質問者さんが言われた内容を文書として渡してくれるように依頼してみるとか、質問者さんの方からこれこれこういう内容でしたので正社員が前提の1年間の契約社員として承諾しますと印鑑を貰うのでも構いませんし、最悪は日記とか日付を入れたメモ書きでもかまわないので、記録を残しておくと後々役に立つかも知れません。

会社の立場からですと、一旦正社員として採用してしまうと、従業員を解雇するためには大変な手間と労力がかかります。
仮に質問者さんが無断欠勤を繰り返すとか、仕事を全然やらなかった場合でも、まずは配置転換とか休職を含んだ問題解決のための努力と、解雇に足る合理的な理由が必要になります。
法律の上で労働者の権利は手厚く保護されていますし、不当解雇だとして訴えられる裁判では労働者側が勝つ事がほとんどです。

そこで、契約社員としておけば、1年後の更新時に問題があった場合、契約の更新を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報