プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳男性です。無職期間が2年ほど続いています。しかし、表向きは会社をやめたのが去年の夏なので(病気でやすんでました。ですので、その期間が2年程度)、1年程度の無職期間となっています。そろそろ再就職をしたいと思うのですがなかなかうまくいきません。そこでお聞きしたいのですが、無職期間が長ければ、就職には不利だと思うのですが実際のところ、これくらい無職だったら、不利とか絶望的とかがわかりません。2年ほど、期間ができたらほぼ絶望的なのでしょうか。それによって、就職先を契約社員にでも、切り替えることもかんがえないといけないので、知りたいです。回答お願いたします。

A 回答 (9件)

金が有るなら3年位プーでも構いませんが、年を負う?事に世間、身内からの余計な仕打ちを覚悟しましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/23 19:21

無職期間は、理由があれば、問題ないです。


しっかり説明(病気やバイト)をしていたと
してください。
病気なら、はっきりと治癒したと、バイトなら、履歴書
にはなるべく長期でしていた事をアピールがよい
でしょう。
1つを1年程度やっているのと、3か月くらいですぐ辞める
職歴では前者のほうが圧倒的に優位になります。


無職期間より、大事なのは年齢です。35歳くらい
から一気に厳しくなります。
あなたはまだ若い方です。自信を持って積極的に
行きましょう。

いざとなったら、原発作業員、新聞配達員なんかは
誰でも雇ってくれます。営業職なら門戸は広いです。
最悪、死ぬ事はないのです。
ですから、誰でもいつでもなれる職はおいていて
今、あなたはまだ31歳なのだから、積極的に
求職活動してください。 後悔は40歳、50歳に
なった時でもできます。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/23 19:21

病気等はっきりした理由があれば職歴に書いてだせばいい



人事に伝わるように知恵を使う

リハビリ期間が1年入院が1年 計2年かかったでごまかせばいい

バカ正直に職歴に書かなくていい

健康状態が聞かれるので良好 や完治してますで済む

正当な理由があれば再就職は可能

転職になるので個人の武器となる技術や資格をアピ-ル

35までです転職は 今きびしいなら独立するしかない

まずは目標を持つこと 地に足がついて無いと空回りする

話それたがふつうは無職になり3か月 だめなら又3か月 

計半年 半年で決まらないなら又半年 ここで1年ずら

1年無職ならつぎはもう1年かかる

これが世間のパタ-ン

派遣も40までなら採用可

独立しかない 気合だ 気合だ 独立の道をおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/23 19:22

仕事に対する姿勢や今までのスキルがあれば



影響は少ないとは思いますけど、

でも、病気になったと言うのは就職活動に対して影響はあるかもしれないです。

だったら、アルバイトしながら、

就職活動するのか、

それか、アルバイトから正社員になれるところを探すのか、

資格を取得して、それに適する就職先を探すのか、

契約社員あるいは派遣社員で、

構成してみればどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/23 19:22

1月でも半年でも1年でも有利ではありません。

どんどん不利になります。

この場合、契約社員、正社員問わず複数の応募をした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/23 19:22

そりゃ短い方が良いでしょうけど、「病気」など、明確に理由があれば、許容されるでしょう。



まあ「身体が余り丈夫では無い」と感じさせる、「病気」と言う理由そのものが、余り好ましくは無いのですが。

でも「働く意欲が無かった」などと言うよりは、遥かにマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/23 19:23

 


無職期間の長短はあまり気にしません。
会社に必要な人材かどうかを判断しますが、その際に判断材料とするのは仕事の経験、受け答えの様子、仕事への姿勢です
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/23 19:23

病気で休んでいたと明確に答えることができれば問題ないと思います。


ついでにいえば現在は完治しており、なんら異常がないことも加えておけばもっといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/23 19:23

スキルがあればいけると思います。



ただ無職の期間が少なければ少ない方が良いのは当然のことです。
とりあえず、心配であれば
理論武装するために、
適当な資格とっておいたり(簿記3級)とか
働くことについて前向きであったという証拠という意味で
あった方が良いかも知れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/23 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています