この度、知人が家を建てることになりました。
ある宗教の教会兼住宅だそうです。

そこで、知人が心配しているのが最近話題になっている
「手抜き工事」についてのことです。
施工をお願いする業者さんとは別に、第三者の立場
の方に手抜きがないことを確認してもらうという制度があると聞いたのですが、

・このような確認、監督をされる方の名称、必要な資格
・料金についての相場(総工費??円に対して!!円とか。)
・私の質問に関する情報(URL、書籍、法律等)の集め方

を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お尋ねの制度は「住宅性能表示制度」の事ですね。



>>・このような確認、監督をされる方の名称、必要な資格
現場の施工管理をする人のことで言えば、「建築施工管理技士(1か2級)」
「建築士(1か2級)」でしょうね。
ただし、実際に施工する人と、チェックをする機関は後述しますが別の人です。

>>・料金についての相場(総工費??円に対して!!円とか。)
これはお近くの評価機関に実際に聞いてみないと分かりませんね。
ま、だいたいの相場はあるのでしょうけど。
参考URLで調べてみて下さい。

>>・私の質問に関する情報(URL、書籍、法律等)の集め方
「住宅性能表示」か「住宅性能評価機関」で検索すると見つかると思います。

制度について簡単に書いておきますと、
評価は申請者(施主または供給者)が指定住宅性能評価機関に設計図書などを
添付した申請書を提出することから始まります。

評価機関は、提出された設計図書について、評価方法基準に従った設計評価を
行い、結果を評価書に記載して申請者に交付します。

評価機関は原則として4回の中間・完了検査を行い、設計通り工事が行われたか
どうか評価し、結果を記載した「建設住宅性能評価書」を申請者に交付します。

住宅取得者と供給者は、評価書を確認した上で契約を結びます。契約書に評価書を
添付した場合、供給者はそこに記載された性能の住宅を完成(引き渡し)しなければ
なりません。

っと。全然簡単ではなくなってしまったんですが、かいつまむと

「施主や供給者の代わりに、プロが設計図書や工事の中間、完了検査を行って
 くれる制度」ってところですかね。

ただし、制度を利用されるにしても、御自分の建築物なのですから分からない
なりにもこまめに現場に足を運び、見学されることをお勧めします。
 プロでなくてもいい加減な施工やいい加減な作業員の態度というのは
分かりますからね。(現場がやたら乱雑だとか、雨の後内部に水たまりが出来ている
とかは素人が見てもいやでしょ?)

っで、苦情は直接現場の作業員ではなく、監督さんにしましょう。
現場の作業員なんて自分の工程が終わったら明日からはいないかも
しれませんし。

自分の家が出来上がっていくのを見ているのは楽しいものですよ。

参考URL:http://club.pep.ne.jp/~wata.forum/house/estimate …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速「住宅性能・・・」で検索してみます。

お礼日時:2001/05/29 16:12

直接のRESにはならないのですが。



私の彼氏が、建築の監督さんをやっているのですが、正直、納期や色々な兼ね合いで手抜き。。。というよりも、失敗したときにやりなおしがなかなかやられない状態になってるのが現状です。実際、どんなに大手の会社と契約をしていたとしても、実際の作業をやられるのは、そこから下請けとして契約している会社になります。

それで、話を聞いていて思うのは、実際の管理責任者ときちんと連絡を密にしておく。基礎工事など、いくつかの重要ポイントがあるので、その施工をやってるときには、見に行く。しつこい位に、実際に見て確認する。そして、なんでもないようなことなんですけど、ちょっと飲み物とかを作業されてる人に差し入れすると、職人さんたちも人間ですから、なるべく丁寧にやってくれようとはするみたいです。後は、雨などでどうしても納期がずれたりしますが、その際にあまり急がせると結果的に突貫工事になります。今から梅雨にはいりますけど、天気は誰も操作できませんから。。。

監督さんを別にやとったりするのも手かもしれませんが、すでに依頼している人たちに対しての対応の方が、結局、お金もかからずに、きちんと建ててくれると思いますよ。って言うより、そういう第三者的な人を雇ったほうが、あんまり心象はよくないかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。実際に作業されている方も当然人間ですから
感情的な問題もありますよね。確かに、お金を出して第三者を
使って監督するって、感じ悪いとは思います。でも、そうでもしないと
きちんと仕上げてくれない業者さんがいるということも確かなんですよね・・

