今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

3歳児検診で心雑音があると言われ
精密検査で機能性心雑音と判明。
小学校の内科検診で引っ掛かり続け
小学5年生のとき不整脈とも言われ
再び精密検査に行き機能性心雑音としか言われなかったのです。
中2~大学1年までは
内科検診で引っ掛かることはなかったのですが
今年大学2年でまた心雑音で引っ掛かってしまいました。
最初はずっと検査に行ってないなら
精密検査に行ったほうがいいと言われたのですが、
2次検査みたいなので
違う先生には大丈夫だと思うから行かなくていいと言われました。
病院に行くのは嫌いなので
検査に行かなくてよくなったのは嬉しいのですが
機能性心雑音は成長とともに消えるというのを
良く聞くので
19歳でまた言われたのがちょっと心配なのですが
大きくなってもある人にはあるのですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



私は中学に入学した年に心雑音で引っかかって以来、社会人になってからも精密検査したほうがいいと言われ、一度心エコーを取ってもらいに行ってみました。

まず、X線撮影をしてもらい、心臓が肥大化したりしていないかを見てくれて、それは全く問題なく、日常生活でひどい息切れや胸の痛みはないかなどいくつかの質問を受けました。

心電図もとり、いよいよエコーというときになって、緊張しすぎてドキドキし始めて、「うーん心臓が活発に動きすぎてよく見えないよ~。でも自分の意思で止められないしね~(^^♪」と先生もニコニコし、「これだけ元気に動いてれば大丈夫でしょう。痛みや息切れがひどくなったらまた来てください。」・・・と言った感じでした。

機能性の心雑音なら問題ないとされていますし、とくに日常生活に支障がなければ様子を見る程度でいいとおもいますが、念のため、セカンドオピニオンで信頼できる総合病院の先生に診てもらうことをおすすめします。

原因が特定できればその後の処置も選びやすいですし、もし手術等の必要が出てきたとしても、若いうちなら大丈夫だと思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/25 19:23

心臓が機能すれば血液の流れが生じます。


血液の流れる量に対してそれが流れる場所の断面積が相対的に狭いと流れは速くなります。
こうした高速流が生じるとそれが雑音の原因となります。
たとえば弁の開きが悪ければ弁狭窄による雑音となります。
病的な狭窄などがなくても心臓が活発に動き、拍出される血液量が増えれば同じように高速流が発生します。
貧血(血液がうすい)などの場合にはこの傾向となります。
また、雑音そのものはほとんど無い程度の場合でも心臓の音が胸の表面まで伝わりやすい場合には耳につく音と聞こえることになります。
脂肪が薄い方はこの傾向となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/25 19:22

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「機能性心雑音について」

専門的ですが、
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00036 …
(心雑音)

総合病院等の循環器専門科のあるところでセカンド(サード?)オピニオンを求めてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www1k.mesh.ne.jp/kawakita/q&a/q&a08.htm#H …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/25 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 不整脈の基礎知識〜3つのタイプの不整脈|注意するべき不整脈の症状は?

     心臓は規則正しいリズムで収縮しています。これは図18のように洞房結節(どうぼうけっせつ)から房室結節(ぼうしつけっせつ)を通ってプルキンエ線維までの刺激伝導系で電気的刺激を心臓全体に伝えているからです。  不整脈とは、このリズムが乱れたり、リズムが一定でもそのリズムが非常に速かったり遅かったりする場合や、リズムが正常でも刺激伝導系に異常があって、心電図の波形に変化がみられる場合も含まれます。学校検診...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心音に雑音が聞こえると医師から言われました。

