痔になりやすい生活習慣とは?

 腰痛・以前にヘルニア経験ありです。お医者様はエアロバイクが臀部を鍛え、腰痛によいといいます。
でも、整体院の先生はエアロバイクするのはよくないといいます。
 ペダルの重さを重くしてしまうと、良くないということなんでしょうか?
エアロバイクは鼠経部を動かして筋肉を和らげてくれて、腰痛に効果があるのかと思ってます。
が臀部を鍛えるのか?よくないのか?
整体院はあまり運動やストレッチは年をとるとやり過ぎる?のはよくないといいます。

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A 回答 (1件)

たぶん、貴方の骨盤は後傾している。

で、整体院では骨盤後傾を固めることになるバイクを回避せよと言った。
一方、医者は、大臀筋の強化が骨盤前傾に繋がるであろうという推測で、バイクを推奨した。

ペタルの重さは関係ない。バイクとは股関節の稼働であって、鼠頚部は関係ない。
バイクではなく、骨盤前傾を意識したフルボトムスクワットが良い。

腰痛の発症を抑える為に腰椎の前湾を維持するには、骨盤の前傾が必須条件であるということ。
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この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
すっきりしました。骨盤前傾を意識した運動に切り替えます。
助かりました。

お礼日時:2013/09/21 09:00

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Qエアロバイクで腰痛になり困っています(;_;)

マグネットバイクを初めて役20日です。
毎日40分こいでいますが、腰痛に悩まされるように
なりました。バイクが原因と思われるんですが、
どうしたら、腰痛にならないようなこぎ方ができるか
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
お願いいたします。因みに、使っているのは共栄ジムのコンパクトマグネットバイクです。

Aベストアンサー

自転車好きな人間です。
休日などは3~4時間(40~60キロ)は走りますが腰が痛くなることはありません。

失礼ながら質問者さんがもしスポーツ自転車などの経験が無いようでしたら、ポジションが問題かと思います。
おそらく普通のママチャリのように上半身が直立した姿勢でこいでいませんか?
実はあのママチャリの姿勢は腰の部分に全体重がいく姿勢で長時間エアロバイクをやったり自転車で走るにはまったく向きません。

競輪ほどではないですがスポーツ自転車の乗車姿勢がかなり上半身を前に傾けているのはご存知でしょうか。
あの前傾姿勢をとることにより体重が腕、腰、足の裏の3箇所に分散され一箇所に体重が片寄るのを防いでいるのです。

もし乗車姿勢が上半身直立でしたら・・・。
まずサドルとペダルですが、土踏まずをペダルに乗せ、ペダルを回転させ一番ペダルが遠いところで足が伸びきる寸前の位置としてください。
次にサドルとハンドルの高さをほとんど同じかサドルがわずかに低いぐらいの位置にしてください。
これがスポーツ自転車の通常の乗車ポジションです。
あとはあなたの体格や好みでサドルをちょっと高く、とかハンドルをもうちょっと遠く、など調整されれば腰も楽になると思います。

自転車好きな人間です。
休日などは3~4時間(40~60キロ)は走りますが腰が痛くなることはありません。

失礼ながら質問者さんがもしスポーツ自転車などの経験が無いようでしたら、ポジションが問題かと思います。
おそらく普通のママチャリのように上半身が直立した姿勢でこいでいませんか?
実はあのママチャリの姿勢は腰の部分に全体重がいく姿勢で長時間エアロバイクをやったり自転車で走るにはまったく向きません。

競輪ほどではないですがスポーツ自転車の乗車姿勢がかなり上半身を前に傾け...続きを読む

Qダイエットの効果の現れる時期

1ヶ月ほど前からダイエットのために週に数回、自転車をこいでいます。
日にもよりますが、1回につき2時間くらいで、長い日は3時間を越えることもあります。
食事は制限せず、普通の食生活です。

しばらくは体重の減少は特に見られなかったのですが、ここ数日になって急に1~2kg減少しました。
小さい数字かもしれませんが、今までなかなか落とせなかった私にとってはうれしい数字なんです。
ちなみに今は155cm56kgです。

でも、ひっかかることがあって…
最近の夏バテで大量に汗が出たり、食欲が落ちたりしているのです(でも食事内容は普段とあまり変えていません)。

私はダイエット開始から1ヶ月たってようやく効果が現れだしたと解釈したいのですが、実際のところどちらなのでしょうか??

