最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

15万円以内で折り畳み自転車の購入を考えています。

輪行
をしたり、キャンプ場に持って行ったりしたら楽しいと思っています。

折り畳みが楽で軽い物がいいです。

普段用の自転車があるので、使用するのは旅行の時くらいかと思います。

ダホンが人気みたいですが、ダホンのおすすめも併せて教えて頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。

40代おっさんです。拙い経験ですがよろしくお願いします。

>15万円以内で折り畳み自転車
>輪行をしたり、キャンプ場に持って行ったりしたら楽しいと思っています。折り畳みが楽で軽い物がいいです。

輪行をメイン?その他レクで楽しまれると…男性か女性かにもよるのですが、一般の折り畳みで軽量モデルでも10~12kg程度になります(米袋程度)。10kgを切るとなると、20万円近くのレベルになります。その点と、乗車、走行性能、交換部品について私見ですがお話します。こういう例もあるか~の感覚で…

輪行⇒電車等、交通機関を持いながら、あちこちを走行し旅する…この時、自転車でどの程度の距離をどのような場所で走行するか?によります。ちょっと10~30キロ程度?以上もあって、坂道を楽にとか、自転車の漕ぎに対して進む、もう少し走るとなると、6段以上でそれなりに走るタイプになります。
それから、ギヤの変速機ですが、外装(後輪に何枚もギヤが付いていて、変速機が付くタイプ)と内装(外見では多数のギヤが無いタイプ)に分かれます。外装式の方がぺダリの力がロスなく伝達する傾向です。(内装が悪いと言う事ではない)

この点を含めて、思ったモデルから…

価格から見ての選定

(1)Tern/ターン 上級から低価格までそろってます。元々はDAHONですが、詳細はオリジナル設計部分です。車重と走りとコスパも考慮しての一例…
Verge P18
折り畳み時 W79×H72×D38cm 11.6kg
http://www.ternbicycles.com/jp/bikes/verge-p18

こちらは予算よりはお安いですが、標準で泥除けもつくので自転車も服も濡れた路面で汚れません。(上のモデルもたしか別売で泥除けつけられます)ご参考ですが…
Link N8
折り畳み時 W79×H72×D38cm 12.1kg
http://ternbicycles.blogspot.jp/2012/09/pickup-m …

これらはどちらもタイヤサイズ20インチです。変速ギヤのバンドが広いので坂もスピードもそこそこでます。

余談ですが…DAHON含め、ロードバイクメーカーですら〇〇万円のフレームやパーツも中国製は多々です。これが現実です。生産国の関係もあるのですが、その部品などのメーカーやモノ自体がどうか?が問題と思います。

(2)BROMPTON ブロンプトン
M6L(6速)、M3L(3速)
折り畳み時 W60cm × H58cm × D30 11.8kg (M6L)
http://www.gcs-yokohama.com/channel/item/bicycle …

他社含め折りたたみで一番コンパクト感があります。輪行に特化して、さらにガンガン走らないけど、ゆったり乗る自転車としては良いと思います。電車内への乗りこみでは一番邪魔にならないです。
検索で『ブロンプトン 輪行』とか『ブロンプトン 新幹線』とか適当に入れて画像を検索されると、電車乗りこみの小ささがよくわかります。車重は11kg台です。それと、この自転車は変速が内装6速ですと、坂道も平坦路も走りやすいです。
輪行ベースでそう飛ばさずコンパクトで扱いやすさを求め、価格が見合ううならこの選択もありです…。


ここから先は、軽量であったり、より走りが良い事を含めた選定です。お値段は最高で定価19万円。オーバーになるのですが、正直15万円の予算設定と共に、より良い方向性も自分なりに考えました。

(3)r&m BD-1 ビーディーワン STANDARD
折り畳み時 W77×H66×D38cm 10.5kg
http://www.mizutanibike.co.jp/brand/bd-1/lineup. …

前輪後輪でサスペンション付で、種類も多々あります。結構走ります。外装式変速としては、折り畳みで最小サイズになります。一方、サスペンション付ですが、乗り方によってはふわふわ感もあり、好みがありますが慣れます(サスペンションの部品を交換する人もこの手は多い)タイヤは18インチ。他にもいろいろシリーズがあります。取扱ショップによってアフターパーツでサスペンションを固くしたり、(2)と同様に、自転車を半分組んでる状態でごろごろ床面を移動することもできます(但しアフターパーツによる)

(4)DAHON Mu SLX
折り畳み時 W79×H64×D37cm 8.6kg
http://www.dahon.jp/2013/product/Mu_SLX/

かなり高額です。車重も8.6kgと軽量です。パーツもそれなりのこれまでとはけた違いです。次の(5)同様のロード用パーツです。タイヤサイズ20インチ。(1)の上級と思っても良いかと…。


そしてこちらは、身長が多分160cm以上でないと…(メーカー確認)…でも一例で、
(5)Tyrel タイレル FX
折り畳み時 W87×H79.8×D35cm 8.9kg
http://www.tyrellbike.com/products/fx/feature.html

日本製。香川・讃岐で作られてます。数年前、リジットフレーム(折り畳みできないタイプ)を知人が買ったのですが、恐ろしく走る…もちろん一般のロードと比べる世界ではないですが…小径車としてはです。造りもとても良いし、塗装も良いです(門脇コーティングといってトップクラスのメーカー)。値段もそれなりですが、ずっと所有したいくらいの良い自転車。フラットハンドルもドロップも容易に選定できます(そういったフレームの寸法構成になっている) 車重も8.9kg。タイヤサイズ20インチ。使用パーツも(4)同様ロード用レベルです。また、ハンドルの軸のステムという棒状の部品を交換することで、より乗り手の体格に合わせて、ハンドルを前後に設定し走りやすくできます。要は一般のロードや、クロスバイク等と同様の仕様です。