心配です。
聴診器で見てもらった時、心音に雑音が聞こえますと言われ心配です。

結構ある人はあります、緊急な感じじゃ無いです、3ヶ月後に心エコー検査しましょうといったゆるーい感じでした。

大丈夫なのかな?とかなり心配になりました。
そんなにゆるーい感じで大丈夫なの??って思いました。

結局心配なので1ヶ月後にしてもらいました。


私は40代男性ですが、初めて言われましたね。
皆さんの中で心音雑音があると言われた方の経験談お待ちしております。

Aベストアンサー

感染症で血痰が続いていた時に、町の呼吸器内科の医師から心雑音があると言われました。

その時心エコーを取ってもらったのですが、下側の心室が収縮する時に送り出された上側から下側に少し逆流するのが見えました。

雑菌等で弁の一部にこぶみたいなのが出来てこのようになる人もいます、との事でした。
心臓に痛みや不快感等が出てきたら再度検査しますが、この程度では問題ないでしょうとの事でした。
その後5-6年経ちますが、特に問題なく過ごしています。
最近も人間ドックの時に別の医師から心雑音があると言われましたが、5-6年前に指摘された事を話したら、では特に問題ないでしょう と言われて終わりでした。

Q小学1年の娘の心雑音について

みなさま、よろしくお願い致します。

小学校1年生になった娘(体型的に痩せています)が、先日学校の内科検診で「心雑音あり」と診断されてきました。生後11ヶ月ごろ、何かの注射のため訪れた医院で同じことをお医者様に言われましたが、その先生が「子供には多いからこのまま様子をみて大丈夫」と仰られたので、特にその後気にすることも、病院を受診することもなく、健康に過ごして参りました。

そこへきてこの診断を持って帰って参りましたので、大変不安です。転居したばかりで近所にかかりつけの医院等はありませんが、やはり医院というより専門医の方に診て頂いたほうがよいのでしょうか?

主人(医療関係勤務)に「平気だよ。子供にはよくあることだし」と言われましたが、私が「様々なサイトで(疲れやすい・風邪をひきやすい)などの傾向がある場合は心疾患もありえます、と書いてあるよ」と言うと、「お前がもっと外遊びをさせて健康に過ごさせないからだ、お前の怠慢だ」と攻められ、泣きたい気持ちです。話がすりかわっているし、本気で子供のことを心配していないのかと、それ以上話す気になれなくて・・・。

確かに娘は痩せていまして体力もあまりないほうですが、風邪もひきにくくなりましたし、これまで健康に過ごしてきました。これから学校ではじまる水泳なども普通に参加させるつもりでしたが、心配になっています。

お子様がこのように診断された方、また専門の方などにご意見を伺いたく思います。どうぞよろしくお願い致します。

みなさま、よろしくお願い致します。

小学校1年生になった娘(体型的に痩せています)が、先日学校の内科検診で「心雑音あり」と診断されてきました。生後11ヶ月ごろ、何かの注射のため訪れた医院で同じことをお医者様に言われましたが、その先生が「子供には多いからこのまま様子をみて大丈夫」と仰られたので、特にその後気にすることも、病院を受診することもなく、健康に過ごして参りました。

そこへきてこの診断を持って帰って参りましたので、大変不安です。転居したばかりで近所にかかりつけの医...続きを読む

Aベストアンサー

小児の心雑音、確かによくあります。
ただ、心雑音を伴う病気はさまざまです。経過観察でよいものもありますし、時期を逸すると治療の手立てさえ無くすものもあります。
チアノーゼなどの症状が出てからでは心不全状態が進行している場合もあります。
まずは、小児科で、それが経過観察でよいのか、治療の必要があるのか診断をつけてもらう事をお勧めします。

Q心雑音(14歳)

まもなく15歳となる息子についてです。

小1、小3のそれぞれで聴診時に「心雑音あり」といわれています。
小1のときは学校検診でひっかかり、その後に心電図検査を行い異常なしです。
小3では病院での健康診断でいわれましたが特に何もしていません。元気いっぱいなので機能性心雑音だろう、との見立てで、私もそう思っています。


今回、高校の部活動参加にあたり必要となっている健康診断をうけに家庭医を受診したところ、また心雑音を指摘されました。息子は初めてかかる医師です。
これまでもスポーツをしてきている、ということで学校に提出する検査票はOKにしてくれましたが1~2週間後くらいに再受診して心エコーをとることになりました。
医師曰く、「もう子供ではないから何か問題があるかもしれないので」とのこと。


