痔になりやすい生活習慣とは?

子供の持久走大会があります。 距離は若干2kmです。
短距離はそれほど遅くはないのですが、長距離は若干太っているせいか持久力が無く学年でビリの方です。
私自信子供の頃は結構早い方でしたが、陸上部出身でもなんでもないので教え方が解りません。
大会まで時間が無いのですが、もし短期間で早くなるトレーニング方法ありましたらご教授下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>短期間で早くなるトレーニング方法

無いと思います。
我が家では子どもを幼児から小学生までの体育教室に通わせていましたが、
この時期の子どもの身体に、
肉体的な負荷がかかるような鍛錬は無意味だそうです。
地道に基礎体力をつけ様々な運動を経験するのが
結局は記録を伸ばすことにつながると言われました。

思い込みや間違った方法では、身体を痛めることもありますから、
できれば体育指導員などの有資格者に
無理、無駄の無いフォーム、靴の選び方履き方まで教えてもらってはどうでしょう?
フォームを改善するだけでもずっとラクに走れるようになると思いますよ。
お教室やクラブによっては派遣でランニングや鉄棒をマンツーマン指導しているところもあります。

精神力は、親子一緒に朝夕、無理の無い程度に走っても培えると思います。
ランニング前後のストレッチは必ず行ってくださいね。
少しでも記録が伸びますように!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、そんなに甘くはないですよね。
3日程数時間走りこんで持久走大会は順位が7番もあがりました。
結局は日ごろの積み重ねですよね。