多分、(4)、(5)は全く検討外レベルと思いましたが、とても軽量であること、特に(5)は造りも内容もダントツです。

どのメーカーも専用オプション(輪行袋、スタンド等)あります。添付のHPや検索されると見れます。取扱店も同様に調べられます。

私事ですが、20年ほど前から車+自転車でドライブ先で乗る事を趣味にしています。当時は(2)か分割式でした。(私の自転車・分割式)その頃に比べどれも改善されているのですが、価格対性能では現行車、特に(5)は正直驚きました。どの自転車も普通の折り畳み車のレベルでは上級です。ただこのクラスになると、より乗り手の使い勝手と、性能がポイントになるので、予算と実質を考慮されながら、コンパクトか軽量か走行性能か、お気に入りの自転車を選ばれると良いのではと思います。

最後に傾向を纏めます。(乗り味は私の主観なので、出来ましたらご自身でショップで見聞されて試乗するとすぐわかります)
以下の特徴から、どこに重要性を持つかです。ちなみに高齢の方は軽量車を選んでもいるそうです(知る1店舗だけなので極ご参考の話)。

・ちょっと折り畳み時大きく重いけど、走行性は良く、お値頃なのが(1)
・折り畳み時にコンパクトな形状を重要視するならば(2)
・少し大きくなるけど、軽量で外装ギヤで力が逃げず走行性も良い。アフターパーツでいろいろ改善が出来るのが(3)
・輪行で重要な軽量で、走りも良いタイプが(4)
・折り畳みサイズは大き目だけど、軽量で作りも良く走行性能・パーツ類グレードがダントツなのが(5)

走行性…(5)>(4)>(3)>(1)>(2) (2)とはいってもシティサイクルよりはるかに走ります。
輪行性…
・肩掛け軽量なら (4)>(5)>(3)>(2)>(1) (5)は軽量なのですが折り畳みが一番大きいです。
・邪魔にならない、コンパクトや転がす移動もありなら (2)>(3)>(4)>(1)>(5)

あとは実車を確認されるべきと思います。各車のHPを見て、お住まいの地域のショップで確認できると良いです。小径車はちょっと独特で専門的なショップの方が慣れています。それから、(1)~(4)は今年(2013年モデル)が少しお値頃で、逆に来年(2014年モデル)はHPの通り値上がりしています。今年と来年モデルで内容はそう大差は無かったはず…。

最後は主観にもなってしまいすみません。
お気に入りの自転車を検討される参考の一手になれば… 失礼しました m(__)m
    • good
    • 11
この回答へのお礼

大変詳しく丁寧に教えていただき感謝です。Tyrel タイレル FXを見に行ってみようと思います。
ただ身長が155センチで低いので、だめかもしれませんが、低身長用または子供用があればと思います。
日本製というのがいいですね。

お礼日時:2013/09/29 08:22

ダホン以外で、となるとブリジストンのスニーカーライトの16インチはいかがでしょうか?


http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/sneakerlig …

小径車でメジャーなのは20インチですが、折畳んで、となると16インチの内装変速機と言うのは便利です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ダホンはたくさんありますね。ブリジストンはかわいいと思います。検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 08:15

これ、仕舞い場所に苦労しません。



http://www.17bicycle.com/
    • good
    • 1

私が買うなら、ブロンプトンが良いなーと思ってます。



ダホンのアメリカで売られているものと同じものなら良い部品らしいですが、
日本向けは中国製の安いパーツを使ったものだと聞きました。

よくわからずに、なんでも有りがたがる日本人にはそれで十分、わからんだろ、みたいな?
そういう会社の姿勢が気に入らないから、ブロンプトン推しです。

参考URL:http://brompton.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ブロンプトンかっこいいですね。検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 08:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走りが良い折りたたみ自転車ってありますか?

私は今まで『小さい自転車なんてコンパクトさが売りなんであって、走りはダメダメでしょ?』と思ってました。
ですがこの前、50代の男性がヘルメットをかぶって、スパッツ&Tシャツのスポーツスタイルで、折りたたみ自転車に乗って246を走ってる姿を見て『そうでもないのかも』と思いました。
かなりスピードも出ていたし、乗りにくそうにも見えなかったので、『小型でも良い自転車ってあるのか?』とビックリしました。

置く場所の関係で大きい自転車が買えないので、走りが良い折りたたみ自転車が欲しいのですが、オススメはありますか?
私は身長180以上あり、走る距離はだいたい10キロ前後です。
が、その自転車の走りやすさによっては20キロぐらい行ってみたいとも思っています。

Aベストアンサー

 macaco_1974さん こんばんは

 折りたたみ自転車の特徴は、ご存じ「折りたためる事」にある訳です。しかし折りたためない自転車(ズバリ普通の自転車です)と比べて、「折りたためる事」故に強度が弱い事を意味しています。したがって例えばダホーン社のメトロ(http://www.dahon.jp/products/compact/metro/index.html)等まともなメーカー製の折りたたみ自転車は、強度が弱い故の欠点を補強して作られています。したがって車重が重い事を意味しています。色々な車種の自転車が有る中でスピードを出して走れる条件は色々あるのですけど、その1つは車重が「軽い事」なんです。したがって車重を軽くする為には、元々強度が弱い折りたたみ自転車では、車重を軽くする為に材質の問題が有ります。したがって車重が軽い折りたたみ自転車となると、当然値段が跳ね上がってきます。

 それと折りたたみ自転車の多くはタイヤ径が小さい「ミニベロ車」と言う範疇の例えば20インチ以下のタイヤ径を使った車種が多い訳ですよね。これは折りたたんだ状態でより小型にする為にタイヤ径を小さくしているわけです。このタイヤ径が小さい事より、たとえば都心等の信号が多い所での「ストップ&ゴー」の多い条件では「走り出しが軽い」と言う事より使い易い場合が多分にあります。しかしミニベロ車の欠点はタイヤ径が小さい事より、ロードノイズを感じ易いと言う欠点があります。したがってスピードを出して走った場合の乗り心地は、スピードを出せば出すほど低下すると言う欠点があります。この両方を成り立たせるためには、それなりな軽い素材でしっかりしたサスペンション付きの車種と言う事になってきます。それなりなサスペンション付きとなると、このサイトで良く話が出てくる様に「しっかりしたサスペンション付きのMTBは重くて街乗り向きでは無いので、クロスバイクの方が適している」と言う様に車重を重くする装備なんです。それでも車重を軽くする為には、それなりな値段の掛っている軽い素材で出来た車種と言う事になります。

