自分は、ほぼ毎日スーパーに買い物にいます。
レジでお支払いするときに、
レジ係りの人に挨拶や会話ってしますか?
自分の場合は「おねがいします」「ありがとうございました。」ぐらいしかいわないのですが、
なんか、しっくりきません。
こんな挨拶でいいのでしょうか?
「ありがとう~」ていうのもなんか変だなぁと思えてきてしまいます。

他の人はどんな感じでしょうか?
適当な挨拶や会話が、あったら教えてください。

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A 回答 (10件)

スーパーのレジに勤めています。



「おねがいします」「ありがとうございました」を言ってくれるなんて、とても丁寧なお客様だと感じます。
それ以上のことを言う必要はないですよ~。
こっちこそ「ありがとうございました!」な立場なんですから(笑)

あ、あとうれしいのは、お客様ににこっと笑ってもらうことですね(リクエストしてどーする!)

常連のお客様だと、気候のあいさとだとか近況とか話される方もいますが、話が長くなると、後ろで待っているお客様に迷惑がかかるので、どうさえぎっていいのか困る場面もあります。

なので、その二言だけでいいと思います。
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この回答へのお礼

レジの方の意見を聞けるなんて、予想外にうれしいです。ありがとうございます。
「おねがい~」と「ありが~」だけで丁寧なんて思われるなんてマジですか!。

(*^-^)ニコっと笑ってもいいのですが、
ワタシが笑うとキモイかもしれませんので控えておきます。

長話は迷惑になるかもしれませんね。

今自分を振り返ると気にしすぎだと思いました。
最近は上記二言しか言ってないのですが、
堂々として、もうゼンゼン気にせず、
ふつーに会計を済ましています。
(あたりまえのことを書いてる自分が妙に。。。)il||li _| ̄|○ il||li

お礼日時:2004/08/21 21:52

たしかに・・・。


でも会話はしませんねえ。
後にお客さんがいればたとえ時間をとらなくても迷惑な気もしますし・・・。
「おねがいします。」「ども(ありがとうの意味)」くらいです。

ちょっと軽い会話があれば素敵な気持ちもしますが、それでレジを打ち間違えたらこまるのでやっぱり、笑顔で「どもっ」でおわっちゃいますねえ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いわれてみれば、会話してしまうと、レジで打ち間違えしたり、他のお客さんに迷惑ですよね。

今、改めて自分の質問を見直すと、
他人の目を気にしすぎていたんだと思いました。
堂々としていたら、あんまり気にならなくなりました。

質問をしてみて、他人の意見がきけて、
他人も同じなんだなぁと
気分がすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 21:35

レジに行った時に、レジ係の人が他の作業をしていたり他のレジの人と話しをしてる時は、気がついてほしいと言う意味で「お願いします」と言います。


平日の9時~10時頃の近所のコンビには、A店はお弁当が配送される時間。B店はレジ点検の時間でレジに人がいないときがあるので、「レジお願いします」と声をかける事もあります。
生協(店舗)で商品やポイントカードの話などをしたときは「お世話様でした」や「お世話様~」と言う事もあるし、他店のレジで子供の分だけシールを貼ってくれたり、袋に入れてくれたときは「ありがとうございます」ですね。
あとは無言ですがにっこり&軽く会釈かな。
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この回答へのお礼

#1~#10の皆様、
ご回答ありがとうございまいした。
今では、普通に軽めのお礼だけでレジを通過しています。
今となっては、なんであんなに気にしていたんだろう。と思っています。自信がなかっただけかもしれませんね。

お礼日時:2005/01/19 23:14

  こんばんは。


コンビニなどでいつも違う店員の場合などは言いませんね。
 小さな店などのレジでは、気分次第で段々と言えるようになるときもあります。そういう事が好きな人には良いでしょう。