私自身はnaechinさん同様、人の善である部分に期待したいと思います。
人を疑うことばかり考えていたので、ちょっと恥ずかしい気もします。
心温まるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 15:16

建物を建築するにあたって各人の役割があります。


(事務的な話ですが・・・)
施主-建築主でありお金を出す人ですね。
設計者-建築する建物が建築の法規に適合するように図面を書く人(建築士)
工事監理者-建築する物が図面通り間違いなく施工されているか確認する人(建築士)
工事施工者-責任を持って図面通りに建物を作る人

この様な人が役割を確実にこなせば、ご質問の
「手抜き工事」は本来無いはずなのです(T^T)
しかし、実際に「手抜き工事」がありますね(T^T)
誰が悪いんだ!と言えば勿論、工事をした人ですが
それを見抜けない「工事監理者」も同罪です。

一般的に「工事監理者」は設計者が兼任します。
(中には監理専門の建築士もいますが)
安価な建築の場合や設計施工の建物の場合、この設計者は
行政に確認図面を出すだけで、実際は工事の監理をしない人がいます。(いわゆる代願行為)

全てが全てでは無いでしょうが、監理者不在での工事が行われていることが「手抜き工事」を増やしていることの
原因の一つでしょう。

本来、設計者・工事監理者は建築の知識のない「施主」の代わりに工事を監理する立場にあります。
(工事業者に買収?されていつのまにか業者の手下になってしますヤツもいますが・・こういうのが一番悪い)

信頼のおける、設計者(工事監理も)に依頼しましょう。
買収されそうな人はダメですよ(*^_^*)

工事管理料は一概に言えませんが、設計料に含んで工事費の15%-20%位でしょうか?
(報酬料は決められているんですが民間工事の場合、施主との話し合いで決める事が多いいです)
その他、例えば
一週間に何回現場監理をするか?(日当で払う)事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正確な話は聞いていないのですが、宗教関係の方に
設計をお願いしているようです。

しかし、知人は、
「金額も大きいから、何か問題があったときに
 うやむやになってしまわないように・・」
と考えているようです。

お礼日時:2001/05/29 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシソーラス検索辞書の閉鎖にともなって

http://search.kcs.ne.jp/the/のシソーラス検索辞書は、
web上でシソーラスの検索をするのにとても重宝していましたが、
最近になって閉鎖されてしまいました。
再開の目処もたたないようです。

他に、web上でシソーラス検索をできるサイトがありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほんと、閉鎖されたんですね。
私も、これ重宝してたんです。文章書くときには、シソーラス必要ですよね。英語には"rogets"のような有名なシソーラスもありますが、日本語というのは、「類義語」を規定するのが難しいからなのか、なかなか「これ」というシソーラスが出ませんね。
web上でいろいろ見ましたが、やはりフリーサイトではシソーラスとして使える辞書はないようです。仕方ないので、以前使っていた角川の類義語時点を本棚から引っ張り出して使うことにします。

Q友達がレシートを100万円分集めて欲しいと言ってきました。集めれたら自分に2000円入ってくるみた

友達がレシートを100万円分集めて欲しいと言ってきました。
集めれたら自分に2000円入ってくるみたいです。
これはどーゆ事なのですか?
違法なのですか?
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

下の方が紹介しているサイトでは、

-----------------------------------------------------
自営業であれば売り上げを隠すことで税金を安くできますが、それは「脱税」なので完全な犯罪です。領収書を集める「節税」と話のレベルが違います。
-----------------------------------------------------

なんて言っていますが、領収証を集めることが「脱税」なんですよ。
事業の経費になるのは、実際に事業に使った費用であって、事業に使ってもいない領収証などいくら集めても経費にはなりません。
経費にならないものを経費と偽って申告するのですから、立派な「脱税」です。