 以上の条件を足り立たせる車種としては、たとえばライズ&ミューラー社の「BD-1シリーズ」(例えば http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1/bikes/9speed.html)と言う様な車種が相当します。
 以上よりご希望の予算「3~5万円」と言う値段では、ご希望に沿う車種は「無い」と考えた方が良いでしょうね。もちろん乗り心地はどうでも良くて、安心して乗れる強度が有ればそれなりに速度が出せれば良いと言うなら話は別問題です。走行距離10Kmと言う距離では、本格的なスポーツバイクを出すまでもないママチャリでも十分走行可能な距離ですけど、20Km以上となると、それなりな乗り心地は考えた方が良いかもですね。したがって例えば「BD-1」シリーズ的な車種は有っても、予算的に難しそうです。

 たぶんmacaco_1974さんが見られた自転車は、たとえば「BD-1」等の価格的に10万円以上の折りたたみ自転車なんだろうと想像します。「BD-1」だったら#1さんが言われている通り、ドイツ製ですから日本人より体型が大きいドイツ人でも乗れる様に設計されているので、身長180cm以上のmacaco_1974さんでも苦になく乗れると思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 macaco_1974さん こんばんは

 折りたたみ自転車の特徴は、ご存じ「折りたためる事」にある訳です。しかし折りたためない自転車(ズバリ普通の自転車です)と比べて、「折りたためる事」故に強度が弱い事を意味しています。したがって例えばダホーン社のメトロ(http://www.dahon.jp/products/compact/metro/index.html)等まともなメーカー製の折りたたみ自転車は、強度が弱い故の欠点を補強して作られています。したがって車重が重い事を意味しています。色々な車種の自転車が有る中でスピードを出して走...続きを読む

Q折りたたみ自転車ってそんな弱いの?

弟がこの不況下なのにダホンの11万位の折りたたみ自転車を買いました。今週中に納車だそうです。
自転車屋から注意として歩道などの段差などでは体を浮かすように乗らないとすぐシートステイあたりに亀裂が入ると注意されたそうです。
ダホンといえばアメリカの折りたたみ自転車では有名なところで通販等で売っている1万位のものとは違うと聞きました。
KHSやBD-1でも折りたたみはそんなに耐久性がないのでしょうか?
それと一度試乗してみたいのですが制限体重が80キロみたいです。
私は96キロありますが2キロ位走るのでもやめた方がいいですか?

Aベストアンサー

長期旅行の1/4あたりでダホンのシートスティがひびが入って難儀した輩です。

(1)わたしの場合フレームはアルミでした。旅行先でアルミの溶接ができる工場を探しましたがなかなかなく、宿泊先の社長の顔利きで市内でたった一つの工場へ自家用車で連れて行ってもらいました。アルミは電気溶接(?)なんですね・・・

(2)翌朝スタートしましたがお昼頃溶接が外れました。ちょうど半島を一周したあたりが修理した工場に近く、またお願いに寄りました。すると無償で修理をしていただき残り3/4の旅を無事終えました。

(3)帰宅して購入した自転車屋へ事情を説明しましたら製造メーカーと相談のうえ無償で新しいフレームに交換してくれました。記憶によれば当時フレームの保証期間は5年でこれを若干過ぎていました。

(4)この際に自己防衛にシートスティを少し長いものに自費で交換しました。これはわたしの場合身長がありフレームにシートスティの噛み合い長さが短くストレスを少しでも軽減するためでした。

(5)以後まったく問題なく長期に乗っています。

長々と経験談を書きましたが、段差がある場合はお尻を浮かして足と腕の2点支持にして車体を持ち上げるようにしてリム打ちを防ぐことはどの自転車に乗る場合の基本事項です。段差を下りる場合も2点支持は原則です。人によってはこの動作が鈍くサドルに体重をもろに残す人がおられるようですがこれでは頑強なフレームでも悲鳴をあげます。

つまり優しい乗り方を習得して部品に工夫をすれば体重100kg近くでもまったく問題なしと思います。

PS:小職は身長180cm、体重75kgです。以上、参考になれば幸いです。

長期旅行の1/4あたりでダホンのシートスティがひびが入って難儀した輩です。

(1)わたしの場合フレームはアルミでした。旅行先でアルミの溶接ができる工場を探しましたがなかなかなく、宿泊先の社長の顔利きで市内でたった一つの工場へ自家用車で連れて行ってもらいました。アルミは電気溶接(?)なんですね・・・

(2)翌朝スタートしましたがお昼頃溶接が外れました。ちょうど半島を一周したあたりが修理した工場に近く、またお願いに寄りました。すると無償で修理をしていただき残り3/4の旅を無事終...続きを読む

Q日本一周ができる折りたたみ自転車

今夏、自転車で各地を周る旅に出たいと思っています。
日本一周に最も向いていると思われる折りたたみ自転車はどれでしょうか?

ええ、当然折りたたみ自転車が旅に向いていない事は熟知しています。
ママチャリ以下の強度を持つ折りたたみ自転車では危ない事も分かっています。
それでも、折り畳み自転車である必要があるのです!