 私は気分屋と、あまりそういうことで人と話すことが好きではないせいか、ほとんど話はしません。

 以前かわいい女性がレジにいたときには特に意識して話をしていたことがありました。ちょっと下心があったという事です(笑)。

 そういう人と話をするのが好きな人がいますね。見ているととても社交的なので、ちょっと羨ましいところもあります。

 あと、コンビニも大都市部よりも地方のコンビニの方が割とレジでも話ができるような雰囲気があるような気がします。大都市のコンビニは単なる流れ作業の人間味がまったく感じられませんし、レジの人も無表情で、お礼の「ありがとうございました」も義務的、虚礼的な冷たい感じがします。
 人とのふれあいを求めていない、感じがしますので、いずれ自販機ばかりの無人コンビニが出てきてもおかしくないと思います。
 そうすれば、買いにくい、風俗系の雑誌や避妊グッズなども買う人もより増えるような気がします。
 
 
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>「ありがとう~」ていうのも



一般的に見れば、変とまでは言えないが、
見ている人もたしかに違和感がありますよね。
かといって「どうも~」にしても、
ド田舎のスーパーに行くおじさん・おばさんを除けば、
まだ違和感があります。

私は、「も(ぉ)」にしてます。
あるいは、釣銭を受け取るとき、やや腰を落とします。
あるいは、釣銭を受け取るとき「はい」と言います。
これにも多少バリエーションがありまして、
「あ、はぃ」「はぁい」「あ」などです。
これらを組み合わせるんです。

ここで大切なポイントは、声は聞こえるか聞こえないかくらいの、
かすれる声でいいということです。後ろの人も聞こえないくらい。
相手は必ず読み取って(感じて)いますから。
場合によっては、「はっ」という吐息だけでも伝わります。
動作もそうです。人間の視野は広いですからね。

私もレジのバイトやったことありますけど、レジの人間は感じるんです。
ちょっとした動作や、釣銭の受け取り方で人となりがわかってしまえるような気分になるんですね。
ゲーム感覚に近いものがある。

それよりも聞いてほしいのですが、
この前コンビニのレジの女の子が、
両手で私の手を覆うように釣銭を乗せてくれたんですよ。
私の手も心も温まりました(笑)新しいマニュアルかな?

釣銭を受け取る方も、落ちないように手を差し出してあげると良いですね。
これだけでも、「ありがとう」の気持ちが伝わるものです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答読んで笑えました。
友達にもnes_さんタイプの思考の人が居るので、
お気持ちがよくわかります。

「も(ぉ)」等は、たしかに一つの手段としていいかもしれませんが、もっとちゃんとした挨拶をしたほうがいいと思いますよ。

両手で手を覆うようにつり銭を~ は、
ちなみにワタシも経験ありです。^^

お礼日時:2004/08/21 21:45

私のよく行くスーパーでパートのオバサンに当たると


「足元悪いから気をつけて」とか「寒いですね」とか
顔見知りになるといってくれますよ。
あんまり毎日行かない人が言われると変な感じすると思いますが、
常連さんと思われる人には他愛のない天気の話や
気をつけてなどを言ってあげればいいと思います。
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気持ちの問題かと思います。


ちなみに私の場合は、
・どうも~
・まいど~
と小さな声+会釈
です!!
相手が不快に思わなければ何でもいいと思いますよ?
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いやいやmcurryさんの会話だけで十分だと思いますよ。



私はコンビニでバイトしているんですが、何にも言わないでお金だけ渡して帰っていく方ばっかりです。(相手はお金払ってるんだからって言われるとそれまでですが…。)
ですから、たまに「ありがとうございます」なんて言われちゃうと、結構嬉しかったりするんですよ~。
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この回答へのお礼

昔の自分も 無言でした^^;
すみません。。。
悪気はないんですよ。
高校までは、なかなか自分で買い物する機会って
なかったんですよねー。
服とかは、自分で選ぶにしても、支払いは親ですから。
本や文房具などは買いましたけど、
食べ物は家にあるし~。。

お礼日時:2004/08/22 01:15

こんばんは。


わたしは会話というほどのことは、しないです。
聞かれたことに答えるくらいですかねぇ。
「1000円からでよろしいですか?」「はい。」とか。
「最近あたたかくなりましたねぇ。」とか言われたら、
「そうですねぇ。」とか。
特別親しくする必要はないと思います。
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この回答へのお礼

