アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校生、及び過去に高校生だった方に質問です。

現在(もしくは高校生だった頃)以下のことをどれぐらいやっています(した)か?「一日何時間ぐらい」という風に答えていただけるとありがたいです。一週間単位でも構いません。うろ覚えでも大体でも何でもどうぞ。
過去に高校生だった方は、現在どのような生活になっているかを差し支えのない範囲でお答えいただけるととても嬉しいです。

(1)運動(もちろん部活含む。授業に遅れそうになって走った、というのもOK)
(2)睡眠(昼寝、居眠り含む)
(3)勉強

<回答例(あくまでも例)>
(1)運動……一週間で3時間ぐらい。その結果かどうか知らないけど、最近通勤電車に駆け込むだけで心臓が痛い。
(3)勉強を一日17時間やったら東大入りました。

ご回答は保健体育のレポートに使わせていただきます。レポートだからといって堅くならずに、お気軽にどうぞ。
よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

運動・・一日1時間筋トレ、文化部


睡眠・・6~5時間
勉強・・平日3、4時間?ぐらい休日10時間以上?ぐらい
中学の時にそれほど勉強しなかったのを後悔して
底辺工業だったにもかかわらず高校で一気にガリ勉へ
推薦で大学へも考えたが
親のローンの関係で奨学金が降りず
どうしてもというなら自分で金貯めて行けというので、
そんなやり直すほどの時間も惜しいので
そのまま就職志願その後不採用、
ポリテクに行き現在20代後半
工場の仕事についてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
レポートを提出し終わってからの回答だったので、あいにく参考にはできませんでしたが…。

文化部でも筋トレやっていらっしゃったんですね。
見習いたいものです。

お礼日時:2013/10/02 12:24

過去に高校生でした。



(1) 運動=全くしていませんでした。体育の授業くらい。
でも、体育は得意でマラソンは350人くらいで3年間10位以内でした。

(2)睡眠=7時間

(3)勉強=宿題と試験前の一夜漬け以外はしませんでした。
そのくらいで並以上の学力を保てる高校を選びました。
中学生の時に進路指導で「もう少し頑張れば◯◯高校に行ける」と言われたので、その一つ格下の高校を迷いなく選びました。

ただ、小学生の低学年から沢山の本を読んだので、国語だけはダントツに成績が良くて、それで何とかなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読書って楽しいですよね!
最近の子はどんどん本離れしているので大変遺憾です。
みんなもっと本を読もうよ。本はすごいよ。

ご回答ありがとうございました。
レポートに使わせていただきます。

お礼日時:2013/10/02 12:23

(1) 運動...通学は自転車で往復1時間+体育の授業レベル、バイト部だったので体育系は特筆事項ナシ



(2) 睡眠...だいたい6時間+授業中は6限のうち1限

(3) 勉強...週2回の公文(数学)だけは真面目にやった、文系選択したのでテストはいつもトップの成績、文系=数学苦手人間の集まる場所なので、先生もできないのわかっていますからテストも基本問題レベル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業って眠いですよね。

ご回答ありがとうございました。
レポートに使わせていただきます。

お礼日時:2013/10/02 12:22

30歳手前の元高校生です。



(1)硬式野球部でしたので、週6日は運動していました。強豪校ではなかったので、練習時間は3~5時間程度だったと思います。
加えて、雨等が降っていなければ自宅から往復1時間ほど、自転車で通学していました。

(2)自宅では6時間程度睡眠を取っていました。
3年生の頃には数学、英語はほぼ毎回寝てましたね・・・全体的に見ると、授業の1/3ぐらいは寝てたんじゃないでしょうか。

(3)3年生のとき、予備校に夏期講習を受けに行きました。講習終了後、大学受験まで通常の授業を受講しましたね。学校の授業は変わらずの状態でしたが。
・3年生夏まで:なし
・3年生夏以降:1日3~5時間程度
といった具合だったと思います。
よくこんなんで現役国立受かったよな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学と英語ってめちゃめちゃ主要教科ですよね…?
それで現役ってすごいですなー。

ご回答ありがとうございました。
レポートに使わせていただきます。

お礼日時:2013/10/02 12:21

元高校生です。

20代。

(1)運動…体育だけですね。部活も文化系でしたし。
     中学は運動部だった反動か、おなかに劇的な変化が訪れました。

(2)睡眠…平均して1日5時間ぐらい。ゲームに激ハマりしてた時期で、
     毎日2時ぐらいまでやってました。

(3)勉強…学校の授業分だけですね。宿題も学校で終わらせてました。
     家帰ってからも勉強なんて考えもしなかったですね。

と、久々に思い返してみれば学校の外で学校の事なんて一切考えてませんでした。
バイトもせず部活か遊ぶかしてましたね。
今は現場の仕事に出る事が多いですが、運動不足は痛感しますね。
勉強不足に関しては、まぁ困ったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も親にばれないようゲームは深夜帯です!