荷物を積めて、長旅にも耐えられる、(それと、できる限り安い)折りたたみ自転車があったら、是非とも教えて頂きたいです。
ご回答おまちしております

Aベストアンサー

no.2です。
私はアウトドアの集まりなどに参加していたので折りたたみは自分の以外にも何度か乗せて貰ったことがありましたので確かに自分からの目線でしたね。失礼しました。でも公共機関を併用なら否定的な回答はしませんでしたよ。。。

マウンテンバイクなどは確かに丈夫そうですが、荒れた野山の道を毎日走るわけでなく主に舗装された道路を一部公共機関と併用ならそんなに耐久性を気にしなくてもいいかと思います。むしろ乗った後のケアが必須かと思います。タイヤにガラスの破片が突き刺さっていないとか、雨のあとならギアやチェーンに油を差すなどでしょうか。但しタイヤはどうしても磨り減りますが。。。

最新のものはわかりませんが、毎日ある程度の距離を走るのであれば5段以上のギアがある25インチ前後のであれば普通と言うかオフロードのタイプでも問題ないと思いますよ。
10何段以上のギアはあるに越したことはありませんが、16や18段全て満遍なく使いこなせるまでいかないと思いますのでこだわらなくてもいいかと思います。

Q折たたみ自転車(ブリヂストンとパナソニック)の違い

お世話になっております。
折りたたみ自転車の購入を検討しています。

現在、ブリヂストンのピクニカという自転車を所有していますが、変速機がないため
登り坂などで若干苦労しているので、買い換えを検討しています。
(添付ファイルがピクニカになります)

今のところ候補にしているのは、以下3つになります。
・ブリヂストン スニーカーライト 18サイズ 7段シフト
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/sneakerlight11/lineup/SNL187.html
・ブリヂストン スニーカーライト 18サイズ 6段シフト
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/sneakerlight11/lineup/SNL186.html
・パナソニック ライトウイング
http://cycle.panasonic.jp/products/compact/TW2A.html

自転車の素人で恐縮ですが、上記3つの特徴や違いなどを教えていただけますでしょうか。
(どちらがお勧めかなども教えていただけますでしょうか)

用途や目的としては、以下になります。
・近所への買い物の足として (たくさんの荷物を積むことはないです)
・ちょっとしたサイクリング (5km程度)
・月に2~3回程度の使用
・車に積むことがあるので、コンパクトで取り回しがよいもの
(現状ミニバン所有のため折りたたむことは今のところあまりないです)
・耐久性が高いもの

また、上記以外にお勧めの折りたたみ自転車がございましたら教えて下さい。
予算的には売価で5万程度です。


以上よろしくお願いいたします。

お世話になっております。
折りたたみ自転車の購入を検討しています。

現在、ブリヂストンのピクニカという自転車を所有していますが、変速機がないため
登り坂などで若干苦労しているので、買い換えを検討しています。
(添付ファイルがピクニカになります)

今のところ候補にしているのは、以下3つになります。
・ブリヂストン スニーカーライト 18サイズ 7段シフト
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/sneakerlight11/lineup/SNL187.html
・ブリヂストン スニーカーライト 18サイズ 6段シフト
http://www.b...続きを読む

Aベストアンサー

より小さく畳めるのはライトウィングのほうです。
泥避けなど余計なパーツが無いですし。

スニーカーライトは折りたたみ出来ないハンドルポスト
なので、折りたたむといってもフレームを半分に折り曲げる
ことしかできず、長さは短くなりますが折り畳んだ状態だと
えらく嵩張ります。16インチモデルを所有していますが、それでも
フレームを畳むと相当嵩張ります。18インチモデルは全長が長く
なりますし、外装ギア(16インチは内装ギア)なのでさらに
場所をとることでしょう。
フレームを折り畳むといってもくの字になるだけですからね。
ハンドルポストが折れないかわりに、ハンドルの高さ調整が
出来るのはスニーカーライトのメリットの一つです。

重さから言うとライトウィングのほうが軽いので上げ下ろしが
楽でしょう。

色の質感としてはスニーカーライトのフレームはラメ入りの、反射が
ほとんどないような感じの(アルマイト加工のような)塗装になっています。
ライトウィングのほうが多少メタリックな感じが強い印象です。

パナソニックサイクルテックの自転車は、難点が
「取扱店があまりない」ということ。
純正パーツなどを入手するにはメーカーへ直接注文するか
通販を使わないといけないので、早くパーツが欲しいときは
面倒です。取り扱い店が少ないので割引きもあまり期待できません。
ブリヂストンは車体そのものの取り扱いがなくとも、特定ブランドの
専門店でもないかぎりたいていの自転車店はブリヂストンとの
取引をしているのでパーツの入手はしやすいかと思います。

スニーカーライトは構造上は「スポーティーなママチャリ」といった
ものなので、ライトウィングに比べると気軽に乗れます。
前後に泥避けがあるので雨上がりの路面など走行しても背中や足下が
汚れることがあまりないです。

耐久性については、どちらもBAAマークの貼付があるので
基本的な構造上の安全性は確保してあります。
すぐに壊れてしまうようなものではありませんが、重要なのは完成車に
組み上げる自転車整備士の腕です。
自転車は半分ほど組み上げられた状態で自転車店に卸され、そこから
各自転車店の整備士が完成車にします。入荷状態から組み上げる人もいれば
一度全部バラしてからチェックをしつつ組み上げる人もいます。
車体がしっかり組み上げられているかどうかは販売店の組み立て者の腕に
かかっています。ですので、アフターケアの面などからしても、購入は
自転車店で直接対面販売でしてください。通販はNGです。

BAAマークについて
http://baa-bicycle.com/

私は16インチにのっているのでハンドルの下のスペースが
広く使えるため、大きめのフロントバッグなども取り付けられますし
あまり重くない買い物袋ならハンドルの高さ調整用のレバーに
ひっかけてハンドルにぶら下げています。
変速は内装3段ですが、アップダウンがさほどない土地を走るなら
10km以内の走行では特にきついこともありません。

折り畳み式でコンパクトになるのは、縦に畳めるタイプの
ものでしょうかね。
特殊形状ですがストライダなんかは細長くなるので
接地面積は少なくて済みます。
http://www.gsglobal.co.jp/bike/strida/2010/03_STRIDALT.html

折りたたみ自転車よりも、折り畳まない自転車で前後輪が
すぐ外せるもののほうが車載するのに便利かもしれません。
ハブにクイックレバー採用のものを選べばワンタッチで車輪を
外すことができるので、フレームに重ねて停めておけば
フレームを折り曲げるタイプの折りたたみ自転車にくらべると
収納スペース面積を小さくできます。