たしかに
親しくする必要はないですよね。
最近、レジ付近で観察していますが、
あんまり親しく話してる人っていませんねぇ。

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/08/22 01:18

私は、お釣りをもらったときに「ありがとう」「袋はいりません」だけです。

言われると嬉しい、気持ちの問題ですね。
お客という立場ですが、何かをしてもらったら「ありがとう」でしょ。
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Qレジにおいてお客様への正しい言葉遣いを教えて下さい

「いらっしゃいませ」

※お買上げが千円の場合
「(1)」

「~円、頂戴致します」
「~円、お預かり致します」(2)

「お先、~円のお返しと、
お後~円のお返しでございます」(3)

「ありがとうございます」

「またお越しくださいませ」


(1)に入る正しい言葉は、
「以上で千円のお買上げです」
「以上で千円のお買上げでございます」
「以上で千円でございます」

どれが正しいものなのでしょうか?
また、「以上」とつけるのは適切なのでしょうか?

また(2)は、どちらが正しいものなのでしょうか?
(3)の返金の言い方は正しいでしょうか?

正しい言葉を使って接客したいと心がけております。
どうぞお教え下さいませ。

Aベストアンサー

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財布にしまうのを確かめ)お後、○○円でございます。」
が、私が接客マナー本などを見て勉強した内容です。

ちなみに販売士検定を受ける方が勤めている職種は
百貨店、スーパー、ホームセンター等が多いです。
特に百貨店に勤めている方は、半数以上が販売士の資格を
持っていると聞いています。
最低、3級が接客の基本ですのでこの資格があれば十分どこででも接客のプロとして
仕事を任せていただけると思います。
2級は、フロア責任者、主任クラスの仕事をされてる方が
合格される基準のようです。
尚、この資格は有効期限があり更新するには
講習を受けて、それに合格しないといけません。
したがって、合格後永久に保持できる他の資格とは違い
接客のプロとしての技量が本当に信頼できる人が持っているものと
思っていただける資格です。

6月と10月に確か試験がありますので一度、挑戦してみてください。

資格に関する詳しい事は、日本商工会議所HPを参考にしてください。

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財...続きを読む

Qスーパーの店員を好きになりました。(女性の意見を聞きたいです)

28歳、社会人の男性です。よく行くスーパーのレジ係の女性を好きになってしまいました。見た目がかわいいっていうのもあるのですが、それに加えて接客の態度もすごく真面目で好感が持てるのです。平日は働いていない日もあるので、多分学生さんだとは思います。そのスーパーに行くときはほとんどその人のレジで会計を済ませています。まあ、それでもたくさん来る客の中の1人なんで、恐らく僕のことなんて覚えてはいないと思います。いらっしゃいませ、ありがとうございました以外の会話はしたことがありません。結構忙しい店で、しかもレジが何台もある大きい店なので、相手のことを考えると安易に話し掛けるのは迷惑なんじゃないかなとは思うのですが、どうやって僕の気持ちを伝えたらいいかここ数ヶ月間悩んでいます。いいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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私の転勤でそのスーパーにはいけなくなったのですが、その旨を「残念だ」というニュアンスで伝えると携帯の番号とアドレスを教えてくれて少しの間付き合ったりもしました。
スーパーには大抵空白の時間があるものですからマメに通って接点を多くする事が大切です。
相手の方に「この人私に気があるのかしら?」と思わせるのも大事な事ではないかと思います。
とりあえず、軽い挨拶くらいは出来るようになりましょう。気持ちを伝えなければ何もかわりませんし、後悔もしたりしますから、是非、勇気を持って告白までいってください。振られた時は「ありがとう、気持ちを伝えられてすっきりしました。」で悪い印象は与えないと思います。私の場合も振られた時そう言っています。
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人生、どう転ぶか解らないものです。

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Q店員が客を好きになった場合

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驚いたせいか彼女は一瞬立ち止まりました。
そのときは、私も緊張してしまい特に何もできずただすれ違っただけでした。

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店内でまずは話しかけてみた方がいいかなと思います。
「あっ、毎度ご利用ありがとうございます。今日は○○が新鮮でウマイですよ」みたいな裏情報をお知らせするような感じで
何度か同じやりとりがあったあとに「お近くにお住まいですか?」とかちょっと具体的にきいてみる。
話したこともない人から手紙とかメアドとか、びっくりしてしまうと思うので・・・

Qレジの女の子と仲良くなるには?

