アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんのご意見お聞きしたく投稿させていただきます。
私はパソコンをダンボールに乗せて使っています。
今使っているパソコンのダンボールなんですが、(富士通)本体の入っていたほうにキーボード、ディスプレイ入っていたほうを本体とディスプレイをのせています。
ある日知人が来てダンボールに乗せてパソコンやるなんてダサといわれました。そういうものは格好からはいるものだとも言われました。
そこで質問なんですがダンボールやそれに準じてる
ものでパソコンやってる人いませんか?
なぜダンボールなのか、その理由も教えてくれるとうれしいです。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。

私もプリンターが入っていたダンボールをそのままプリンターの台に使っています。
縦にするとちょうどプリンターがすっぽり上に載るし、空いた箱の部分には必要な紙や説明書など、パソコン関係のものを収納しています。箱自体が丈夫だし、友人は「いいかも!!」って真似しちゃいましたよ。
どうしてもダサイとお思いでしたら、カフェカーテンーやおしゃれなクラフトテープで目隠しされたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
箱の中まで使うとはさすがに脱帽です負けました・・・
さすがにそこまで有効活用できていませんでした。
ダンボールって奥が深いんですね。
berriesさんにくらべればまだまだひよっこだと
いうことがわかりました。
では失礼します。

段ボール、いいじゃないですか。

私のパソコンは、一台椅子の上に本体が置いてあるし、
プリンターは元箱の上に置いたままですよ。
自分が使い易いのなら、なんの問題も無いです。
    • 0
この回答へのお礼

いすと箱のコラボレーションですね。
よさげですね~みなさんいろんな物つかってらっしゃる
ことがよくわかってきました。
では失礼します。

>ダンボールに乗せてパソコンやるなんてダサといわれました。

そういうものは格好からはいるものだとも言われました。
格好からはいる方がずっともダサ!って思いますが?

私はダンボールではないですが、一時期横置きにして使っていたカラーボックスの上に置いてやっていたことがありました。
理由はちゃんとした机なんてなくても要はパソコンがいじれればいいかなと思ったもので。。。
でもやっぱり足腰が疲れました。
今は、室内装飾をしていた叔父がパソコンをやってみよう!と思ったときに丁度現場で余っていた何かの板(ドアになる予定だったらしい。)があったので、知り合いの大工さんに乗っける足だけ作ってもらってその上に例の板を渡して使ったら具合が良かった、というので私も余っていた同じものをもらい、足も作ってもらって使っています。
つまるところは、ただの戸板?ってことなんですけどネ。
下に物を置けるし、上には複合機から何から全部置けるし、重宝してます。
ただ、場所を異常にとるのですが、家で仕事をしているのでなんか仕事してるってカンジでOKかなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

大工さんの仕事だ光るうらやましい台をお使いなんですね。作業場が広いにこしたことありませんからね。
では失礼します。

ダンボール。

考えても見ませんでした♪(⌒∇⌒)

合理的で、いいですね。

それが、今のご質問者さんのスタイル。かっこ悪いなんて言葉、気にすること、全くないです♪

私の今のスタイルは、周辺機器、自分の趣味のための文書等(あの文書見ながら、本開けながらの一杯書類広げての作業です。)の関係で、ダンボール&パソラックでは手狭です。「パソもろくに使いこなせてないのに・・」自嘲しながらも、分不相応な広いデスクを使用しています。私の場合は、とても性能のよいパソを仮に使っても、手狭なデスクでは、作業がはかどらないもの。(たとえば、折角処理能力の早い良いパソを使っても、私の場合、デスクが狭ければ、時間のロスが出てしまうって事です。)

・・でも、広い机、格好つけてるのではないです♪仮に、同じ人が使っているにしても、職場と家でのデスクの形の違いは、その場所で、パソと、どれだけ関わっているか・・、それによって、スタイルの違いは自然と出て来ますものね。

スタイルとは違う、それぞれのパソへの依存度は、自ずとデスクのかたちとなって現れてくるものなのかな?と、今、お返事を書きながら、感じています。

(おまけ:初めはパソラックからでした。その時、ダンボールデスクを思いついてたら、ダンボールデスクにしたと思います。)

ご質問と少し違った回答でちょっと恐縮!ダンボールデスクじゃない理由です。
    • 0
この回答へのお礼

合理的なんていっていただいて恐縮です。
スタイルにとても深い考えをお持ちですね。
勉強させていただきました。
では失礼します。

#7です。

強度的に問題ないようですので、そのまま使い続けてもOKですね。
ちなみに、PCのダンボール箱も、物によっては箱自体に値が付く事もあります。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/sto …
マックだからこそ有り得た訳で、「富士通では有り得ない」とは思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