本人は173cmで74kg、筋肉質でがっしりした体格です。
走るのがめっぽう速く、これまでサッカー、バスケをやってきて今は水球をしています。
また趣味の自転車ではロングラン(彼にとっては)で70km超を走ってきたりします。

心配していない理由のひとつに、2歳ころにも心エコーと24時間ホルターをしたことがあるからです。この結果も異常なし。
ちなみに検査にいたった理由は突然唇が紫になって顔面蒼白になり動きが止まることがしばしばあり喘息でかかっていた主治医に念のため心臓の検査を、といわれたため。。。

もうひとつの理由は、家族に心室中隔欠損&洞不全症→就学前にペースメーカ埋没のものがおり、小さいときからみてきているので、息子はあきらかに違うと思うからです。


検査すれば今回も多分「異常なし」になると思います。正直、心配はしていないのですが・・
これまでの医師は「成長期の活発なお子さんにはたまにあること」といわれていました。

15歳、まだまだ成長途中で、そのため心雑音残っててもいいんじゃないか・・と思うのですが、心房中隔欠損などの器質異常の可能性が捨てきれないのでしょうか?
来週から学校での水球が始まる予定です。いざはじまると、これまで学校外でやっていた地域クラブとは異なり、毎日の練習と、マシンを利用した筋トレなどハードな練習になると思います。
少ーしだけ、心配になってきました。
15歳になっても心雑音がのこる場合、今後もずっと言われ続けるのでしょうか?

まもなく15歳となる息子についてです。

小1、小3のそれぞれで聴診時に「心雑音あり」といわれています。
小1のときは学校検診でひっかかり、その後に心電図検査を行い異常なしです。
小3では病院での健康診断でいわれましたが特に何もしていません。元気いっぱいなので機能性心雑音だろう、との見立てで、私もそう思っています。


今回、高校の部活動参加にあたり必要となっている健康診断をうけに家庭医を受診したところ、また心雑音を指摘されました。息子は初めてかかる医師です。
これまでもスポーツをし...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な小児循環器の医師がした心エコーにおいて、先天性心疾患があって二歳児の心エコーで見逃しがあるという事は、まずはないですし、成人でも機能性心雑音がある人はいますので、心配する必要はあまりないとは思いますが、ここでしておいて何の損(多少はお金がかかりますが)もないかと思います。

Q教えてください!先日会社の健康診断で医師の診察の際、「心雑音」が聞こえ

教えてください!先日会社の健康診断で医師の診察の際、「心雑音」が聞こえる。と言われ結果を見てみると【精密検査】との記載がありました。
翌日にすぐ市内の循環器科のある病院でX線と心電図の検査を行いましたが異常なし。でも一応【精密検査】との記載があった為、後日心エコーを取ることになりました。
そこで教えて頂きたいのですが、札幌市内で循環器科の腕の良い?有名な?病院があれば教えて頂きたいのです!!
初めて心エコーなんてものを受けるのでかなり心配です。情報お持ちの方はよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 健康診断の【精密検査】とは、健康診断では、忙しいし設備もないので、設備のあるところで改めて診察しますと言う意味です。
 それほど精密なことをする訳ではないです。
 心エコーもX線より無害で簡単な検査なので多用されています。

 以前、私も健康診断で「雑音がする」と言われましたが、「心電図では何かありましたか」とか話があって、先生は「変だなあ、まあ、いいか。あははは・・・」で終わってしまいました。
 こちらは真剣に聞いているのに、「あははは・・・」は無いと思うんですがね。

 心音に変な音が混ざるので、何か問題はないか、もう一回見てくれているだけです。
 私の場合、先生の「あははは・・・」は正しかったようで、その後は引っかかっておりません。でも一年間気がかりでしたよ。

 検査の結果異常なしで、病気も発見されていないのに、腕の良い医院を探してどうします。落ち着きなさい。(^o^)わははは・・・

Q心雑音があると言われました。

あと数日で3歳になる娘のことです。

今日かかりつけの小児科で、心雑音が聞こえると言われました。
そんなに心配するほどでもない、手術が必要なものでもない、とは言われましたが、念のため週明けに検査をします。

