痔になりやすい生活習慣とは?

子供の持久走大会があります。 距離は若干2kmです。
短距離はそれほど遅くはないのですが、長距離は若干太っているせいか持久力が無く学年でビリの方です。
私自信子供の頃は結構早い方でしたが、陸上部出身でもなんでもないので教え方が解りません。
大会まで時間が無いのですが、もし短期間で早くなるトレーニング方法ありましたらご教授下さい。
宜しくお願いします。

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A 回答 (1件)

>短期間で早くなるトレーニング方法



無いと思います。
我が家では子どもを幼児から小学生までの体育教室に通わせていましたが、
この時期の子どもの身体に、
肉体的な負荷がかかるような鍛錬は無意味だそうです。
地道に基礎体力をつけ様々な運動を経験するのが
結局は記録を伸ばすことにつながると言われました。

思い込みや間違った方法では、身体を痛めることもありますから、
できれば体育指導員などの有資格者に
無理、無駄の無いフォーム、靴の選び方履き方まで教えてもらってはどうでしょう?
フォームを改善するだけでもずっとラクに走れるようになると思いますよ。
お教室やクラブによっては派遣でランニングや鉄棒をマンツーマン指導しているところもあります。

精神力は、親子一緒に朝夕、無理の無い程度に走っても培えると思います。
ランニング前後のストレッチは必ず行ってくださいね。
少しでも記録が伸びますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、そんなに甘くはないですよね。
3日程数時間走りこんで持久走大会は順位が7番もあがりました。
結局は日ごろの積み重ねですよね。

お礼日時:2013/10/01 21:50

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Q小学生のランニングメニュー

今、息子のランニングメニューを考えています。
私自身は素人ランナーで特に指導者に付いているわけでもなく、時々、単発のランニング教室に行くくらいです。
(フルマラソンサブ5が今年の私の目標)

小学3年生の息子は、私と走っていたら、そこそこ走るようになって、最近は5Km30分以内で走っています。
(私の軽いランニングスピードとほぼ変わりません。)
今度、あるキッズトライアスロン大会に出たいと本気で言われ、親としても最大限のバックアップをしたいです。
メインは心肺機能を鍛えることと、ランニングの筋持久力を鍛えることと思っています。
しかしどの程度まで負荷をかけてよいのか良くわかりません。
心拍計をつけながらおおよその心臓負荷は把握しています。
(自分が心拍計を利用したランニングがメインなので。)

今のところ子供にしていることは以下の程度です。

・週2回 5kmランニング(30分以内で)
・週1回 プール教室(目標はフリー400M)

・週末は野球教室に行っています。(しかし短距離は皆より遅い。)

子供は走ることは嫌ではないようで、先日は10kmを80分ほどで完走しました。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

今、息子のランニングメニューを考えています。
私自身は素人ランナーで特に指導者に付いているわけでもなく、時々、単発のランニング教室に行くくらいです。
(フルマラソンサブ5が今年の私の目標)

小学3年生の息子は、私と走っていたら、そこそこ走るようになって、最近は5Km30分以内で走っています。
(私の軽いランニングスピードとほぼ変わりません。)
今度、あるキッズトライアスロン大会に出たいと本気で言われ、親としても最大限のバックアップをしたいです。
メインは心肺機能を鍛えることと、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。中学生の指導者です。
全国小学生陸上大会に長距離種目がないのをご存知でしょうか?
子どもの成長にマイナス面が大きいからです。具体的には以下のことが指摘されています。


『血流が早くなる動作(最大心拍の85%以上)を長時間続けていると、毛細血管が退化する。また、内臓機能への刺激が強く、低年齢で継続して行うと内蔵(心肺を含め)の発達に支障をきたす。』

心拍数を管理できるのであれば、最大心拍数の65%以内程度であれば週に2回程度で一回30分のランニングではそれほど心配する必要もないかもしれませんが、スイミングもされていますので年間を通してする事はお勧めしません。

それから意外に思われるかもしれませんが、12歳くらいまでは鍛錬しなくても心肺機能は発達しているものです。逆に言うと鍛錬しても機能の向上のカーブは緩やかなもので、苦しい思いをした割には走タイムはあまり向上しないものです。これが高校生くらいになると、走るほど機能が向上します。逆に言うとちょっと走らないとすぐに走れなくなります。