以下、小径車でクイックレバー対応のもので予算以内のもの

MERIDA PAVEA1
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/minivelo/pavea1.html
MERIDA PAVEA2
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/minivelo/pavea2.html
2のほうはフロントが2枚なのでギアの組み合わせが増えます。
クイックレバー式は前輪のみ。

Manhattan Bike M451X
http://www.manhattanbike.com/m451/m451x-index.html
店によっては割引きによって5万以内のところもあるかと
フロントバスケットの台座があるので前カゴやフロントバック
を付けた時に安定します。

折り畳むタイプのものではDAHONのBoardwarlkD7あたりが
所謂鉄板です。
http://www.dahon.jp/2011/products/boardwalk_d7/index.html

より小さく畳めるのはライトウィングのほうです。
泥避けなど余計なパーツが無いですし。

スニーカーライトは折りたたみ出来ないハンドルポスト
なので、折りたたむといってもフレームを半分に折り曲げる
ことしかできず、長さは短くなりますが折り畳んだ状態だと
えらく嵩張ります。16インチモデルを所有していますが、それでも
フレームを畳むと相当嵩張ります。18インチモデルは全長が長く
なりますし、外装ギア(16インチは内装ギア)なのでさらに
場所をとることでしょう。
フレームを折り畳むといってもく...続きを読む

Q輪行(電車)でオススメな折りたたみ自転車は?

カテゴリ間違いで投稿してしまった為、締め切り後、再度投稿させて頂きました。
ご了承ください。。

輪行での折りたたみ自転車について質問させて頂きます。
宜しくお願い致します。

まず輪行という言葉自体ついこの前知ったばかりなのですが、とても興味があるので実際にやってみたいと思っています。
そこで今とても悩んでいる事があります。

自転車選びです。

輪行を知ってから自転車選びにかなりの時間を費やしていますが、なかなか決まりません。
条件はいくつかあるのですが、実際それが必要なのかもあまり分りません。
一応電車で輪行する事が大前提です。
なので、出来るだけ軽く、そして折りたたみサイズが出来るだけ小さく、他の乗客に邪魔にならないような自転車を探しています。
また出来れば林道とかも挑戦したいのです。
簡潔に言うと、街乗りや郊外をサイクリングするのではなくアウトドア的に使いたいんです。
とりあえず理想の条件をピックアップしてみました。

・折りたたみ自転車であること
・折りたたみサイズが出来るだけ小さいこと(ペダルも折りたためる)
・予算は大体4万ぐらいまで・・・がいいです。
・重量が12kg以下であること。(これも大体です。。)
・出来れば林道とか走れる(走れそうな)タイプ
 ※本格的にオフロードを走るわけではありません
・変速機能付
・命を預けても良い品質である
・Vブレーキであること(前回投稿時に回答者さまから薦めて頂きました)

これで楽天内をいろいろ探しまくりました。
候補に挙がったのは、
・Panasonic ライトウイング 41,699円 10.9kg
・ブリジストン スニーカーライト(18インチ) 30,166 円 11.8kg
・DOPPELGANGER 104 blackbullet 19,800 円 11.7kg
・KHS F20-WESTWOOD 66,150 円 13.5kg
・DAHON BOARD WALK D7 49,140 円 11.9kg
あたりです。

本命になりそうなのは上2つです。
でもライトウイングとスニーカーライトは何か街乗り的な感じもして、アウトドアには向かない気もしましたが、いかがなものでしょうか?

DOPPELGANGERは安いけど、なにか品質に問題ありそうで命を預ける自転車としては怖い気もしました。。
でもかなりの商品数とレビューがあったので人気なのかな?とも思いました。
そもそもDOPPELGANGERって有名なメーカーなのでしょうか?

下2つは条件オーバーですが、WESTWOODは性能が良さそう、林道でも走れますみたいな事を書いていたのでかなり気になっています。
BOARD WALK D7はDAHONの中ならこれかなぁという感じでとりあえず候補に加えた感じです。

電車での輪行に適していて、アウトドアでも利用できそうな折りたたみ自転車でオススメなものはございますでしょうか?また私のチョイスはいかがなものでしょうか?(全く使えないものとかありますでしょうか?)

また折りたたみ自転車を購入するにあたり注意する事等は御座いますでしょうか?

宜しかったらご教授願えませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

カテゴリ間違いで投稿してしまった為、締め切り後、再度投稿させて頂きました。
ご了承ください。。

輪行での折りたたみ自転車について質問させて頂きます。
宜しくお願い致します。

まず輪行という言葉自体ついこの前知ったばかりなのですが、とても興味があるので実際にやってみたいと思っています。
そこで今とても悩んでいる事があります。

自転車選びです。

輪行を知ってから自転車選びにかなりの時間を費やしていますが、なかなか決まりません。
条件はいくつかあるのですが、実際それが必...続きを読む

Aベストアンサー

スニーカーライト16インチに乗っています。
車体は11kg前後でこの価格帯の折り畳みとしては軽いほうですが
輪行袋に入れた状態では持ちづらいことも手伝ってかなり重たく感じます。
通常のスポーツタイプの自転車(ロードバイク、クロスバイク、ランドナー等)の場合
工具を使わないと輪行準備ができませんが、折り畳み自転車ならば工具無しで畳めて楽です。
ただ、慣れた人ならば工具を使ってばらして輪行袋に入れるのも10~20分ぐらいで
やってしまいますので、折り畳み車のメリットはあまりなくなります。
車体としてもクロスバイクやロードバイクのほうが軽いので、輪行準備さえ
慣れてしまえば折り畳みでなくとも良いということにはなります。

なお、3月に買ったのですが、これまでダートを80km以上走っていますが
特にパンクなど目立つトラブルは起きていません。
(うち半分ほどはこぶし大の石が転がっていたりするような悪路)
無理な運転をしなければ一応どんな道でも走ることはできます。
タイヤ幅の広い、溝が深めのタイヤに交換すれば多少はマシになるかも。

