(3)先日購入したワックスには「塗装をいためずに 水あかを落とす!」 
 との宣伝文句がありました
 これの意味がよくわかりません
 塩化カルシウムかなにかですか(←適当に言った)
 具体的に言いますと、WILSON(多分)の半練りの白用ワックス
 超撥水(多分)なのですが。
 とても水垢がよく落ちました。。
 研磨剤入りだったら 成分表示には必ず表示されますか?

ワックスのことは一般常識程度しか知りません
(この質問自体一般常識以下だったら…)
間違っている箇所は訂正していただきたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.82717についての回答です。



(1)についてはほぼ正しく認識されていると思います。
(2)については半分正解です。自動車用ケミカルに使用されているほとんどのコンパウンド(研磨剤粒子)は金属粒などのような硬くて変型しにくいものではなく、多くは微生物の屍骸などが使われています。一定以上の力がかかるとコンパウンドの粒が潰れて、研磨効果はなくなります。紫外線などで酸化(劣化)した塗装は容易に削れますが、状態の良い塗装についてはほとんど研磨効果がありません。白色では解りづらいかもしれませんが、例えば赤のソリッド塗装車をコンパウンド掛けした場合、はじめのうちは白い拭き取りクロスに赤色がつきますが、塗装面がピカピカになる(酸化してない塗装面が表に出てくる)と、クロスにはほとんど色がつかなくなります。それでもいくらかは削れていますので、使い過ぎは良い事ではありませんが。ワックス成分については、古いものは除去されてしまいます。汚れや酸化塗装膜と一緒にほとんどが取れてしまいますので、塗り重ねた分だけ厚塗りになるということはありません。但し、ワックス表面についた汚れに重ね塗りする事になる場合もありますので、原則として古いワックスは別途に除去してから掛けた方がより綺麗に仕上がります。
(3)については、例えば黒用の超微粒子コンパウンドでは白い車の水あか取り効果が悪く、要するに汚れが落ちないことになります。スッキリ真っ白にならず、くすみがとれない感じ、といえば分りやすいでしょうか。一旦綺麗に水あかを除去してしまえば、毎日使うものとしては黒用でも十分、ということは言えると思います。また、ポリマー加工等を施す場合などにも、白用のコンパウンド(極細目)で磨いた後、超微粒子コンパウンド(黒用)で表面の仕上をおこなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。
謎は解けました
またよろしくお願いします

お礼日時:2001/06/01 12:38

「塗装を傷めずに」というのはコンパウンド(研磨剤)を含まない、という意味で使われていると思います。

従来の水あか取りはコンパウンドが主流でしたが、コンパウンドは塗装を削る、などといって敬遠する風潮も出てきた為にノーコンパウンドという事がセールスコピーとして有効になってきました。汚れを落とすには洗剤等のように界面活性剤の力を利用する方法もあるわけです。車業界では水あかが良く落ちるのは陰イオン系の界面活性剤を使用した強アルカリの洗剤、というのが常識的でしたが、いまや両性界面活性剤、非イオン系界面活性剤なども有効に使用されるようになりました。中性は落ちが悪い、というイメージも過去のものになりつつあります。
ワックスも、従来はカルナバ、パラフィンなどが主成分でしたが、強いはっ水性を持たせる為にフッ素樹脂や変性シリコンなどが利用されるようになりました。従来の成分では洗浄剤成分とワックス成分の混合は難しかった為にコンパウンド(研磨剤粒子)を練り込む事が主流であったわけですが、現在では化学的に洗浄と保護膜形成の成分の混合が可能となっています。
成分表示には、研磨剤が使用されていれば必ず表記されます。また、洗浄成分、はっ水成分、ワックス成分も主なものは明示してあるはずです。界面活性剤はたくさんの種類があり、イオン性を表示するくらいまでの場合が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

研磨剤が含まれていないのなら 安心して
使えます。
最近はワックスも進化してきたみたいで
期待できそうですね

お礼日時:2001/06/01 12:35

まず研磨剤ですが、ホワイト車>ダーク車>メタリック用 で、メタリック用にはほとんどはいっていないはずです。


ホワイト車は水垢が目立ちやすく、昔はホワイト車用コンパウンドでいったん水垢を削り落とした後ワックスをかけていました。それを一度ですますのが今のワックスですね。ダーク車はそれほど目立たないので若干入っていますでしょう。
メタリック車はアルミニウムなどのキラキラ成分を含んでおり、これは劣化したりとれたりしやすいので表面をさらにクリアーコートで保護しています。これを削っちゃわないように、メタリック車用には研磨剤が入っていなかったと思います。
塗装は必要以上削らない法がよいでしょうが、全く削らないと表面が紫外線などで劣化してきてざらざらになります。これを少し削ってやるのも必要だと聞いています。確かにどんどん削っていくと終いには下地がでるでしょうね。でも通常の使い方なら大丈夫だと思います(そうあってほしい!)。
もし毎日かけるのなら、普段はメタリック車用にして、水垢が目立ったときだけホワイト車用を使うというのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

狙いはメタリック用ですね…
知人から聞いた話ですが、ワックスのかけすぎで
鉄板が出た人がいるとか いないとか…
怖いですね。

またよろしくお願いします

お礼日時:2001/06/01 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車コーティングのブリスXと撥水性のワックスの相性

今度、ブリスXでコーティングしたいと思います。
ブリスXには、撥水作用が無いようなので、撥水性のワックスも塗りたいなとと思っています。
ところが、調査した範囲では、ブリスX後に撥水性を追求する様な事柄は得られず、相性悪いのかな?という気もしてきました。
ブリスXコーティング後は、撥水性を求めるもんじゃないのでしょうか?
ブリスXコーティング後に、何らかの撥水施工されてる方、いらっしゃますか?