大きな大会を目指す高校生は年間を通して準備をしますが、小学生であれば1年前から準備をしても、1ヶ月前からでも結果は変わらないものです(ただこの事を理解していない指導者もいるので年間を通じて走らせてしまい子どもをつぶしてしまうケースが多いので小学生の全国大会に長距離種目がないのです)。

トライアスロンを目標にされているので大会1ヶ月前程度から今くらいのペースで走ったらいいのではないでしょうか。

もし私に長距離走の素質がありそうな3年生の子どもがいたらどうんなメニューを組むか?

・週に2回坂道下り全力走50m×5本(1本づつの間隔は2分以上)
・週に1回8割くらいのスピード感覚で坂上り50m5本(1本づつの間隔は2分以上)
・上ってから平坦という50mくらいのコースを7割で50m5本(1本づつの間隔は2分以上)

長い距離を走ることは基本的にさせません。不思議なメニューと思われるでしょうが、神経系の発達を促し将来(中学生以降)の長距離選手と大成させるためのメニューです。

残念ながらそのようなかけっこの好きな子どもには恵まれませんでした(笑)

こんばんは。中学生の指導者です。
全国小学生陸上大会に長距離種目がないのをご存知でしょうか?
子どもの成長にマイナス面が大きいからです。具体的には以下のことが指摘されています。


『血流が早くなる動作(最大心拍の85%以上)を長時間続けていると、毛細血管が退化する。また、内臓機能への刺激が強く、低年齢で継続して行うと内蔵(心肺を含め)の発達に支障をきたす。』

心拍数を管理できるのであれば、最大心拍数の65%以内程度であれば週に2回程度で一回30分のランニングではそれほど心配す...続きを読む

Q小学生の長距離練習メニューはどんなのがいいですか?

こんにちは。

説明が少し長くなりますが、詳しくお答え頂きたいと思ってますので
ご容赦下さい。

さて、小学5年生と2年生の我が子がおり、
共に5才からサッカーをやっております。

私(中年じじいw)が体力作りで、夕方に2,500mくらい走っておりますが、
子供達はそれに付き合ってます。
私が12分くらいで走り、5年生の子は12分半くらいですから、
時速12kmくらいです。
2年生の子は完走を目指して。
15分くらいでは楽々帰ってくるでしょうか。


当方の住んでいる市で駅伝大会が開催される予定で、
5年生の子がそれに出たいと。
走ることは嫌いじゃないようです。

それで練習を始めた訳ですが・・。

駅伝と言っても、小学生ですから、
各区間1,000m程度のものです。
駅伝に出られるのは5年生の子だけです。

練習メニューとしては

25m×30本、
200m×5本
1,000m×2本
2,500m×1本


こんな感じのものを、一日にどれか一メニューでやっております。
2年生の子は、あまり長距離を走るのが好きではないようですが、
サッカーに通じるモノがあるので、自分で頑張れるだけ・・という
感じで、気が向いた時だけ付き合ってます。


日曜とか時間があるときは、すごくゆっくり、歩くペースくらいで
1時間くらい走ることも。
ウェイトトレーニングは一切しません。
練習前後のストレッチは重点的に行ってます。


ここから質問に繋がるわけですが、
少し気になっているのは、

・小学生のウチから、走り込みなどの練習をさせても良いのか?
・毛細血管の発育が止まったり、弊害はないのか?
・心肺機能や筋力など、大人のように練習と比例して
強化されていくのか?
・いざ中高生になり陸上競技をしたいと言ったときに
何か弊害が残らないか?

ということです。

私も遠い過去に中長距離をやってましたので、
何となく自分がやっていた練習内容の
距離を縮めたり本数を少なくしたりしたものを
メニューとして組んだものの、
人を指導したこと、ましてや子供を指導した経験はなく、
上記のような気がかりがあります。

駅伝大会は来月ですので、
1ヶ月程度の練習になるかと思いますが、
それくらいなら大した弊害にならない、
もしくは1ヶ月くらい練習したところで、
対してタイムは変わらない・・
など、練習をしない方が良いのでは?
などという可能性もあります。


質問としては、
1.練習することそのものの是非はいかがですか?
2.練習内容に問題はありませんか?
3.もっと良い練習方法はありますか?
4.子供の体に何か弊害はありますか?
5.今後も私の体力作りに付き合わせて(自発的に)も問題ないですか?