「節税」とは、税法の定める範囲で、納税額ができるだけ少なくなるように図ることです。
税法をしっかり勉強して、様々な特例・特典を駆使することが「節税」なのです。

あなたも脱税の片棒をかつぐような“バイト”はしないでおきましょう。

それに 100万円も買い物してきて、お駄賃はたったの 2,000円?
1,000円のお使いに行ってきて、2円のお駄賃。
今時の幼稚園児だってそんなお使いには行きませんよ。

下の方が紹介しているサイトでは、

-----------------------------------------------------
自営業であれば売り上げを隠すことで税金を安くできますが、それは「脱税」なので完全な犯罪です。領収書を集める「節税」と話のレベルが違います。
-----------------------------------------------------

なんて言っていますが、領収証を集めることが「脱税」なんですよ。
事業の経費になるのは、実際に事業に使った費用であって、事業に使ってもいない領収証などいくら集めても経費にはなりません。
経費にならな...続きを読む

Qシソーラス

ウェブ上のシソーラスサイトをよく使うのですが、我が家のインターネット接続環境がたまに不安定になるので

フリーウェアで使いやすいシソーラスをご存知の方いらっしゃいましたらどうぞお教えください。

Aベストアンサー

WordNet というソフトがフリーであるみたいですよ。使いやすいかはわかりませんが試してみたらいかがでしょう?文書作成時ならOpenOfficeにもOOoDicオートパイロットという機能を使って、シソーラスなどを追加することができます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se323658.html

Q知人から相談されました。 知人が結婚前に全額だして建築した家を、結婚後に知人の妻と共同名義にしたそう

知人から相談されました。
知人が結婚前に全額だして建築した家を、結婚後に知人の妻と共同名義にしたそうです。
その後、離婚となってしまったようですが、その家の名義をそのままにして離婚してしまいました。知人が全額を出して買ったのだから、知人はどうしようと自分の勝手といっていますが、法律的にはいかがなものでしょうか?そのようなことが合法的となるのでしょうか?建築した時の領収書はないそうですが。

Aベストアンサー

4番目の回答者です。  蛇足の回答です。

推測ですが、質問者さんの知人は結婚してから20年以上たってから奥様と共同名義にされていませんか?
この場合、「結婚して10年以上たつ配偶者への住宅用不動産については、2000万円まで。その年の贈与税がかからない110万円までの贈与を加えると、2110万円までの贈与なら贈与税がかからない。」という制度を使っていませんか。

(20年未満なら、贈与税を納める必要があります。)




次の蛇足の回答です。

「登記には公信力はない」という回答があります。一般論でいえば、登記には公信力はありません。しかし質問者さんの友達から奥様に、正規の手続きをへて建物の名義を変更されたならその登記には対抗力があります。


登記の公信力、対抗力についてはネットで検査すれば情報が得られます。参考のURLです。

http://www.mahoroba.co.jp/column.php?itemid=2701

Qシソーラスと情報検索??

情報検索において、英語を間違った日本語で表記したときなどの長音の問題を解決しているのがシソーラス?だと聞いたのですが今一シソーラスがどういうものなのかわからず困っています・・。またどのように長音の問題を解決しているのでしょうか?

Aベストアンサー

シソーラスは同義語だと思いますが。
「コンピュータ」を検索すると「電子計算機」も探してくれると言う感じです。
「コンピュータ」と「コンピューター」を同じとみなすのはシソーラスというより
「日本語ゆらぎ」対策のはずです。
「ウオーター」「ウオータ」「ウォータ」「ウォーター」などの違いを日本語ゆらぎと言います。

Q不信任案決議、内閣総辞職から衆議院総選挙の流れについて・・。

不信任案決議、内閣総辞職から衆議院総選挙の流れについて・・。

順番があっているか教えて欲しいです。また、他にちょっと質問があります。

まず、衆議院が内閣に対して、不信任案をだして、過半数が不信任案が正しいといったら、
内閣は10日以内に衆議院の解散をする、あるいは10日過ぎてから、内閣総辞職して、衆議院は解散されず、そのまま、新しい内閣総理大臣を国会で過半数で選ぶ。

衆議院を解散する場合は、内閣が天皇の国事行為としての解散宣言をお願いする。
衆議院が解散した場合40日以内に総選挙、30日以内に国会(特別会)を召集して、その時点で始めて、内閣総辞職が行われる。