箱に値がつくなんてことあるんですね~^^
富士通にもがんばって欲しいな~なんて思ったりもしちゃったりなんかして^^;
では失礼します。

ダンボールがしっかりしているようなので、大丈夫です。

たしかにHDDの駆動中に落下などの衝撃があればクラッシュしてしまうことが多いですが、基本的に潰れないのでしたら大丈夫でしょうね。
基本的にと書きましたのは、ダンボールに詰め物があったとしても重心が高くなっていると思います。横揺れの大きな地震などあったら倒れやすいかもしれません。
あとは中が空洞でしょうから、振動などが共鳴して多少うるさいかもしれませんね。
ともかく見かけを気にしなければ問題ないと思いますよ。引越しや転売の際に箱があるといいですし、置き場所とりますからねー。いい選択かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そこまでほめていただけるとは、ダンボール冥利に
尽きます・・・
しかしダンボール人口は少ないようですね^^;
では失礼します。

ダンボールのケースは市販もされています。

強度も十分あるようです。
一番の問題は、パソコンは発熱しますので火災のおそれがあると言うことです。
市販されているのも、その点には注意して使うよう謳われています。
    • 0
この回答へのお礼

ダンボールケース強度十分ですか~
また一歩購入に近づいたような^^;
熱で火災は一番気をつけないといけないとこですね。
では失礼します。

つまり、ダンボール箱を、PCの置き台にしている訳ですよね?

ダサいとかは別として、素材が何であろうと、丈夫で各機器が安定して設置できればOKです。
みかん箱であろうと、食器類向けのラック棚であろうと。

「安定して設置出来るか」が重要です。
ダンボールの場合…
強度的に問題はありませんか?
各機器の重量に負けてへこんで来ている、安定して設置出来ず、本体を触っただけでぐらぐらする等であれば、即刻ダンボール置き台は見直してください。

キーボードはまあ、良いですが、本体には確実に宜しくない影響を与えます。
起動状態(もちろん、起動していなくても)のPCに振動は厳禁です。
特にHDDにとって百害あって一利無しです。
振動が加わり易い所、安定しない状態の設置は「俺はPCを壊したい」と言っているような物です。

従って…
その箱が十分な強度を持っており、各機器が安定して設置出来ていればそのまま使い続けてもOK。
友達がダサいと言おうとも「これが俺のスタイル(?)ハイテク機器(死語?)とダンボールのミスマッチを見よ」、とか言っとけばOK。

箱に強度が無く、何かにつけてPC本体がぐらつく、振動が加わりやすいのなら、即刻ダンボール置き台は止めて、適切なラック、置き台を購入するか、設置場所を再検討してください。

ちなみにこんな物もあります。
http://www.lupo.co.jp/develop/ccpc/ccpcbox_main. …
http://www.itmedia.co.jp/news/0308/28/nj00_vmagc …
ですので、ダンボール自体は問題ではなく(放熱性には問題がありますが)、十分な強度を持っているかが重要であります。
    • 0
この回答へのお礼

安定性抜群です。
そうですよね~ダサクないですよね~
ダンボールは使えば使うほどあじが出てくるんですよ
色も変わってくるし、光沢もでてきます。^^
気のせいかもしれませんが、今はやりのマイナスイオンもでてるような^^;(冗談です)
貴重なご意見ありがとうございました。
では失礼します。

#1さんに賛成します。

私の場合は小さな卓袱台に乗っけています。
椅子でなくて座布団に座って使っているので...

ダンボールでも2重,3重になって頑丈なものならいいですが
中がなくて不安定ならやめた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

No1さんにお返事したとうり、安定性はバッチリです。
ちゃぶ台はなかなかあじがあってよさそうですね~^^
では失礼します。

段ボールそのものを筐体にしているパソコンケースが売られています。

置き台に使うのなんか、まだカワイらしい。いっそのことこのケースを使って自作して、その友人に見せてやるのはいかがですか。たぶん、ぐうの音も出ないと思います。(笑)

参考URL:http://www.lupo.co.jp/develop/ccpc/ccpcbox_index …
    • 0
この回答へのお礼

早速URL拝見しました。
なかなかの一品ですね^^
ですが購入となると二の足をふんでしまいますね。
節度のあるダンボールライフを送っていく事に
します。
ありがとうございました。
では失礼します。