今までそんなこと一度たりとも言われたことが無く、心配ないと言われても、心臓という場所なだけに、正直かなり動揺しております。

もし同じようなことを言われたことがある方がいらっしゃいましたら、その後どうなったのかをお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
専門家ではないので、軽率なことは申し上げられないのですが、心雑音の原因については、以下のようなことが考えられます。

血液が心臓の中を流れる時、壁や弁に当たると音がします。その音は、無害性心雑音というもので健康な子供でも聴こえるものです。
しかし、心臓に穴が開いていたり、弁から血液が漏れていたり、狭い部分があるような場合は、血液の流れが乱れるので、異常な音が生じます。これは、無害性心雑音と較べると、音の性質やタイミングが異なります。また、心臓の音は、雑音だけでなく心音もあります。心音は、弁が閉じる時や異常な動きをする時に聴こえるものです。聴診器では、心音と心雑音を合わせて聞いて、なぜこの音が聞こえるかを判断します。ただ、聴診器だけでは、この音が正常範囲なのか異常なのかの判断が難しい時もあります。
心雑音がある場合、その雑音の性質を基に、レントゲン、心電図、心臓超音波検査をすれば、90%以上正確に診断がつきます。きちんと診断ができれば、正常の心雑音なのか治療が必要なのかわかります。

3歳まで検診で何も言われなかった…ということは、さほど重篤なものではないと推測されます。

私の息子は、「心室中隔欠損」と言って、右心室と左心室を仕切る壁に直径6ミリの穴が開いています(生後3日目に判明)。
6ミリって、結構大きいですよねえ~
でも、6ミリの穴が開いていても、息子の場合は半年に1度の経過観察のみ。
今のところ、手術の必要は無いといわれていますし、
主治医の許可を得て、週1回スイミングスクールにも通っています。
毎日、保育園で遊びまくっていますので、まさか心疾患だなんて…とビックリされてしまうほど、元気です。

参考になれば幸いです。

こんにちは。
専門家ではないので、軽率なことは申し上げられないのですが、心雑音の原因については、以下のようなことが考えられます。

血液が心臓の中を流れる時、壁や弁に当たると音がします。その音は、無害性心雑音というもので健康な子供でも聴こえるものです。
しかし、心臓に穴が開いていたり、弁から血液が漏れていたり、狭い部分があるような場合は、血液の流れが乱れるので、異常な音が生じます。これは、無害性心雑音と較べると、音の性質やタイミングが異なります。また、心臓の音は、雑音だけ...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q3歳児検診で

今日 3歳になる 息子の検診があり 内科検診で 先生が 「う~ん 心臓に少し 雑音が...でも 気にする事 ないですよ これから先 風邪とか 小学校にあがる前の検診で 雑音の事言われたら  3歳の検診で 言われました と言って下さい」と 今まで 風邪で病院に行っても なーんにも いわれた事ないのに..心配になって 「病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか?」と尋ねても 「いいえ 大丈夫です」との答え  保健婦さんに 聞いても「先生がそう 言われるんなら 大丈夫です それより 虫歯がきになりますねー」と
親にしたら 虫歯より 心臓が大切だと...思うのですが...大丈夫なのに 心臓に雑音が聞こえることなんて あるのでしょうか 教えて下さい 

Aベストアンサー

通りすがりの者ですが・・・。
すでに専門科の方より回答がついていますが一般人の自信無しの話として一言だけ。
先ず検索サイトで「機能性雑音」と入力して検索してみて下さい。いろいろな専門科の方々のサイトでhaha0808さんと同じような悩みの方に対しての説明が有りますから心が落ち着くと思いますよ。
結論から言うと検診の先生は3才まで何の症状も無く過ごしてきたうえ収縮期雑音で音が柔らかく小さかったので「機能性雑音」であろうと診断したのだと思います。この機能性雑音とは心臓に器質的な異常が全く無くても聞こえる雑音で小児期~学童期に良く聞かれる物です。
どうしても安心できない場合は小児循環器の先生のいる病院で心エコーをしてもらえば異常が有るか無いかはっきりします。「機能性雑音」であれば全く心配は有りません。普通は成長とともに学童期を過ぎるころには聞かれなくなっていきます。
疑問点解消の一助になれば幸いです。
それでは。