ご回答ありがとうございました。
レポートに使わせていただきます。

お礼日時:2013/10/02 12:20

1.運動。

体育のみ。ほぼゼロ。

2.よく寝る子だねーこの子は。10時間。時々徹夜。

3.学校の授業のみ。宿題だけ。

好きな道に進み、うまく投資して、適当に子育てして割とハッピーです。50代。

40歳から水泳、47歳からジムを始め、若い頃から体づくりをしておくべきだったと反省してます。

食生活もめちゃくちゃだったので今になってボロボロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動ってやっぱり大事ですかね…。

ご回答ありがとうございました。
レポートに使わせていただきます。

お礼日時:2013/10/02 12:19

(1)運動


毎朝、遅刻しそうで計10分ほど走っていたほかは、体育の授業で最低限のことをしていた程度。体育会系の父のことが苦手で、自分は運動が下手だと思い込んで、選択科目では、好きでもないのに良い成績をとりやすいという噂のものを、友達に付き合ってとっていた。運動のすべてが本当にいやだった。

学校を卒業して、自分から自由に運動をするようになり、初めて運動の楽しさを知った。たとえ厳しい授業でも、自分が興味のある選択科目をとっておくべきだった。これは体育に限らない。

(2)睡眠(昼寝、居眠り含む)
一日8時間が目標だったが、ついテレビやラジオで夜更かししてしまっていたので、授業中に寝るのが健康のためだと思っていた失礼なやつだった。よく電車内で立ったまま寝てはカバンを落としてた。ただ、成長期だったこともあり、母がすすめるアリナミンもコーヒーも効かず、常に眠かった。

今は、起きているための手段を語りきれないほど習得し、一方では、寝るには勇気が必要だと悟って、睡眠をコントロールできている。ちなみに、高校時代に睡眠時間を削ってやっていたことは今に生きている。

(3)勉強
まったくやる気がなかったが、そもそも、先生や教材の意図は何だろうとばかり考えて、肝心な授業が頭に入らなかった。ただ、文章を書くことが好きで、それが高じて、進学でき、天職にも恵まれた。ちなみに、卒業間近に、ヤケになってテストで好きなことを書いたら、ほぼ満点をとった。

運動も睡眠も勉強も、自分の信じたことを思いきってやってみるべきだったのかもしれない。でも、失敗というものは無駄にはならないものだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこれからどんどん失敗していきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。
レポートに使わせていただきます。

お礼日時:2013/10/02 12:17

今、大学1年の女です




(1)高校時

代は部活でテニスをしてました

平日はだいたい1.5時間

休日は土曜日練習3.5時間
日曜日は0

あと朝が苦手なため
いつもギリギリ登校していて
30分家から学校まで
自転車で激走

てことで
平日2時間
休日4時間
運動してましたね

その後も筋肉量は減ったものの
生活に支障なく

(2)
平日は授業の居眠り含めて5時間
休日は昼寝なしの5時間

(3)
勉強ですが
正直1、2年の頃はほとんどしてませんでした
まあ0~2時間程度です
3年になって
平日5時間
休日8~10時間

大学ですが
志望校にあと一歩及ばず
近場の私立大通ってます

参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
レポートに使わせていただきます。
大学生活を楽しんでください!

お礼日時:2013/10/02 12:17

元高校生です



1)2時間
美術部でしたが、田舎の学校のため通学片道1時間を運動時間として換算。
帰りは猛ダッシュしないと帰りの列車(電車ではない)に間に合いませんでした。。。

2)4時間ぐらい
絵を描くのが好きで家に帰っても絵を時間を忘れて描いていました。
徹夜も結構ありました。
授業中の居眠りは・・・ちょっとだけ

3)学校の授業のみです。
高校時代はそれで赤点は取った事がありません。
しかも大体平均点以上取れていました。
今思えばもっとちゃんと勉強すべきだったと反省。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
レポートに使わせていただきます。

日本って列車あったんですね。初めて知りました。
あ、SLって列車か?

お礼日時:2013/10/02 12:16

元高校生。



(1)自転車通学40分+週何度かの体育
(2)通常睡眠7時間+授業中居眠り2時間
(3)ほぼ0ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
レポートに使わせていただきます。

お礼日時:2013/10/02 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!