です。


説明が少し長くなり申し訳ありませんが、
ご教授の程、よろしくお願い致します。

こんにちは。

説明が少し長くなりますが、詳しくお答え頂きたいと思ってますので
ご容赦下さい。

さて、小学5年生と2年生の我が子がおり、
共に5才からサッカーをやっております。

私(中年じじいw)が体力作りで、夕方に2,500mくらい走っておりますが、
子供達はそれに付き合ってます。
私が12分くらいで走り、5年生の子は12分半くらいですから、
時速12kmくらいです。
2年生の子は完走を目指して。
15分くらいでは楽々帰ってくるでしょうか。


当方の住んでいる市で駅伝大会が開催される予定で、
5年生の子...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。ボランティアで中学生を指導しています。
まずこれ↓を読んでください。
http://questionbox.jp.msn.com/qa7641023.html
http://questionbox.jp.msn.com/qa7520377.html

経験者だけあって鋭いご認識であると感心しています。

>>1ヶ月程度の練習になるかと思いますが、
>>それくらいなら大した弊害にならない、
>>もしくは1ヶ月くらい練習したところで、効果は薄い

1年の内に1月程度であれば弊害はほぼないと思いますし、5年生ならば効果的な練習はタイム短縮に効果は大いにあると思います。余談ですが2年生には効果は期待できません。身体的(反応しないと我々は表現します)にも精神的(自分で追い込めない)にもです。

メニューは先のQ&Aで私が記載しているものを参考にしてください。

質問1~5に回答いたします。

1.1ヶ月程度なら5年生であれば追い込んでも構いません。
2.長い距離を走って「はい終わり」ではなく、必ずスプリントの要素を加えてください。
3.裸足で走る事をお勧めします。ケニア選手のような素晴らしい動きが会得できます。ただしいきなり長い距離を走ると皮がむけますから、徐々に距離を伸ばしてください。
4.1と重複します。
5.年間を通して走るのであれば、楽に会話ができる程度のスピードを維持してください。それを超えると「毛細血管が・・・・」ということになりかねません。ケニア選手は子どもの頃裸足で山野を駆け回っていたそうですが、あくまでも楽しく!です。途中で時折休憩して、「じゃあおじいさんと80m競走だ!」とやってもいいでしょう。息が上がるスピードを200m以上走るランニングを年間を通してしてはいけません。80mダッシュしたらそこで休んでもいいですし、ゆっくり息を整えながら走ってもいいでしょう。以上です。

こんばんは。ボランティアで中学生を指導しています。
まずこれ↓を読んでください。
http://questionbox.jp.msn.com/qa7641023.html
http://questionbox.jp.msn.com/qa7520377.html

経験者だけあって鋭いご認識であると感心しています。

>>1ヶ月程度の練習になるかと思いますが、
>>それくらいなら大した弊害にならない、
>>もしくは1ヶ月くらい練習したところで、効果は薄い

1年の内に1月程度であれば弊害はほぼないと思いますし、5年生ならば効果的な練習はタイム短縮に効果は大いにあると思いま...続きを読む

Q短期間で体力をつけるには??

僕は、小6です。今度、持久走大会があり去年順位が悪かったので今年は順位が上がるようにしたいので体力をつける方法を教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。
持久走で順位を上げるための工夫を考えているのですね。いろいろな工夫を考えるのは良いことだと思います。

さて、他の方も答えているとおり、順位を上げるためには、練習が一番ですが、あまり練習をしていない人なら、同じ練習でもこんな考え方がありますがいかがでしょう。

○ 持久走のスピードを上げるためには、筋肉や血管などの体の仕組みが発達するような練習が一番ですが、このような仕組みが変わるためには、何ヶ月もかかります。でも、体の仕組みが変わらなくても、最低2週間くらいあると、ある程度スピードが上がります。これは、体の中の、「眠っている機能」が目覚めて上がるのです。

