プロが教えるわが家の防犯対策術!

新規契約で新品(ショップでの設定程度)分割払いはまだ支払いはじめてません。
この場合名義変更は可能なのですか?
こちらの事情で契約後使用目的がないため、まよってます。2台あり。

A 回答 (3件)

 回答1の者です。



 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自身がブラックリストに入ってソフトバンクと今後契約できなくなる可能性はあります。先に記したとおり、iPhoneの1年以内での解約はブラックリスト入り濃厚なので。念の為にソフトバンクに電話して名義変更ではブラックにならないかどうか確認した方がいいと思います。

 だだ、あなたはiPhoneを分割で購入し、残債はまるまる残っている状態です。その残債は回線契約者にかかってきますので名義を譲渡された側が支払うことになります。果たしてそんな回線を受け入れてくれる人がいるかどうかが問題ですが。

 あと蛇足ですが、ここでの返答は回答の補足ではなく回答へのお礼でした方がいいですよ。あなたのプロフィールに表示されるお礼率が上がって有効な回答を受けやすくなりますし、相手が特に設定していなくてもレスをしたメールが届くので気づきやすくなります。ここって補足だと設定しない限りメールが届かないんですよね…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/22 18:06

>なるべくお金をかけず手離したいのですが、分割払いを引き継いでもらえるとか、そういうやり方は不可能なんですか?



理論的には出来ます。
ただし、実際に出来るかは分かりません。

譲渡する相手の信用問題もあります。 携帯電話会社が最終的に審査して判断を行います
よって出来るとも出来ないとも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/22 18:06

 本体の場合は名義変更などは特に必要なく、SIMを抜いて初期化してしまえばヤフオクなどで売ることが可能です。

ただし分割支払い残があるとネットワーク利用制限のステータスが△にしかならないので、完済済みのものよりも安値で落札されることになります。中古ショップでは大幅に安値になるため、まだマシなヤフオクで売ったほうがいいことでしょう。

 売る際には「残債はございますが責任をもって完済いたします。もしネットワーク利用制限がかかるようなことがありましたら全額返金させていただきます」などの一文があればおそらく利用制限なしの物とほぼ同等の額での落札額になると思います。

この回答への補足

なるべくお金をかけず手離したいのですが、分割払いを引き継いでもらえるとか、そういうやり方は不可能なんですか?
手数料などはこちらが支払います。

補足日時:2013/09/20 18:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!