以前、下記の質問をした者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4287768.html

レジの女の子に顔を覚えてもらいたいと思って、
結構マメに通っていました。
最近は相手も僕の顔を覚えてくれているみたいです。

その女の子を見かけてから今2週間ほどなんですが、
今どう行動すべきか悩んでいます。

このまま1、2か月ただ大人しく通いつめて常連になってからメモを渡すか、
それともあと1週間くらいの間にレジで迷惑にならない程度で
何度か話しかけて少しでも印象付けてメモを渡すか…
簡単に言えば、長期決戦に持ち込むか、短期決戦で決着を着けるかで悩んでいます。

メモは以前の質問のときに皆様から頂いたアドバイスを考慮して、
友達になって下さい的なというメッセージとアドレスを書いて渡そうと思います。

レジでバイトをしている女性の方や、こういったことを実際に経験した男性、
どなたでもかまいませんので、少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

No3です。
「ないを…」じゃなくて、「何を…」でした(^^;
単純なタイプミスです。ごめんなさい。
私の場合だったら、知り合い始めは、自分の願いを成就させるより、
相手が居心地良くて楽しんでくれることをまずは第一に考えるかなーと(^^)

ステキですね~♪
「ありがとう」いえるお客さんって少ないから♪
少なくとも彼女にはプラス印象だと思いますよ。

忙しくなさそうな時に、あなたの好きな商品や興味のある
ものの置き場や在庫を尋ねるなどして、そこから会話を広げる
ってテもありますね~♪
なるべく自然に自然に。いきなり恋愛感情が前提に感じられると、
相手もあなたに惚れてない限りは警戒されかねませんからね。
頑張ってください♪

Q脈あり?常連のお客さんが気になる

常連のお客さんに恋しました。私は早朝飲食店で勤務してます。その方は毎朝ほぼ決まった時間に来て、同じ飲み物を頼んで、同じ場所に座ります。最初は私も全然意識してなかったのですが、毎回同じ飲み物を頼むので、覚えてしまい、「~~でいいですか?」と聞くと、「あ、~~でいいです!」って、照れた感じに答えてくれて、そこから何故か私も気になるようになりました。

この最初の会話から、この方も平日のみ週2,3ペースで来店してたのが、週3~5来店してくれるようになりました。これがきっかけとは言えないですが、先週は月~金毎日来てくれて、かなり嬉しかったです。笑 それに、出勤前にも関わらず早い時間にきて、30分程滞在してくれるので、、。

あと、この方はいつも電子マネーで支払いするんです。ある日、彼が店に入ってきそうだったので、もういつもの飲み物を用意していたら、「あ、今日はこれだけでいいですか?」と、ワッフルのみの購入でした。会話できるチャンス!と思い「今日は~~は、いらないんですか?」と聞くと、「カードの残高が残ってなくて笑」と答えてくれました。多分その日は現金持ち合わせてなくて、いつもの飲み物が買えないのにわざわざ来てくれたんだ!と、内心かなり喜びました。後日失敗したーと思ったのが、飲み物を私が買って、「いつも来てくれてるんで!」とかすればよかったなーってへこみました、、。話せたことに舞い上がってそこまで頭が回りませんでした。笑

そして、この次の日も来店してくれて、その日はわざわざ現金で払ってくれました。ちなみに次の日はチャージしたのか、電子マネーでの購入。

ここまで覚えてる私は気持ち悪いですが、そこまで彼を意識して、ちょっとのことで喜んでます。

私がレジの時は、目を見て、「おはようございます」と、最後に「ありがとうございます」と彼から言ってくれるようになりました。一方の私は緊張と仕事中という忙しさ、周りの目もありうまく答えれず。。