 筋肉も血管も、普通の生活では、全部の能力を使っていないので、実はかなりの部分が、神経が信号を送っても動かない「眠った状態」なのです。このような筋肉などは使おうとしてもすぐには目がさめないのです。これを起こすためには、次のような方法をとります。

・持久走の距離とだいたい同じだけのコースを選びます。そして、だんだん早く走るようにするのです。
最初の日はすごく軽く走ります。最初の日なら、ほとんど歩いてもいいくらいです。無理な走りは絶対だめです。最初の日から筋肉をいためてしまいます。次の日はそれより少し早く、また次の日はさらに少し早くしていって、でも、7日後でも走り終わったときにまだもう少しは走れるという程度に少しずつ速度を上げます。

・8日目には一度タイムを計って、できるだけ早く走ってみましょう。その後、1日おきに、ゆっくり走る日とタイムを計って速く走る日を作ります。でも、タイムを計るときも、赤信号では走るのはやめて足踏みだけをします。その時間はだいたいでよいのであとで引いてください。
これだけで、体の眠っていた能力は目がさめて、タイムが上がっていきます。

本当は、4週間くらいやると良いです。その場合でも最初の1週間で速度を上げるのは同じです。
また、もっと長くやっても良いですが、3ヶ月くらいで、タイムがあがらなくなります。これは、今ある体の機能は全部目覚めて、あとは体の仕組みが変わる半年以上先でないとタイムがあがらないのですが、それはあきらめてもいいでしょう?
なお、本番の前日は、とてもゆっくり走るか、休んでください。

○ さらに、もうひとつ。全力で走る場合には、頭の中で、何か好きな歌や音楽を思い浮かべ、それに合わせて走ります。これは、本番の日だけでも良いです。それだけで、疲れて速度が落ちる度合いが相当少なくなります。

 さて、できそうですか。毎日走ることにこだわらず、途中に走らない日があっても良いので、良ければチャレンジしてみてください。眠っていた能力は、けっこう早く目覚めてくれますよ。
でも、お友達には教えないでね。2週間だけでスピードが上がると聞くと、まねする人が増えますから。

楽しみにしながら走ってくださいね。

こんにちは。
持久走で順位を上げるための工夫を考えているのですね。いろいろな工夫を考えるのは良いことだと思います。

さて、他の方も答えているとおり、順位を上げるためには、練習が一番ですが、あまり練習をしていない人なら、同じ練習でもこんな考え方がありますがいかがでしょう。

○ 持久走のスピードを上げるためには、筋肉や血管などの体の仕組みが発達するような練習が一番ですが、このような仕組みが変わるためには、何ヶ月もかかります。でも、体の仕組みが変わらなくても、最低2週間くらい...続きを読む

Q子供のジョギングは体に負担になりますか?

最近、小学3年の息子と、1日おきの早朝にジョギングをしています。マラソン大会も控えているので、2kぐらいの距離を少々速めのペースで走っています。今では親よりもペースが速くなってきました。
そこで少し心配になったのですが、成長期の子供にあまり無理な運動(関節に負担をかけるような運動)はさせない方が良いと聞いたことがあるのですが、これは、「無理な運動」になるのでしょうか?それとも、このくらいなら毎日させても問題はないのでしょうか?息子は嫌がらずに走っているので、できることなら毎日でも走らせてやりたいのですが・・・

Aベストアンサー

2kmくらいなら、特に問題はないと思います。

市民マラソン大会では、だいたい幼児から小学生低学年は2km、小学生3年以上は3km、中学生は3~5kmくらいになっていると思います。ご心配のようにあまり若い内から負担がかかりすぎる運動はよくないということで、競技では10kmは高校生以上、ハーフやフルマラソンは、18歳以上としている大会が多いように思います。この距離を走るのが絶対によくないというのではなく、距離の長い競技をやると、それに応じたトレーニングをやりすぎる選手がでてくるからでしょうね。

