アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いとご指摘を頂いたので、改めてこちらで投稿します。
21歳学生です。

生理予定日少し前に少量の出血が数日続いたので婦人科に行きました。

いつもの生理のときより極端に量が少ない、痛みがない、生理予定日より早い出血だったので、妊娠、病気の可能性がないか診察してもらいました。

病院では、院長の診察前に女性の医師に問診を受け、最後の性交の日のことを聞かれたのでいつも通りコンドームを使用したと話しました。その後院長が子宮頸がん検査、クラミジア感染症、超音波検査して終わりでした。

院長によると、子宮と卵管に異常は見られないので出血は問題ない?とのことでした。

その後、出血が止まってからは今度は生理がきません。予定日より2週間遅れています。

出血自体は問題なかったとしても、私は生理がこなくなったのはこの出血と関係があるような気がしています。

自然に生理がくるのを待ってみようとも思いましたが、2週間も遅れているとさすがに不安になってきました。

私は今どのような状態にあると思われますか?

ちなみに、いつも生理は28から30日周期で、ここ数年は比較的安定していました。
こんなことになったのは始めてなのでとても不安です。

A 回答 (2件)

不正出血や月経の遅れがあることから、女性ホルモンのバランスの乱れが疑われます。

生活習慣の乱れや、寝不足、ストレスなどが原因で、女性ホルモンのバランスが乱れることがあります。もし思い当たることがあれば、生活習慣を整え、心身ともにリラックスし、睡眠をしっかりとるようにしましょう。
    • 5

多少の不正出欠は、わりによくあること。

生理が多少遅れるのも、よくあること。

ちょうど時期が重なったので、関連があるんじゃないかと、こじつけて悪く考えすぎてる可能性も。
生理周期が比較的安定している人でも、たまに突然、1回だけ周期が狂う人もいるよ。

病院で、「子宮と卵管には異常なし」と一回診断されているなら、そんなに心配しすぎなくても。

あと1週間待ってみて、それでも生理がこなかったら、今回の件で診察した病院に再度行って、その後生理が止まったので前回の不正出血と何か関連があるんじゃないかと心配しているということを、医師に相談してみてください。
    • 18