Q子供心臓について

5歳になる娘の心臓のことでお尋ねします。
娘は1年半前から今のかかり付けの先生に見てもらうようになって初めて心雑音があるといわれました。
その際には「5歳までに治らなかったら専門のところで診てもらったほうがいい」といわれていましたが、とりあえず元気だったのでそのままにしていました。

最近たまたまいつもとは違う先生のところへ行った際に、その先生の専門が循環器ということで診てもらったところやはり心臓に異常があるようでした。
早速心電図と心エコーをとってもらったのですが、どうしても分からないところがあるのでもっと精密な機械のある大学病院へ行くようにと言われました。
心雑音なんてまぁいいか、と軽く考えていたのですが、一気に深刻な状況になってしまってとても驚きどうなってしまうのかとても不安です。
先生の話では「今の段階では何とも言えないが、風邪をひいたときや歯の治療の時などに抗生物質をキチンととればいいという段階から、手術までありうる」とのことでした。
手術なんて言葉が出てきてとてもショックでした。
5歳の娘が手術なんて考えただけでも胸が張り裂けそうで、涙があふれます。
まだそうとは決まっていませんが、どうしても悪い方に考えてしまいます。
今まで特に成長に問題も無く、現在も元気にしています(この頃ちょっと疲れやすいかも・・・)が、こんな子でも手術なんてなってしまうのでしょうか?
手術にいたるにはもっと顔色が悪かったり、発育が悪かったりなど思い症状がある場合なのでしょうか?


先生は「そんなに心配しなくても大丈夫、めちゃくちゃ悪い話ではないと思うが推測では話はしたくない」と仰います。
心配ないといわれても心配してしまいます。

精密検査までまだ1月半ありますが、急を要しないと言うことは少しはいいと思ってもいいもでしょうか?
産まれてすぐの雑音は手術の場合が多いけど、ある程度成長してからのは大丈夫というのは本当でしょうか?ネットでチラッと見たのですが・・・。

とにかく不安でたまりません。
どなたか同じようなお子様をお持ちの方、または心臓のことに詳しい方アドバイスいただけると助かります。
あまりはっきりとした検査結果が出ていないので曖昧な質問になってしまいすいません。ただ、もしものことも考えると、心の準備をしなくてはと思います。

長文、乱文で申しわけありません。よろしくお願いします。

5歳になる娘の心臓のことでお尋ねします。
娘は1年半前から今のかかり付けの先生に見てもらうようになって初めて心雑音があるといわれました。
その際には「5歳までに治らなかったら専門のところで診てもらったほうがいい」といわれていましたが、とりあえず元気だったのでそのままにしていました。

最近たまたまいつもとは違う先生のところへ行った際に、その先生の専門が循環器ということで診てもらったところやはり心臓に異常があるようでした。
早速心電図と心エコーをとってもらったのですが、どう...続きを読む

Aベストアンサー

内科医です。
ご心配かと思いますが、現状は、検査してみないと分からないという主治医の言葉通りだと思います。
主治医の先生も言葉を選んで慎重にお話しされていますよね。場所が場所だけに軽はずみな事は言えないと考えられているのだと思います。少なくとも、原因や病名がはっきりしな場合でも、すぐに入院や検査治療が必要であれば、この点に関しては、はっきりとお話ししますし、専門病院への受診を指示するはずです。
ご家庭では、風邪を引かないように気を付けてください。また、お嬢さんの状態を注意深く見てあげてください。歩いたり階段を上る際にしんどそうにしていないか、肩で息をするような状況がないか、これまでと違う事がないかに注意してください。普段の生活(行っていい事・いけない事)については主治医によく相談してください

Q夫婦生活っていつまでしますか?

夫婦生活っていつまでしますか?