お子さんは、全力を出し切っているのではなく、楽しく走れているのなら、毎日2kmくらいは大丈夫だと思いますよ。

毎日走るのでしたら、必死で早く走ったりせず、楽しく余裕を持って、遊び感覚で走るように、気をつけてあげてください。日常の練習では、ゆっくり走った方が持久力はつくので、有名選手も実は練習では力一杯走ったりはしないのだと教えてあげましょう。ゆっくり長い距離を楽しく走ったあとで、50mとか100mくらいの短い距離を、全力疾走したりすると、よりトレーニング効果があがると思います。

要は、競技で勝つために毎日10kmとか、毎日3kmを全力でタイムトライアルとか、疲労が蓄積していくような走り方をしていなければ、大丈夫でしょう。

どのくらいの距離が負担でどのくらいなら大丈夫というのは、いちがいに言えません。ケニアの選手は、毎日10kmの道のりを走って小学校に通ったというような話も聞きますが、これは、もとから体力があって、10kmはらくらく走れたからでしょうね。いまの日本の普通の小学生では、やはり毎日10kmはやめたほうがいいと思います。

2kmくらいなら、特に問題はないと思います。

市民マラソン大会では、だいたい幼児から小学生低学年は2km、小学生3年以上は3km、中学生は3~5kmくらいになっていると思います。ご心配のようにあまり若い内から負担がかかりすぎる運動はよくないということで、競技では10kmは高校生以上、ハーフやフルマラソンは、18歳以上としている大会が多いように思います。この距離を走るのが絶対によくないというのではなく、距離の長い競技をやると、それに応じたトレーニングをやりすぎる選手がでてくるからでしょうね。
...続きを読む

Qマラソン(持久走)の練習方法(小学生向け)

皆さん、こんにちは。
小1と小4の男の子の父親です。

来年2月上旬に小学生のマラソン大会があります。
小1が約2Km、小4が約3.5Kmのコースです。
小1は今回が初めてですが、小4は昨年も走り、結構上位に入りました。
二人とも比較的足が速いほうですが、普段あまり長距離は走りません。
今年も好成績を納めるよう、1ヶ月程しか期間はありませんが、
準備をしたいと思っています。

そこで質問ですが、大会に向けた練習としてはどのような事を
行ったらよいでしょうか。
お勧めの練習方法などございましたら教えていただけると幸いです。
ちなみに、練習は私の付き合える週末を想定、コースは実際のコースが
使えます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。 

お父さんと一緒に練習するのがベスト。 お父さんが一緒に走るのがベストという意味です。 決してお父さんは自転車から『叱咤激励』ではありません。 

お父さんが一緒に走れば、二人は将来素晴らしいマラソンランナーになります。 保証します。 十数年後のふたりの姿が見えるようです。 ふたりの将来を決める鍵はお父さんの手の中にあります。 
Instructions (走り方の基本)
○ STEP 1: Begin running at a slow pace. (ゆっくり走る)
○ STEP 2: Raise your knees with each step. (膝を高く)
○ STEP 3: Land on your heel and push off for the next step with the ball of your foot. (かかとから着地)
○ STEP 4: Keep your arms relaxed and bent at no less than a 90-degree angle, and swing them gently by your sides with each step. (腕はリラックス、角度は90度以上)
○ STEP 5: Swing each arm in tandem with the opposing leg.
(当然ですが腕と脚は逆)
○ STEP 6: Keep your hands cupped but loose. (手は緩く握る)
○ STEP 7: Breathe easily and deeply and keep your head up.
(呼吸は吸う―吸うー吐く)
Tips & Warnings (注意事項)
○ Set a time limit or a distance for your jog.
(時間と距離は始めに決めておく)
○ Intersperse jogging with walking if you get tired.
(走り疲れたら歩きもOK)
○ Jog facing traffic. (歩道のない道路では右側を走る)
 ○ Wear light-colored clothing so you're more visible on the road. (車から良く見えるように明るい色のジャージーを着用する)
○ Stretch and warm up with a short walk before and after jogging to minimize the chances of injury. (走る前と後には、しっかりストレッチ体操をして身体のケアをすると怪我の予防になります。)