小径車であるがゆえに路面の凹凸からの衝撃を腕やお尻がもろに受けるため
自分に楽なポジションが見つかるまでは腕やお尻が痛くなります。
まともなMTBならサスペンションが衝撃を吸収してくれますので
そちらが買えるならそのほうがいいですね。タイヤ交換はクイックレバーでワンタッチですし。

基本的に折り畳み車のタイヤはナット締めなので、交換する際に
クイックレバー式のものに比べ時間と工具を必要とする分不利です。
不意のパンク時などには、その場でチューブにパッチをしようとすると
時間がかかるし確実でない可能性もあるので、予備のチューブと交換して
パンクしたチューブはあとで帰ってから直すのが手っ取り早いのですが、
タイヤがクイックじゃない場合この作業が困難です。

スニーカーライトは、ステムがノーマルステムなので、例えばあとで
ハンドルバーをドロップなどに変えたくなった場合に、選択肢があまりないです。
比較的マイナーなパーツを使うことになるので、高くつきます。

18インチSLの変速は外装ですが、外装ギアのモデルの場合、折り畳み時に
偏った負荷がかかると故障の原因となるので注意が必要です。

なお、スニーカーライトの純正の輪行バッグは中に収納した際にすきまが
多く、バッグ自体もそれほど小さくはならないので、走行中邪魔になるので私は使っていません。
トートバッグタイプのものは持ち手部分の調整などができないので
ショルダーストラップで担ぐタイプのものがお勧めです。
これに市販のストラップパッドを付ければ肩も痛くなりません。
スポーツタオルを挟んでもいいのですが、街中だとちょっと恥ずかしいことも。

ちなみに私が使っている16インチモデルは、輪行袋に入れるとちょうど
JRの特別車両(グリーン車や特急など)の最後部座席裏にすっぽりはまります。
目的地が遠かったりする際にはこういった車両を使うと行きの体力を温存できます。
普通車両の場合、最前部か最後部の運転室前の空間に自転車を置いて
ずっとそれを見ていないといけないので、長い区間だと地味に疲れます。
輪行袋によっては電車の最後部にある手すりに袋自体を固定できるようになっているものもあります。
ただしそれで固定したとしても完全に目を離すと乗車する人が
増えてきた際危険なので、やはり自分がそばにいて見ておく必要があります。

スニーカーライトはキャリバーブレーキなのですが、前後いずれか単体だけを使おうとすると止まりづらいです。
あまり前や後ろだけで急ブレーキをかけるとロックするので危険です。
止まるときはリアで減速をしつつ、前後ほぼ同じタイミングで
ゆっくりブレーキレバーを握るようにすれば問題なく止まれます。
先日簡易的な自転車教室で急ブレーキの練習をしましたが、ストレートコースで
加速してから急ブレーキをしてもしっかり止まることはできました。
この車種でよくブレーキが効きづらいと書かれたブログなどを見かけますが
ブレーキの使い方が適切ではないというだけかとおもわれます。

結局は長く乗って自分がなじんでしまえばなんでも良いという結論になります。
自分に合ったものを見つけるのが重要です。できれば試乗をしてみると良いです。
またがるだけなら大抵の自転車店でやらせてもらえます。
実際に乗ることでカタログだけでは見えない部分が見えてきます。

スニーカーライト16インチに乗っています。
車体は11kg前後でこの価格帯の折り畳みとしては軽いほうですが
輪行袋に入れた状態では持ちづらいことも手伝ってかなり重たく感じます。
通常のスポーツタイプの自転車(ロードバイク、クロスバイク、ランドナー等)の場合
工具を使わないと輪行準備ができませんが、折り畳み自転車ならば工具無しで畳めて楽です。
ただ、慣れた人ならば工具を使ってばらして輪行袋に入れるのも10~20分ぐらいで
やってしまいますので、折り畳み車のメリットはあまりなくなります...続きを読む

Q折りたたみ自転車を購入したのですが、乗った先で盗まれないか心配です。防

折りたたみ自転車を購入したのですが、乗った先で盗まれないか心配です。防犯登録はしますが、当てにはしていません。やはり盗まれないようにするにはロックは2個必要ですよね?自転車のロック方法で効果ある、実践しているなどおすすめがありましたら教えてください。

ちなみに購入したのはドッペルギャンガーの210で、ワイヤーのロックが初めから付いていました。自宅では外の物置に入れる予定です。

Aベストアンサー

オートバイ用のワイヤーロック・U字ロックを使ったほうがいいですね。
自転車のポーチを付け、乗っているときはそれに収納するといいでしょう。
あと、ワイヤーをかける場所は、本体フレームの方がいいです。
タイヤにかけても、タイヤ自体が簡単に外せますので、フレームだけ持っていかれることもあります。
さらに、複数のロックをかけた方がいいです。開錠・切断に時間がかかればかかるほど、盗難あきらめ率は高くなります。

Qダホンの折りたたみ自転車の良さって何なのですか。

http://www.dahon.jp/2012/products/espresso/index.html

自分が乗ってる2万円のサス無し折りたたみルック車と同じぐらいの重さだし21段変速も同じだし、結局走りだって何も変わらないんじゃないのですか。

何が違うのでしょう。値段だけですか。

Aベストアンサー

DaHonが折り畳み専業でのトップメーカかというと異論もあるのですが(NeoBikeがトップという人もいる)少なくとも1980年代初頭から折り畳み専業として生産を続け、しっかりとしたノウハウを持っていることは確かです。初期製品は小細工の多い奇抜な車体でしたが、折り畳み形状で、どこに負荷がかかり、どこを補強すればよいかを材質ごとに熟知している(らしい)ことは製品の推移を見るとわかります。

DaHonが信頼できる製品を出していることは確かでしょう。他メーカーが形状だけ真似しても、どこが壊れるかのノウハウを持っていないと、まともな製品にはならないと思いますよ。Dahonもまともになるまで10年以上かかってますから(初期製品は、それなりにひどかったですから・・・)

Q東京23区 折りたたみ自転車がたくさん置いてあるお店

こんにちは。

都心に住んでいる者です。現在乗っている折り畳み自転車が壊れてしまったので、新しい折りたたみ自転車の購入を考えています。

今回壊れた自転車は以前ホームセンターで買ったのですが、そのときに4種類くらいしかお店に展示・陳列してありませんでした。できればいろいろな種類を手にとってから、どれかを選びたいと考えています。

色違いのものは同種類として、10種類程度以上は常時陳列・販売しているお店はありませんか? 