Aベストアンサー

 自転車ダイエットを始めて4ヶ月になる者です。
 
 まず、数日で1~2kg脂肪が減るという事はありませんので、多分、体内の水分、排泄物等による誤差かと思われます。

 ただし、質問者様の実践内容を拝見すると十分過ぎるほどに運動されていますので、このまま続けられることをお勧めします。(もう少し減らしても良いのでは?) 
 ちなみに私は週に4日前後、片道10kmのママチャリ通勤をしております。 私の経過ですが、最初の1ヶ月は100gたりとも体重の変化がありませんでした。 しかし、2ヶ月目辺りから徐々に体型の変化や体重の減少が見られるようになりました。
 数字で表すと、4ヶ月前(体重76.4kg、体脂肪率24.5%)→現在(体重74.0kg、体脂肪率20%)となっております。
 体重こそ2kg程度の減少ですが、見た目は他人にも分かるほどに変化しております(腰周りがパンパンだったズボンに両腕が入れられる程)。

 ちなみに運動で痩せようとされる場合は、食事を減らさない方が良いかと思います(食事内容を見直すのは良い事だと思いますが)。 運動によるダイエット中はカロリーを減らすと逆に身体が痩せにくくなります(身体の防衛反応が起こる為)。

 私が自転車によるダイエットを選んだのは食事制限が嫌だからです。 毎晩ビールや餃子、焼肉等の油モノでも気にせず食べたいだけ食べています。 なので、体脂肪の減り方はゆっくりですが、ずっと継続していくつもりなので良しとしております。

 夏バテされているとの事ですが、無理はしない方が良いですよ。 ダイエットは途中でやめれば、ただの苦労で終わりますから。
 水分と栄養、睡眠をしっかり摂って、この調子で続けられると結果は必ず現れますので、がんばって下さい!

 自転車ダイエットを始めて4ヶ月になる者です。
 
 まず、数日で1~2kg脂肪が減るという事はありませんので、多分、体内の水分、排泄物等による誤差かと思われます。

 ただし、質問者様の実践内容を拝見すると十分過ぎるほどに運動されていますので、このまま続けられることをお勧めします。(もう少し減らしても良いのでは?) 
 ちなみに私は週に4日前後、片道10kmのママチャリ通勤をしております。 私の経過ですが、最初の1ヶ月は100gたりとも体重の変化がありませんでした。 し...続きを読む

Qエアロバイクのイスの高さ

エアロバイクで運動をするとき、イスの高さは低めがいいのか、思い切り高くする方がいいのか、よくわかりません。

運動として効果的なのはどちらでしょうか?

その他、効果的なエアロバイクでの運動の仕方など教えてください。

Aベストアンサー

2番の方の合わせ方が一般的です。




以下は、蛇足です。

バイクにより高さが違うので、床に立ったままで合わせることは、当該機種を前にした場合以外は教えていません。

エアロバイクは膝には余計な負荷が掛からないので、お勧めの運動ですが、

注意点としては、蟹股にはしないように(これをすると、股関節の異常だけでなく、下肢全体の・・・例えば膝痛とかアキレス腱炎の症状も出る人がいます)(つまり、膝を開かないで、平行に回す、どちらかと言えばくっつき加減の感じで行うのです)。

次に「踏み込む」のでは無くて、ペダルは回すのです。 最初は押すだけでなくて、引っ張りあげるほうも力を入れる・・・・って感じで行っていれば、「回す」と言うのが分かってきます。

このためにも、シートの高さはしっかりと調節する必要があります。
運動は有る程度、解剖学や生理学の分かった指導者に教えて貰わないと、商売だけで教えているコーチだと健康を害する事を教えてくれません。
スポーツ・運動は其の危険が常に有るものです。

故障は選手などがするものであって、素人の運動では関係ないと思われるヒトが多いですが、
素質のある人が凄い練習して選手となりますが、普通の人が有る程度の運動しているのと同じ比率ですから、誰でも故障の危険性はあるのです。

蛇足:
私が見ていて、この人は運動をする前に骨格の調整や筋肉・腱を柔軟にする事をしっかりした方が健康には良い。このままでは健康を害すると思うヒトが多くいます・・・・が、私はスポーツ・インストラクターではないので言いませんが、大体数ヶ月で故障して来なくなります。