こんにちは。 

お父さんと一緒に練習するのがベスト。 お父さんが一緒に走るのがベストという意味です。 決してお父さんは自転車から『叱咤激励』ではありません。 

お父さんが一緒に走れば、二人は将来素晴らしいマラソンランナーになります。 保証します。 十数年後のふたりの姿が見えるようです。 ふたりの将来を決める鍵はお父さんの手の中にあります。 
Instructions (走り方の基本)
○ STEP 1: Begin running at a slow pace. (ゆっくり走る)
○ STEP 2: Raise your knees with each s...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q子供の体力作り

成長期(10代前半)の息子のことで相談します。

息子は体型が痩せ型で、食欲はいつもご飯茶碗一杯、おかずは促されてなんとか全部食べますが、品数はいつも一汁一菜で、二菜にすると「多くて食べられない。」と言って残します。

食事時間は、息子がよくしゃべるので、かなり長めです。(しゃべりだすと箸が止まるタイプです。)

身体は今は健康そのもので、風邪を引いてもすぐに治ってしまいます。

夫と相談して、最近スイミングスクールに通っていますが、あまり泳げないので小学生と一緒のクラスになってしまい、嫌なようです。(泳ぐことは嫌ではないようなのですが。)

親の取り越し苦労かもしれませんが、もっと食べて身体を動かして今、体力を作っておかないと、成人してから身体が弱くなるのでは?と思い、心配です。

子供に体力をつけさせるには、どんな運動や食事が良いでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一人っ子ですか?おやつなど与えすぎていませんか?スイミングは体力をつけるには とても良いです(^^)あと ものすごく体を動かしておやつなどを食べささなくすると お腹は自然とへりますので ご飯をたべるようになるとおもいますが・・

体力をつけると言っても あまり過酷なことはご本人もイヤでしょうから 自転車などで遠乗りなんていいかもしれません 私は子供の頃 父親につれられて毎日10キロくらい自転車に乗って遠出してました 帰ってきた時は もうお腹ぺこぺこでしたよ それと うちの主人も毎日 自転車にのって通勤してます(往復40キロくらい)すると 会社の健康診断で いつもドクターに「何か かなりハードなスポーツをやっていますか?」といつも言われるみたいです(心臓が スポーツ選手ばりにものすごく強いみたいです)
自転車って 素敵な景色を見たりウォークマンで音楽を聴いたりして走っていると とても気持ちいいんです ただ あまり町中は危ないので なるべく自然な感じの所を走ったら 体力もつくしお腹もすくし良いかな?っと思いました(^^)

Q心身を鍛える子どもの習い事

精神的に弱い小1男児への習い事を検討中です。
友達との付き合いが上手くいかないと、チック症が出てきてかなりネガティブな状態になります。

精神鍛錬にと、習い事を変えてみようと思っています。通える範囲に空手・テコンドー・少林寺拳法・柔術・スカッシュ・があります。心を落ち着けるものとすれば書道・絵画でしょうか。

運動の習い事はいくつか経験はあるのですが、本気で向き合ったものはありません。

教室や指導者によって雰囲気は違うと思いますが、優しい性格の子どもにはどういったものがお薦めですか?今回は、始めたら小学生の間は続けさせたいと思っています。

上記のスポーツ・習い事の経験のある方のお話を伺いたいです。

Aベストアンサー

求めている答えではないかもしれませんが…。
「鍛える」というふうに考えていると、逆効果じゃないかな。
私がそういう子どもでした。ナイーブすぎて、チック症状が出ていました。
親はやはり、「もっと強くなってほしい」と思ったのでしょうね。武道を習う事を強制されました。
最悪の思い出です。
私は人と争う事や、大きな声を出す事や、わけがわからなくても指導者の言う事に従って決められたことをこなす…ということがどうにも苦手。つらくてつらくて、毎回泣きながらかよっていました。
どんなに嫌でもやめてはダメと言われましたが、本当につらくて、つらくて結局2年ぐらい習った後でどうしても行けなくなり、やめました。今でも思い出すと悲しくなる思い出です。
ナイーブな子を「強くする、鍛える」という考えはやめてあげてほしいです。
それよりも、お子さん自身は何がやりたいのでしょう?
自分がやりたいこと、好きな事こそが、心のよりどころを作ることにつながると思います。
私の親は「弱い」私を受け入れることができなかったんだと思います。
チックが出ていても、弱くても、ネガティブでも、それでも親がすべてを受け入れていると思えたら、子どもも自分自身を受け入れていく。そんな自分でもいいんだと思えたとき、はじめて「強くなれる」んだと思います。
なんでもいい、子ども自身が好きな事、少しでも得意だと思えること、そこをのばしてあげる、思いっきりやらせてあげる、そういう方向で考えた方がいいと思うのです。
私は40代になった今でも、自分自身を受け入れているとは言いがたいです。親とは今でも葛藤があります。
お子さんが安心できるよりどころ、ホームベースをいっぱい作ってあげてほしいと思います。