なお、衆議院が解散したら、参議院は閉会する。しかし、国に緊急の必要があるときは参議院の1/4が賛成したら、召集できる。

という流れで覚えればいいんでしょうか?
この流れであっていると思うのですが、もし間違っているところがあれば、教えて欲しいです。
おねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。
おおむね合っています。
しかし、次が間違っています。

-----------------------------------------------------------------
なお、衆議院が解散したら、参議院は閉会する。しかし、国に緊急の必要があるときは参議院の1/4が賛成したら、召集できる。
-----------------------------------------------------------------

 衆議院が解散したら確かに、参議院は閉会します。しかし、旧内閣は新内閣ができるまで、その職務にあります。
そして、国に緊急事態が発生したら、参議院に緊急集会をかけます。このとき召集ができるのは、
 「内閣だけです。」
 総議員の1/4は通常の臨時会です。参議院からも緊急集会は、召集できません。
また、その決議も臨時のものであって、その後の国会で10日以内に衆議院の同意がなければ、その効力を失います。(憲法53条3項)。

Q英英でシソーラスの辞書を探しています

シソーラスの辞書でいいものがあったら教えてください。
できれば、シソーラスの単語が置き換えられるくらい狭い括りでまとめられていることと、ポケット版のような持ち運びに便利なもの、アメリカ英語、英検一級レベルの単語も含んでいるものがいいです。もちろんこの条件をすべて満たしているものとは限りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお薦めは、

Roget's 21st Century Thesaurus, Third Edition (Roget's Twentieth-First Century Thesaurus in Dictionary Form) [ペーパーバック]

です。実は私はこの Second Edition をずっと使っているのですが、Third Edition が出ているようなので、こちらの方が良いと思います。新品で1,125円で手に入りそうです。詳しくは以下のサイトからカストマー・レビューを読んでみることをお薦めします。

http://www.amazon.co.jp/Rogets-Century-Thesaurus-Twentieth-First-Dictionary/dp/0385338953/ref=sr_1_2?s=english-books&ie=UTF8&qid=1330354851&sr=1-2

Q知人が軽い暴行をして罰金20万円を収めました

知人が軽い暴行をして罰金20万円を収めましたが、この場合は前科になるのでしょうか?特に新聞などに載ったわけではありません。

Aベストアンサー

罰金刑は前科です。
就職とか海外旅行の際には注意が必要です。

Qシソーラスについて

シソーラスの情報検索における役割と仕組みについて詳しく教えてください。もしくは、それについて書いてあるページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんな感じで良いのでしょうか…。ぜんぜん自信ないのですが。

用語解説ページのシソーラス(役割?)
http://www.ftsanet.com/DATABASE97/10sec6.htm

サーチャーから見たシソーラス
http://www.bekkoame.ne.jp/~y_usui/search/sub_note.html

サーチャー試験用の教科書を見ると良いカモ…。
ズバリ「新サーチャー入門第×版」という本があったような…。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~y_usui/search/sub_note.html

Q昨年、知人がお店お出すのにパソコンを145000円で買ってもらいました

昨年、知人がお店お出すのにパソコンを145000円で買ってもらいました。又そのさい、当面の生活費が必要ということで7万円を貸しました(借用書を書いてもらい昨年末までに払うという約束でした)、
貸す前に1週間後に東京で保険の解約手続き(詳しい内容はよく覚えていませんが)で600万円入るのでそのお金で返すということになっていました。
しかし、年が明けても返してもれえず、最初のうちはもう少し待ってと連絡が来ていましたがそのうち連絡が取れなくなってきました。店を出す予定だったテナントに行ったら出店しなくなったことがわかりました。本人の自宅に行ってもいつも留守で商品売買代金と貸金の督促状を出しました。先に商品売買の督促状を出してその数日後に貸金の督促状を出したのですが商品売買の方は本人に届き異議申し立てが出され裁判に移行しました。貸金の方は不達となりどうにもなりませんでした。
商品売買の異議申し立てで裁判となったのですが本人が出席せず私の勝訴で判決が出たのですが、実際に本人と連絡が取れずどうしようもない状態でした。
その後いろいろ調べてみましたら知人の名前は当初○○と聞いていたのですが、実際には○○子で「子」が抜けていることがわかりました。
判決も○○の名前で出ています。本人がサインした借用書、異議申し立てにも○○と本人が書いてあります。
又、私以外にも私がお金を貸した時点で既に数社からわかっただけでも合計70万近い借金(金融関係ではなく自動車の整備費用、買掛金など)があることがわかりました。
最近になり本人の居場所がわかりました。当初の場所とは別の場所でお店を出していました。
近々、本人に直接会いに行こうと思っているのですが、
借用書、異議申立書に虚偽の名前を書いたことは刑事事件とできるでしょうか?
すでにいろいろな所に借金があることを隠して私からお金を借りたことは違法行為になるでしょうか?
仮に600万円入ってくるという話が嘘だった場合はどうなるでしょうか?
又、私の債権は全部で20万円強ですが、迷惑料(慰謝料)として50万円ほど請求しても大丈夫でしょうか?(今の居場所は他の債権者は知らないので、他の債権者には教えないことを条件にしたり上記のことを刑事事件にしないことなどを条件にしたりして)
詳しい方よろしくお願い致します。本人の居場所を突き止めるのにかなりの手間と費用を費やしました。