これは脈あり???ですか?少しは期待して、アタックしちゃってもいいでしょうか??男性の皆さん、回答お願いします>_<

常連のお客さんに恋しました。私は早朝飲食店で勤務してます。その方は毎朝ほぼ決まった時間に来て、同じ飲み物を頼んで、同じ場所に座ります。最初は私も全然意識してなかったのですが、毎回同じ飲み物を頼むので、覚えてしまい、「~~でいいですか?」と聞くと、「あ、~~でいいです!」って、照れた感じに答えてくれて、そこから何故か私も気になるようになりました。

この最初の会話から、この方も平日のみ週2,3ペースで来店してたのが、週3~5来店してくれるようになりました。これがきっかけとは言えな...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足。
遅くなってすいません~。まだ現状維持な感じ?
意識してるだろうと思う根拠はズバリその通い方と君への接し方でしょ^^
覚えてくれてたと思った日からの通い方と、レジでの挨拶。常連でも誰でもそうって訳じゃないでしょ?お店の人に顔見て挨拶するのって結構特別だと思います。

レジに対面したりするような席じゃなくてもですね、ガラスに反射した君を見てたりとかですね。
俺なら好きな子がいる空間で長く居ようとするし、見ていたいからチラチラするかなー。まぁ彼が同じようにするかは解らないけど。

もし機会があるなら、通り過ぎたりするする時に、アイコンタクトというか、ちょっと長く見てみたり?
目が合ったら恥ずかしそうに笑って通り過ぎる、みたいな小技をw

あとは常連さんに出来ることなら近くに自分だけの場合「いってらっしゃいませ」とかだったらぶっちゃけかなり気分いいけどーーwww俺が舞い上がってどうする。

この前携帯番号のこと言ったけど、もしかしたら単に「今日もありがとうございます!いつもご来店楽しみにしています。」とかメッセージにして、いきなり番号やメアドじゃなくてもいいかも?新密度を上げるだけでも進歩かなーと。

まぁとにかくコッソリです。その方が相手も理解しやすいと思いますよ。よ。

ヤバイ、俺の妄想ばっかだよ。

No.1です。補足。
遅くなってすいません~。まだ現状維持な感じ?
意識してるだろうと思う根拠はズバリその通い方と君への接し方でしょ^^
覚えてくれてたと思った日からの通い方と、レジでの挨拶。常連でも誰でもそうって訳じゃないでしょ?お店の人に顔見て挨拶するのって結構特別だと思います。

レジに対面したりするような席じゃなくてもですね、ガラスに反射した君を見てたりとかですね。
俺なら好きな子がいる空間で長く居ようとするし、見ていたいからチラチラするかなー。まぁ彼が同じようにするかは解ら...続きを読む

Qレジのバイトをしてたら、紙を渡された。

カテゴリーが違うかもしれませんが。いつも必ず私のレジに並んでくれる男性がいたんですけど(3月くらいからずっと)すごく印象があるので顔覚えてます。
それでいつも並ばれる度に視線を感じていたので目も合わせませんでした。タイプではないので。というか、オタクっぽい人なんです(^_^;)
それで昨日スーパーのレジでお客さんも来なくて暇だった時その人がきて、「友達になりたいんですけど」と言われました。「番号教えて下さい」って言われて、でもそれはさすがに嫌だったのでアドレスならいいです。みたいなことを言いました。でも、あらかじめ紙に自分の名前と番号を書いていたみたいでその紙を渡されたんです。
話し掛けられる前は、いつも、会計終わった後、入りきらなかったせいか?「もう一枚袋下さい。」と言われてました。昨日一番ビックリしたのが、
「ここずっとバイト休んでたよね?なんで?」と言われました。私は高3でテスト期間だったので休んでましたっていうことを言ったら、高校生っていうことに驚いていたんです。それで少し引いたみたいなんです!大学生に見られてたっぽいので。昨日は笑顔でレジ頑張っていたせいか、いつもその人とは目も合わさなかったのに合わせてしまったんです。来た時間帯も全然お客さんがいない時で
レジもたまx2昨日は孤立してたんです。
メールアドレスも紙に書いてあったんですが、メール待ってるみたいなことを言われたんですけど、興味がないのでメールしてません。でも、またレジに来られると思うとどうすればいいのか分からないんです。はっきり断るべきでしょうか?でも、メールが来なかったら諦めますよねぇ~。見た感じは、25歳くらいかもしかしたら、大学生かもしれません。でも、ほんとにオタクっぽいんです(>_<)
見た目で決め付けるのもよくないんですけど・・・。
何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