Aベストアンサー

撥水作用が必要なら 撥水性WAXを塗れば良いのでは 下地となる ブリスXの意味がないと思います。
コーティング面に コーティング系WAXを塗れば 下の コーティングが落ちる(溶ける)事が考えられます。

ポリマーやガラスコーティングも 上塗りは 天然カルナバロウーWAXは OKですが
コーティング系WAXはNGなはずです。

ブリスX自体が 水滴にさせない狙いのコーティングなので 矛盾した考えたと 思います。

業者の行う 熱をかけてコーティングするものは 皮膜が 固くなり 磨き傷が多少防げる様になりますが
個人的行う コーティング系WAXなんて 皮膜が固くなるような事は 無いと思います。
なので どんなWAXでも 定期的 きちっと洗車し 下地を整え WAX塗りすれば 綺麗な塗装と
撥水性を保てます。

ブリスXは ブリスXのみで 重ね塗りなどはしない方が良いと思います。

Qポリカーボネートを研磨する研磨剤を安価に大量に欲しい

仕事の都合でポリカーボネートの細かいキズを消したいと考えております。
アクリルサンデーの研磨剤やホルツの自動車用のプラスチック研磨剤などを利用しましたが、
量があるものですから非常に割高になってしまい困っております。

同等の商品でロットが大きくても良いですので、安価な物をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

または、コンパウンドのみでしたら手配できますので、それをペースト状にする溶剤(?)や配合方法などを
ご存知でしたら教えて下さい。

金属用というのは多く見かけるのですが、樹脂用とか、ポリカ用とかいう研磨剤が見つからず
困っております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
プラスチック用でしたら、タミヤ(プラモメーカー)から出ています。
ハミガキみたいなペースト状です。
製造元から仕入れることはできないか?と問い合わせてみてはどうでしょうか?

Qカーワックスですが1年間水弾きが続くおすすめのワックスありますか?今使っているのはイオンコートですが

カーワックスですが1年間水弾きが続くおすすめのワックスありますか?今使っているのはイオンコートですが6ヶ月しか水弾きが続きません。

Aベストアンサー

カーワックスにしろコーティングにせよ、一年も持つ様な物はありません。良く見る謳い文句で「○年効果が持続」とかありますが全てまやかしです。必ず紫外線にやられます。見た目は綺麗でも特殊なライトを当てると表面は総じて酷いものです。車庫保管で年に数回しか乗らないのならともかく、屋外保管だったりすると半年どころか3ヶ月でも厳しいでしょう。なるべく安い料金で定期的に再施工(メンテ)してくれるようなショップを探すのが一番ですね。

Qサイドガラスとドアミラーの撥水

スプレータイプの撥水剤(ガラコなど)で、サイドガラスとドアミラーにでもよく効くものはないでしょうか?
できれば、ガラスが汚れていても使用できるものが希望です。

以前使用していたものは、多少汚れていてもそのままスプレーして汚れも掃除できて、そのうえ撥水(水滴が流れる)の効き目もかなりありましたが、製造中止になってしまいました。

ガラコdeクリーナーがほぼ同じ効果がありそうだと試しましたが、高速走行時などのかなりのスピードを出さないと水滴が流れていきませんでした。
ドアミラーは水滴が無数に張り付いたようになり、後方が見えない状態で使えたものではありませんでした。

スプレータイプでいいものはないのでしょうか?
やはり塗りこみタイプ(というのでしょうか?)しかないのでしょうか?
それだと、汚れを綺麗にしてからでないと使用できないようなので、使用するのが面倒ですが…。

Aベストアンサー

>できれば、ガラスが汚れていても使用できるものが希望です。

ガラスが汚れやすい環境で使われるんでしょうか?
たとえば「駐車場が砂利」とか。
親水タイプはこういう環境には弱いです。
窓を数回開閉するだけで皮膜が死んでしまいます。

私自身いろいろ模索中ですが、現時点では「アメットビー」が好きです。
さすがに埃を落とさなくてもいいと言うわけには行きませんが、
古い皮膜をきれいに剥離せず塗り重ねても、そこそこ効きますし、
皮膜自体がガラコとかより厚い感じで長持ちします。

但し、ミラーの方は、どれを使っても五十歩百歩と言う感じがします。

Qスバルって撥水フロントガラス有る?

インプレッサGH6を5月に中古で購入しましたが、フロントガラスが水を弾きます。
前ユーザーがガラコ当たりを処理したのかな?と思っていましたが、未だに効果があります。
メイン運転の嫁は雨天時にバンバンワイパー掛けるので
経験上そんなに持続性が有った事は無いのですが今時はそんなものですか?
メーカー処理も聞いた覚えがあるのですが、スバルのHPに何もPRが無く分かりません。
何かご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はずっと中古車ばかりですが、中古車販売業では納品時にフッ素系の撥水処理などで撥水ガラスコートをしてくれるところばかりでした。
ワイパーがスバル純正の専用撥水ワイパーやスノー専用ワイパーだったのなら、撥水加工がされたフロントガラスか、中古車屋サンのサービスがあったかのどちらかじゃないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報