しっかりと何人ものコーチに聞いて故障しないで、長く運動できる方法を聞きだしてみるのが良いでしょう。

2番の方の合わせ方が一般的です。




以下は、蛇足です。

バイクにより高さが違うので、床に立ったままで合わせることは、当該機種を前にした場合以外は教えていません。

エアロバイクは膝には余計な負荷が掛からないので、お勧めの運動ですが、

注意点としては、蟹股にはしないように(これをすると、股関節の異常だけでなく、下肢全体の・・・例えば膝痛とかアキレス腱炎の症状も出る人がいます)(つまり、膝を開かないで、平行に回す、どちらかと言えばくっつき加減の感じで行うのです)。

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Qエアロバイクは何分間こげば効果的ですか?

エアロバイクは何分間こげば効果的ですか?
よく20分以上と言われてて、それ以上長くやればやっただけいいんだろうと思いますが。
時間的に制約がありますが、40分以上ならまあまあというところでしょうか。

Aベストアンサー

30代男性、身長168cmです。3ヶ月前からエアロバイク(1日1時間)を始めて、実際に体重を71kg→60kgまで落としました。また体脂肪率は、市販の体脂肪計で測定しているため、さほどアテにはしていませんが、一応1日の変動幅のデータとして(23%-21%)から(17%-15%)の水準に下がりました。胴回りの脂肪も減って、ベルトの穴1個分以上やせました。百貫デブではありませんが、エアロバイクでそれなりの効果を出し続けています。

 トレーニングメニューですが、1日1時間以上を目処に、週6日か週5日で続けています。運動のために体に疲れを感じたり、だるさを感じたりする日は、運動をしないで休養を取るようにしています。
 なおエアロバイクをこぐ前に、ダンベル運動、腕立て、腹筋、チューブトレーニングによる筋トレを行い(計15分)、基礎代謝を上げるようにしています。また、有酸素運動の前にコーヒーをブラックで飲むと脂肪燃焼が促進されるというウワサを真に受けて、こぐ直前にインスタント・コーヒーをホットで一杯飲んでいます。
 また食事面では、減量前の食べる量を半分にする一方で、今までの3倍以上噛んでから飲み込むようにしているため、空腹感は和らいでいます。また間食は極力やめています。最初はそんな食事が苦痛でしたが、実際にヤセてくると、うれしくなって、少ない食事量でも苦痛でなくなりました。

 私の体をサンプル・実験台として考えると、エアロバイクが全然効果がない、ということはないと思います。ただ、エアロバイク以外にも直前に筋トレをやったりして、脂肪燃焼の効果を上げることがより効率的だと思います。もちろん走ったほうが足腰や上半身の筋肉など体全体を鍛えられますが、いちいち着替えて靴を履いて外に出るのは精神的に疲れますし、女性だと仕事・学校が終わってから帰宅して夜の街を走るのは少し物騒な気もします。
 
 attotoさんのメニューに関して、おっしゃるとおり、とりあえず40分以上なら、そこそこの効果はあると思います。ただ40分だけだともったいない気もするので、慣れてきたら負荷や運動時間を少し増やし、運動直前に腕立て・腹筋など軽い筋トレを行うようにするといいと思います。またせっかく運動するなら、それに合わせて食習慣にも気を使われるといいと思います。どんなカタチでも毎日運動で汗を流せば、体の調子も上向くので、そこで波に乗って続けるようにしたらいいと思います。

また、単に1時間こぎ続けるのはさすがに飽きるので、エアロバイクは音楽を聴きながらやっています。テンポのいい曲を中心に聞いていれば、いつの間にか60分が過ぎてしまいます。エアロバイクにオススメの曲、ご興味があれば教えましょうか?

30代男性、身長168cmです。3ヶ月前からエアロバイク(1日1時間)を始めて、実際に体重を71kg→60kgまで落としました。また体脂肪率は、市販の体脂肪計で測定しているため、さほどアテにはしていませんが、一応1日の変動幅のデータとして(23%-21%)から(17%-15%)の水準に下がりました。胴回りの脂肪も減って、ベルトの穴1個分以上やせました。百貫デブではありませんが、エアロバイクでそれなりの効果を出し続けています。

 トレーニングメニューですが、1日1時間以上を目処に、週6日か週5日で続けています...続きを読む


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