カテゴリーが違うかもしれませんが。いつも必ず私のレジに並んでくれる男性がいたんですけど(3月くらいからずっと)すごく印象があるので顔覚えてます。
それでいつも並ばれる度に視線を感じていたので目も合わせませんでした。タイプではないので。というか、オタクっぽい人なんです(^_^;)
それで昨日スーパーのレジでお客さんも来なくて暇だった時その人がきて、「友達になりたいんですけど」と言われました。「番号教えて下さい」って言われて、でもそれはさすがに嫌だったのでアドレスならいいです。みた...続きを読む

Aベストアンサー

アドレスをわたしてしまったのがダメですね。
まずはアドレスの変更をすることをおすすめします。
それから、次にそのお客様が来たらはっきりと
「彼氏に怒られましたので(店長に、とか上の人、とかでもいいですよ)メールとか親しいおつきあいはできません」と言った方がいいでしょう。
ここで、「ごめんなさい」とか「申し訳ないです」とは絶対言ってはダメです。「彼女はいいと思ってるのに」と思われます。
「特定のお客さんと(彼氏だったら他の男性と)親しくするなと言われています。私もあなた個人に全く興味ありません」ときちんと目を見て伝えましょう。

それでもまだなにか続くようでしたら、店長なり他のバイトの人なりに伝えて協力してもらった方がいいですね。
「ストーカーっぽくつきまとわれています」とか。
その人が来たら「あの人なんですけど…」と説明して、レジをかわってもらったり。
渡された紙もちゃんと説明するときに見せてください。

いずれにしても「相手を傷つけると悪いかな」とか思ってしまうと、相手がエスカレートしてきます。
嫌なものはイヤなのですから、きっちりはっきりぐっさりと断ってしまいましょう。
でないとずっと気持ちの悪い思いをしますよ。

アドレスをわたしてしまったのがダメですね。
まずはアドレスの変更をすることをおすすめします。
それから、次にそのお客様が来たらはっきりと
「彼氏に怒られましたので(店長に、とか上の人、とかでもいいですよ)メールとか親しいおつきあいはできません」と言った方がいいでしょう。
ここで、「ごめんなさい」とか「申し訳ないです」とは絶対言ってはダメです。「彼女はいいと思ってるのに」と思われます。
「特定のお客さんと(彼氏だったら他の男性と)親しくするなと言われています。私もあなた個人...続きを読む

Q同僚に好意をもっているお客さんが頻繁に通ってくる

女性が多く働くスーパーマーケットで働いています。そのお店に来るお客さんのことで相談します。

そのお客さん(男性Aさん)は悪い人ではないのですが、頻繁にお店に通っています。(ちゃんと買い物もしていきます。)
どうやら同僚(20代女性Bさん、レジ担当)に好意をもっているのではないかと私にもわかるほどです。
しかしAさんは、Bさんのレジが空いていても私のレジに並んだりすることもあったり、また営業に支障のあること(お店に関係のない話をしてきたり、つきまといや待ち伏せ)はまったくないです。

Bさんは誰に対してもきちんと丁寧に接客できるので、Aさんは勘違いしてしまっているのかもしれません。ただ、このままだとBさんは(本人が希望しない)別の時間帯に入ってもらうしかない、と上司は言っています。(上司はこのAさんを毛嫌いしていて、Bさんが店を辞めればAさんも来なくなる、とも考えています。)このような状況なのでBさんも正直働きにくいようです。Bさんのために、職場のみんなでできるAさん対策で何か良いお考えはありませんか?