東京23区内のお店でしたら、どこでもかまいません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 bear-yumさん こんばんは

 私の知る限りでは、ローロと言うショップが折りたたみ自転車・小径車・リカンペトの専門店では有名だと思います。都内だと世田谷の用賀と日本橋にショップがあります。以下のHP参照して下さい。
 http://www.loro.co.jp/
 私は折りたたみ自転車・小径車・リカンペトには乗っておらずMTBに乗っているのですが、車種は違えどチェーン等の清掃用品等のケミカル類やバック等は使えるので、ローロ スロースポット(日本橋のショップ)までMTBで15分と言う事もあり近いので時々利用しています。どの程度の値段の折りたたみ自転車を希望しているか解りませんが、折りたたみ自転車の専門店と言ってもローロはスポーツサイクルの専門店ですから、ホームセンターで売っている低価格の自転車は扱いがありません。概ね5万円位が最低価格と考えると良いでしょう。

 #2さんの言われるショップが私の言うショップかどうか解りませんが、末広町と上野広小路の中間なたりの中央通り沿いの上野に向って右側に「ウエノクラシック」と言うサイクルショップがあります。ここはローロと違ってロードやMTB等のスポーツサイクル専門店ですから小径車や折りたたみ自転車の販売は少ないのですが、それでも常時7~8種類位の折りたたみ自転車を展示販売しています。詳しくは以下のHPを参照して下さい。
 http://jitensya.co.jp/group/shops/classic/

 こんな事を言ったら怒られるかもそれませんが、折りたたみ自転車はホームセンターで買うのはお勧めでは有りません。ホームセンターを馬鹿にしているわけではありませんが、概ね低価格品を扱っているのがホームセンターだと私は考えています。折りたたみ自転車は、折りたためる構造のため強度は他の自転車より弱い事は事実です。そう言う特長のある自転車であると言う事を解ってそれなりに強度を強化した車種じゃないと壊れ易いと言う欠点が有るのが折りたたみ自転車です。ですからそれなりの価格がの出費は致し方ないと私は考えています。ですから、私はホームセンターでは折りたたみ自転車は買いたくないです。

 bear-yumさん こんばんは

 私の知る限りでは、ローロと言うショップが折りたたみ自転車・小径車・リカンペトの専門店では有名だと思います。都内だと世田谷の用賀と日本橋にショップがあります。以下のHP参照して下さい。
 http://www.loro.co.jp/
 私は折りたたみ自転車・小径車・リカンペトには乗っておらずMTBに乗っているのですが、車種は違えどチェーン等の清掃用品等のケミカル類やバック等は使えるので、ローロ スロースポット(日本橋のショップ)までMTBで15分と言う事もあり近いの...続きを読む

Q小径車で最速・最軽量の機種を教えて下さい。

R3で自転車通勤を始めて約半年が経ちます。暖かくなる春には、休日専用車として
ロードバイクTCR2の購入を検討している中年オヤジです。私の突然の自転車通勤に、
冷ややかな視線を送っていた3男が「俺も自転車を買おうかな~」と言い出しました。
それならと私の今後の都合もあり、TCR2の購入を薦めましたが、本人は全く
ロードバイクは眼中になし。電車通勤から自転車通勤にするには少し距離も有り、
やる気は無いみたいです。主な用途は、自宅から最寄の駅(約1キロ)までの
毎日の通勤(駅前の屋内駐輪場を月極契約)と休日の街乗り・サイクリングが
メインで長距離移動は、従来通り車で移動を考えているみたいです。
今乗っているのは、ホームセンターで、購入した小径折りたたみ自転車で変速無し。
安物なので、当然屋外保管、メンテも殆どしてなく、約4年も乗ってきたので、
相当くたびれてきてます。今度は、私に習って、屋内保管するつもりらしく、
どうせなら、少し良い自転車を買うつもりらしく、希望車種を聞いたら、
小径車で、折りたたみ機能は、無くてもいいから、ロードのように軽快に走る
最速・最軽量の小径自転車が欲しいとの事。予算的には、5万円位が希望ですが、
デザイン等気に入れば10万円まで、出しても良いとの事でした。
クロス・ロードなら私なりに色々検討してますので、アドバイス出来ますが、
小径車は全く知識が有りませんので、色々アドバイスをお願いいたします。

蛇足ですが、3男のもう一台、気になった自転車が有ります。TVCMの
山崎製パンにでて来る白い色のブルホーンハンドルみたいな折り畳み
自転車(小径車では有りません)でクロスバイク風なやつですが、
これは何という機種で、どの位の価格で、乗り味は、どんな物でしょうか?

本当は、3男にTCR2を購入させ、それを借りて、乗り、TCR2に満足すれば
そのままTCR2を購入し、不満なら、グレードを上げて、TCRCOMPOSITE SE
の購入に切り替えるという私の浅はかなストーリーがもろくも壊れました。(笑い)

R3で自転車通勤を始めて約半年が経ちます。暖かくなる春には、休日専用車として
ロードバイクTCR2の購入を検討している中年オヤジです。私の突然の自転車通勤に、
冷ややかな視線を送っていた3男が「俺も自転車を買おうかな~」と言い出しました。
それならと私の今後の都合もあり、TCR2の購入を薦めましたが、本人は全く
ロードバイクは眼中になし。電車通勤から自転車通勤にするには少し距離も有り、
やる気は無いみたいです。主な用途は、自宅から最寄の駅(約1キロ)までの
毎日の通勤(駅前の屋内駐輪場を月...続きを読む

Aベストアンサー

> 山崎製パンにでて来る白い色のブルホーンハンドルみたいな折り畳み自転車
CMは記憶にないので
「山崎パン」「CM」「自転車」で検索してみたら
どうやらDAHONのカデンザ・ソロのようですよ。
http://dahonnews.blog28.fc2.com/blog-entry-587.html