求めている答えではないかもしれませんが…。
「鍛える」というふうに考えていると、逆効果じゃないかな。
私がそういう子どもでした。ナイーブすぎて、チック症状が出ていました。
親はやはり、「もっと強くなってほしい」と思ったのでしょうね。武道を習う事を強制されました。
最悪の思い出です。
私は人と争う事や、大きな声を出す事や、わけがわからなくても指導者の言う事に従って決められたことをこなす…ということがどうにも苦手。つらくてつらくて、毎回泣きながらかよっていました。
どんなに嫌でもやめ...続きを読む

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。

Q子供に家庭で習字を親が教えたい。

5歳と、7歳の子(左利きを右手で練習予定)を、家庭で習字を親が教えたいと思います。ですが親は何も資格はありません。 汗
参考本(手本)、道具、よい方法が有りましたら、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。ちえりんと申します。
一応、子供(中学生まで)に教えられる資格はあります。
お母様が、教えられるということだから、お母様は、資格がないだけで、お習字慣れされているのでしょうか?
でしたら、とりあえず素人に毛が生えた者のたわごとだと思って聞き流してくださいね。

先生のお手伝いで、何度か子供に教えたことがありますが、結構、難しいです。
しかも、5歳だと幼稚園ですよね。私の先生は、幼稚園の間は、硬筆(鉛筆)を教えていらっしゃいます。
左利きを右利きになおしたいということで、習いにくるお子さんも多く、その子たちも、硬筆と、毛筆と両方、やっています。

毛筆の教材に関しては、所属している書道学会のものを利用していたのでなんともいえませんが、硬筆に関しては、小学校の教科書を利用していました。年齢に応じて、市販のノート(薄い10字が入っているものがありますよね)を利用して、毎回一頁ほどの量を練習していました。

教える時のアドバイスですが、なれないうちや、どうしても子供が行き詰まったときは、運筆を教える意味でも、子供の手の上から、手を持って、先生自身が書いているときと同じように、筆の運びを教えてあげるのが、いいと思います。
(最初に行っていた教室では、小学生だったせいもあってか、口で言われてもよくわからなかったので…)
やはり 最初は 形よりも運筆かなぁと思っています。

あと、これは、先生が常々おっしゃっていたことですが、子供が汚すのはしかたがないこと、叱ってはいけない ということです。
「汚すのは下手」と言う人もおっしゃいますが、子供のことだから、やっぱり汚すことは多いです。だけど怒っては、子供が書道を毛嫌いしてしまう可能性があります。ですから、おうちでされる場合は、新聞紙をひいたり、汚れてもいいござをひいたりして、その上で、練習をし、服も汚れてもいい服を着て行うのがお勧めです。

そして、上手にできたとき、一生懸命したときは、ほめてあげるのが、上達への方法だと思います。

あと道具をお母様が洗う家庭もありましたが、やっぱり、子供自身に洗わせるのが一番だと思います。そうすることで、慣れも進むと思います。

それでは、がんばって、お習字してください。
失礼します。

はじめまして。ちえりんと申します。
一応、子供(中学生まで)に教えられる資格はあります。
お母様が、教えられるということだから、お母様は、資格がないだけで、お習字慣れされているのでしょうか?
でしたら、とりあえず素人に毛が生えた者のたわごとだと思って聞き流してくださいね。

先生のお手伝いで、何度か子供に教えたことがありますが、結構、難しいです。
しかも、5歳だと幼稚園ですよね。私の先生は、幼稚園の間は、硬筆(鉛筆)を教えていらっしゃいます。
左利きを右利きになおしたいとい...続きを読む


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