悪いお客さんではないので(ましてや食事に誘われたとかそういうこともないので)拒絶するような接客をするわけにはいきませんし……。(周囲のお客さんの目や、本社にクレームが入ると困ります。)

よろしくお願いします。

女性が多く働くスーパーマーケットで働いています。そのお店に来るお客さんのことで相談します。

そのお客さん(男性Aさん)は悪い人ではないのですが、頻繁にお店に通っています。(ちゃんと買い物もしていきます。)
どうやら同僚(20代女性Bさん、レジ担当)に好意をもっているのではないかと私にもわかるほどです。
しかしAさんは、Bさんのレジが空いていても私のレジに並んだりすることもあったり、また営業に支障のあること(お店に関係のない話をしてきたり、つきまといや待ち伏せ)はまったくないで...続きを読む

Aベストアンサー

AさんがBさんに好意があるというのは勘ぐりすぎということはないですか?

・頻繁に来店、毎回何かしらの買い物はする
  →たまたま自宅や職場が近いから利用している
・Bさんのレジが空いているにも関わらず他のレジに並ぶこともある
  →Bさん目当てなら他のレジが空いてようと無理にでもBさんの所に並ぶぐらいが普通
・迷惑行為は一切ない
  →マナーのある良いお客(しかも毎回何かしら買い物をしてくれる)

だと思うのですが…。

>Bさんは誰に対してもきちんと丁寧に接客できるので、Aさんは勘違いしてしまっているのかもしれません
「丁寧な接客をする人(感じのよい人)だなあ」とちょっと嬉しく思っただけでは?
接客態度の悪いレジ係にあたったりすると「二度とこの人の所には並ばない!」と
思うことがありますよね。その逆ではないかと。

仮に、本当にAさんがBさんに好意があったとしても、迷惑行為の一切ない人に対して
店側がどうこうすることはできません。


上司がAさんを毛嫌いする(Aさんに来てほしくない)理由は何でしょうか。
・上司がBさんのことを好き(嫉妬)
・Aさんの外見上(障害や容姿)の問題 (←失礼な書き方ですいません)
・その他

Aさん対策のためにBさんの時間帯を変えたり辞めさせたりというのもおかしな話です。
質問者さんの文を読んだだけでは単に上司の個人的感情(私情)としか思えません。
Bさん本人が変えてほしいとか辞めたいと申し出るなら分かりますが、Bさんはそのようなことを
何もいってきてないのですよね?
Bさんを働きにくくしてるのは他でもなく上司や同僚達ではないですか?
問題があるのはAさんではなく、上司の方だと思います。

Aさんによる明らかな迷惑行為もしくはBさん本人からの訴えがない限りはどうにもできないと思います。

AさんがBさんに好意があるというのは勘ぐりすぎということはないですか?

・頻繁に来店、毎回何かしらの買い物はする
  →たまたま自宅や職場が近いから利用している
・Bさんのレジが空いているにも関わらず他のレジに並ぶこともある
  →Bさん目当てなら他のレジが空いてようと無理にでもBさんの所に並ぶぐらいが普通
・迷惑行為は一切ない
  →マナーのある良いお客(しかも毎回何かしら買い物をしてくれる)

だと思うのですが…。

>Bさんは誰に対してもきちんと丁寧に接客できるので、Aさ...続きを読む

Qレジの女性への好意について

スーパーのレジの女性を好きになってしまったのですが、こういう場合どうやって友達になればよいのでしょうか?
会計以外の話は中々あの短時間では難しいですよね・・。

仲良くなりたいのです。ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

私は今 レジやってますが
「仕事終わってから時間・・」とか言われたら
怖いですね・・・
えっ?もしかしていつも見られてた?とかストーカーじゃないの?とか
どっちにしても「はい」とは言わないし言えないですね・・・

でも何でもいいから毎日毎日買い物をされて覚えてるくらいになったら
「いつもありがとうございます」ってこちらから言いそうになりますね・・
もちろん 社交辞令ですよ(お客様ですから)
でもそうやって顔を覚えていくと余裕の有る時なら他の事も喋れると思います
「これ何作るんですか?とか・・」←生地とかスポンジとか買われたとき

なので 何か印象のあるようなものを毎日買ってみるとか・・(安くて)
もし食品売り場とかなら毎日同じビールをかってみたら
「これ好きなんですか?」とか聞きそうです(私なら)