さて、DAHONといえば小径折畳み自転車で有名なブランドです。
で、このDAHONの2011年度のラインUPの中で
1番軽量な小径折畳みモデルがDash X20というモデルで
http://www.dahon.jp/2011/products/dash_x20/index.html
2番目に軽量な小径折畳みモデルがMu SLというモデルのようです。
http://www.dahon.jp/2011/products/mu_sl/index.html

> 折りたたみ機能は無くてもいいから
折畳みでない小径車で一番軽いのはコレかなぁ。
http://jitensyakobo.shop26.makeshop.jp/shopdetail/012001000001/
でも、コイツは限定生産モデルなので、もう少し一般的なのを探すとコレ。
http://www.tyrellbike.com/pkz.html
あるいはコレ。
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-mv-c.html

高いでしょう(笑 

> クロス・ロードなら私なりに色々検討してますので、アドバイス出来ますが
クロスやロードは700Cが一番多いですよね。
20inchや18inchは少ない。
つまり小径のロードはマーケットスケールが小さいので
スケールメリットが効かなく割高になるという理屈です。
> 予算的には、5万円位が希望ですが、デザイン等気に入れば10万円まで
ロードなら予算4万円から8万円ぐらいに相当すると考えてイイのでは?
4万円から8万円の予算で最速・最軽量の700Cロードバイクは?と聞かれたら
それは厳しいと思いますでしょう?

まずそういうことをご納得頂いた方が宜しいかと。

なので、ご予算の範囲内で軽めで速そうな小径自転車は?で考えましょうよ。

予算ギリギリですが、例えばコレなんかは重量軽め。
http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/bruno/ventura_std.html
実際の走りで選べばこの辺りがイイのですが
少々予算オーバーです。
http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/bike_friday/pocket_sports.html
DAHONのカデンザ・ソロが気になっているということから考えれば
見た目的にはブルホーンハンドルの方がお好みかと思ったのですが
こちらも少々予算オーバーです。
http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/khs/f20-r.html

> ロードバイクは眼中になし
なら、ストリートっぽい方がイイんじゃないかしら?
例えばコレなんてどうでしょう?
スペック上は軽量で速いわけではないのですが
見た目は軽そうで速そうでカッコいいと思います。
http://www.cannondale.co.jp/bikes/11/model-0HL8.html
個人的には価格が上がってもコッチの方が面白いと思うんですけどね。
http://www.cannondale.co.jp/bikes/11/model-0HL9.html
キャノンデールお得意のレフティ(片持ちフォーク)で見た目にハッタリが効いてます。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/39635
ご家族でTCR2と併有すると考えれば
かえってフーリガンは面白いと思いますよ。

> 山崎製パンにでて来る白い色のブルホーンハンドルみたいな折り畳み自転車
CMは記憶にないので
「山崎パン」「CM」「自転車」で検索してみたら
どうやらDAHONのカデンザ・ソロのようですよ。
http://dahonnews.blog28.fc2.com/blog-entry-587.html

さて、DAHONといえば小径折畳み自転車で有名なブランドです。
で、このDAHONの2011年度のラインUPの中で
1番軽量な小径折畳みモデルがDash X20というモデルで
http://www.dahon.jp/2011/products/dash_x20/index.html
2番目に軽量な小径折畳みモデルがMu SLとい...続きを読む

Qアルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走れるみたいです。

クロムは剛性があるので長時間でもさほどつらくならないようですね。
ただ、ちょっと重いですね。

ネットで調べましたけどこれくらいの違いしか分かりませんでした。
ただ、例えばこの振動がゴツゴツくるアルミでも、それがいいっていうバイカーもいるんですよね。

まったくの初心者なので、700cって何? という感じで調べている状態です。
アルミ、クロモリと言っても車種の年代によって、また、サスがあるなしとかでかなり違ってくるのだろうと思いますが
バイカーの先輩としてご経験上のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走...続きを読む

Aベストアンサー

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると フレームお釈迦といった 強度でした。
自分は、ロードで無く ランドナーという OFFを走る650Bタイヤのフレームを 作った際
022ダブルバッテトーチューブベースのものと チェーンステイ、シートステイを019を使ったフレームを使用していましたが
019(薄く軽量固い)のチェーンステーは 固く 撓みが少なく 踏み込みパワーロスが少ない反面
足に来ます。疲れる 痛くなる 足に負担が大きかったです。
自転車は 基本サスペンションは、無く フレームの撓みで 有る程度 乗り心地や 踏み込みパワーを
緩和してくれるもので 結構固さや撓みは 重要です。
 フロントフォークの曲がりひとつでも 乗り味は変わります。

ロードの理想は、固すぎない クロモリです。
 クロモリフレームは ロー付けで組み立てます。下手なビルダーが バーナーで炙り過ぎると 良くないです。 作る人を選びます。
アルミは、柔らかい 重いので 好みません(マウンテンバイクなどには、良いかも)
一番良いのは、カーボンパイプの フレームです。 それなりのカーボンフレームなら 撓みが絶妙
乗り心地良く 足に来ません 一番軽く 楽に乗れるのが カーボンです。
値段が高価ですが それ相当の価値が有ります。

サスペンション付きは、まず
サスペンションによる 重量増が 問題 サスペンションとしての機能が 合っているか 微調整できるかで 使えるか 付かないかが決まります。
乗る人の 体重でも設定が変わりますので 自転車用サスペンションが 何処を狙って 選定されたものかを見極め 試乗し 自分に合うかを 確認した方が良いでしょう
また 細かな相談や調整をしてもらえる ショップでの購入を お勧めします。
未経験、素人、詳しくなければ、何件も ショップをめぐり 相談
一番 自分に合う店で 購入する事
自転車自体より ショップの アフターが重要です。
元 選手が開いたショップだから 良いとい事も有りません 
安いけど 腕がないのも 困りもの ですね! スポークホイール組めない ショップも意外と多いんですよ。

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると ...続きを読む


人気Q&Aランキング