アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世話が手薄になりがちなところなので、自然の雨だけで育つものを探しています。

【場所】
 ・冬は朝の1,2時間しか日が当たらず、夏は一日中日が当たる
 ・スペースは50cmx70cmほど

【希望】
 ・あまり草丈が高くならないもの。
 ・道路からよく見える所なので、できれば常緑かそれに近いもの(多年草)がいいです。
 ・花は咲けばそれに越したことはありませんが、咲かない植物でもok

アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ストケシア,ツルニチニチソウ,ナデシコ,マツバギク,・・・。

気温にもよるがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんあげていただいて、ありがとうございます。どれもいいので迷ってしまいます。検討してみます。

お礼日時:2013/09/21 10:02

特に世話もしない放置プランターに勝手に生えてきたもの。


スベリヒユ、紫蘭、イヌホオズキ、メヒシバ、ネジバナ、ヒメツルソバ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

放置プランターに勝手に生えてきましたか。すごいですね。紫蘭も大丈夫なのですね。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/21 10:15

家のお墓はお彼岸にちょっと手入れするぐらいでほぼ放置しているのですが、案外バランスが取れた状態になっています。


参考までに生えている物を書いておきます。

・タマリュウの一種→50年以上前に祖父か父が植えた物だと思います。
・芝→墓地の管理者が通路に撒いているものが移ってきたのでしょうか
・イチイ→成長が遅いので適当に刈っていれば大きくなりません。
・千両か万両→たぶん実生これも適当に刈るだけ
・松→近くの木から落ちた実から生えた物。大きくならないようにするつもり
・椿→父が好きで植えたのですが、こぼれ種から実生がたくさん出る上やたらと伸びが良く、収拾がつかなくなり毛虫がつくので切り倒しました。
・ツツジ→たぶん父が植えた物です。可哀相な状態になったので枝を整理して半分ぐらいの大きさに切りました。
椿を除いて木の高さはひざ下です。

水はお墓参りの時に墓石にかける程度です。場所は東京都内。
一坪ぐらいの地面でもこれだけの植物が適合して生えてきます。むしろ都合の良いものは残して嫌な物は退治してコントロールすると考えた方が良いかと。
草取りはしたことがほとんどありません。タマリュウのおかげでしょうか。墓地全体に外来種がとても少ない状態ですが。

最近駐車場の端っこの石ころだらけの所にポーチュラカを植えてみたのですが、何もしないのにあきれるほど元気が良く、おそらくお庭好きの人には迷惑がられるだろうなという植物ですね。越冬はしないようですがこぼれ種があるでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お墓はお参りしたときにしか手入れできませんよね。そうですね。タマリュウはこの夏の猛暑でさえ水やりなしで大丈夫でしたね。縁には植えるつもりでいます。低木も候補にいれて検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/21 10:09

今年の様な猛暑では、どんな植物もNGだと思います


夏場に多少の日よけ、水やりをしないとね…生き物ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん放置というわけではありませんでした。書き方が悪かったですかね。

お礼日時:2013/09/21 10:03

>自然の雨だけで育つ…


>夏は一日中日が当たる…
>あまり草丈が高くならないもの…
>花は咲けばそれに越したことは…

落花生 (ピーナッツ) が条件に合います。

>・スペースは50cmx70cmほど…

2株ぐらい植えられるかな。

>多年草)がいいです…

多年草ではありませんが、土中にできた豆をそのままにしておけば、翌年も芽が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッカセイが向いているとは思いもしませんでした。候補に入れさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/21 09:58

造花にしたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!