そうして顔を覚えてもらったら
「あなたの顔が見たくて毎日買いにきてるんですよ」とか・・

私なら取りあえず 嬉しいですよ~~~
お得意様って事ですし・・・・♪

Qスーパーのレジのバイトが大変で辞めたいです

高3女子です。
進路も決まり、人生初のバイトを地元のスーパーのレジで始めました。

まだ、二回目なのに「辞めたい..」とか思ってしまっています。
一回目は4時間ずっと上の方に教えてもらっていて、二回目の最後の15分くらい
お客さんを通してやったのですが(先輩が後ろについていてくれる)

緊張と不安で、全然できませんでした。

カゴからカゴにうつす時に温かいものの上に冷たいものを置かない、などなにかコツはありますか?

また、一か月もすれば慣れてきますか?

Aベストアンサー

お客としての視点からアドバイスをします。
先輩に言われていることと一緒かもしれませんし、個人的な意見ではありますが

・葉物野菜など柔らかいものは潰れてしまうので下に置かないでほしい

・卵10個入りは縦置きだと倒れて割れる場合があるので、
 避けておいて最後に入れて欲しい。

・レジに通したものの値段や割引がある場合、発声して欲しい。
 →よく割引ミスや、同じ野菜でも産地違いの値段違いでミスがあるので。

・お釣りに5千円札があるときは、わかりやすく渡して欲しい。
 →お店に寄って対応が違うみたいです。
  お客さんから見て上に来るようにしたり、眼の前で数えるなど。

・ポイントカードがあるスーパーの場合、
 よく来るけどポイントカードを出さないお客さんがいれば、
 たまに声をかけてもらいたい。
 →あえて作ってない人にとっては、しょっちゅう聞かれるのが辛いですが、
  ポイントカードあるのに、作り方がわからないスーパーが結構多いのでそう思いました。


あと当たり前かもしれませんが、いらっしゃいませとありがとうございました。
をちゃんと言って貰えると嬉しいです。

大体こんな感じです^^


でもこれらが全部できてる人は、すごいなぁって感じます。

初めてのアルバイトということで、色々と緊張されているんだと思いますし、
いきなり出来る人は殆どいないですよ!

前向きにコツを聞いている方なら、1ヶ月かどうかはわかりませんが、
慣れれば大丈夫だと思いますよ。

お客としての視点からアドバイスをします。
先輩に言われていることと一緒かもしれませんし、個人的な意見ではありますが

・葉物野菜など柔らかいものは潰れてしまうので下に置かないでほしい

・卵10個入りは縦置きだと倒れて割れる場合があるので、
 避けておいて最後に入れて欲しい。

・レジに通したものの値段や割引がある場合、発声して欲しい。
 →よく割引ミスや、同じ野菜でも産地違いの値段違いでミスがあるので。

・お釣りに5千円札があるときは、わかりやすく渡して欲しい。
 →お店に寄って対応が...続きを読む

Qコンビニの店員さんとの会話って?!

出来ればコンビニでよく店員さんと会話する方
またはコンビニの店員の方へ質問です。もちろんそれ以外の方でも是非とも
ご回答宜しくお願い致します。

私コンビニの店員さんと普通のお客さんとして普通の会話をしたいと思っています。

一体コンビニでお客さんと店員さんという仲でどんな会話が
普通なんでしょうか?お客さんとして何を店員さんに聞きますか?

例1「ライジン」ってエナジードリンクどこにありますか?

例2今日雨ふりますかねぇー

例3へえここ何年目ぐらいなんですか?えっ!!10日目?ベテランさんかと思いましたよ

例4ジャンプありますか?

こんな感じの例文があるとホントに嬉しいですね。
今回私が望む解答は・・”普通”です。
ホントにあっあるあるというなんの違和感もないコンビニ店員とお客の会話を
是非ともお願い致します。

実はちょっと好きになりかけている気になる人がいましてコンビニ店員さんで・・・。

Aベストアンサー

No.3 です。

>研修中の方なんで「うわーだいぶ慣れてきましたね」とか「えー私がストロー太いの使ってるの覚えていてくれたんですね。」とかもいいでしょうか?

それもいいと思いますよ。

仲良くなれるといいですね!頑張ってください。


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