昨年、知人がお店お出すのにパソコンを145000円で買ってもらいました。又そのさい、当面の生活費が必要ということで7万円を貸しました(借用書を書いてもらい昨年末までに払うという約束でした)、
貸す前に1週間後に東京で保険の解約手続き(詳しい内容はよく覚えていませんが)で600万円入るのでそのお金で返すということになっていました。
しかし、年が明けても返してもれえず、最初のうちはもう少し待ってと連絡が来ていましたがそのうち連絡が取れなくなってきました。店を出す予定だったテナントに行ったら...続きを読む

Aベストアンサー

>ご回答ありがとうございます。犯罪行為があるのでしたら交渉時の良い材料になりますね
これは、逆に「告訴されたくなければ」等の文言が相談者さんが言えば「恐喝罪」になりますから十分な注意が必要です。

>迷惑料(慰謝料)として50万円ほど請求しても大丈夫でしょうか?(今の居場所は他の債権者は知らな>いので、他の債権者には教えないことを条件にしたり上記のことを刑事事件にしないことなどを条件に>したりして)
これも同じく「他の債権者には教えないことを条件にしたり」を条件で払わせる行為は「恐喝罪」となる場合がありますから、言わないでください。

恐喝罪は、「正当な債権」であっても、請求文言に「害悪告知」があれば関係なく成立しますから注意が必要になります。

相手には、「刑事告訴も検討している」と言うのは問題ありませんが、「告訴されたくないなら」では脅迫文言になり、更に返金請求をしていますから「恐喝行為」となってしまいます。
慰謝料ですが、その金額では難しいでしょう。
債権額の同額程度であれば、裁判でも認められる可能性は十分にあります。
慰謝料といえど、相手から「根拠」をきかれたら「証明責任」が相談者さんにありますから、あまり高額な慰謝料を請求すれば「ややこしく」なります。
確かに慰謝料は、請求は相談者さんの自由ですが「強制」はできません。
それを先に書いた内容で「脅迫」すれば「恐喝罪」となりますから、まずは「債権」の請求を解決してから「分割」等であれば、「公正証書」での作成を奨めます。
公正証書に「執行認諾文か認諾書」を同時に作成すれば、裁判なしに「不履行」があれば「強制執行(差し押さえ)」ができますから、其の方法を奨めます。


相手には、有印私文書偽造・同文書行使で「刑事告訴」をする事を検討していると言うのはいいですが、告訴しないのと引き換えに「払え」はやめてください。

>ご回答ありがとうございます。犯罪行為があるのでしたら交渉時の良い材料になりますね
これは、逆に「告訴されたくなければ」等の文言が相談者さんが言えば「恐喝罪」になりますから十分な注意が必要です。

>迷惑料(慰謝料)として50万円ほど請求しても大丈夫でしょうか?(今の居場所は他の債権者は知らな>いので、他の債権者には教えないことを条件にしたり上記のことを刑事事件にしないことなどを条件に>したりして)
これも同じく「他の債権者には教えないことを条件にしたり」を条件で払わせる行為は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報