プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダークスーツとは黒っぽければよいというものではなく、要するにモノクロでなければならない。したがって、濃紺や焦げちゃはバツだが、チャコールグレーならマル、という話を聞きました。これは、ホント?

A 回答 (3件)

dark suit とは、濃紺かダーク・グレイ(チャコール含む)の色調のスーツの総称。

男性のビジネス・スーツの代名詞になっているが、本来はイン・フォーマル・ウエア(略礼服)として通用する格調の高いスーツを言う。ブラック・フォーマルよりもドレッシーな性格が特徴(ファッション・ビジネス基礎用語辞典より引用)
濃紺や濃いグレーは、両方の用途に使えますので、
“安全”ということだと思います。他に似合う色があれば、別段その二色に絞り込まなくても良いとは思いますが・・・決まりであれば、守った方が良いと思います。
    • good
    • 8

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


「ダーク・スーツ(dark suit)」とは、暗い色合いの生地で作られた男性用スーツで、ビジネススーツの代称として用いられますが、本来は「略礼服」として用いることができるスーツのことを言います。そのため、「ダークネイビー(濃紺)」か、「ダークグレー(チャコールグレー)」のことを指すことが多くなっています。しかし、簡略的には、ダークブラウンなどを含む、濃く暗い色までを含むこともあります。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 2

正確な定義はわかりませんが、やはり黒系の色のほうが無難な感じはします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!