リアルな知り合いには聞きにくいのでコチラで質問させて下さい。

皆さんセックスって何歳位までしますか?
何歳というか結婚何年目までしましたか?
セックスの頻度は年々減っていきますか?

私は38歳の主婦で夫は43歳です。
小さい子供が3人で結婚8年目です。

正直私は夫の事は好きですがセックスに興味がありません
理由は多分子育て中だからかな?と思います。
一人目の子供が出来るまでは普通に興味がありましたが
妊娠してからはサッパリ興味がありません。

夫は独身時代~新婚時代~今に至るまでずっと変わりません。
ずっと5日~7日に一回はやりたい人です。
私が好きだからと言いますが、本当は動物的衝動で定期的に出したいんだろうなぁ
と思います(笑)
本音は拒否したいですが、拒否すると夫がガッカリするだろうと思い拒否していません。
何回か「今は興味ないから1カ月に2回位でいいんだけど」(本当はレスでいいんですけど、それを言うと終わりのような気がして言ってません)と言っていますが、特に回数に変わりはありません。

正直とってもメンドクサイ。夫は愛してるけどもうメンドクサイ。
いったいいつまでセックスしなくちゃいけないの~~~???

それとも、子育てが落ち着いたら私の性欲が戻ってくるんでしょうか?
だったら別にいいのですが・・・この枯れた性欲が戻る日ってくるんでしょうか?

世の中のもう新婚では無い子供のいる夫婦の皆さん教えて下さい!
セックスはしていますか?それは楽しいですか?

人生の先輩の熟年夫婦の皆さん教えて下さい!
何歳までセックスしていましたか?まだしていますか?

夫婦生活っていつまでしますか?

リアルな知り合いには聞きにくいのでコチラで質問させて下さい。

皆さんセックスって何歳位までしますか?
何歳というか結婚何年目までしましたか?
セックスの頻度は年々減っていきますか?

私は38歳の主婦で夫は43歳です。
小さい子供が3人で結婚8年目です。

正直私は夫の事は好きですがセックスに興味がありません
理由は多分子育て中だからかな?と思います。
一人目の子供が出来るまでは普通に興味がありましたが
妊娠してからはサッパリ興味がありません。

夫は...続きを読む

Aベストアンサー

私は60代半ば 夫は70近いですが 月2回程度です。そのうち出来なくなりますから したいと思ううちは相手してあげています。旅行に行ったときは必ずします。というか 私も好きなほうですから月1回になったら物足りなくなるでしょう。私はセックスは楽しいです、積極的に反応し 2人で楽しんでます。

Q心臓は何科の病院で診てもらえるでしょうか?

こんにちは。
受験真っ盛りの18歳です。

2日前位から1日2,3回の頻度で心臓の鼓動が一瞬だけ速くなる症状が出ています。
安静時なのでビックリしてなったとかそういうのではありません。
割と昼間に起こります。
体の他の部分はピンピンしていて元気なんですが、万が一のことを考えると不安で不安で仕方ありません。

心臓を診てもらう病院となると大きな病院をイメージしてしまうのですけど、紹介状とか必要ですか…?
運悪く掛かり付け医が1週間程不在でして、紹介状書いてもらわなきゃいけなくなると考えると病院行くのは先延ばしになってしまいそうです。
その間に突然死んでしまったら…と悪い方向ばかり考えてしまいます。
本命志望校の受験直前で頭パニックです(><.)...

心臓は何科の病院で診てもらえるか、紹介状は必要か、それともしも、こういう症状を知っている方がいれば教えて頂きたいです。
御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

循環器内科ですが、総合病院の場合は内科を受診してから循環器
に回されます。(かかりつけ医の紹介状がなければ)

今までに学校の健診でひっかかったことがなければ、心配のない
不整脈の可能性が高いですが、受験の前はストレスで心配事がふ
えますから、行って安心されてみてはどうでしょう。

私は心臓病なので、たえず不整脈が出ていますが、冬場は出やす
いと思います。あと肩こりとかも影響します。
それと、不整脈を自覚しやすいのは安静時が多いと思います。

天候も悪く、受験の前ですから、気をつけておでかけください。


人気Q&Aランキング